昨日はサクラの16歳の誕生日で、ちょうどそれに合わせて娘も泊まりに来ていました。

サクラには牛こま肉の赤身部分をノンオイルで焼いて細かく刻んだもので、「お誕生日おめでとう!」と祝いました。


16歳の覚え書き


IMG_1468
★食事編


朝夕2回。ドライフード中心。トッピングはささ身や野菜。おやつはわんこ用の既成のものと、手作りの胸肉ジャーキーを少々。

昨年末に痙攣発作を起こして以来
ニューロケアのピュリナ プロプラン ベテリナリーダイエットと
以前から食べているVETS Oneの避妊・去勢ケアを7:3の割合で

ニューロケアはサクラには粒が大きいのでお湯でふやかすが、少し歯ごたえが残るほうを好むことがわかりました。

胸肉とささ身を湯がくときに、野菜(キャベツ・にんじん・大根など)を一緒に茹でて細かく刻んで冷凍保存。



IMG_1727
朝食のドライフードには、ささ身をほぐしたものと野菜をトッピング。

夕食のドライフードには、いなばの総合栄養食(とりささみ ビーフ&野菜入り)を混ぜて。(母からの申し送り)

どちらもフードをふやかすことと風味づけのために、胸肉とささ身と野菜のゆで汁を少し回しかけて召し上がれ(*^。^*)



IMG_2097
夜トイレの後のお楽しみは胸肉ジャーキー(チップスのように薄くオーブンしたもの)を3枚ほど。

友達に教えてもらいました。あれからずっと大好物だよ♡



IMG_1470
★排泄編


朝夕の2回。それぞれの時にオシッコ2~3回 💩1回。

夜はマンションを出たところでオシッコ1回のみしていたが

夫が連れて行くようになってからマンションの廊下(早いときは家の玄関)でオシッコinオムツの習慣がついてしまいました。

良きか悪きか(^^; 極寒の日や雨の日はとても助かるのだけど。

オシッコの回数が少ないのは、寝ている間にオムツでしていることがあるからだと思う。(がまんが出来た当時は、散歩のたび4~5回。)

オムツは15歳半の頃から1日中着用。尿漏れと夜間のお漏らし対策のため。


★散歩編


朝夕の2回。サクラのペースでゆっくり歩いて20分。
(おとなの足で普通に歩けば10分ほどの距離なので800mほど?)

コースは短距離(夏と雨の日と体調不良のとき)・中距離・長距離(ふだん)があり。

痙攣発作を起こすまでは私とサクラだけで、思いつきで全く違うコースを散歩することを楽しんでいました。

桜の季節や紅葉の季節は少し足を延ばしてみたり。

最近はたまに変化を楽しんでいます。サクラが疲れれば、いつでもカートが控えていますから( *´艸`)

今年もお花見やカフェテラスに行けるといいな。



IMG_1486
★睡眠編


ありがたいことに今のところ認知症による夜泣きや徘徊はなく、ぐっすり寝てくれます。

午前中 2時間ほど丸クッションの上で寝る。この間に家事。たまに夫の仕事場へ行くことも。
午後 1時間寝て1時間起きての繰り返し  
19時~21時頃はリビングのこたつの中で寝る(上の写真)
21時頃 水を飲みに起きたタイミングで和室の布団に誘導
夜間に1~2回 水を飲みに起きる。
朝までぐっすり。自分の丸クッションベッドだったり、私の足元だったり、夫と私の間で川の字だったり、その日の気分で寝る場所を選ぶサクラさん。
最近は朝8時前後起床。できれば冬の間は遅めに、夏場は早めに目覚めてほしい飼い主の勝手(^^;

+

先日のトリミングのお会計のときに、「サクラちゃん、明日で17歳ですね。」と言葉をかけてくださいました。

「あ、明日で16歳になります。」と訂正すると

「17歳にしてはとても元気だなぁと思っていたんです(^^;」と言われました。

そうだね。1年後も今くらい元気なおばあちゃんを目指して、楽しく暮らそうね☆彡