kaden_syokusenki
夫の仕事場マンションでは古い食洗機が毎日働いてくれていますが、住居マンションには食洗機がありません。

住居マンションこそ食洗機を置くべきなのですが、今では夫との2人暮らしのようなもの。

自分の食器は自分で洗うというルールがありますが

夫の繁忙期や帰宅が遅くて疲れている日は、ついつい私が洗っていることも…

4人家族だった頃は全員帰宅時間が違ったので、その度に台所に立って火をつけたり消したりの繰り返し。

それが当たり前だと思っていたけど、夫婦2人の生活になって、ひとたびラクが当たり前になると

あの頃はよくやってたなぁと思う気持ちの裏には、もうあんな生活はしんどくて無理だなぁと思う自分もいるのです^^;

話が戻りますが、食洗機はあっても良いかもと最近思い始めました。

たまに娘や弟が泊まりに来ることもあるし、いつまでいるかわからないけど息子も帰ってきていると、使う食器の数も多くなるし

夫の帰宅が遅い日に深夜近くに洗い物をする憂鬱を感じなくて済むのなら、食洗機もありかなぁと。

急ぐものではないので、16年ぶりに買う食洗機について少しリサーチしてみようと思います。

そうこうしている内に仕事場の食洗機もそろそろ高齢になっているけど、食洗機の寿命ってどれくらいなのでしょうね(・・?