IMG_5070
12/14㈯のこと
実家を後にし、JRに乗って神戸の元町へ。
目的はルミナリエだったけど、その前に娘の韓国のお友達へご出産のプレゼントを買い求めに
ファミリア本店に寄ってみた。(そしてルミナリエを見損ねた(^^;)


IMG_8424
1階にはギャラリーもあってファミリアワールドが展開。


IMG_5102
2020年でファミリア創業70周年だそう。
創業当時の赤ちゃんは今は70歳のおじいちゃんおばあちゃん。

愛される神戸ブランドのひとつだけど、大阪生まれの私は
ファミリアの洋服は一度も着たことがなかったと思う。
私の母がそこに興味を持つタイプの人じゃないから(^^;
あ、アルバムの中の私はノーブランドの可愛い洋服をたくさん着せてもらってますけどね(^^ゞ


IMG_8423
原画の展示販売もされていて、こんな絵が子ども部屋に飾ってあったら超贅沢だわぁ。
娘と、部屋に飾るならどの絵?なんて妄想ごっこ。


IMG_5103
私はこちらの絵がお気に入り。


IMG_5105
娘はこちら。神戸っぽい感じがするね。


IMG_5106
2年前に私も韓国でのご結婚式に出席させていただいた娘の素敵なお友達。
喜んでいただけそうな小物に即決まり。母もカンパしちゃいます。

娘は自分用の小物もちゃっかり購入しておりました。
小学生の頃の(夫方の)おばあちゃんからのクリスマスプレゼントはファミリアのトレーナー。
高校生の頃のサブバッグはファミリアのレッスンバッグ。
神戸の女の子は大人になってもファミリアが好きなのです。

自分が子育てをしていた時代からもうすぐ30 年になる。
育児の仕方や考え方はきっと変わって来ているんだろうけど
ファミリアの世界はそれほど大きく変わったものはなくて
私にとっても全く違和感がなく安心できる場所だった。
だからおばあちゃんからも好かれるのかな。


cid_C5B38C96-040F-444D-8C9A-3B57D3DDC859
子育てに「安心」は大切。
安心して着せられるもの、安心して与えられるおもちゃ、安心して使えるもの。
ファミリアの人気はその可愛さと安心の信頼性かな。

娘によると、神戸市の母子手帳はファミちゃんのデザインだそうです。
(画像拝借)