寿命を全うした電子レンジの最期
- カテゴリ:
- 日々のこと

見るからに古そうなオーブンレンジですが、結婚来37年間 働いてくれました。
MITSUBISHI製 RO-200M 前面の扉は手前側に開けるタイプで
開いた扉の上に取り出した熱々のものを仮置きできるという説明が印象的で、これに決めました。
あまりオーブン料理をする方ではありませんでしたが、たまにりんごケーキやチーズケーキを焼いたり
茶碗蒸しのときにコンビオーブン機能を使ったり
最近ではサクラとポチコの胸肉ジャーキーを焼くくらいだったでしょうか。
つい3日前、その胸肉ジャーキーを作るのに180度で45分使用し
ブーーーンと疲労困憊したような音を立てていたのですが
まだ熱が冷めきらぬ内に、他の料理の温めをしている最中
プツーンと音を立ててレンジが切れました。
おバカな私はブレーカーを確認に行くと異常なし。
あぁ、あれはレンジの最期を知らせる音だったんだ…と気づきました。
修理なんて思いもしません。機械や家電も、寿命を全うするものだと思っていますから。
昨晩ごはんを食べに来ていた息子にも報告すると、手を合わせていました(^^;
そうしたくなる気持ちはわかります。どれだけ我が家の食生活のために働いてくれていたことか。

さて、レンジがないとたちまち困ります💦
この年の瀬に臨時出費か💦と慌てるところでしたが、幸いなことに我が家にはもう一台電子レンジがありました。
娘がひとり暮らしをしていたときに使っていたもの。
結婚して新居を構えたときに余ってしまい、処分するにはもったいなく、なんとなく我が家で預かっていたのです。
ついつい(今回壊れた)使い慣れた方を使っていたのですが、キミが救世主に見えました✨
そう言えばこちらもまだ一度も使ったことがないのですが、システムキッチンに備え付けのオーブンレンジもありました。
オーブンはこちらを使おうと思います。使い慣れるまでは焦がしたりしそうだな(^^;


コメント