IMG_3453
つい先日、たまたまついていたテレビでやっていたお料理「大根と手羽のポン酢煮」。

あぁ この番組、お母さんがいつも観てたやつ…と思いながらしばらく観ていたら

相葉君が料理を作り始めた。

イチョウ切りした大根と熱湯にくぐらせた手羽中を、ただ1:1の分量の水とポンズで煮るだけ。

番組のレシピを後で見直すと大根は1センチくらいのイチョウ切りとあった。

私は薄く切ってしまったけど。



IMG_3455
我が家のポン酢はこれ。大阪の八尾市で作られている旭ポンズ。

結婚した時に、夫の実家のポン酢は何を使ってる?と聞きもせず

私の実家で使っていた旭ポンズをそのままsono家の定番ポン酢にしてしまった。

今では私より夫の方が気に入ってる( *´艸`)

35年くらい前にすでに700円以上していたと思う。

まぁ、日本の物価はあまり変わってないけどね(^^;

だんだん人気に火が着いて量産できるようになったのか、今の方がお安く手に入るようになった。

スーパーでも簡単に手に入るようになったけど、もしかすると人気があるのは関西ローカルだけなのかな?

それは良いとして、夫がひとり鍋のときも無駄に余らせないように大事に大事に使っている旭ポン酢を

気前よくレシピ通り一気に(全360ccの内の)200㏄をお鍋に投入。



IMG_3458
30分くらい煮つめたらこうなった。

調味料はポン酢だけだけど、考えてみたらポン酢ってお出汁、醤油、柑橘果汁、みりんなどが入ってるから

ポン酢のみとは言っても色んな旨味が入ってるよね。

さっぱりとして美味しいけど、じゃっかん大根が酸っぱいかな(^^;

途中で味見をしてみりんを足せばよかったんだけど。

旭ポン酢がおとな向けのポン酢だったから、この次リトライするときは

お子ちゃまでもイケルようなもう少しだけ甘味のあるポン酢を使ってみよう。

きっともっと美味しくできるはず👍