IMG_3289
今日は娘と大阪の国立国際美術館へ「ピカソとその時代」展を観に行きました。



IMG_3293
ピカソ、クレー、マティス、ジャコメッティという20世紀の4人の巨匠を中心とするコレクションを所蔵しているベルリン国立ベルクグリューン美術館の主要作品を、館外で一堂に展示する最初の展覧会だそうです。




IMG_3294
10分ほど展示を観て、音声ガイドをレンタルしてもっと作品について詳しく知りたいねと思い

来た順路を戻ってレンタルしました。

俳優の長谷川博己さんの心地よい音声ガイドはレンタルして大正解。

いろいろと興味深い解説が聴けました。



IMG_3295
娘がアンリ・マティスが大好きなのです。今日はマティス目当てで行ったのですが

想像以上にピカソやクレーなども楽しかったです。



IMG_3299
ポール・セザンヌ



IMG_3301
ピカソ



IMG_3303
館内は一部の作品を除いて写真撮影OKでした。



IMG_3306
いろいろと目に留まった作品の羅列ですが、お楽しみいただけたら♡



IMG_3310


IMG_3316


IMG_3317


IMG_3318


IMG_3319


IMG_3320


IMG_3321


IMG_3322


IMG_3326
クレー


IMG_3328



IMG_3329



IMG_3332



IMG_3334


IMG_3338
自他ともに認める「口数の少ない人物」であったクレーの自画像と言われている作品。



IMG_3340


IMG_3342


IMG_3349


IMG_3345


IMG_3352
以下マティスです。


IMG_3356


IMG_3353


IMG_3358


IMG_3359


IMG_3362


IMG_3366
ピカソ


IMG_3367
ジャコメッティ


IMG_3378
ピカソ


IMG_3382


2週続けての美術館巡りになりましたが、私は絵も下手だし美術には疎いです。

そんな私の娘が幼稚園の絵画教室に興味を持って、お絵描きを楽しんでいることがとても嬉しかったし

描く絵の色がとても可愛くて明るかったので、もしこれが子どもの心の中を反映しているのなら嬉しいなと思ったものです。

美術鑑賞の後のショップでポストカードなどの小さな買い物をするのも美術館の楽しみ。