ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私🍀2022年に結婚した娘と🐧君
スープの冷めないところに暮らす息子🍀母の忘れ形見トイプードルのサクラ(16歳)
旅行が好き♡ 60代は「旅すると暮らすの間の旅」が夢の形に
次はどこでひとり旅×暮らしをしようかな

2023年03月

IMG_4317
昨日はMちゃんと大阪の桜ノ宮へお花見に行きました。環状線の桜ノ宮駅西口改札で待ち合わせ。

私は大阪生まれの大阪育ちですが、桜ノ宮駅で下車したのは初めてだったので少しわくわく。



IMG_4320
改札を出ると目の前に川沿いの桜並木が見え、桜ノ宮はやっぱり桜の宮だなぁと思いました。



IMG_4321
昨年ふたりで会ったのは桜のシーズンの終わり頃だったので

今年はぜひぜひ桜が咲き誇っている頃に会いたいねーと会う日を設定しましたが



IMG_4322
昨日はお天気もよく、空も青く、絶好のお花見日和でした。

Google Mapによるとこの辺りは「大阪ふれあいの水辺」といって桜で有名な川岸の公園。



IMG_4329
水と桜



IMG_4334
ビルと桜



IMG_4339
銀橋を渡って対岸へ。



IMG_4341
旧桜宮公会堂では結婚式も行われるそうです。



IMG_4342
Mちゃんはこちらのレストランでのランチを当たってくれたそうですが、この日は満席だったそうです。



IMG_4345



IMG_4358
この日はお花見がテーマだったし、ランチの後の計画もあったので

OAP内のベーカリーカフェ foodscape でサクッといただくコースで正解だったよ(^^)v



IMG_4352
11時までならモーニングメニューが充実していますが、ランチはなぜかカレーのみなので

パンを単品で選んでいただきました。



IMG_4351
テラス席も気持ちよさそうでした。

外の階段のところで持参したお弁当や、コンビニで買ってきたものや

テイクアウトしたバーガーやパンなどを食べている人達。

毎日こんな景色を観ながら仕事やランチができるなんてイイなぁと思った話を帰宅して娘に話すと

仕事でキツイ思いをしている人達にとってはその(幸福な)景色は逆に辛いかも…と言いました(^^;

(もはや桜も目に入っていないかも)



IMG_4366
娘は会社員を10年して今はフリーランスですが、こんな発言の発想は私にはなかったので



IMG_4374
しんどい経験もいっぱいしたんだね、それを過去のこととして話せるようになって良かった



IMG_4369
桜がきれいだねぇと思える春を過ごせることは幸せなことなんだなぁと思うのであります。



IMG_4371
川にはいろんな種類の船が行き来していました。私達もあの船に乗りに向かいましょう。

明日に続きます。


IMG_4182
今年の桜の開花は東京から始まったのでしたね。

桜前線は南から北へというのが普通だと思っていましたが、自然界でもかなり自由な旋風が⁈

地元ではここ数日で満開を迎えています。



IMG_4187
昨日は娘とサクラと一緒に地元でお花見をしました。

サクラは道を歩いたりカートにお座りしたり、途中まで張り切っていましたが



IMG_4194
いつもはお昼寝の時間なので、段々とおねむのサクラさんです。



IMG_4199
Pan Timeというパン屋さんに寄りました。

パンを買って芦屋川沿いにシートを敷いてそこで食べよう! の予定が



IMG_4211
少しお腹もすいてきたし、Pan Timeの敷地のベンチで食べることにしました。



IMG_0638
芦屋川沿いにシートを敷きましたが、サクラはそこでは寝ずに



IMG_4266
草の上にお腹をつけました( *´艸`) この方が落ち着くんですね。

サクラのお陰でいろんな人に声をかけてもらい

中でも韓国から旅行で来られているカップルとも交流できたのが楽しい出来事でした。

韓国語で「かわいい」と言ってくださったのを娘が聞き逃さず、「韓国のかたですか?」と話しかけたのがきっかけです。

私ひとりなら絶対にスルーしていたはず(^^; 

ほんの少しですが、久しぶりに韓国語でお話しました。



IMG_4270
桜がダントツで注目を浴びていますが、春の花は色とりどりに咲いています♪



IMG_4271
枝垂れ桜も好き♡



IMG_4274
街の小さな公園にも桜が。

やっぱり日本は桜の多い国で、桜が大好きで、桜にも愛されているんだなぁと思いますね。

さてさて、今日もお花見に行って来ました。

今週は桜週間なので、しばらく桜色の記事におつきあいください。


IMG_4146
昨日 西宮ガー●ンズへ買い物に行ったとき

ランチタイムで混み始める前にサクッと食べる?

そうしよう!

なに食べる?

レストラン街を回ってみて決めようか。

そうだね。

で、エスカレーターでレストラン街に上がると、目に飛び込んできたEggs'n Things Coffee。

これもありだねぇ。

ありあり!

と、即決。

食べ物のことでは意見が食い違ったことがないような気がします。

まぁ基本、親というものは子どもの食べたいものに合わせますがね(^^;

でもこの時は100%食べたーい!という気分でした♪



IMG_4138
なぜかハワイへ行くと飲みたくなるレモネードやプランテーションアイスティー。

昨日はアイスティーの気分。こちらのはパイナップルの風味が強くて美味しかったので

今度アイスティーにパイナップルジュースをブレンドしてみようかなぁとテンションが上がります。



IMG_4140
ホウレンソウとベーコンとチーズのオムレツ



IMG_4143
バナナ、ホイップクリームとマカダミアンナッツのパンケーキ

シェアしてペロリといただきました。



IMG_4296
娘が勧めてくれたハワイ特集のCREAがAmazonから届きました。



IMG_4297
読み応えもありますが写真がキレイで、まずは1ページ1ページ繰りながら写真を見ていきます。



IMG_4298
ハワイ島で泊まったことのあったウェスティンハプナビーチリゾート



IMG_4299
マウイ島で泊まったことのあるカアナパリビーチホテルも特集されていて懐かしくて嬉しい。

ハワイに行けるのはいつになるかなぁ。

今度行ける時はとりあえずオアフ島オンリーで、懐かしい場所やお店に会いに行くだけでいいかも。

まるで懐かしい友達に久しぶりに会いに行くように。

まだ全然行く当てもないけど(^^;

Eggs'n Thingsから始まって、ハワイの風が吹いてきたような一日でした。

IMG_4124
今日は娘とお買い物で、お花見しながら待ち合わせの駅に向かいました。

公園はお花見をしている人達で静かに盛り上がり、いつものお花見シーズンの光景が見られました。



IMG_4132
西宮ガー●ンズの屋外ガーデンにも桜が。



IMG_4127
遊んでいるちびっこ達や、持ち込んだランチをテラスで食べている人達

そこに桜が咲いているだけでどうして嬉しくなるんだろう( *´艸`)



IMG_4151
先週に引き続き、今日も私の買い物につきあってもらいました。

ソウルの夜は肌寒い日もあるかもしれないので、パンツにも長いワンピースにも合わせられる

長めのトレンチコートをやっと購入。

昨年の春前からずっと探していたのですが、パリッとし過ぎない生地感で気に入るものが

今年は偶然見つけることができました。

旅行前から出費するのは避けたかったのですが、ギフト券とマイナポイントからのPayPayがあることを思い出し

きれいに使い切りました(^^)v



IMG_4168
そして今日は夫の63歳の誕生日。

先日お誕生会をしたばかりなので、今晩は夫の好きなしゃぶしゃぶを家で食べました。

具材は最小限に。お肉は豚ロースと豚バラの2種類でたっぷりのカイワレ大根を巻いていただくのがお気に入り。



IMG_4169
コーヒーを飲みながらサッカー観戦した後は、日本茶を淹れて五感の抹茶ゼリーでお祝い。

実はお昼に娘とスイーツをいただいたので、自分達の都合でケーキではなく渋めなゼリーをチョイスしたということは

敢えて夫にはナイショで( *´艸`) 

63歳。なんだかあっという間に60代を折り返しそうな気がしますが

今年も大好きな仕事をしながら美味しいお酒と質素な料理で健康に過ごせますように。


shiraga_zome

昨日は美容院へ行って、カットとカラーをしてきました。

美容師さんはマスクをされていますが、客の方はマスクをするかしないかは個人の判断に任されるようになりました。

徐々にマスクのない暮らしになりつつあるのを感じます。

これから夏に向けてマスクを外せることは嬉しくもありますが

マスクをしないで外を歩くとなると、日焼け止めを塗ってメイクもしないといけないし

ズボラな私には手の抜きどころが減って困ったな…でもあります(^^;

カットの間 話に夢中になっていると、鏡に映る自分の顔よりも美容師さんの顔を見て話していることが多く

殆ど自分の顔を見ていません。

カラーリングの間の顔はなおさら見たくないです(^^;

で、シャンプー後のブローのときにようやく自分の顔を見るわけですが

あれ?あんまり髪の長さが変わっていないような、変わり映えがしないような…と

ここで気づく間抜けな私です(^^;

ま、白髪が目立たなくなったから良しとしましょう。

今週はお花見週間になりそうです。

IMG_4102 - コピー
生協で注文していた花の苗が2週間ぶりに届きました。

カタナンケという花のカエルレアという種類の苗。



IMG_4112
仏様のお供え花は仏花を飾っていることもあれば



IMG_4114
季節の切り花を飾っていることもあり

両方をミックスして自前の供え花を作ることもあります。

キク科の花をベランダで育てようと思い立ち、たまたま生協のカタログで目にとまったものです。

普通の小菊があれば良かったのですが、私が行った園芸店では手に入りませんでした。




IMG_4106 - コピー
最近、呼ばなくてもベランダに出てくるようになったサクラさん。

以前はベランダは出てはいけない場所と思っていたのか、おいでと呼ばないと出て来なかったのです。



IMG_4099 - コピー
興味津々。葉っぱを一枚食いちぎられてしまったわ(^^;



IMG_4104 - コピー
鉢に植えました。



catananche_n02
こんな花が咲くそうです。(画像拝借)

仏花に向くかどうかはわかりませんが、茎が長いので切り花やドライフラワーにも向く…とありました。

チャンスがあれば小菊やスプレー菊も育ててみようと思います。

正直、菊という花に魅力を感じたことがなく、まさかベランダで育てようとは思わなかったのです。

でもカラフルで長持ちし、仏花に向く花ということでこうなりました。

サクラと散歩していても、軒先に小菊のプランターがあると

こちらのお宅でも仏様をまつっておられるのかな…なんて思ったりします(^^;


IMG_4087
今日の散歩コースで見かけた花壇の花。



IMG_4088
軒先で失礼します。



IMG_4089
先に進みたがるサクラに「ちょっと待って!待ってね」と言いながらパシャリ。

おちおち写真も撮っていられない散歩です(^^;

朝と夕方の散歩の時間がいつもだいたい同じだった同じマンションのシーズーちゃんが

数日前に亡くなったことを今日知りました。

「うちの子、死んじゃったの」と言われてびっくり!

サクラよりひとつ年上の16歳のシーズーちゃんは、サクラにとって一番近い目標で

「お互い長生きしましょうね」と励まし合っていたのに。。

散歩道でシーズーちゃんと出会ったり挨拶したりできなくなったんだなぁと思うと寂しい。

いつか通る道、いつか通る道と言い聞かせながら、母に次いでサクラまでいなくなったときの私を

今から家族が心配してくれています(^^;

そうなったら旅行やひとり旅暮らしをしまくって現実逃避するかな。

限りあるサクラとの暮らしを楽しもう♪と、今日も元気に散歩してきました。

10歳のあんずちゃんというアプリコットのトイプーちゃんと出会い

同じ犬種とは思えない体格の差に思わず笑ってしまいます(^^;

サクラの毛をチョコレート色と言って誉めてくださいました。

大きいトイプーと小さなトイプーが鼻と鼻でチュンしてバイバイ(^.^)/


IMG_4053
風が強かったのでしょうか、朝さんぽのとき、ツバキの花がたくさん落ちていました。

今年は桜の開花が早いので、ツバキも慌てて散ってしまったかな( *´艸`)



IMG_3988
落ち椿と呼ぶのでしょうか、花が丸ごと落ちるので、その姿もキレイですね。




京都だけでもこんなにたくさんのツバキの名所があるそうです。

若い頃はほとんど興味がなかった花ですが、大きいおとなになってから好きになった花。

いつかツバキ鑑賞に行ってみたい、してみたいことのひとつです。

+

母が亡くなってから「運命」について考える時間がありました。

人は自分の運命を知りえることができないじゃないですか。

どんな出会いがあるだろうとか

どんな人と結婚するんだろうとか

将来はどこで暮らしているだろうとか

どんな仕事をしているだろうとか

究極は・・・何歳まで生きるだろう

普通ならわからないことがわかってしまうのが余命通告。

え、あと3ヶ月? あと半年? あと1年後に自分はこの世からいなくなるの? 

運命なんていたずらにわからない方がいい。

わからないから恐れることなく、あきらめることなく、絶望することなく、のほほんと生きてこられた。

母が亡くなる1ヶ月前には旅行をしていました。

旅行先のホテルで深夜にワールドカップを観たり、美味しい料理を食べて喜んだり

1ヶ月後に死ぬことがわかっていたら、私達はあんなに自然に笑って過ごすことなどできただろうか。

それとも「死ぬまでにしておきたいこと」を躍起になって実行するパターンもあるかな。映画のように。



IMG_4092
母の場合は、中皮腫と診断されてから半年~1年の余命と主治医から聞いていました。

桜が咲くころか…と弟がつぶやきました。

かーかー(お母さん)、今年も桜が咲き始めたよ。

今年の桜を一緒に見られたとて、母がもっと長生きできたわけではないならもう未練はない。

いつかは終わらないといけない人生。

桜の一生にも人の一生にも必ず終わりがあるのなら、母の散り方はとても穏やかだったのではないかな。

強風に吹かれることもなく、雨に打たれることもなく

愛する人に見守られながら少しずつ少しずつ花びらが舞っていき

私達は母と言う桜の木の下にいたのに、少し目を反らした瞬間に最後の1枚の花びらが散っていました。



IMG_4072
そんなことを思いながら、少しずつ満開に近づいていく桜の下を、私は毎朝、毎昼、毎夕

サクラと一緒に散歩しています。

IMG_4066
昨日は夫のお誕生会をしました。

コロナ禍になるより以前、夫と2度行ったことのある「鉄板市場」さんが夫のリクエスト。



IMG_4069
数席のカウンターと4人掛けテーブルが2つのこじんまりした店内です。



IMG_4006
以前、コスパ抜群のランチと、夜の居酒屋使いでおじゃましたことがありました。

今回はお誕生会ということで、4種類のコースの中から一番量の少ない恵みコースにして

一品料理を追加することにしました。



IMG_4064
娘と君が沖縄で購入してきてくれたネクタイをプレゼントしてくれました。

よく見ると空手の形のプリントなんです。沖縄と言えば琉球空手ですからね。

大会物販のときにぴったり👍

その場でネクタイを絞めたので服と合っていませんが^^;

そうそう、夫からは娘にホワイトデーのプレゼントを。

そんなことをしているとお料理が運ばれてきました。



IMG_3994
恵みコースはお刺身の盛り合わせでスタート。



IMG_3996
温かい煮物でほっこり。和食レストラン?と思いそうですが、鉄板焼き屋です。



IMG_3998
アワビはお刺身かステーキか選べましたが、4人ともステーキに。

柔らかく、バター醤油の味つけも👍



IMG_4001
サラダで印象的だったのはグリルしたコーンと生の茄子。



IMG_4004
お肉はサーロインかフィレで選べます。
ワサビと岩塩とガーリックとお醤油で、色んな食べ方を楽しみました。



IMG_4008
最後は梅のお茶漬け。



IMG_4010
追加は君が選んでくれた和牛イチボタタキ。イチボって初めていただきました。

牛のお尻の部分のお肉で、人間に例えるとお尻のえくぼの部分に当たる希少部位だそうです。



IMG_4011
フォンダンショコラのアイスクリーム添えをいただいてお開きに。

今年もこんなふうに家族でお誕生日をお祝いできて幸せでした。

昨年の夫の誕生日会から今年の夫の誕生日会までいろんなことがありました。

母との同居。そして母を亡くし、家ではサクラが待っている♪ そんなふうに私達の暮らしは少し形を変えましたが

こうやってみんなに祝ってもらいながら、ひとつひとつ歳を重ねていけることに感謝です♡

IMG_4050
侍ジャパン、WBC優勝おめでとうございます!

今日も朝から夜の再放送まで楽しませてもらいました。



IMG_4022
勝っているのに追われる身の辛さ。

観ているだけなのに、闘い慣れていない我が身にのしかかるこのストレスと言ったら何なの?

いやぁ、体に悪いわぁと思いながらも、目を反らせることなく最後まで見届けたお陰で



IMG_4038
この瞬間をLIVEで味わうことができました。

大谷選手はもちろんのこと、ダルビッシュ選手ってこんなにイイ人だったの?と思ったりはするけど

特にこの人のファン、このチームのファンというものはありません。

ファンと言えば、栗山監督の言葉のファンになりました

あぁ、しばらくはWBCロス。

昨日と今日、午前中はテレビ観戦に集中していたので、明日はちゃんと主婦をしよう。



IMG_3943
本日のサクラさん。
最近こたつを点けることはありませんが、こたつの中でお昼寝するのが大好きです。

このページのトップヘ