ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私🍀2022年に結婚した娘と🐧君
スープの冷めないところに暮らす息子🍀母の忘れ形見トイプードルのサクラ(16歳)
旅行が好き♡ 60代は「旅すると暮らすの間の旅」が夢の形に
次はどこでひとり旅×暮らしをしようかな

2024年05月

朝さんぽに行くときに上手く採尿できたら、今朝一番に動物病院へ行く予定でした。

今朝、「あ、起きたね」と思ったら、5,6歩歩いてすぐにオシッコinオムツをしたサクラΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

オシッコを採る間もありません💦

散歩から帰り、朝ごはんを食べてひと眠り(2時間)したあと

青空トイレかオムツ派のサクラは、玄関を出たところのアルコーブに出すと期待通りのオシッコスタイル。

おしっこシートの裏側を上にして股の下でたるませて受け、傾けると紙コップに流れ込むようにセットしました。

今回は2度目だったので、前よりは少しうまくいったかな(^^;

仕事中の夫に連絡し、採尿した尿を持って、11時すぎに急きょ動物病院へ行きました。

検査の結果は、やはり膀胱炎の疑いの数値。

月曜日にきれいなオシッコになっていたのに、火曜日にまた再発って、、、

まだ完全に治りきってなかったのかな?

今度は抗生剤を2週間続けることになりました(前回は1週間のみ)

尿路や膀胱を健康に保つ効果のあるサプリメントを紹介してくださり

先生は決して勧めるわけではないけれど、私から希望しました。



IMG_3654
腎臓ケアのサプリも少し前から摂っているし



IMG_3655
それに加えて膀胱炎のサプリも追加。

現代犬はサプリメントで予防する時代か⁈ 

まだ何のサプリメントも摂ってない私より進んでるね(^^;



IMG_2169
その代わり、こちらのドッグフードは今の袋分を食べ切ったら最後にします。

先天性のてんかん(サクラは先天性ではないけれど)と認知機能にも良い効果があると聞いて

シニア犬用のフードとブレンドして5ヶ月間利用していました。

サクラがあまり味を好まないのか、こちらの方を残すことが多いのと

フードの中では高価な方なので、その分をサプリメントに回すことにします。

+

数日前のブログに、女の子わんこの採尿のしかたについて淡々と書き連ねましたが

その直後に、「お肉やお魚を買ったときの白いトレーをきれいに洗って使えば、屋外でもオシッコを採りやすい」

と書かれたものを見つけました。要するに浅いトレーであれば良いということですね。

確かにそうかも!

小型犬の場合は幅の狭いトレーが必要なので、大きさ(サイズ)選びが必要ですが

いろいろ試してみる余地はありそうです。

完璧に採尿できなくても、尿検査は少量の尿でもできますし。

外でしかオシッコしなくて採尿に困っておられる方へご参考までに。

ん?男の子だったらどうするかな(・・? きっと何か良い方法があるはずですね。

IMG_3639
連日トイプー・サクラのことばかりで失礼します。

今はサクラが生活の中心にいますので、どうしてもこうなってしまいます(^^;

今日も綴ってまいります( ..)φメモメモ

今日のサクラは明け方4時に起きて、オシッコinオムツ。

サクラが起きると不思議と夫も私も目が覚めます。

そう思うと芯から熟睡していないのかなぁ。

いつもならサクラはすぐに布団に戻って寝るのですが、しばらく落ち着きなく布団から出たり入ったりするので

もしや完全に目が覚めてしまった⁈ 4時に⁉ と思っていたら、今度は💩inオムツ。

その後はまた布団でぐっすり寝てくれました。

+

いつもより遅く(8:20)に目覚めて朝さんぽ。

足取りよく散歩しましたが、終盤に頻尿ポーズで少量のオシッコ。

やっぱり完全に治っていたわけではなかったんだ(^^;;

サクラの場合、頻尿のオシッコのときは普段のオシッコの姿勢よりも腰が高いので

これはいつものオシッコと違うなとわかります。

日中は一度も頻尿ポーズをしませんでした。でも、これで治ったとはもう思いません(^^;

明日か明後日、動物病院へ行って来ます。

+

今日 私が夫の仕事場へ行ってる間に、娘がサクラの見守りをしてくれていましたが

帰らないといけない時間が来たので、サクラが台所にいるスキに家を出たそうです。

あまり時間を開けずに私が帰宅すると、いつものように廊下にいません。

リビングにも和室にも台所にもテーブルの下にもいなくて

なんと娘の部屋の隅の方にいました。

カーテンを開けずに帰って行ったので、真っ暗な部屋の中で可哀想(ノд・。) 

娘が帰り支度をしている間、ずっと娘のストーカーをしていたらしいので、娘を探していたのでしょうか。

娘にラインで知らせると、嬉しかったみたい( *´艸`)

私はいつも後追いされているので、そういう嬉しさに鈍くなっているかも。

玄関で帰りを待ってくれていたり、遠吠えして呼んでくれたり…

もう少し私に対してクールでいてくれてもいいのにな、なんて思っているところもあって…

幸せに麻痺しているんですね。

+

最近、頻尿のこともあってサクラのオムツの使用数が多くなりました。

わんこ用のオムツは赤ちゃん用のオムツよりも値段が高いんです。

赤ちゃん用のオムツをアレンジして使う節約術を紹介してくださっているYouTubeを観ていました。

そんな中で、「老犬には老犬にしかない可愛さと愛おしさと愛がある」という字幕が流れてきて

そうだよねーー!と、激しく共感しました。

前々から娘と話していたんです。「老犬って可愛いよねー。何なんだろうねぇ。」って。

夜も眠れないほどの介護生活を送っていたら、こんなふうに思えない瞬間もあるかもしれないけど

今はその愛おしい毎日に麻痺して過ごしています。

だから今後シニア期を迎えるわんこの飼い主さんに伝えたいです。

老いていく我が子を寂しく思うことなかれ。

これからもっともっと愛おしくなっていきますよと(*^^*)


今朝は7時から夫と一緒にサクラの散歩に行きました。

時々頻尿らしき姿勢でマーキング程度のオシッコをしましたが

室内では3回くらいしか頻尿ポーズ(オシッコの体勢になるけどほとんど出ていない)をしませんでした。

朝ごはんを食べずにひたすら寝て、起きたらスッキリしたのか15時過ぎに朝ごはんの残りを完食。

その後は頻尿ポーズを見ることもなく、夕散歩のときも同じくでした。

ただよく寝るところを見ると、絶好調ではなさそうです。

先生はしばらく薬を飲まずに様子を見ましょうとおっしゃいましたが

確かに薬を飲まなくても頻尿と血尿が治るのなら、膀胱炎ではなく他の病気の可能性もあるということ?

それはそれで困ったな(;´・ω・)


pet_echo_kensa_dog
色んな検査をして病気を探しにいくことは希望していないと以前先生にお話しました。

血液検査や尿検査くらいでわかる病気は別ですが、リスクを冒して検査をしたり手術をするのはやめようと家族で決めています。

今日も娘が泊まることにしたので3連泊目。

サクラと一緒にいる時間が増えたせいでしょうか、今日もサクラの見守りをお願いして夫の仕事場へ行くと

目覚めたあともサクラは娘のそばで落ち着いていたようです。

気を良くした娘は、「サクラちゃんと4,5時間の留守番ならできるかも~」だそうです( *´艸`)

おばちゃんのストーカーばかりせずに、色んな人と仲良くできるのは良きこと👏

pose_yubisashi_kakunin_sagyouin_woman
昨晩から娘が泊まりに来ていて、今回も仕事持参なので

隙間時間に一緒にYouTubeでVlogを観たりして過ごしました。

今日は娘にサクラの見守りをしてもらってる間に夫の仕事場へ行き

いつもは廊下をうろうろしながら私の帰りを待つサクラですが、娘がいるせいか落ち着いているし

ちゃんとリビングにいるから急いで帰って来なくていいよーと言ってくれるほど

いつも以上に調子がよかったサクラさんです。

が、夕ごはんを食べながらオシッコの体勢をしたので(さすがにこんなことは初めて)

これはひょっとして、ひょっとする⁈

オムツを替えるとまさかの血尿Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

血尿と言っても見た目にはオムツに一滴 血が垂れたような感じなので

オムツをしていなければ確認できていなかったかも。

えー! 昨日の尿検査では正常なオシッコに戻っていたのに(~_~;)

娘にも促され、すぐに動物病院へ電話をしました。

余分にもらっていた薬を飲ませれば落ち着くのは想像できたのですが

先生曰く、この年齢になると もしかすると膀胱炎ではなく、膀胱にできもの(腫瘍)ができているとか

他の原因も考えられるので、薬を飲ませるのはぎりぎりまで我慢して、様子を見てみましょうか

とのことでした。

犬 頻尿 血尿 で検索すると、一番疑われるのは膀胱炎ですが、確かにその他の病気も疑われるようです。

今晩、睡眠もとれないほど頻尿になるようだったら薬を飲ませようと思いますが

確か9日前の時は寝ている間は尿意を忘れていました。

そして前回に比べると頻尿の頻度がマシなので、落ち着いて様子見ができそうです。

食欲はあるし、今はテーブルの下で寝ています。

明日以降 落ち着いていれば、木曜は病院がお休みなので、金曜日に採尿して病院へ行く予定。

状態が悪化したら明日病院へ行きます。

昨日の尿検査の結果が良かったのでホッとした直後だっただけに、ガックリ度も大きかったですが

こんなことで弱気になっていたら、サクラの本当の意味での見守り隊は務まりません。

隊長としてしっかりしよう!

pet_toilet_sheet_dog
サクラの膀胱炎が発症してから1週間が過ぎ、薬も全部飲み切ったので

今日は再検査のために採尿したものを持って病院へ行って来ました。

サクラは室内ではオシッコも💩もできず、青空トイレ派に育ちました。

正確に言うと、幼い頃はちゃんと室内トイレの習慣がついていたのに(せっかく躾けたのに)

散歩のときに規則正しく用を足すようになってから、亡き母が室内トイレを片づけてしまったのです💦

実家には小さな庭もあったので、雨の日はそこでことが足りていましたし。

高齢犬になってからおもらしが多くなり、ずっとオムツを履かせるようになりました。

最初の頃はオムツが微妙に湿っている程度でしたが、いつからか寝小便というやつ?

寝ながらオシッコをする技も身に着けたし💦

我慢できない時は悪びれずに人の目の前でシレーッとオシッコの構え。

オムツをしているから誰も慌てないし注意しないので、そうしても良いのだと学習してしまいました。

一歩玄関を出ると そこは屋外だと認識しているようで、オシッコやウンチinオムツはお手のもの。

おやおやおやおや…と嘆くことばかりではなく、悪天候の日やサクラの体調不良の日

これからさらに高齢犬の坂をのぼりつめていく上で、室内やマンションの廊下で用が済むことが好都合なこともあります。

室内トイレでできていれば、こんな苦労はなかったのですが(^^;

これからペットを飼う予定のある方は、是が非でも室内トイレをお勧めいたしますm(__)m

この通り、オシッコを我慢することのないサクラが1週間前に膀胱炎になりました。

オムツをしていることによって、細菌が尿道口から入りやすい環境になってしまっているのでしょうか。

オムツはまめに交換するようにしているつもりですが、夜間だけは見過ごしている時間帯があります。

話を戻しますが、青空トイレやオムツで用を足す場合は採尿が難しくて諦めていましたが

先日YouTubeから入手した方法でやってみるとうまくできました👍 ちなみに女の子ワンコの場合ですが。

オシッコシートだと吸収してしまうので、シートのツルツルしている裏面を上側にして両手で持ち

おしっこの構えをしたときに、シートをたるませて後方から股の間にセットしてオシッコを受けます。

書いて説明するのは難しいですが、オシッコがこぼれないよう

セロテープで紙コップをシートに貼っておき、オシッコがコップに流れ込むようにしました。

女の子でもオシッコが意外に前方に飛び(^^; 初めての試みだったのでシートで受け損ねた分もありましたが

尿検査をするには十分過ぎるほどの量は採れたので良しとします。

次はもう少しうまくいくでしょう。(次がないことが最善なのですが)

尿検査の結果、異常が見当たらないので膀胱炎は完治したようです。

本来ならもう1週間、念のための抗生剤を続けるそうですが、サクラの場合は薬との相性も疑わしいので

薬は一旦止めることになりました。

膀胱炎は再発しやすいと聞くので、今回のように夜間に頻尿が発症したり、病院の定休日に発症したときのために

薬を2日分、お守り代わりに持っておきたいのですがどうでしょうかと相談すると、快諾してくださいました。

もちろん薬を飲ませる前には電話で先生にひと言相談してからと思っています。

IMG_3472
ニョイスミレ(如意菫)

仏具の如意に葉の形が似ていることからこの名前がつけられたそうですが

如意ってなに?

僧が読経や説法の際などに手に持つ道具。孫の手のような形状---だそう。



Periodo_heian,_nyoi_(gancio),_957
(Wikipediaより画像拝借)
確かに葉の形と似ていますね。



a676cbd05ad940f09cbba1450c377795
(奈良国立博物館のサイトより拝借)
こんなふうに可愛く持っていらっしゃいます

今度からは如意観音像を見るときは、手に注目してしまいそう( *´艸`)

ところが、あれ なんだったっけ?と、この「如意」というワードを思い出せなくて、もどかしがっている自分を想像するに容易いのです(^^;

本当に暗記力、記憶力が悪い💦

テスト勉強で暗記するときに、音読して覚えるタイプ、書いて覚えるタイプ、声に出しながら書いて覚えるタイプ

一番憧れる=見るだけで覚えられるタイプ⁈と、様々ですね。

私の場合は、書くのは疲れるから読んで覚えることが多かったけど、英単語だけは書いて覚えていたかなぁ。

例えば人の名前は、その人の顔を見ながら名前を呼びかけると覚えられました(私の場合)

会話の途中で2,3度「〇〇さんは…」と名前を発するとよりインプット。

いま思うと、学生の頃に自分のクラスどころか、他のクラスの人の名前まで憶えられたのはすごかったなぁって。

今の私だったら覚えられないかも^^;

顔と名前(愛称)と特徴やエピソードの三位一体で覚えていたんでしょうね。

これを活用すれば歴史上の人物の名前ももう少し憶えられたかな(^^;  もう手遅れだけど。

こんな私ですが、一度覚えた言語は忘れないのが不思議です。

日本語だけでなく、苦労して書きながら読みながら覚えた英単語や韓単語は忘れていないのはキセキとしか思えない。

いや、今は覚えていても、これからは忘れて行く一方だって⁈  

そんな恐ろしいことを😱

IMG_3536
犬の薬を飲ませる方法をYouTubeで調べたことがありました。

少し上を向かせて口の中に錠剤を入れ、喉をさすってあげると飲みこめると簡単そうに説明されていて

亡き母はサクラに錠剤を飲ませるときはそのようにしていたようです。

おもしろいことに、白内障用のサプリメントを飲ませていた時期があり

そのときはテーブルの上に3粒置いておくと、勝手に食べていました。

よほど嗜好性の強い風味だったのでしょうか? おやつと間違えていたようでした(^^;

薬によっては苦味のあるものもあって、わんこが嫌がることもあるんですよね💦

そんな時はサランラップで挟んですりこ木で潰してから、ちゅーる(ペースト状の生フード)に混ぜてスプーンで飲ませていました。

ご飯に混ぜると、薬に気づいてご飯ごと残しそうなので。

ちゅーるは薬の時しか与えないので、よほど美味しいのかして喜んで食べていましたが

非常用のリュックの中にも①サランラップ②ちゅーる③すりこ木④スプーンの4点セットを準備しておかないといけないし

外出先で簡単に薬を飲ませられないのが難点。

ある日ペットフードコーナーで写真のようなものを見つけました。

ピルポケットとも呼ばれるものでしょうか。



b
真ん中の穴の部分に錠剤を入れて与えると、おやつのように喜んで口に入れます。

こちらもよほど嗜好性が強い風味がするんでしょうか。

これなら4点セットの必要はなくて、薬を飲ませる方も飲む方もノンストレスです。

IMG_3562
今日はサクラが寝ている間に、娘とふたりだけでいつものベーカリーカフェへ行きました。

ここへ来るときはいつもサクラが一緒。

サクラ在りきのテラス席だったので、向かう途中から何か忘れものをしてきた感じ(^^;

一緒にいる方が何かと安心なのだけど、一番最近一緒に来たときに落ち着かない様子でカートでじっとしていませんでした。

まぁ、サクラが一緒にカフェに行くことを望んでいるわけじゃないし

それなら一番居心地の良い家で寝てお留守番してもらうことにしました。



IMG_3559
到着したのは11時前。写真のランチにしました。

パンはクロワッサンかイングリッシュマフィンを選べます。

今日は娘の仕事や政治的な話題で盛り上がりました。

時々スマホで見守りカメラをチェックしていると、サクラはよく寝ている様子だったので

落ち着いてランチを楽しむことができました。

同じ敷地内にあるスーパーで今晩のお刺身などを買って、ゆっくり歩いて家に向かいます。

ブログに書くことがなくて…と、たまに娘にも愚痴っているので

時々こんな彩りを加えてくれてありがとう🍀



IMG_3566
帰るとサクラはまだこの状態で、耳を立てて熟睡している様子を見てひと安心。

午後は娘に見守りをお願いして、夫の仕事場へ行きました。

今晩もお泊りの娘。以前は一緒にNetflixで映画を観たものですが

彼女も仕事持参なので、短時間の旅系のVlogを楽しむことが増えました。

いま観ているのは50代女性2人のソウル旅。

ソウル、行きたいねー!と叫びながら。

いつか私はソウルで「ひとり旅暮らし」をし、途中から娘と合流っていうのはどう⁈と、わくわくするような娘の提案で

そのときはどのエリアのホテルにしよう♪ なんて妄想に心を躍らせる束の間でした。


IMG_3542
今日はサクラが寝ている間に、1時間15分で銀行まわりをしてきました。

今年になって初めてでしょうか。

以前はパートの行き帰りに週に2回は歩いていた道、久しぶりに歩くと気分も新鮮。

長らく通帳記帳をしていなかったので、記帳するのにずいぶん時間がかかっていました💦

銀行のATMを4店舗まわり、電気店で買い物をし、コープさんで夫に頼まれていた夏用のズボン下を買い

ユニクロでキュロット型のペチコートを買い、用だけ片づけて家に帰ると、サクラはまだ寝ていました。

本屋さんに寄ることもせず、カフェでアイスコーヒーを飲むこともせず

それでもこうやって銀行まわりができるようになっただけでも、私にすれば良い気分転換です。

今晩は仕事持参で娘が泊まりに来ています。

サクラの顔も見れるし、ちょっと場所を変えて気分を変えた方が仕事がはかどるかも!らしいです。

気分転換は大切ですね。


先ほどテレビから、「廃校の二宮金次郎像が入札で売却」というニュースが聞こえてきました。

勤勉の象徴で知られる二宮金次郎ですが、きっと勉強が好きで、楽しくて仕方なかったんだろうなぁと思いながら

画面の金次郎像を眺めていました。

私が今まで学習することを「勉強」というよりも「趣味」と思えるくらい楽しくできたのは人生で一度だけ。

韓国語学習をしているときでした。

恥ずかしながらトイレの壁にも単語やフレーズを書いた紙を貼り、まるで受験生がいる家みたいで、家族からは半ば呆れられ^^;

物販のときも、ショップ勤務の時も、暇さえあれば本を開いていたし

パートのお昼休みもお昼ごはんを食べながら単語本を開け

その頃の私にすれば、読みかけの小説の続きが気になるのと同じような感じだったなぁと遠い目。

歩くときはラジオ講座を何度もリピートし、その頃は音楽をほとんど聴いてなかったけど寂しくなんかなかった。

全く苦にならなかったし、楽しくてしかたなかったです。

学生時代の勉強がこれくらい楽しかったら、私はもっと優秀な人になって、今ごろ違うことをしていたかな?



IMG_3533
実は数週間前に注文して届いていた簿記3級の本。

今年の目標のひとつに、簿記の勉強をするというのを掲げたのですが

これが笑えるくらい気が進まない💦

ほとんど本を手に取っていません。

最初は検定試験など考えてなかったのですが、勉強させるために無理やり検定試験の申し込みをしてやろうかと思ってるくらいです。

青色申告をしているので、我流で勉強しながら14年ほども複式簿記をつけているのですが

先日、小さな間違いに気づきました。仕訳の間違いなので金額には影響がないのですが

もう一度きちんと勉強し直そうと思ったところまでは偉かったのですが、このざま💦

韓国語学習のときとの違いに自分が一番驚いています。

またあの時のような熱量で楽しめるような学びや趣味が、残りの人生で見つかるといいな。

このページのトップヘ