パパとママが同じスピードで親になる時代
- カテゴリ:
- 孫ちゃんのこと
今日は娘宅へ行って、リクエストされていた焼きそばをお昼ご飯に作り夕食用の豚汁を作って置いてきました。3食分くらいはあるので、足しになるかな。
慣れないキッチン、慣れない調理器具だと要領をつかむのに時間がかかりそうだったので
食材は自宅で切ってジプロックに入れて持参したお陰で時短で調理できました。
せっかくなら作り立てを食べてもらいたいけど、焼きそばが冷めかけた頃にやっとテーブルに着けたふたり^^;
そう言えば自分が育児していた頃もそうでした。
熱いものは冷めてから、冷たいものはぬるくなってから食べるのが常だったなぁと思い出します。
みんなそうやって頑張って育児してきたように、娘と
君も頑張っている姿が微笑ましいです。出産の前後は里帰りするか、実家の母親がサポートに行くケースが多いですが
君がしばらく育休を取っているので、ふたりは二人三脚で
ちゃんに向き合っています。妊娠中からそうでした。
つわりで辛い時期も、お料理ができる
君が本当によくサポートしてくれている様子でした。妊娠中からこどもはふたりで育み、生まれてからもふたりで育てるから、同じスピードで親になっていくような気がします。
その辺は昔とずいぶん変わってきましたね。
もちろん皆がそうとは限りませんが、明るい未来を見たような気がします。
私はたまに食事を届けて、
ちゃんのお世話ではなく、パパママの食事サポートができたら良いなと思っています。写真は
ちゃん目線のプーメリー

コメント