IMG_2078
先週 長崎県へ出張していた娘が、カステラをおみやげに持って来てくれました。



IMG_2079
きれいなパッケージはオランダ商館の壁紙張交帖(かべがみはりまぜちょう)からの1枚を松扇軒本店限定パッケージとした---
のだそうです。



IMG_2075
五三焼(五味かすてら)は、卵黄を増やし、砂糖もふんだんに使い、小麦粉を極限まで減らして焼き上げた極上の長崎カステラ---とあります。




娘は松扇軒本店の喫茶セヴィリヤでカステラセットをいただいたそうです。

サイトを見るととても落ち着いた雰囲気のカフェ。

そう言えばカフェで、スイーツにカステラをオーダーしたことはなかったかも。

長崎ならではですね。



IMG_2068
五三焼カステラと



IMG_2070
レモンケーキを買って来てくれました。



IMG_2072
カステラは珈琲にも紅茶にも日本茶にも合う不思議なお菓子。

今日はリプトンの桜ティーと一緒にいただきました。

濃い卵黄の色、ざらめの食感、ふわっとしてそれでいて濃厚で美味しゅうございました。

+

長崎と言えば、私の「ひとり旅暮らし」の候補地のひとつでした。

計画を立てかけたときに購入したガイドブックが、娘の出張に役に立ちました。

仕事だったので観光らしいことはできなかったそうで、また是非訪れてみたい街だと話しています。

ハイカラな雰囲気で坂道があって港も近いところは神戸と似ていて

転勤で幼少期を過ごした地方都市(広島)の穏やかさもあり、居心地よく感じたのだと思います。

ひとり旅暮らしの候補地としての長崎は今もそのままイキテいるので、私も60代の間に是非訪れてみたいです。