ha3_clean
今日は3ヶ月毎の歯科検診でした。

歯の掃除を丁寧にしてくださるのが気持ちよく、途中のうがいがなければ寝てしまいそう。

今回も他に悪いところは見つからなかったけど、自分から相談したことがありました。

2ヶ月ほど前からでしょうか、下の前歯の裏側に舌先が当たると、ギザギザした触感が気になり始めたのです。

気になるとよけいに舌先を歯の裏側に当ててしまい、それが癖になっていました。

今日そのことを相談すると、ギザギザした部分を丸くなめらかにしてくださり

あっという間の解決で、相談してみて良かった。

定期検診でもなければ、わざわざ歯科へ行くほどのことでもなかったので、真面目に定期検診を受けていて良かった!

次回は8月のお盆過ぎに予約をして帰りました。


medical_igan
市の特定健診の申し込みもする時期が来ました。2年続けて胃のバリウム検査を受けましたが

このバリウム検査に関しては放射線の被爆の観点からあまり良い噂を聞きません(^^;

今日、娘ともその話題になりました。

それなのにどうしてバリウム検査を推進するのかについて書かれているサイトがありました。

①厚生労働省が定めているがん検診の指針に、いまだバリウム検査が含まれていることが原因

②人件費の問題。胃カメラ検査は医師しか行うことができないが、バリウム検査は医師のほかレントゲン技師も行うことができる。そのため、コスト削減のためにバリウム検査のみを行う医療機関も多く存在する

手軽に受けられるとは言っても、不安定な体勢で指示通りにくるくると体の向きを変える検査

こんなこと何歳までできるだろうと思いながら受けていました。

昔は胃カメラの方が苦になったようですが、あまり進歩していないバリウム検査に比べ、胃カメラの方はずいぶん進化したようです。

今のところ自覚症状はないので、とりあえず今年のバリウム検査はやめておこうと思っています。



参考:医師は受けないバリウム検査がなくならない訳 胃カメラのがん発見率は1000倍高い | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)