トイレのスリッパは使う派?
- カテゴリ:
- 日々のこと

今日の午前中、サクラが寝ている隙に銀行まわりをして来ました。
台風一過の青空とはいかなかったけど、少し曇っているくらいの空の下
Spotifyで音楽を聴きながら汗をかかずに歩いて行くことができて、ちょうどよかったです。
見守りカメラの中のサクラはまだ寝ていたので、トイレの夏用のスリッパを買い回りました。
トイレのスリッパは、実家でも当たり前に使っていたので、結婚するときにも買い揃えましたが
新婚の頃におじゃました夫の友人宅では、トイレマットを敷いているからという理由でスリッパは使っておられませんでした。
その時に、トイレのスリッパは必ずしも使わないといけないものではないことを知りました。
なるほど、スリッパは他の人とも共有だし、洗濯機で洗いにくいけど
その点マットなら洗濯機で簡単に洗えるメリットもあります。
子どもが幼い頃、特にトイレトレーニング期は狭いトイレの中では邪魔でもありました。
そんな家庭で育った我が子たちは、トイレにスリッパがないことは珍しくなかったかもしれませんが
娘がひとり暮らしを始めた時には、スリッパを買い揃えていました^^;
来客用にトイレスリッパを用意しましたが、いつもの習慣で家族は使うことはありませんでした^^;
(ちなみに我が家はトイレは男性陣も座って使用)
が、いくらマットの洗濯や床の拭き掃除をマメにしても、床を這う赤ちゃんのいる暮らしではトイレの汚れを室内に持ち出したくないので
スリッパを使った方が良いと思うようになりました。
夏は素足で履くスリッパを皆で共有することになりますが、まぁ私は気にしない人です^^;
ついでに言うと我が家は室内でもスリッパを使わない家です。
和室や座卓周りで履いたり脱いだりが面倒なことと、スリッパの洗濯の手間が増えることと
何より夏は素足の生活が好きなことが理由。
そんなわけですが、コープのポイントで無料でスリッパをゲットして気を良くし
ミスドでドーナツを買って帰ってたら何のことやらですヽ(´▽`)/


コメント
コメント一覧 (2)
トイレのスリッパは昔は置いていたんですが
全く私たち夫婦は使わずで
もう置かなくなりました。
我が家は来客がほぼないですが、
もし誰かが来るとしたら用意しないとなぁって
感じです。
最近はトイレマット敷かない家も多いみたいですが
我が家は敷いてます。
これ、自宅だからいいんですが、、、
義理実家もスリッパ履かないんですね。
で、来客用のスリッパもないんですよ。
自宅では履かないですが、人の家では
履きたいんです(変なとこ潔癖)
それが毎回苦痛で。。
スリッパ持参するのも嫌味にならないかな?
と思って出来ません。。
義理実家は九州で日帰りでは不可なので
私にとって試練なんですよー。
潔癖なとこがあるので、人の家のトイレや
お風呂とか本当に苦手で。
年齢が増すに連れて潔癖度も上がってるんです。
sono1019
が
しました