IMG_6327-1
10月のティンちゃんは、食べる量、体重ともにわりと安定していて
息子は言葉では「もしかしてクリスマスまでいけるん違うん?」なんて言ってるけど

内心ではクリスマスどころか、もっと長い間一緒にいれるかもという期待もあるのでは?
でも体調が悪くなったらあっという間に悪化することがわかっているだけに
期待してはいけないと言い聞かせているのかも。
私自身がそうだから。

ある時息子が仰向けで居眠りしていて、目を覚ますとお腹の上にティンちゃんがいたらしい。
ワンニャンには珍しいことではなくても、うさぎには珍しいこと。
ずいぶんと息子には心許してくれるようになった。
週に6日 病院に連れて行き、家でも全面的に世話をしているのは息子だからなぁ。


IMG_3820
ティンちゃん専用のカレンダーに、毎日体重と食べた量、気づいたことを記録している。
10月のカレンダーと睨めっこして気づいたことがあった。

病院がお休みの次の日に下痢をすることが多い。
病院がお休みの日は家でバナナに薬を塗って投薬する回数が多くなる。

もしかすると甘いものの食べ過ぎ=糖分の過剰摂取が腸に悪く働いて下痢をし
下痢をしている間は栄養の吸収が悪くなって体重が減るのでは?と。

先生はとてもよく診てくださり全面的に信頼を置いてるけど
やはり飼い主だからこその気づきもある。

それ以降、すりおろしたりんごでペレットをふやかして作ったりんご団子は与えず
短い寿命なら好きなおやつもあげようと思ってあげていたおやつも
なるべく甘味のないものを厳選したら、下痢はピタッと止まった。

体重は今日時点で1000g。
10月は35~45g食べ、体重は940〜1000g。940gと960gの日が多かった。

ティンちゃんにクリスマス用の飾りを買って来てと息子に頼まれている。