IMG_3759
朝方、枕元に置いているスマホに届いたラインニュース。
首里城火災の文字を見て大きなショックを受けた。
思わず隣りで寝ている夫を起こして伝えようかと思ったほど。

私は一度も訪れたことがない。
昨年の夏に旅行で訪れるはずだったけど、ティンちゃんの発病で旅行キャンセルと同時に
首里城を訪れる機会がないままだった。

戦争で一度失い、再建の後にまた焼失なんて・・悲し過ぎる。
もう一度生まれる力を信じてがんばって欲しい。
そして私も死ぬまでに一度はその美しい朱色のお城を訪れたいなぁ。

今日は実家に手配した冷蔵庫が届いた。
何と42年も母に連れ添って働いてくれたらしい。
高さは低くなったけど、中は広々している、よく冷えるようになったと喜ぶ母。
買ってあげてくれた夫にも感謝。