
今日は息子の用につきあって元町に行きました。
写真は非公開のインスタ「ありふれた毎日の道」用に撮ったもの。
用が終わったのが14時。おしゃれカフェに寄るわけでもなく
デパ地下でスイーツを買って帰ろうと息子が言いました。
自販機でドリンクを買って飲んだ後だったので、私もカフェは求めていなかったですがね(^^;
息子と繁華街を歩くこと自体が非日常なので、元町から三宮まで歩くだけで母は十分楽しかったです。

デパ地下でスイーツだけでなく今晩のごはんも買って帰ると息子が言いました。
そう言えば先月の息子の誕生日には特別なことは何もしてあげなかったし
今日はお母さんが奢るよと言うと31歳の息子が嬉しそうな顔( ̄▽ ̄)
鰻が第一候補かなぁと言いながらデパ地下を2周して見て回ります。
鰻の合い間に塩気のものも食べたくなるからと、串揚げのお店で3種だけ買って塩で食べると言っていました。
なんかデパ地下の買い物が慣れてるなぁ、息子( *´艸`) ←たまにひとりで買い物しているようです。
今日は夫が夕飯が要らない日でした。
ならば私も今晩はデパ地下のお惣菜でラクして美味しく食べよう!と意気込んで
ガーリックシュリンプとヤンニョムチキンを少量ずつ買いました。
そして3人用のデザートはケーニヒスクローネ。
自分の財布から買うときと違って、母の奢りで、しかも自分の誕生日祝いという名目があると
4000円近くもする鰻を買ったりする遠慮のなさが可愛いと思ってしまうのです。
親も年金暮らしになれば、いつまで大判振る舞いができるかわからないので
まだ経済的に余裕のある今を楽しもうと思います。
そう言えば私の母も人に振る舞うのが好きでした。
何か臨時収入が入ると、焼肉を食べに連れて行ってくれたり、「私が奢る」と言えることを喜んでいたような気がします。
反面、子どもにご馳走になることが増えてくると「美味しゅうございました」と茶目っ気たっぷりに感謝してくれるのですが
太っている母の身体が小さくなっているように見えました。
ところで私の今晩のおかず、ガーリックシュリンプとヤンニョムチキンはどちらも甘く
残念ながら私が求めていた味とは違いました(^^;
どちらも本場に行って食べなければ!という思いが一層強くなります。
+
今日もコーヒー水を2杯。
もうこれは薄いアメリカンコーヒーではなく、ほんのりコーヒー色のついたコーヒー水なので
飲んでいるボトルコーヒーの量はほんの少し、飲んでいるのは殆ど氷水という感じ。
水の摂取量も増えて一石二鳥です。
そんな一日でした。
明日は娘が日帰りでやって来ます。
私は子離れしたいのに、子離れさせてくれない娘と息子^^;
はい、しあわせかな♡
コメント