9/7㈯ オアフ島4日目
DSC00015
今回は歩き過ぎて疲れることがないようにしようねと決めて来たけど
やっぱりハワイの空の下を歩きたくなる。
9月初めのワイキキは暑かった(;・∀・)
このころ日本ではようやく涼しい風が吹き始めた頃だったから
ひょっとするとワイキキの方がジリジリと暑かったかも。

楽しみにしていた南国の花々にはたくさん会えた。
鮮やかなピンクのブーゲンビリアの垣根を見たり
運送中のカヌーが車から道路にずり落ちて道を塞いでしまったけど
近くを行き交う車のドライバーたちが助けてあげる光景に出逢ったり

ワイキキでなくてもあり得る光景だけど、大きな落とし物がカヌーというのが
ワイキキらしいねと思う。


DSC00018
何の変哲もないこの交差点は、母娘にはちょっとした記憶に残る交差点。
5年前の渡ハの時に、カハラ~カイムキを歩き、この交差点を渡って
さらにカパフルを歩き、セーフウエイに寄り道したり・・

ワイキキのホテル群が見えてくる頃には黄昏れて、足が棒だった。
4万歩以上歩いたというおバカな母娘。
あの頃キミは若かった~♪ と歌っても、娘は知らない歌だろうな。
もうこんな無茶はしない、できない。


IMG_1042
それでも知らない道を少し歩きたいねと、今回選んだルートはサウスキングストリート。
足を休ませるために短い距離だけどバスにも乗った。
1day passを買ったので、この日は細切れに何度か利用し
ダウントゥアースの近くで下車。


DSC02410
ふふ、別行動していたけど、私も娘も同じようなところを撮っていたみたい。


IMG_1038-1IMG_1040
ダウントゥアースは40年以上前の1977年にマウイ島にて
地元産、新鮮さ、オーガニック&ナチュラル製品とベジタリアンライフスタイルを通じて
地元ハワイの方々の健康をサポートすることを目的に自然食品ストアとして始まりました。
(サイトより引用)


IMG_1039
40年以上前ということに驚き。
その頃 私は、オーガニックという言葉を知らなかった。


DSC02413
ハワイに来るとよく飲むグアバジュースだけど、初めて飲んだのは20代前半だったような。
それもやはり、ハワイへ旅行した友達に教えてもらって。


IMG_1055

IMG_1035
馴染のあるサプリの入れ物だと思ったら、息子が通販で取り寄せているサプリだった。


IMG_1037-1
ダウントゥアースのデリは美味しいという評判をよく聞く。
長期滞在だったら一度は試してみたいなぁ。


IMG_1045


IMG_1047
このへんのお菓子を自宅用に買い求めた。うん、ふつうに美味しい(^u^)


IMG_1060
茶せんまで売られているのが本格的。


IMG_E1058
ハワイの達人さん方はよくパンを買われているけど、私はまだそこまで到達しない。


DSC02406
ちょっと気になったトートバッグ。
私の持っている服にはちょっと合わせにくい色かなぁとためらって買わなかった。


DSC02420
レジの方式は日本でもコストコの影響で馴染がでてきましたね。
昨年の渡ハの時よりも数段エコバッグが浸透していました。

+

IMG_3248
窓の外の夕焼けは、部屋にいてもわかるほどでした。
これも近づいている台風の影響なのかと思うと


IMG_3252
単純に喜んでもいられないのだけど・・ 被害が最小限でありますように。