昨晩サクラは3,4回起きてお水を飲みに行ったりうろっとしたり。

いつもは夜中に1度、多くて2度起きるくらいなので、少し心配になりましたが

朝型に黄色い液を吐くこともなく、今日一日穏やかに過ごしました。

分離不安症にならないために、またペットホテルに預けたり入院したときのためにも

寝るときはケージで寝るように躾けるメリットは大きいですね。

サクラは14年間、亡き母とベッタリでした(^^;

何なら母の腕枕で寝ていたくらいですから、我が家に来てからもずっと私と夫の布団で寝ております。

飲み水がセットされているケージの中で寝る習慣があればこんな心配もなかったのですが

最近は高齢で目も悪くなって、夜中に置きて水を飲みに行くと

布団のところまでスムーズに戻って来れないことがあるのです(^^; 

昨年の冬はそんな心配はなかったので、この1年でずいぶんと変化がありました。

暗いとあっちこっちぶつかりながら歩いたり、転んだことがきっかけで痙攣が起きてもいけないので

サクラが目覚めると私も目覚めるようになりました(^^;

スマホの灯りを照らしてあげると「お、そこか!」という感じで嬉しそうに走ってきて、私の布団の中に潜りこみます。



IMG_1694
今日は娘がパンを持ってやって来たついでに、自分の仕事をしながらサクラの見守りをしてくれていました。

いただきものだそうですが、とても人気があるパンなので私もひとつお裾分けをいただきました。

中にはミルク色とチョコレート色のクリームが2層。甘過ぎず、好みのビター。

娘から説明を聞きながらいただくと更に味わいが深まるのでした。

ごちそうさまでした(^u^)