ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私🍀2022年に結婚した娘と🐧君
スープの冷めないところに暮らす息子🍀母の忘れ形見トイプードルのサクラ(16歳)
旅行が好き♡ 60代は「旅すると暮らすの間の旅」が夢の形に
次はどこでひとり旅×暮らしをしようかな

2024年03月

IMG_2571
世間で問題になっている紅麹ですが、先日 犬関連のあるYouTubeチャンネルを観ていると

い⚫︎ばペットフードが製造している「ちゅ⚫︎る」という商品の中に含まれている紅麹について説明されていました。



IMG_2572
結論から言うと、「ちゅ⚫︎る」に含まれている紅麹は小⚫︎製薬の健康食品に使われている原料ではなく

他の複数の会社のものを使用している---ということでした。

わが家ではちゅ●るは習慣的に与えてはいませんが、苦い薬を飲ませるときに

ちゅ●るに混ぜて飲ませているので気になりましたが、安心しました。

写真のフードを夕食の時だけドッグフードと混ぜて食べさせてあげてと、亡き母からの申し伝え。

こちらにも紅麹が色素として使われるものらしいのですが、赤色というのは食べ物を美味しく見せる効果があるそうです。

が、犬は赤色は判別しにくいので、食品を赤色にしても意味がなく

要するに飼い主の目に訴えているということですね(^^;

さすがに青色の食品を食べさせるのは抵抗を感じるかもしれませんが

わざわざ色をつけなくてもなぁというのが個人的な感想です。

+

昨夕 サクラはいつもより少し長い距離を散歩したので、きっとよく寝るだろうなぁと思っていたら

逆に22時頃からちょくちょく目を覚まして寝苦しそうな感じでした。

深夜2時頃、お水を飲みに起きたのかと思いきや、少し軟らかめの💩をしました。

夜中に💩をすることはとてもめずらしいこと。

それで寝苦しかったんだな… 翌朝は遅くまで寝るだろうなと思ったら

いつもより早い目覚め。しかも廊下を行ったり来たりで落ち着きなく、痙攣の前兆かと一瞬ヒヤリ。

そんな日に限って夫は早朝より仕事だったので、ひとりで何とかせねば💦

思い切って散歩に行くと、再び軟便💩 

でもその後はふだん通りの落ち着きを取り戻しました。

朝ごはんも夕ごはんも完食。今はこたつテーブルの下でイビキをかいて寝ています。

お腹を壊す心当たりはないのだけど、少し暖かくなって、季節の変わり目は人も犬も要注意かな。

b
今日の散歩コースで咲き始めていた桜。



a
わが家の近所では、ようやくこんな感じ。



IMG_2576
朝と同じ桜ですが、夕方にはこれくらい。

8時間ほど日光を浴びて、ほころび始めた蕾が増えてきました。



IMG_2574
ボケの花。毎年、こちらの花の写真を撮らせてもらっています。

このすぐ近くに咲いている、私が好きな紅白のツバキの花も毎年写真を撮らせてもらうのですが

今年は機を逃し、もうほんの少ししか花が残っていませんでした。

なぜなら今年になってこの道は初めて歩いたからです。

3ヶ月ぶりにサクラと歩きました。

今日は早朝から夜まで夫が3ヶ所移動で多忙につき、朝夕の散歩は私とサクラだけ。

昔に戻ったようで、たまにはこんな日もありなのです。

以前はよく歩いた路でしたが、痙攣を起こしてからはあまり家から遠くに離れないようにしていました。

ありがたいことに、あれから3ヶ月間 一度も痙攣が起きていません。

このままでずっといって欲しいところ。油断は禁物ですが、恐れてばかりで今を楽しめないのはつまらないので

できる範囲で、ときどき小さな変化を楽しみます。

今日はいつもより少しだけ散歩コースが長かったけど、最後までしっかり歩きました。

老いは少しずつ迫り来るものですが、サクラが自分の足で散歩できるかどうかがひとつのポイントだと思っています。

たくさん歩けなくなってもカートに乗せて、外の空気や風や光を感じさせてあげるつもり。

そのときそのときにできる楽しみ方を見つけていこうと思うのです。

今はまだ自分で歩けるので、コンクリートが焼ける暑い夏が来るまでは、のんび~り外散歩を楽しもうと思います。

sagi_denwa_oldwoman
先日、あるところへ少し大きな額を送金手続きしてもなかなか着金せず

以前はボタンを押した直後に送金完了していましたが、最近はタイムラグがあるようですね。

と思っていると、私の不在中に銀行から私宛に電話がありました。

あとで知るに、「本人確認の必要と、詐欺の可能性に判別されたため」ということでした。

最近は個人名への振り込みを指示する詐欺も増えているとか。

それにしてもですね、「どういう目的の資金でしょうか?」と聞かれ、銀行さんからお金を借りるわけでもないので

「そこまでお答えする必要があるんでしょうか」と思わず聞き直してしまいました(^^;

ま、詐欺被害に遭っていないかと心配されている身ですから、きちんと答えましたけどね。

本人確認も含め、つらつらと答えながら、「これが詐欺だったりして?」という疑問がよぎったほど

最近の詐欺は手が込んでいるようですね。

あ、ひとつだけ怪しまれた心当たりがあるとすれば、「秘密の質問」のところで3回入力ミスをしました(^^;

「質問」を入力するのかと思ったら、その欄に「答え」を入力するのが正しかったのです。ドジですから(^^;

ま、銀行さんもしっかり見張ってくださっている証なのでしょうが

家に電話を下さっても、フルタイムで仕事をしている人や外出中の場合、電話を受けられずに手続きが滞ってしまい

その日中に送金しないといけないものが送れていない…ということにもなりかねないのはチョットですね(^^;

これに懲りて登録の電話番号を携帯電話に変更しましたが

送金をした時点で登録していた電話を受けて、本人確認をしないといけないとか==3

登録の電話番号が自宅の固定電話で、いま遠方にいる場合はどうなるの?

それなら休日や夜間も対応してくださらなくちゃですね。

本人を立証するのも、身を守るのもなかなか大変なこっちゃです(^^;



IMG_2509
今日は、夫64歳の誕生日。

それとは関係なく、私は午前中に美容院へ行ってカット&カラーをしてきました。

夫のお誕生日だったので、私は午前中に美容院へ行ってカット&カラーをしてキレイにしてもらいました( *´艸`)

その間に娘がケーキを買って到着。

ほどなく出前を頼んでいたお寿司が届きました。

夫のささやかなお誕生会の準備が着々。

夫と私は知っていたのですが、大好きな「江戸前寿司 竹」さんのお寿司が届いて一番喜んだのは娘でした( *´艸`)


RDKN0101
お店でいただくときと同じように、醤油、塩、おろしポン酢が添えられていて

家でいただいても美味しゅうございました(^u^)



DQMB6686
こちらは娘が買ってきてくれたケーキ。

昨年オープンした新しいケーキショップ「DESTINATION」のケーキは、私はお初でした。

ケーキをいただく前に、娘&君からのプレゼントと、私からのプレゼントを手渡しました。

少し前に小銭入れのファスナーが壊れたと言っていたので、私からは楽天市場で買ってきた小銭入れをプレゼント。

夫はよくファスナーを壊します(^^; 

シュッ、シュッ!!と、ファスナーの取り扱い方が雑というか速いというか、Y⚫︎Kのファスナーもたじたじ。

またすぐに壊してしまうかもしれないので、上等の小銭入れではございません。

案外、そういうものほど長持ちしたりするのも「あるある」ですね。



VEIU2278
キャラメル・マカダミアナッツケーキ。濃厚だけど、持て余すような甘さではなく

YouTubeでハワイのVlogを観ながら少しずつ食べていると

いつの間にか最後のひと口で、残念な気分になるほど美味しかったです👍 

こちらのお店はケーキの種類が多いので、他のもいただいてみたい♡

家族が楽しい気分になれた夫のお誕生日でした。

まぁ、娘が運んできてくれた楽しみで、夫婦ふたりだったら普通に過ごしていたかもしれません(^^;

お昼にご馳走をいただいたので、夜は小さなお酒のアテを2品と

賞味期限間近の大阪王将の「懐かしの屋台ラーメン」でイイよね~?

「いいよ」と言わせる手法です(^^;

こちらもまた懐かしの中華そば風ラーメンで👍👍でした。

世の中には美味しいものが溢れていて幸せだなぁと思った夜です。

この一年も体に気をつけて、好きな仕事をしながら、美味しいものを食べ、好きなお酒はほどほどに

ご機嫌に過ごせますように。いつも、サクラの散歩に寄り添ってくれてありがとう🍀

1
昨年に比べると、今年は桜の開花が遅いそうですね。

と言ってもむかしはこれくらいだったような気もします。

ほんと、気候もむかし並みに戻ってくれると良いのですが…

サクラの散歩コースの桜は、まだこれくらい。蕾が固そうでした。

今日は暖かかったので、今夜あたり、蕾がムズムズし始めるような気がします( *´艸`)

友達とお花見に行く約束をしているのですが、せめて五分咲きくらいにはなっていてほしいな🌸



2
今日のサクラ。3回目の正直で、動物病院で受診して来ました。

オープンの5分前に行くと、すでに1組待ちで2番目。

タッチの差で3組、4組と列ができ、サクラは病院へ行くとぶるぶる震えるので外で待ちましたが

夏と冬はそうもいかなくなります(^^;

高齢なので、健康診断は2回に分けてやりましょうということになり

「え、また行くの?」と、サクラの声が聞こえそうでした。

今日は採血をして、犬フィラリア成虫抗原検査は陰性。

フィラリアの薬は神経に作用するので、痙攣を起こす犬は服用しない方が良いとのこと。

蚊の季節には虫よけの対策をせねば。

オムツかぶれなのか?外陰部の周辺を痒がって舐めることがあります。

以前にも同じことがあって、そのときは抗生剤のお薬で治りましたが

抗生剤も種類によっては痙攣を誘発することがあるので、今回は塗り薬をもらいました。

痙攣を誘発することを恐れて、薬の服用に慎重にならざるを得ません💦

サクラは病院から帰ると、心配になるほどよく寝ました。

病院へ行ってもケロッとしていた頃もあったけど、老犬になってとてもナイーブになりました。

でも、まだそれくらい色んなことを感知しているということかなと、プラス思考に思ったり…

IMG_2475
昨日のブログで、いつかおひとりさまラーメンにも挑戦しよう!と、勇ましく書いたばかりなのですが

一夜明け、夫とサクラと朝散歩しながら、一昨日 夫が行ったラーメン店の話をしていると

「今日、行こか?」と夫の突然の提案。

「え、私、いつかひとりで行ってみようと思ってた」とは言いませんでしたよ、言えません( *´艸`)

夫とランチなんて、昨年、サクラが痙攣発作を起こす前に行ったのが最後だったから、3ヶ月ぶりです。

外食は1月23日に娘と食べたKYKのカツ定食が最後だったから、2ヶ月ぶり。

え? それほど外ごはんをしていなかったわけではないのに、なんだかすごく久しぶりに感じます。

夫や娘が美味しそうなものを外食している話を、指をくわえて聞いていました( ´∀` )

夫が、「2時間くらいサクラを見ててあげるから、近所でランチでもして来たらどうや?」と気づかってくれるのですが

別にひとりでランチがしたいわけじゃない、サクラから離れて気分転換がしたいわけじゃない

元来インドアな性分だから。

ただたまに、(外ごはんもショッピングも旅行も含め)行きたいときに行きたいところへ行ける自由に飢えているだけで(´;ω;`)ウッ…

夫の気遣いには感謝します。というわけで、3ヶ月ぶりにラーメンランチに行きました。



IMG_2467
阪神芦屋駅近くのビルの地下1階。通りがかりに入るお店ではなさそうです。

カウンター席が6席



IMG_2468
テーブル席が2つ。



IMG_2469
ラーメンの賞味時間は20分・・とあります。

ぺちゃくちゃ、うだうだ喋りながら食べるなんて論外! 美味しい間に集中して食べるべし!ですね。わきまえております。

私的には「ラーメンが届いたらすばやく写真を撮りましょう!」がツボでした。お店もわきまえておられると見えますね。



IMG_2472
夫が注文した平日限定ランチには、チャーマヨご飯とミニ鶏飯とバターライスの3種類から選べるミニごはんが付きます。

周りではミニご飯の中から「ケイハン」と注文される人が数人。

なるほど、鶏飯と書いてケイハンと読むのですね?

私はこのかたずっと「とりめし」と読んでいましたが^^;



ちょっとググってみますと、鶏めしとケイハンは違うものでした!


鶏飯(けいはん)は鹿児島県奄美群島で食べられている郷土料理です。鶏飯と書くと炊き込みご飯を連想してしまいますが、こちらはご飯の上に鶏肉や甘辛く煮た椎茸や錦糸卵、ネギ、海苔など数多くの具材を乗せてから熱々の鶏出汁を掛けて食べるお茶漬けスタイルです。



IMG_2470
どうりでラーメンの残ったスープの中に入れて食べても良し、とおススメです。

肝心のラーメンのお味ですが、私は大好きな味でした。

鶏チャーシューの柔らかさが◎  鶏に対するこだわりが感じられます。

こってりと言うよりも、適度なコクがあると言うのか、食レポはサッパリですが^^;

あっさりいただけるので夫は替玉を追加していました。

今日はふたりとも醤油味のほうにしましたが、気分でみそ味も食べてみたいです。



IMG_2476
こんな親切も嬉しく、大将をはじめ、お店のかた皆さん気持ちの良い挨拶をしてくださいます。

夫が、1日開けてまた行きたくなった理由がわかりました。

ramen_syouyu
昨晩 夫は会合の後で、食事からの~二次会からの~三次会でご機嫌さんで帰宅しました。

二次会は我が家がお気に入りの和食のお店へ案内し

その後、〆のラーメンでも行きましょか!となって

国道沿いのラーメン屋さんへ行くことしか思いつかなかったそうです。

ひとむかし前、この辺りは「ラーメン戦争」と呼ばれたほどラーメン店の激戦区だったのですが

ほとぼりが冷めて少しお店が減りました。

和食店の大将が、「そんなところまで行かなくても、近くに美味しい店がありますよ」と教えてくださったとか。

美味しいお店の大将が美味しいお店とおっしゃるのだからお墨付き。

確かに美味しかったそうです👍

目立たない場所にあって超穴場! 

令和3年オープンということは、コロナ禍にあって、ビルの地下1階という場所にひそかにお店をオープンしたところは

静かな自信の表れとも取れる?

娘と君は、たまに美味しいラーメン店巡りをしていると言っていたので、「知ってる?」とラインすると

行きたいお店リストには入っていたそう。私も眼科通院の帰りに行ける場所だわ。

まだラーメン店のおひとり様は未経験なのだけど、おんなひとりでラーメンを食すって、何だか男前なイメージ。

暖簾をくぐってお店から出てくる時には、おっとこまえな感じになっているかな( *´艸`)

ラーメンの気分だったら行ってみよう。








兵庫県在住ですが

『ひょうご家計応援キャンペーン プレミアム付デジタル券はばタンPay+(プラス)』というキャンペーンが

昨年から行われています。現在は第3弾を実施中。

食料品等の物価高騰に直面する県民生活を支援するとともに、原材料調達コスト上昇の影響を受ける
県内の小売店、飲食店等を支援するため、キヤンペーン登録店舗で利用できるプレミアム付デジタル券


1口5,000円で、最大4口(20,000円)まで購入でき、プレミアム率は25%なので

5,000円→6,250円、20,000円→25,000円に。

発売の前に娘から情報をもらっていたのに、気づいたら販売終了になっていて

第3弾でようやくゲットできました。

ふだんよく利用するスーパーでも利用でき、25,000円分なら1ヶ月もしない内に使い切る自信があったので断然お得👍

何年か前、現金払いから電子マネー払いに移行する頃に

レジの前でスマホを手にあたふた…というような記事を書きました。

必要であればスマホでクーポンページを提示し

次にしかるべき画面を提示してポイントをつけてもらい

支払いもスマホで決済---と、レジの前でいったい何種類の画面を開いたり閉じたり💦

若い人ならお手のものでしょうが、シニア世代はあたふたですわ(;'∀')

という内容でした。

でも、慣れというものは素晴らしいですね。

レジの列に並んでいる間にある程度準備しておけば、後ろの人を待たせることなく

スムーズに流れることができるようになりました。

はばタンPayはQR読取か店舗コード決済です。PayPayと似ているので容易でした。

60代前半でこの程度です(^^;

60代でも70代でも若い人達と一緒に過ごしているシニアや、バリバリ働いておられるシニア

もとからこういうことが得意だったり順応が早いシニアの人達なら、もっと使いこなしておられるでしょうね。

現金かクレジットカード決済の夫にも、QUICPayやiDを教えてあげたいのですが

最近はなかなか一緒に出かけたり、買い物に行ったりする機会がありません。

またその内に、と思っています。


pet_doctor_juui
昨日も朝散歩の流れでサクラの病院を覗いてみましたが、順番待ちの数を見て出直すことにしました。

幸いにして健康診断(血液検査)なのでこんな悠長なことを言っていられますが

藁にもすがるような状況で病院へ行ってる場合は、待たないわけにはいきません。

目立ちにくい場所へ移転されたこともあってか、今まではあまり待つこともなくすぐに診てもらえていました。

患者にとっては有り難かったですが、病院としては大丈夫(・・? と、余計なお世話でした(^^;

先生のお人柄、親切なスタッフさん、時間を惜しまずにじっくり診てくださるので、人気が出ないわけがなく

最近はいつ行っても待つようになりました。

あまり人気が出過ぎても、待ち時間が長くなったり、診察時間が必要最小限になったりするので悩ましいところです。

最近は予約制の病院も増えてきているようですね。

ウェブで待ち人数や待ち時間がわかるところもあって

今日病院へ行こうかどうしようか…とタイミングを計っているときには有り難いシステムだなぁと思いました。

IMG_2411
先日 実家へ行った時に、「母の台所」を見渡して、軽いもので使えそうなものを持ち帰って来ました。

ビニール袋やラップ類などの消耗品の中に、アルミホイルと写真のラップがありました。

何でも使い始めたときの月日を記入する習慣のあった母の字が懐かしい。

令和4年3月6日。

4月26日に母が入院したので、その少し前に使い始めたんだなぁと思いました。

ただそれだけのことなんですけどね。

酷評なので写真は載せられませんが、同じくストックしてあったアルミホイルも持ち帰っていました。

過去イチ 使いにくいアルミホイル^^; 

売られているのを見たこともないけど、どこで買えるの⁈ と、もし母が生きていたら、口の悪い私は聞いていたかも^^;

でも母は、安いからと節約して買っていたんだろうな。。 

こんな使いにくいアルイホイルでも文句を言わずに使っていたんだな。。

そんなことも思うのでした。

ただそれだけなんですけどね。



IMG_2424
母のことを思い出すと、とくに私宅に完全に身を寄せるようになった2022年10月~12月のことを思い出すと

辛いよりも、楽しかったな…と良いイメージで思い出します。

気候の良い時期でしたから、車椅子であっちこっち足をのばして散歩したり、行ったりしたなぁって。

そんな時間をプレゼントしてもらって、私は幸せだったなぁって。

久しぶりに母のことをここに書きましたが、これからも母のことを思い出すと

幸せな気持ちで思い出せるものが増えていくような気がします。

温める時間が長くなればなるほど、思い出は温かくなるものですね。


このページのトップヘ