pet_sanpo_summer_atsui
今朝はこの春で一番強い陽ざしを感じながらサクラと散歩しました。

サクラにとってはあと2ヶ月もすれば熱さや熱中症対策で悩ましい季節です。

自分の紫外線対策もしなくちゃですが(^^;

今年は夫がサクラのリードを持ってくれているので、私は日傘をさしやすくなりました。

と言っても、なんだかんだでサクラに日傘をかざしているようなものです(^^;



IMG_2708
今年の夏は熱いアスファルトの上を歩くときはカートに乗せ、芝生の上や日陰だけ歩かせようと夫と話しています。

過保護なようですが、ハイシニア犬なので夏の暑さで一段と弱ってしまいそうな気がするのです。

そう言えば昨年の夏、散歩途中で給水はもちろん、足に水を掛けてあげたりしていたのですが

散歩の終盤は口を開けて呼吸をしていたり、よだれを垂らしていることもありましたから(;'∀')

熱中症の一歩手前だったのだと反省するのです。

+

1週間ほど前から窓を開けている時間が増えて来ました。

今日は寝る時の掛け布団を合い掛け布団に交換しました。

少しずつ衣類やカーペット類も衣替えの季節ですね。

もう少し室温が上がったらイ草カーペットの出番ですが

確か昨年の夏、イ草カーペットに座っているとサクラの足が滑っていました。

今年はオールシーズン対応の素材のカーペットを探そうと思って、ネット市場の中を探し回っています。