ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私 ひとり暮らしをしている娘 半同居の息子 2019年末に月へ帰ったうさぎのティンちゃん。
旅行が好き。ブログの半分は旅日記で、残りはありふれた毎日のかけら。そろそろシニアに向けての夢の旅仕度をしなくちゃなぁ。

2021年05月

IMG_0460
昨日の大会は無観客開催でしたので、初めから物販への人出も少ないだろうと予想していましたが

その通りでした(^^; 売り上げも大事だけど、出店することに意義があると夫は言いますが。

私は1時間ほど散歩してきてイイよと言われ、会場のすぐ近くにある手柄山温室植物園まで散歩。

前々から興味があったので、ほほはーいと向かいました。入園料は210円と気軽に利用しやすいです。

大温室(上の画像)と小温室がありました。



IMG_0421
大温室には熱帯・亜熱帯の珍品機種の観葉植物・果樹類や洋ラン・ベゴニア・食虫植物等の展示---とあります。



IMG_0425
サギソウは、本当にサギが飛んでいるような形の花ですね。姫路市花だそうです。



IMG_0432
別名「ミッキーマウスノキ」とも呼ばれるそうですが



IMG_0434
私の目にはどの角度から見てもミッキーに見えなくて、しばしこの前で悩みました。



IMG_0437
「ネオレゲリア・カロリナエ」を上から見たところ。小さくて可憐な花が咲いています。



IMG_0440
小温室のほうにはサボテンを中心とする砂漠植物の展示---とあります。



IMG_0444
こちらは中南米のサボテンだそうです。



IMG_0449
サボテンの花の可愛さ(*^。^*)



IMG_0450


IMG_0457
滝の白糸 フシギな植物だなぁ。



IMG_0459
キンシャチという名前だそうです。



IMG_0453
淡いクリーム色の綿毛が砂漠のように見えます。



IMG_0454
私の中でサボテンらしさを感じる形と言えばこちら。



IMG_0467
温室を出てロックガーデンへ。
ハナマキ(花槙) 別名ブラシノキ
別名の方が親しみがあって覚えやすいですね。



IMG_0469
紫陽花に蝶がとまっていました。
久しぶりの植物園で楽しかったです。

近くに水族館もあるそうなので、また物販中に「1時間散歩」の許可が出たときのお楽しみに取っておこうと思います。



7683022b
昨日は15時に姫路に向けて出発。途中に立ち寄ったコンビニで

甘くないフルーツティーというのに惹かれて、画像の紅茶を買ってみました。

フルーツティーの気分の時はまたリピートします♡



d0dcd1fd
物販会場に飾ってあった生け花。高校生の作品だそうです。

「感謝の心」というタイトルでした。カーネーションが可愛くあしらわれているので

母の日のあった5月のイメージでしょうか。


ま〜るいギガンチュームが何とも優しい雰囲気です。

物販の準備をさくっと終えてホテルにチェックインし、飲食店の開いている20時までにと急いで食事に行きました。



FullSizeRender
牛タン定食は3年前の仙台以来



FullSizeRender
柔らかくて美味しい牛タンでした。

コンビニでお酒やおつまみ、スナックなどを買い、夫は王将で餃子もテイクアウトして

テレビを観ながら部屋飲みしました。

このまま寝てしまっても良いのだと思うと、この気楽さはたまりません♪(´ε` )

サラリーマン時代に出張が多かった夫は、仕事関係の人と部屋飲みしていた思い出話も飛び出しました。

まさか還暦を過ぎても夫婦で部屋飲みしながら出張しているなんて、想像もしなかったのだと思います。

10年後、20年後はどこで部屋飲みしているでしょうか。

海の見えるバルコニーなら最高だなぁ。

その頃も出張先のホテルの部屋だったら、まだ元気でやってるんだねと、それはそれで快挙(^^)v

おめでとうと言ってあげたいです㊗️

夢見る頃はとっくに過ぎたと思っていましたが、まだ将来のビジョンに楽しみが残されていたと嬉しい発見でした。

IMG_0387
(画像拝借しました)
先日からWi-Fi、Wi-Fiと騒がしいsono家ですが、結局メッシュWi-Fiを購入しましたら

サクサクなWi-Fi生活に切り替わりました。

もともとリビング周辺では問題なかったのですが、玄関近くの部屋ではWi-Fiが弱かったのです。

今後、玄関に近い母の部屋でもNetflixを観る機会が増えそうなので、それに備える形になりました。

購入したルーターはメッシュWi-Fiとしては安価なもので、TP-LINKという中国の会社の製品です。

普段は日本製のものを好んで使っていますが、これ(中国製)も一度体験的に試してみたかったのです。

2個セットで一万円ほどのものですから、失敗しても諦められる価格かなと思いました。

設定も簡単で、今のところ何ら問題はありません。

困ったときのフォローは心配ですが、最近は親切なサイトや解説動画があるので頼りになります。

リビングには2ヶ所にモジュラージャックがあり、今までは部屋のコーナーのジャックを使っていましたが

廊下に近いモジュラージャックにモデムを接続したら、ケーブルやコードがやたらと目立ちます。



FullSizeRender
ケーブルの目隠し、何ならモデムやルーターまで隠せてしまうケーブルボックスを購入しました。

通販で翌日には届くのですから便利な時代です。

いくら早く届いても、組み立てとなると億劫で数日放置していたら意味ないですね(;'∀')



IMG_0371
組み立て作業はどちらかと言うと苦手分野ですが、重い腰を上げて開梱しました💦



IMG_0373
幸い、そんな私でも簡単に組み立てることができました!(^^)!

重い物を収納するわけではないので、少々ネジの緩みがあっても大丈夫でしょう(^^;



IMG_0384
ラックには隙間があるとは言え、中にモデムなどを収納すると熱がこもってしまわないかと気になります。

コードさえ隠れたら充分なので、器具は棚の上に置いて使うことにしました。



明日の物販に向けて、今日から姫路出張です。

前回の姫路出張の時は蔓延防止の時期だったので、20時までのアルコール込み飲食はできましたが

今回は少し我慢の出張の夜になりそうです。


娘が梅シロップを作ってみる気になったらしく、作り方を教えてーとラインしてきました。

数年前までは毎年梅雨の季節になると梅シロップを作ったものです。

1瓶ではひと夏持たないので2瓶。紫蘇ジュースを作ったこともあったっけ。

紫蘇ジュースのほうは娘は好まなかったけど、意外に息子が飲んでいました。

そう言えばお風呂上りにはお酢を効かせた梅ジュースを飲むのが習慣だったのに

私が少しでも糖質を控えたい身になってからは、すっかり作らなくなっていました。

子どもも遊び間隔で作れる梅シロップですから、一度くらいは娘と一緒に作っておけばよかったなぁ。

私もネットで入手したレシピ通りに作っただけなので、伝授というほどのものではないけれど

喉越しがピリッとしたのがよければ、お酢を多目にしても良いかも(^_-)-☆

+

昨日は美容院へ行って髪を短めに切ってもらいました。


FullSizeRender
一昨日、近江八幡市の長命寺を経由し、仕事で滋賀県の彦根方面へ行く途中

遠目には黄色いコスモスのように見える花が画像のようにずーっと続いている道を車で走りました。

その道は通称「スイカロード」へと続き



IMG_0292
「すいか」と大きく書かれた看板をところどころで見かけました。

滋賀県と言えば近江牛が有名ですが、それだけでなくお米や野菜や果物など、色んな特産物があるんですね。

仕事の約束の時間まで余裕があったので、直売所に寄り道しました。



IMG_0334[1]
スイカはまだ店頭に並んでいませんでしたが、クレオパトラというメロンがずらり。

私、メロンのクレオパトラさんにお初にお目にかかります。


me_kureo2-wpcf_620x465
画像拝借しました。
まん丸なお月さんのような見事なフォルム、クレオパトラという名前も頷けます。

学生時代にデパートの果物売場でアルバイトをしたことのある夫は知っておりました。

デパ地下では見たことがあったけど、逆にスーパーなどでは見たことがなかったと言います。

久しぶりに見かけたのが嬉しかったのか、直売所でも大中小3個で1,500円ほどもしましたが、夫が迷わず買っていました。



IMG_0315[1]
私は店頭にあった新たまねぎが気になります。
大きなたまねぎが4個で300円、迷わずこちらを買いました(笑)


IMG_0337[1]
車を走らせようとした時に、直売所のおじいさんが窓越しに何やら野菜をぶらぶらとさせておられます。

まだ土のついた取れたてのニンニクを下さいました。

ニンニク好きにはたまらない、そしてニンニク嫌いにもたまらない強いニンニクの香り。

私達は前者でしたので、これをどうやって頂こう、まるごとアルミに包んで焼いてほくほくさせて食べようか

と、美味しいものの話は一番平和です(*^^*)

が、あくる日に家族以外の誰とも会わないという日がなく、いくらマスク生活とは言え

マスクを突き抜けそうなにんにくの匂いを想像すると、なかなか頂くチャンスがなくて困っています(^^;



IMG_0317[1]
最近は新たまねぎをスライスしたサラダがよく食卓に上がります。



IMG_0338[1]
家庭用は形がいびつでもお安いほうが嬉しいのです♪



IMG_0339[1]
甘~いクレオパトラでした。





昨日は夫が滋賀県に仕事があったので、手伝いを兼ねて西国33ヶ所めぐりの31番札所



IMG_0250
健康長寿の観音さんと呼ばれる長命寺へお参りしました。



IMG_0251
麓から本堂まで808段の石段が続き、本来はこの石段を上ってお参りするところですが

本堂の近くまで車道があり、駐車場からは約100段の石段となっています。



IMG_0253
仕事前なので体力温存のためにへっぽこ夫婦はもちろんショートカットコースを選択。

画像のこの地点から約100段の石段。これだけでも息切れするのでした💦



IMG_0255
冠木門をくぐって更に少し上がると



IMG_0262
到着です。



IMG_0261
右側にある重要文化財の三重塔は長命寺のシンボル的な塔で、安土桃山時代建立だそうです。



IMG_0273
左に本堂。




IMG_0266



IMG_0318
こちらで御朱印を授かりました。



IMG_0274
本堂から渡り廊下があって、「三仏堂」



IMG_0276
「護法権現社拝殿」へ。一段高いところは重要文化財の「鐘楼」。

今これを書きながら「長命寺」で検索してみると、何とタイムリーなことに

数日前に
「三仏堂」と「護法権現社拝殿」も古式な中世仏堂の姿を示す貴重な建造物として

新たに重要文化財に指定されたそうです。



IMG_0271
琵琶湖の方を向いてベンチが置かれていて、木と木の間から琵琶湖がチラッと見えます。

そして境内の最も奥にある「太郎坊大権現社」には境内随一のビュースポットがあったそうです。

見逃してしまいました。残念(^^;

+

見逃したと言えば、今日は令和最初のスーパームーンだったようですね。

仕事帰りの娘が、「今からピークだよ」とラインしてきてくれましたが

神戸地方は雲が多く、すっぽりと隠れていました。

その代わり那覇で撮影された素晴らしいスーパームーンがライブ配信で観れました。


8ddc430f-s
パート後、夫にピックアップしてもらって滋賀県へやってきました。

目的はふたつ。長命寺で御朱印を授かることと、滋賀県の大学で夫の仕事の補助。

毎度ながらの「ついで詣り」で申し訳ありません。



9bc4b52e-s
今日は初夏にふさわしい良いお天気。道中、田園風景がのどかです。

先ほど、「すいか」と大きく書かれた直売所があったので、まさかまだないよね?と寄ってみました。

さすがにスイカはなかったですが^^; クレオパトラというメロンがあったので買ってみました。

もうすぐもうひとつの目的地の大学に到着します。

午前中にjc●mがネットとケーブルテレビの線を外しに来られました。

ネットは4年、テレビは7年利用しましたが本日で終了。

光回線も種類が多くてどこが最適なのか悩ましいのですが

とにかくWi-Fiが安定してサクサク使えれば結果オーライなのです。

今日からはauひかりになりました。

Wi-Fiはつい先ほどまで中継機として使っていたバッファローのルーターを親機にしました。

4年前に1万円ほどで購入した3階建て4LDK対応のもの。

4年経っているけれど、まだ故障なく使えています。

本当はこれを機に新しいものかメッシュWi-Fiに買い替えようかと思ったのですが

家電量販店で相談すると、回線を変えるだけで改善することもあるので

既存のもので一度様子を見られたらどうですかと有り難くも商売っ気のない回答(^^;

「Wi-Fiミレル」のアプリで計測してみると、中継機がないわりにはWi-Fiはよく飛んでいるようです。

が、玄関に近い個室の窓の近くに行くとWi-Fiが弱くなるので

近い内に中継機かメッシュWi-Fiを検討してみようと思います。

auひかりに変えたからといって格段に状態が良くなったということはなかったですが

長い間無駄に契約し続けていたケーブルテレビを解約したことと

プロバイダー料金も少し節約できたことで良しとします。

+

IMG_0215
昨日、ドラマ『ナビレラ』を観終えました。
一部ネタバレがありますので、見る予定のある方はスルー下さい。

久しぶりにドラマを観て泣きました(´;ω;`)ウッ… しかも1回や2回ではありません。
号泣ポイントだけでも3回はありました。



IMG_0216
先日、『ナビレラ』を観ていますとブログに書いたころは
夢を追いかける70才のおじいさんの物語だと思って観ていましたが⇒

おじいさんはアルツハイマーでした。
その関連のドラマや映画は観ていると辛くなるので苦手なのですが

ドララチック過ぎず華美過ぎず、それでいて希望があって静かで美しいエンディングでした。

オススメです(^^)v

IMG_0158
昨晩はUberで頼んだモツ鍋と、夫が仕事帰りに仕入れて来てくれたお酒で、娘宅でモツ鍋パーティー。

夫は持参した部屋着に着替えたせいか、すっかりくつろいでいる風でした。

紙パック入りの焼酎を娘宅にキープして帰ろうとしましたが

やっぱり娘は父親のイビキが気になるらしく、お泊まりは歓迎されないかもよ>オット~(*´ω`)

焼酎はキープせずに持ち帰りました(^^;

日曜日 娘に急用が入ってしまい、私は夫と一緒に娘宅を出て、夫が土日に時々勤務するショップにお伴しました。



IMG_0181
ショップ近くでモーニング。

私も以前はお手伝いしていたショップですが、1年8ヶ月振りの訪問でした。

トイレがリフォームされてきれいになっていたり、店内のレイアウトも変わっていましたが

相変わらずなところも多々あり(^^; 懐かしさも満載でした。



IMG_0192
たまには違う景色を見ながらウォーキングしようと外に飛び出してみました。

緊急事態宣言下ですから、大型ショッピングモールはシャッターが下り、この通り通行人しかいません。

普段とは違う風景の中を歩き、王将で夫用に焼肉弁当をテイクアウトして届け、ショップを後にしました。

娘宅とショップ訪問で、ありふれた毎日に少しだけ変化があった休日でした。

今週は少し忙しくなる予定なので、帰宅後、日曜の午後は洗濯機を回しながらのんびり過ごしています。


IMG_0148
今日は娘宅にお泊まりに来ています。

いつもと違うのは、後ほど仕事を終えた夫もやって来て、夫も初お泊まりすること。

私はいつもタオルも部屋着も娘のを借りていますが、なるべく面倒をかけまいと昨晩夫はタオル類も準備する用意周到さで

娘宅の初お泊まりが嬉しそうでした(^^)

私はちょうどお昼に到着し、散歩を兼ねて歩いてランチに行きました。

このところ外食は控えていたので、ふたりとも久しぶり。

こちらは私は3度目、娘は4度目の訪問。
見た目もお味も大好きなのです。



IMG_0152
ぐるっと散歩して、タルトを買って家に戻りました。

娘はアメリカンチェリーの方、私はオレンジの方。

しっかりとシロップ漬けされたフルーツとしっとりと染み渡ったタルト。

大人っぽいタルトで気に入りました。

さて、夫が到着したらUberで頼んだモツ鍋をいただきます。

↑このページのトップヘ