11/23(土)のこと
IMG_4250
娘と京都へ行った日。
本当は早朝から銀閣寺〜法然院を回って、哲学の道を歩き

お昼ごはんは2度訪れたことのある四条のお店で湯葉料理を・・と計画し
予約の電話をした時にはすでに遅し。
行楽の季節、京都で土曜日のランチタイムをなめておりました(^^;

何とか予約の取れた湯葉料理のお店は、地下鉄「国際会館」駅から歩いて5分ほどのところにある


IMG_4254
宝ヶ池ゆば泉さん。
先日のiPhoneの続きではありませんが、こちらは私のiPhone7で撮った画像。


NQXI1966
同じ場所から娘のiPhone11で広角で撮るとこうなります。


IMG_4259
予約の電話をしたとき、開店の11時から12:20までの枠で席を用意してもらえた。
なので一番乗り。お庭も見えて解放感あり。


IMRF5147
いただいたのはAコースとBコース。
違いはゆばグラタンがついていることだったので、そちらはシェアしていただきました。

料理画像の羅列はひかえようと思ったりもするのだけど
やはり京料理は見ても美しいので残しておきたいと思います。


OUBB5425
まずは、ゆばのすり流しスープと、季節の前菜盛合せ。
余談だけど、最近ではお箸を縦向きに並べるのも有りなんですね。
横向きに置くのが日本の食文化だと思っていたので、少し違和感を感じるのですが
私も古い人間の域に入ってきたのかな。。


NJMY9620
あたたかいくみあげゆばは、好みで生姜と醤油を足して。


IMG_4269
ゆばのグラタン。薄味で上品な味わい。


KHZC0265
メイン料理は魚・肉・湯葉・天麩羅から選べます。
数量限定という文字に弱く、ふたりともキッシュにしました。
小さな器に入っているのはからすみ。
こちらを少しつけて頂くと、塩味が加わって味に変化が。


IMG_4276
湯葉ごはん、またはちりめん山椒ごはん・・と聞くと、ふたりとも間違いなく湯葉ごはん。
京漬物と白味噌仕立て。


PHCF5067
やっぱり娘の構図の捉え方は上手いなぁ👍


IMG_4279
季節のデザートもゆばづくし。


IMG_4280
食後の飲み物は紅茶にしました。
優雅なランチの時間を過ごすことができて、ふたりとも満足。


IMG_4274-1
予約の電話をしたとき、11:45から団体様がいらっしゃいますが
よろしいでしょうかと聞かれた。
京都のことだし、もしかすると海外からの団体かな?と思ったけど
こんな素敵なお召し物の団体様だった。
味覚を楽しみ、目の保養をさせていただきました。

さて、紅葉を見に向かいます。

+

仕事場のパソコンがWindows7で、延長サポートが2020年1月14日で終了らしい。
それとは関係なく、動作がとても遅くて仕事にならないこともたまにあり
今日、息子が家電量販店でパソコンを購入してきてくれた。(納品は数週間後)

仕事場のパソコンでは動画や画像編集もしないし、無駄な機能ははずし
初めて海外製のパソコンにしたらしい。
サポートは日本の会社が請け負っているから大丈夫だろうと。
もう若い人にまかせよう。