昨日は母の四十九日法要を終えて、弟の車でみんな一緒に自宅まで帰ってきました。

弟の愛犬ポチコも一緒です。

法要の後は食事でもしながらその後の話や世間話などをして過ごすのでしょうが

2プードルズもいることだし、とりあえず家に帰って普段着に着替えてからにしようと

そんなことが出来るのもほんの限られた身内だけだからでしょうね。

弟は銀行などの用事をしに出かけ、夫は月末の〆のための仕事をしに行き、私はサクラの散歩とスーパーへ行き

夕食の18時に皆が揃いました。

弟と一緒にごはんを食べるのは楽しみですが、献立に悩みます(^^;

基本、和食好み。

お鍋は出汁を変えネタを変えて飽きるほど一緒に食べたし

塩おでんも、しゃぶしゃぶも、お好み焼きも、塩やきそばも、

お寿司やお刺身(←これは料理じゃない)もしました。

母が亡くなる前は病院に詰めていたので、弟も気を使ってUberで数回注文してくれていました。

メイン料理の付け足しにちょこちょこ小さなおかずも考えますが、これは適当です。

なんでこんなにおもてなし料理のレパートリーが少ない?

お客様は少ない家だったにしろ

もうちょっと何かあるでしょうと我ながら思うのです。

弟だからふだんのごはんでいいんですけどね(^^; 本人もそう言ってくれてるし。

昨晩はお刺身がメインで、前日作っておいたぶり大根、ほうれん草のごま和えをどんぶりにたっぷり

千切りキャベツに塩昆布ほんの少々とごま油少々を回しかけたサラダ、山芋ステーキ。

毎晩飲み食いしながらお通夜をしていたあの1週間に比べると、落ち着いた夜でした。

49日間の時間の経過がそんなふうに遺族の気持ちを整えてくれるのですね。

むしろもう少し母の思い出話などをする時間があっても良かったのでは?と思ったほど(^^;



IMG_3546
今日は弟がサクラだけを助手席に乗せて1時間ほどドライブに出かけました。

サクラが弟の車に乗るのが大好きなんです。

だから散歩中に弟の車と似た感じの車が停まっているとクンクンと鼻を鳴らしながら近づいていきます。

その様子を動画に撮ったものを弟に見せたからでしょうか

サクラを車デートに誘っていました。その間ポチコは私とお留守番。

今日はポチコの親方をサクラに貸してあげてね。お返しにポチコと散歩に行きました。