ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私🍀2022年に結婚した娘と🐧君
スープの冷めないところに暮らす息子🍀母の忘れ形見トイプードルのサクラ(16歳)
旅行が好き♡ 60代は「旅すると暮らすの間の旅」が夢の形に
次はどこでひとり旅×暮らしをしようかな

2022年05月

IMG_4356
入院中の食事にはよく果物が出たという話を聞いて、家でもなるべく果物を欠かさないようにしています。

我が家に同居してから母は菓子パンを食べなくなったと言います。

ひとり暮らしをしていた頃は、パン売り場に行けば何かしらパンを買っていたらしく

ここではパン売り場に立ち寄らないようにしているそう。見ると欲しくなるから。

その代わり一日に一本のアイスキャンディーは食べています(^^;

良くない習慣であることは百も承知。でも、好きなものを食べさせてあげたい気持ちも100%。

その分 菓子パンは控えて、なるべく果物を。

今日はカットされたメロンが安かったです。

こんなメロンは久しぶりだと母が喜びました(*^。^*)

今日はお風呂に入って、お風呂用の椅子の裏側まで掃除してくれていました。

私が家にいない方が、何かしらごそごそとよく動いているようです。

が、そのせいか夕方に少し息切れが==3 

こんな調子で週末に(私抜きで)母の自宅にショートステイできるのかなぁ。

なるべく母の希望に応えてあげることが親孝行だと思っているのですが(^^;

IMG_4346
今日は市役所の高齢介護課の職員の方が訪問調査に来られました。

母の家がある大阪の市から、私宅のある市へ連携を取ってくださいました。

住民登録のある市でしか介護サービスを受けることができないと思っていたのですが

母の住民票を移動させるのも何かと厄介だなぁと思っていたところ

一部の介護サービスは住民登録のない市でも受けることができることを知りました。

どちらにせよ、まずは介護認定を受けることが先決。

もっと早くするべきだったのかもしれませんが、1ヶ月前に入院するまで

母は自立してひとり暮らしをしていたので、認定は受けられないだろうとはなから諦めていたんです。



IMG_4349
母はお昼ごはんだけは自分の食べたいものを近くのスーパーへ買いに行くことを楽しみにしています。

買うのは自分のお昼ごはんだけでいいのに、にんじんが安かった、ミニトマトが安かったと言っては買って来てくれるので

今日はにんじんのキンピラを母に作ってもらいました。ごはんのおかずにもなって美味しかったです。

そしていま母のお気に入りのNetflix劇場は、遅ればせながらの『愛の不時着』。

IMG_4342
毎年、夫が5月8日のゴーヤの日にゴーヤの種まきをすると決めています。

この画像は3日前に夫から送られてきたので、種まきの日から20日目に芽が出ました。

夫のデスクの横で緑のカーテンの役割をしてくれるゴーヤなので、誰よりも夫が成長を楽しみにし

せっせと水まきもしています。

庭があったら母も花や緑を育てる楽しみが持て、時間つぶしもできただろうなぁとつくづく。

そしてサクラのトイレ散歩も時にはお庭で省けただろうなぁ(^^;

マンション選びをするときにそこまでは考えが至りませんでした💦

自分たちの老後には庭付きのマンションを準備した方が良いってことかな?

花や緑以外にも家庭菜園なんかも楽しめるしね。

ペットと暮らせるマンションを探すのも少々苦労しましたが、専用庭付きのマンションもそれほど多くはないのです。

灯台下暗しで、そう言えば夫の仕事場マンションには専用庭付きのお部屋がいくつかあります。

同じマンションに仕事場と住居。それも悪くないかな(^^;

老後住居の課題です。





IMG_4312
昨日、広島からのお客様にいただいたもみじ饅頭。

私達も夫の転勤で6年間広島で暮らしたことがあり、宮島へは何度も遊びに行きました。

出来立ての温かいもみじ饅頭を赤い毛氈の上に座って、無料のお茶サービスでいただくのは宮島ならでは。

当時から餡以外にいろんな味のクリームがありましたが

最近になって生もみじ饅頭というものも目にするようになりました。

何が生なの?と思いますが、餡を包んでいる生地に違いがあるとか。




IMG_4315
そして今回いただいたのは「おとなのもみじ」。



IMG_4369
(オフィシャルより画像拝借)
ほろ苦いお抹茶の生地の中にとろりとしたあん餅。なるほど、おとなのもみじに納得。

もみじ饅頭は日々進化しているんですね。

広島っていいな、広島土産に「もみじ饅頭」という強い味方がいて。まちがいがないですもん。

そう言えば大阪を代表するお菓子と言えば、私が子どもだった頃は「岩おこし」が有名でした。

硬くて食べにくく、私はあまり好きではなかったので、どうしてこれが大阪の有名なお菓子なんだろうと不思議だったのです(^^;

この数十年食べたことがなかったけど、岩おこしも進化しているのかなぁ。

今度新大阪駅のお土産売り場へ行くことがあったらチェックしてみよう。



IMG_4326
今日から夫は奈良県入り。母の好きな長崎ちゃんぽんを食べに行きました。

小さいちゃんぽんと餃子3個のセット。これくらいの量でちょうどイイんですが

食べた時間が17時と早かったので、夜に小腹が空きそうだなぁ(^^;



IMG_4304
今日通りかかった路、大袈裟でなく、紫陽花が急に咲いたような気がしました。

ここ数日、周りが見えていなかったのでしょうか。

それとも本当に急に開花した(・・?



IMG_4307
昨年は、ほぼほぼ毎日花のインスタをアップしていました。

今年の「路」のインスタの目標のひとつは、「毎日アップにこだわらないこと」。

何かと自分に課題を課してしまいがちな私。毎日更新はブログだけで十分よね💦

それにしても「路」のインスタはさぼり過ぎています(^^;

母とサクラとの同居生活が始まって行動範囲が限られてきたからか、新しい「路」画像が不足しているのですが

ならば同じ「路」の画像でもいいですよね👍

あせらずゆっくり私の「路」を歩むとします。

+

今朝、7:30にサクラの散歩に行く準備をしていると、母が散歩用のポシェットを下げて

「私が連れて行く」と言うではありませんか。

今日は私のパートの日だったので、「お昼の散歩も行かないといけないから、朝は私が行くよ」と言うも

母が行きました。体調が良かったようで、昼間お風呂に入った時も小物ラックの水垢を落としてくれたり

よく体が動いたようでした。

さては元気な姿を私にアピールして、6月に母とサクラだけで実家にショートステイしたいようです( *´艸`)

それくらい元気でいてくれるならバンバンザイ!

今日は母の通院日。大きな病院は時間がかかりますが、例に漏れずでした^^;

大阪の病院でやった肺の細胞診では悪性細胞が認められたけど、腫瘍がCTに写らない(どこかに隠れている)

兵庫の病院でやった細胞診では悪性細胞がないので、もう一度細胞診をしたいとのこと。

ここだけ聞くと、悪性腫瘍ではないんじゃないの⁈と期待したいところですが

一度二度、悪性細胞が出たのは事実なので、がっかりするから期待しないでおこうと言い聞かせるのです。

大きな病院で、呼吸器内科と循環器内科のかけもち、途中で処置室で胸水も抜き

9:30から15:30まで昼食も取らずに病院に滞在しました。

途中の待ち時間で院内のコンビニに行き、パックの野菜ジュースを飲んだ母はトイレが近くなり

順番が回ってくる直前になってトイレに行きたいと言うのでイラッ==3

もうちょっと早めに言ってよ!なんて文句も言ってしまうのです(^^;

予約の時間から1時間待ってるけど名前を呼ばれないとか、回りからイライラの声が聞こえてくるので

しんどい思いをしているのは自分たちだけではないことに励まされるのでした(^^;

来週はPET検査。その翌日には結果が出るけれど、連日の通院は母の体に負担なので

結果を聞きに行くのはその翌週にしました。



IMG_4292
数日前、娘が持って来てくれたアボカド。お高いアボカドは熟れ具合が絶妙!

一度食べてみて!と娘絶賛。



IMG_4295
ついでに「アボカドのキムチ和え」のレシピも送ってもらい、ここにごま油+塩が加われば美味しくないわけがありません。


IMG_4289-1
今日のサクラさん。

娘に手渡すものがあり、彼女の仕事終わりに地元で合流することにしました。

家が近くで良かったと実感する瞬間です。19:30にサクラ号に乗ってネオンがつき始めた道路沿いを急ぐと

初めての道を行き交う車や人にキョロキョロと興味津々なサクラ。

前方からやって来た娘。

まさかサクラ号に乗ってサクラも一緒に来ているとは思わなかったようで喜んでくれました。

+

午前中3時間、午後1時間半、夫の仕事場で仕事をし、合間にサクラの散歩、スーパー。

今日に限っては夜に娘と合流。一日にいったい何回家を出たり入ったりしているかな。

その度にマンションの管理人室の前を通るので、何と出入りの多い人かと思われているだろうな(^^;



IMG_4290
母が暇つぶしになるからと言って、夫が仕事で使うノートの線引きを手伝ってくれました。

私が仕事から帰ってくると、60ページ全部やったと言うのでびっくり!

びっくりを通り越して、あかんやん!(そんな根を詰めたら)

母はやり始めると意地になってする性分だということを忘れていました(^^;

IMG_4269
ウンベラータから新しい葉が次々に生まれてきています。

ベランダのウンベラータも遅ればせながら新芽が出始めました。

これからの季節、どちらがたくさんの葉をつけるか楽しみです。

+

ところで高齢者って毎日お風呂に入られるものでしょうか?

母は入院中は1日置きか2日置きにシャワーをしていたそうで、退院してからもそんな感じです。

今日は私のパートの日。

話し相手もいなくて暇だったのでしょうか、昼間にシャワーを浴びたと言っていました。

テレビで面白い番組がない時はNetflixが良い遊び相手。

母がNetflixで気に入って観ているのは『孤独のグルメ』。

「なんでも美味しそうに食べはる」と、観ていて気持ちよさそうです。

食べているものが庶民的で、身近に感じるところも◎

サクラの散歩に行って、近くのスーパーで自分の食べたいものを買ってお昼ごはんに食べ

そうこうしている内に私が帰ります。



FullSizeRender
眠い眠いのサクラさん。

私はサクラの散歩を済ませてから夫の仕事を手伝いに行き、帰ってくると母が洗濯物をたたんでくれていました。

そろそろ暑くなって来るとアスファルトも熱くなるので、散歩の時間も考えないといけません。

18時には母とふたりで夕食。

今日は母がホウレン草と舞茸とちりめんじゃこの和え物を作ってくれ、私が餃子を焼きました。

こんな生活なので母は運動量が足りていないのでしょうね、夜は2時間置きくらいに目が覚めると言っていました。

明後日は通院日。安静にしていた方が良いのか、もう少し運動しても良いのか相談してみようと思います。


IMG_4251-1
母の日に娘夫婦からいただいた花束がこんなに小さくなりましたが、最後まで楽しませてくれているのは胡蝶蘭。

とてもデリケートな花なのに、切り花でも花の持ちがよいのですね。

+

今日は夫の食事が要らない日。

以前コープさんの戸配で頼んで長い間冷凍庫に入ったままだったモツ鍋を、母と夕飯に食べました。(2人分だったので)

醤油ベースのスープは美味しかったけど、モツが小さかった。小さ過ぎた(^^;

モツ鍋を食べながら観ていたNetflixの「孤独のグルメ」ではちゃんこ鍋を美味しそうに食べていました。

井之頭さんはうどんで〆ていたけど、私達は中華そば。

次は何が食べたい?と聞くと、柔らかいお肉の焼肉が食べたいそう。お安い御用でございます。

母は入院前に比べると1.5Kgほど体重が減ったので、それをキープしつつ、欲を言えばもう少しスリムになれるよう

食事に気を配りながら美味しいものも食べさせてあげたいと思うのです(^^)v

+

夜になって母の妹から電話。母の病気以来、電話で話すことが多くなりました。

もともとビデオ電話のために用意した母のかけ放題のスマホが、意外なところで役立ってくれて

何はともあれ良かったです(^^;

IMG_E4231-1
今日のサクラさん。

午前中は息子が母とサクラに会いに来て、午後からは娘と君が会いに来てくれました。

入れ替わり立ち代わり色んな人が出入りし、愛想を振りまくのになかなか忙しいサクラさんでした。

母と君は初顔合わせで、母も君のことをとても気に入った様子でした。

ほんとに優しくて嫌味のない人だと。ん? まぁ、母にとっては最大の誉め言葉のようです( *´艸`)

前に娘が持って来てくれたジーマーミ豆腐を母がとても気に入ったので

今日は別のスーパーで別のジーマーミ豆腐を買って来てくれました。

そして母からと、母の妹(私の叔母)からのお祝儀を手渡すことができ、母もホッとしたようです。

その後ふたりは秋の披露パーティーの打ち合わせに行きました。

母に合わせた食生活をしていると、とてもヘルシーになりそうです。

今日などはお刺身、ジーマーミ豆腐、あとは韓国海苔とお漬物と明太子と食後のオレンジがあったので

それで充分だと言うのです。ごはんの量も入院していたときに合わせて140g。

さすがに夫には小さいおかずを付け足しました。

このページのトップヘ