a
今日もサクラは朝の7時前から起き、部屋の廊下をうろうろし始めたので散歩に出ました。

このリズムが定着してしまうのかな?

夏は7時前に散歩すれば気温が上がる前だし、まだアスファルトも焼けついていないので理想的なのですが。

最近 朝ごはんもちゃんと食べていましたが、今朝は久しぶりに口をつけずに丸マットの上で寝ました。

食べる時期がしばらく続くと、食べない時期もしばらく続き

よくあることなので気にしていなかったのですが、今日の夕さんぽの途中からいつもと少し様子が違いました(^^;

昨年末の膀胱炎のときと同じ状態。

その時は抗生剤の注射をし、消炎剤の薬を飲み始めたその夜中に初めての痙攣が起きたので、サクラの膀胱炎はトラウマなのです💦

かかりつけの病院へ電話をしてみました。

日曜の夕方なので休診のはずですが、留守番電話に録音中に先生が電話に出てくださいました。

いよいよ痙攣が起きそうなときは、前にいただいていたロラゼパムの薬を。

痙攣が起きてしまった場合は座薬を入れることになりました。

今晩は抗生剤も消炎剤も、思い切ってがまんすることに。

先生によると抗生剤が痙攣を誘発することは考えにくいのですが、前回、抗生剤の注射の後で発作が起きたので

可能性のあることはやめることにしました。

単に膀胱炎なのか?

これも痙攣発作の症状の一環なのか?

私達にも先生にもわかりません。

いつもならこたつテーブルの下で居眠りをしている時間帯ですが、今は落ち着きなく歩き回っています。

もし痙攣が起きた場合のことを夫とシミュレーションして、今は様子を見守っています。

写真は今日の紫陽花。

紫陽花の季節まで痙攣を起こさずに過ごしてこれたけど、今晩もどうか痙攣が起きませんように。