ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私🍀2022年に結婚した娘と🐧君
スープの冷めないところに暮らす息子🍀母の忘れ形見トイプードルのサクラ(16歳)
旅行が好き♡ 60代は「旅すると暮らすの間の旅」が夢の形に
次はどこでひとり旅×暮らしをしようかな

2022年10月

IMG_8499-1
今日はH美ちゃん、W子さんと約1年ぶりのランチ。

昨年の11月に会ったときに娘の婚約の報告をして、相手の人の写真を見せてとせがまれたっけ。

娘ちゃんにというよりもsonoへのお祝いだから、娘ちゃん達の写真でも飾ってと

素敵なフォトスタンドをプレゼントしてもらった直後



IMG_8503-1
W子さんの息子君も結婚されたので、同じフォトスタンドをプレゼントすることにしたのでした。

よくよく考えてみるとH美ちゃんの息子君の快気祝いもしていなかったことがずっと気になっていて

みんなでおそろのフォトスタンドにしようよと提案しました。

あっという間の4時間。それぞれ抱えていることは違って、お互いを労って励まして

いつも別れた後は癒されてすっきりしているのでした。

フォトスタンドに飾る写真、どれにしようかな♡

写真選びで思い出しましたが、もう年賀状やおせち料理なんて言葉も見かける季節になりましたね。

明日から11月。今年もあと2ヶ月なんて(゜o゜) 

今年は娘達の結婚以外、あまり良いことがなかったなぁ。

出産とかおめでたいことが厄を落としてくれるって言うよねと、W子さんが教えてくれた言葉を信じたいです!

+

今日も母が洗濯物の取り込み、夕飯後の洗い物をしてくれました。本日も快調なり。


IMG_8466-1
昨晩、和室のカーペットの上でおもらしをしていたサクラさん。

こんなことはとってもめずらしい。

1日に4回もトイレ散歩に行ってるというのに… 

老犬はこれからこんなことが増えてくるのかなぁ(・・?

サクラさん、できたら粗相はフローリングの上でお願いしますよ(^^;

畳の上のカーペットは最悪です(^^; 

+

今日は母の入浴日。

薬が効いているお陰で息切れが少しマシになり、自分でしっかりシャンプーもしていました。

(以前はシャンプーや体をこする動きだけで息が上がっていたのです💦)

背後に付き添いながら、「わたし、要る?」と聞いて笑ったほど( *´艸`)

こんな状態がずっと続いてくれたらいいなぁ。


IMG_E8475
今日は美容院へ行って、前髪のカットとカラーをしました。

洗い流してシャンプーをしてもらう時間が気持ち良くて好きなのに、私としたら途中から寝てしまったみたい💦

全身マッサージの途中で寝たことはないけれど、それと同じくらい残念でした。

美容院の帰りにレアチーズケーキを2個買いました。私にしてみたら少し久しぶりのケーキ♡

この春以降、母は間食を一切しなくなりましたが

「久しぶりにケーキ食べる? 要らないなら夫にあげるからいいよ」と聞いてみると

「食べよか」と元気の良い返事が返ってきたので、ふたりでおやつの時間にしました。

散歩も朝と夕の2回、母も一緒に行ったし

夕食後、私がトイレに籠っている間に洗い物をしている音が聞こえてきました。

元気だった母はいつもそんなふうに洗い物を担当してくれていましたが

最近ではとてもめずらしいことだったので、母の快調が嬉しかったです。

調子が良いのも薬のお陰なので、手放しでは喜べないのですがね(^^;

+

来週末、サクラのトリミングを予約している関係で、母と一緒に実家に2泊する予定。

薬が力を貸してくれている間は母もたまには自宅に帰りたいみたいで、楽しみにしている様子。

弟に送迎をお願いしたら、「3人でメシ食おう。店探す。」と言ってくれました。

「最近は食べる量が減ってるから、簡単なものがいいと思う。」と返事をしかけて手が止まりました。

たとえ母が食べきれなくて残すことになったとしても、ここは弟に任せておこう。

弟もいろいろ思うところがあって、親孝行したいんだろうし。

そんなふうに気を回したわりには回転ずしかもしれないし(^^; 

母と弟がふたりでお墓参りに行った帰りはラーメンか回転ずしが定番だから、それもいいよね👍と思うのでした。

「オカン、俺よりよう食うねん」と嬉しそうに言ってたっけ( *´艸`)

弟が母に会うのは2カ月ぶりだから、痩せた母を見て内心びっくりするかもしれないな…

1028FF_B4_o_20M-1
今年の春、地元に新しくできたスーパーF.F.マル●ェは、格安スーパー玉●が運営する高級スーパーとして

巷で話題になりましたが、高級スーパーと名乗ってしまったせいで

少し足を延ばしたところにあるスーパーイ●リやビッグ●ーンズと比べられてしまうハメになってしまったような気がします。

そんな評判や噂話もほんの一瞬で飽きられましたけどね。



55c2ad86
マチルダサラダなどひそかなファンだったのですが、いつしか売り場から姿を消してしまい

野菜によってはご近所のスーパーに比べてもお安いものが多いような気がします。

鮮魚の種類は少ないけど、お肉はイケルと思います。もちろん私の主観ですけどね(^^;

前述の高級スーパーへ行けばもっと美味しい食材は手に入るでしょうし、値段相応に美味しくて当然ですから

これくらいのお値段でこれくらいの品質なら満足度は高めです。

そんなふうに思うのは私だけではないらしく、初めはお客さんもまばらでしたが

最近はいつ行っても結構賑わっているような気がします。よかったです!マル●ェさん。


1028FF_B4_u_20M-2
オープンした時は、(玉出グループなのに)1円セールはしないのねぇ~とからかわれていましたが

ついにするみたいです( *´艸`)  カゴに入れてくださったチラシに

「え!!まさかのコラボ マル●ェで1円セール!」 と、広告にうちましたよね。

今回はコーヒーゼリーと花かつおが1円ですって。

品揃えも少しずつ変わってきているような… 


バイヤーが産地へ行き見て食べて「美味しい」と思ったもののみを厳選して取り揃え
国産原料を使用しているこだわりの逸品。「わくわく」を提供できるような、日本ではなかなか見られない輸入商品。

初めのコンセプトはブレてほしくないなぁと思いましたが、そんなことが言えるのも生き残ってこそですもんね。



1028FF_B4_o_20M-2
それよりも気になったのはこちらでした。

先日こちらで買った愛知県産の鰻が美味しかったのですが、前回と違って今回は特大サイズで1尾1,980円。

本日限り。先着20尾限りですって。

私、生まれて初めてスーパーの開店に並びました。私を含めて2人でしたけどね(*´∀`)

母が「行って来て!」と言って私の手に3,000円を握らせたもので、母のために仕方なくです(^^;



IMG_8468
心配しなくても余裕でゲットできました。申し訳ないですが20尾中の2尾を。

娘にも持って行ってあげたかったですが、さすがに3尾を独り占めするのは気が引けました(^^;



IMG_8431
母の好きな鯖寿司も種類が多く、お昼ごはんにゲット。

オリジナリティが溢れているこじんまりとしたスーパーなので、たまに行くのが楽しみで応援したくなります。

(夕方からの値引きも含め)小さなわくわくを感じられるスーパーです。

全国的に幅をきかせている大型スーパーは面白みがなくて…

あっちもこっちもと消費者は良いとこ取りをして利用させてもらってますけどね。

okusuri_techou
今日は母の病院へ。

9時過ぎの予約でしたが、久しぶりに早めの時間の病院へ行くと人が多いなぁと感じました。

最近はもっぱら午前診の終わり頃を狙って予約を取っていたので。

初めて放射線科を受診しました。

生検の手術をするのは放射線科だそうです。

日程も決定( ..)φメモメモ

担当の先生が母に年齢を尋ね、「82歳です」と答えると

「年齢よりも若く見えますねー」と言ってくださいました。

「病気になる前はもっと若く見えたんですよ」と、横から何をアピールしてるんだ?わたし(^^;



その後いつもの呼吸器内科を受診して先生にご報告。

1週間前から飲み始めた薬の副作用を抑えるための薬が処方されました

こうやってどんどん薬が増えていくのかな…(-_-;)

薬に負けないで!と祈るしかありません。

最近痩せてきたので中性脂肪の薬は止めてもいいんじゃないの?

と、素人ふたりがヒソヒソ。

来週病院へ行ったときに、前回の血液検査の結果もふまえて先生に相談してみよう( ..)φメモメモ

kaigo_dog_kaijoken
昨日はケアマネージャーさんの月に1回の訪問日でした。

母に寄り添って寝ているサクラを見て、おりこうさんだねと声を掛けてくださり

言われてみれば、しっかりアニマルセラピーの役目を果たしてくれているんだなぁと

サクラを見る目が少し変わるのでした。

だって私にはできないことがサクラにはできるし、言葉を話さないのにすごいなぁって。

あーだこーだと言わずに、ただ静かに隣に寄り添ってあげるだけでいいんだなってサクラから学びます。

+

今日は福祉用具の会社のかたが、レンタルしていた歩行車を引き取りに来られました。

また自分で歩いてスーパーへ行けるようになる日まで、いったんお返しすることにしたのです。

我が家のポーチにはサクラのカート、母の車椅子と歩行車で車3台持ち?だったのですが

2台になってスペースにゆとりができました。

+

昨晩私が寝る前に母の部屋のドアの隙間から覗いてみると

夜中なのに出窓の手すりに捕まって外を眺めている母の後ろ姿が切なかったです。

薬の副作用に「眠気」というのがあったのに、夜は相変わらず眠れないみたい(^^;

昨日と今日はしんどそうでした。

母が私の夫や娘や息子に挨拶を返すときは、たぶん無理しているのでしょうが

元気だった頃の母がそこにいるような気がするほど声に張りがあります。

私と会話するときは一番気を抜いていて、返事をしないこともある(;´Д`)

ムカッ💢とすることもあるけど、わかるような気もするんですよね。

私が母の立場だったら、娘と息子、君の前では元気な声を出そうとするに違いない。

そして私が一番気を抜ける人は夫なのだけど(夫にしたら迷惑な話でしょうが)

母にはその伴侶がいないので私がその立場に繰り上がっているわけです(^^;

ま、いいけどね(;´Д`)


9ab2c5c4-s
先日辞めたパート先から最後の給与明細が郵送されました。

最後の1ヶ月間は残業もしたし年休も消化したので、いつもより少しだけお給料が多かったです(^^)v

そう言えば、生まれて初めて労働してお給料をいただいた日のことを覚えていますか。

私は高校生の時に生まれて初めてアルバイトをして得たお給料で

駅前で家族の人数分のケーキを買って帰ったのを覚えています。




と思ったら、娘の初めてのお給料にちなんでこんな記事を書いていました。

初めてのお給料って、人それぞれに記憶に残るものなのでしょうが

最後のお給料ってどうなんだろうとふと思ったわけです。

生活費や教育費に右から左に消えていった時代はとうに過ぎ

自分のために使えるようになっていたことはありがたく

ご褒美として何か記念に残るものでも購入すれば良いのでしょうが

物欲のないわたし(^^;

とりあえず私個人用の口座に残しておいて

欲しいものができた時まで出番を待つか

落ち着いたらひとり旅暮らしの旅費にしようかなと思います。

IMG_8409-1
サクラと散歩していると、犬好きとみえる方がサクラを見てにっこりして下さることがあります。

犬好きかどうかは私よりもサクラの方が先に感知して近づいて行くのですから不思議です。

優しい眼差しでサクラを見て、白内障ですねとか

おめめ、見えてるかな? とか

犬愛を感じるので、こちらもイヤな気分にはならないのですが…

何歳ですか?とサクラの齢を聞いてくださるかたは、お話していると以前わんこと暮らしていて

17歳や18歳まで長生きしたケースが多いです。

おそらくわんこの白内障も老犬との暮らしも経験されているから、サクラのような老犬を見ると

優しい気持ちで接してくださるのかなぁと思うのです。

元気で無邪気な幼犬の方が可愛いはずですが、人の記憶に残るのは幼い頃のことよりも

直近のことだったりします。

私もすでにサクラをお迎えした頃のことが感覚的に思い出せなくなっています。

先日は夜のトイレ散歩のとき、ハットを被った紳士風のかたがサクラに話しかけてくださり

3年前までいつも一緒に寝ていた犬が、ある朝目が覚めたら自分の隣で亡くなっていた。
久しぶりに犬を触りました。ありがとう。

と言って去って行かれました。

ほんの数日前には

よく肥えてるね(笑)でももう好きなものいっぱい食べたらいいよね。長生きしてね。

と言って自転車で去っていかれた女性がいらっしゃいました。

老犬との暮らしは愛があふれていて優しい。

さて、居眠り中のサクラが目を覚ましたら、一日の最後のトイレ散歩に行ってきますか。

昨日は娘と君のもうひとつの結婚披露パーティーでした。

8月は家族の為の披露宴、そして10月は友人を招いての披露パーティー。

LINEで送られてきた写真や動画はまだほんの数枚ですが、若い仲間が盛り上げてくれているシーンを見ると

家族と友人を分けて正解だったね👍と思います。

家族の中のふたり、友人たちの中のふたり、それぞれ違う顔や存在感があって然りですもんね。

私達の時代は披露宴は一度だけ。その後の2次会は親しい友人達と、というのが主流だったでしょうか。

披露宴を2回に分けたメリットもあるけれど、決めていかないといけないことも2倍。

そんな大変さはあったようです(^^;

私は正直、合理的に物事をすすめていくふたりが挙式披露宴をすること自体がとても意外でした。

でもそこはただ単に娘がパーテイー好きで、そんな娘を君が尊重してくれたのかなと思います(^_-)-☆



IMG_8400-1
昨日はこちらのドレスを着用。写真は衣装合わせに行ったときに私が撮っていたものです。

昨日はセンスの良いカメラサンさんがたくさん撮ってくださったようなので

仕上がりが楽しみです。

できあがったらまたこちらでちょっとだけ披露させてください。

何回も何回もドレスサロンにつき合って、私が内心「このドレスに決まるといいなぁ」と思っていたドレスです(^_-)-☆

IMG_8394-1
昨日の夕方の散歩は、息子も参加しました。

三宮へ行く前にいっしょに散歩するわ👋と言って、サクラのリードを持って散歩するところ。



IMG_8396-1
くるりと向きを変えて私達の写真も撮ってくれました。

いつもこんな感じで夕方の散歩をしています。

見ようによってはサクラが母を引いているようにも見える?( *´艸`)

+

昨日から母は痛み止めとして医療用麻薬(オキシコンチン)を服用しています。

(これが効かない時のためのオキノームも処方)

副作用として眠気、吐き気、便秘などがあるので、それ用の薬も同時に服用。

幸い吐き気は全くなく、眠気と便秘は実感中。

食後に服用した後、よく居眠りをしています。

夜の睡眠が浅いほうなので、夜にこれくらい眠れたらいいのにと思うくらい

さっきからもう1時間半くらい寝ています。

痛みも忘れるほど薬は効いているようですが、それほどキツイ薬ということですね(^^;

今朝の母はここ最近では見られなかったくらい元気でした。

いえ、ほんの数カ月前まではこれが当たり前の母だったんです。

病状が良くなったわけではなく、薬が脳に届いてしばらく痛みを感じなくなっているだけなんですが。

「朝のサクラの散歩くらいはまた行けるかもしれない」なんて言えるほど気分が良かったようです。

それほど苦痛を感じていたんだなぁと思いました。

最近は痩せたことに加えて、しんどくて顔の相が変わってしまうほどでしたから。

今日は久しぶりに母が本来の姿を取り戻したようで私も嬉しかったです。

+

スーパーに愛知県産の鰻のかば焼きが1尾1,280円で売られていたので、今晩はうな丼にしました。

久しぶりに鰻を食べたと母も喜んでくれました。

このページのトップヘ