ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私🍀2022年に結婚した娘と🐧君
スープの冷めないところに暮らす息子🍀母の忘れ形見トイプードルのサクラ(15歳)
旅行が好き♡ 60代は「旅すると暮らすの間の旅」が夢の形に
次はどこでひとり旅×暮らしをしようかな

2021年03月

IMG_8932
先日、夫がお祝いでいただいた花束。



IMG_8935
まだ蕾だったユリとバラ。



IMG_8941
どちらかと言うとバラの方がセンターで目立っていましたが



IMG_8944


IMG_8997
いつの間にかセンター争いではユリが首位に。



IMG_8945
スイートピーとカスミ草がなくては、バラもユリも引き立たないのです。

+

今日は嬉しい出来事がありました。
時期がきたらご報告を。

ご縁というのは突然訪れるものではなく、以前にどこかですれ違っていたり、お逢いしていたことがあったりするものだと、私は前々から感じていました。

それは人と人のことのみならず、家だったり、場所だったり、旅先だったり、仕事だったり。

私がいま暮らしているところにあるファミレスは、OL時代にグループで遊びに行くときの待ち合わせに使ったお店でした。

まさか自分がその数年後に結婚して、この町に暮らすことになるなんて想像もしなかったです。

いま夫の仕事場にしているマンションは、ある日夫と散歩している時に前を通りかかったことがあり
マンションの駐車場で小学生が遊んでいたことも不思議と記憶に残っていました。

まさか住むことになるなんて思いもしなかったのです。

そんな感じで、「不思議なご縁」とはよく言ったものだなぁと感じることのあった出来事でした。



IMG_8960
先週の金曜日のパート帰り、満開の桜を見上げてうっとり。

この2日後には雨が降ると言ってたから、今が一番綺麗なときかなぁと思いながら夫の仕事場へ急ぎました。



IMG_8817
ここへ来て、どうしても無視して素通りできない光景が。

ハナミズキが今にも咲きたそうにしているではありませんか。



IMG_8816
ちょっと待ってね、ハナミズキさん。

いつも桜が散って寂しくなった頃に、ベストなタイミングで咲き始めて寂しさを忘れさせてくれていたじゃない?

今年は桜も早かったから気持ちはわかるけど、ハナミズキも早く咲きたそうです。



IMG_8975
こちら今日のハナミズキさん。待ちきれずに咲いてしまった木もありました。



IMG_8976
この春は桜とハナミズキの共演になって華やかです。

ハナミズキって人の名前のようで、なぜかさん付けで呼びたくなります(* ´艸`)クスクス


fs_fixed_01
一昨日、大会物販の準備の後、大阪寿司「さね松」さんへおじゃましました。
(オフィシャルサイトより画像拝借)

最寄り駅はJR甲子園口。
こちらの駅で下車するのは初めてだったので、改札を出たところから興味津々。

スタバもミスドもケンタもあって、焼き鳥にラーメンにバーガーに…
歩きやすく整った商店街は「ほんわか商店街」。名前がイイですね(^^)v

生活しやすそうな街だなぁとキョロキョロしながら3分ほど歩いたところでしょうか、「さね松」さんはありました。


無題
(オフィシャルサイトより画像拝借)
夕方までは伝承大阪寿司のお店。ふくさ寿司、大阪寿司、棒鮨。
大阪育ちの夫も私も聞き慣れない「大阪寿司」とは

すべての材料に味付けされ、作り立ても美味しく時間がたっても味がなじんでより美味しい--のだそうです。

大阪寿司という言葉は聞き慣れませんでしたが、実物を見れば子どもの頃から馴染みのあるものでした。

今日行ったスーパーにも大阪寿司の詰め合わせが売られていました^^;

親の影響なんでしょうかね、夫の家も私の家も箱寿司を買って帰って家で食べるという習慣がなかったので
今回は楽しみにしていました。

そんなさね松さんは夕方からはちょい飲み寿司の「ごはんや」にお色直しされます。

二人掛けのテーブルがふたつと、5人ほど座れるカウンターのこじんまりとしたお店が満席で
奥のテーブルを空けて下さっていました。



IMG_8840
夫は駆けつけにビールをグラスで一杯。そして白鶴のお酒「杜氏鑑(とうじかん)」から



IMG_8847
同じく白鶴の麦焼酎「世話女房」へ。



IMG_8857
私は1杯目は梅酒のソーダ割を。
そして壁に貼られていたポスターを見ている内に飲みたくなった「ハクツル ブラン」をストレートで。



IMG_8856
白ワインのように洗練された味わいが楽しめる日本酒---とあるように、お酒の味を知らない私が目を瞑って飲んだら

「日本酒のような香りがする白ワイン?」と言っていたかもしれません。



IMG_8841
お酒のことを先に書いてしまいましたが、それ以上にお料理を楽しみにしてやって来たのです。

居酒屋ではないのでメニューは限られていますが、その分自信を持って提供して下さる手料理をいただいているような気がしました。

上のメニュー以外にも「本日のおすすめ」的なメニューもあります。



IMG_8844
なすの煮びたしは優しいお味



IMG_8849
水餃子 にんにくが効いていて美味しい!



IMG_8851
牡蠣を天ぷらでいただいたのは初めてでした。
肉厚の白身魚の天ぷらを食べているような感じで、上の水餃子とともにリピートしたいほど気に入りました。



IMG_8854
鰻のかば焼きにわさびを乗せていただきます。



IMG_8855
お薦めのカレーパイは意表を突いたメニューでした。



IMG_8845
大阪寿司。こちらをいただいたら他の大阪寿司もいただいてみたくなりました。

今回の食レポに愛を感じるとしましたら、それは知り合いの方のお店だからです(๑˃̵ᴗ˂̵)

ごちそうさまでした(^^)

IMG_8886
今日は夫61歳のお誕生日でした。

コロナ禍において初の地元兵庫県での大会物販でしたが

大会が再開されたことが夫にとっては嬉しいプレゼントのひとつだったのではないでしょうか。

午前中は夫が所属する空手道場の昇級審査会に顔出しに行き、お昼前に物販ブースに戻ってきました。

指導員と道場生の有志の方々から還暦のお祝いのお花と


IMG_8897

こんな素敵な切子グラスのプレゼントを頂いたそうです。
しかもペアのグラスではありませんか(*^。^*)


IMG_8903

なんだか私までプレゼントをいただいたような気持ちになってしまいました。

昨年の今ごろは審査会どころか練習そのものが出来ない状況だったので

1年間お祝いの気持ちを温めてくださり、一段と温かい贈り物に感激もひとしおです。

家族以外にこうやって祝っていただける夫は、本当に幸せな人だなぁと思います。


IMG_8905
久しぶりに解禁した家呑み缶チューハイ。
こんなステキなグラスでいただくととても上等な味がして、7度のアルコールのせいもあるのか

クラクラしながらのブログ投稿です。

夫もご機嫌にお酒をいただきながらテレビを見てグダグダしております。


IMG_8907
飲み切ったグラスの底には「感謝」の文字が。

これからも健康に留意して、指導で皆さんにお返ししていかないとねと話しました。

良いお誕生日に感謝します。

IMG_8696
月曜日の朝、かどを曲がると風景が変わっていました。
3日振りに同じ道を歩いたら、休日の間に桜が咲いていてびっくり。


IMG_8719
火曜日の朝 
カメラ的には失敗なのですが、加工したように面白い色に撮れました。


IMG_8707
火曜日の夕方 
桜の花びらくらいの大きさに見えるお月さん。


IMG_8722
川辺の桜


IMG_8727
水曜日の朝 窓から桜が見えるお家が羨ましい。


IMG_8735
水曜日の昼下がり


IMG_8739
水曜日の夕方5時台 まだ空が明るい。


IMG_8772
木曜日の正午 曇り時々雨なのでスーパーもウォーキングも中止。
その代わり我が家の葉桜鑑賞。


IMG_8779
金曜日の朝。こちらただいま満開です。


IMG_8795
土曜日は芝桜。本当にサクラの花のよう。しかも筆で書いたような。


IMG_8798
上を向いても下を見ても桜で溢れている1週間でした。




昨年は自粛中のお花見だったことを思い出します。

来年の今ごろも、きっと誰かを誘って桜を見にやって来るでしょう。
去年の今頃は夫と毎日ウォーキングしてね‥と、隣にいる人に話すでしょう。
毎日朝が来るように、繰り返すことは生きている証。

こんなことを書いていました^m^
一年後はきっとコロナも終息していると信じていたのですね。

今年はひとりで見ることが多い桜ですが、ちっとも寂しくありません。
夫がお花見する時間がないほど忙しいことは有り難いことです。

さて、今日は夕方から大会物販の準備に行って来ます。



娘の家にお泊りした次の日の夕食に、炭味家さんへ行きました。
店舗移転で見違えるほど新しくなってからは私は初めてでしたが、娘はもう何度も訪問しているとか。


sec6_img1
「ママ、きっとびっくりするよ」とは言われていましたが、すっかり様変わりされていました。
ここはフレンチレストランかステーキハウスか?という感じ。(画像はオフィシャルより拝借)




娘は、前の雰囲気も好きだったんだけどねぇとポツリ。
同じように呟く常連さんはきっと多いことでしょう。



sec6_img2
娘がカウンター席を予約してくれていました。(画像拝借)
17時の開店と同時だったので密も避けられました。


IMG_8678
以前の店舗の時から壁を埋めていた著名人の色紙はそのまま引き継がれていてホッとするのでした。


IMG_8681
調理されているところを見られるのでカウンター席も好きです。
どうやったらあの味が真似られるか、そうはたやすく盗むことはできませんが^^;


IMG_8669
お店の名物メニューでもある「イカのおろしマヨネーズ」

イカを丁寧に焼き上げ、細かく切り分けて大根おろし、ネギをのせます。
秘伝の自家製マヨネーズをイカが見えなくなるほどたっぷりとかけて、仕上げに醤油をかけて完成。

(オフィシャルサイトより)

この自家製マヨネーズが真似できないのです(^^;


IMG_8673
こちらも娘が必ずオーダーするフォアグラの茶碗蒸しと  


IMG_8682
梅ピラフ。この3点は必ず食べ、後は別のものを取り入れるというので


IMG_8676
「ジャンボマッシュルームと丸揚げモッツァレラフライ 大葉のジェノベーゼソース」をオーダーすると
想像もしなかった乙女チックなプレートが出てきたので感激♡


IMG_8684
最後は「里芋コロッケ」をオーダーすると、またまた意表を突いたものが目の前に。
温かいもので〆てご馳走さまでした。

+

もし誰かを大阪でもてなすことになったら、どんなお店を候補に挙げるかという話題になりました。

「そうだねぇ、そんな機会があるかわからないけど、いつでもサラッとおもてなしができるように
そんなお店の三つや四つくらいはカードを持っておかないといけないね。」と言いながら

娘はこちらの炭味家さんは候補のひとつだそうです。
友達を連れて来てあげたらみんな気に入ってくれるらしい。
わかるわかる。母も使わせてもらおう。

IMG_8751
2日前の夜、イラストレーターの西村玲子さんの訃報を知ってショックを受けると同時に
正直、シマッタ!と思いました。

家にも玲子さんの本はこれだけあります。なぜか断捨離ブームのときにも手放さなかったのです。
最後に買った西村玲子さんの本は2003年のもの。

ずいぶん長いあいだ読んでいなかったんだなぁという気持ちが、「シマッタ!」につながったのだと思います。
好きな人のことなのに、大切なことなのになぜか忘れてしまっていた自分を責める感じに似ているでしょうか。

その間に玲子さんがどんなイラストと文を書き綴っておられたのか知りもせず
好きなイラストレーターでしたと書くことはとてもはばかるのですが

これから80代、90代の玲子さんのおしゃれな暮らし方を拝読、拝見できないことが残念でなりません。


IMG_8745
特にこの本が好きで


IMG_8746
玲子さんのリフォーム、部屋づくりにワクワクしながら読みましたっけ。


IMG_8757
なんでもきちっと並べがちな私は、『混沌』という言葉を玲子さんの本の中で知り


IMG_8747
不規則でまとまっていないように見えていても


IMG_8748
ざくざくと大雑把に縫っているように見えていても、もしかするとそれも無意識に計算されたかのように
全体的にまとまっていて落ち着くのでした。まさに自分と正反対。

まっすぐにきちっと並べているように見えても、どこかちぐはぐでまとまりない(^^; 
バランス感覚なのでしょうね。


IMG_8755
こんなふうにありのままねじれたコンセンとのコードですら絵になるのですから。
細心のこだわりがあるけれど肩の力が抜けていて、玲子さんの部屋のように人間的にも風通しのよい人は憧れ。

また本を手に取って、しなやかで美しいタッチのイラストに癒されたいなと思います。
ご冥福をお祈りいたします。


IMG_8640
モクシーホテルって?

2014年に「モクシー・ミラノ」のオープンからスタートした「モクシー・ホテル」。

スタイリッシュなデザインとリーズナブルな価格。
テクノロジー志向の客室、活気あふれるロビースペース、現代風でいて温かなおもてなしが揃い、
心のこもった、快適でエネルギッシュなホテルライフが叶います。

出典元:【モクシー大阪新梅田】 の空室状況を確認する - 宿泊予約は[一休.com] (ikyu.com)



IMG_8732
そしてこちらも先日のWホテルと同様にマリオット系列だそうです。
ホテルごとにコンセプトが区別化されているので、同じ傘下とは思えないところが楽しいです。
Wはラグジュアリーのカテゴリーで


IMG_8733
moxyはセレクトというカテゴリー。


IMG_8641
娘宅に泊まった翌日、外ごはんの前にその近くのmoxy大阪新梅田のカフェに行きました。




本町のmoxyへは一度行ったことがあるのですが、福島の方は初めて。
前記事のWホテルもそうですが、同じホテルでも場所によってデザインが違うし
そこに集まってくる人達が作る空気感や雰囲気は異なるので楽しみです。



IMG_8637
入り口から入った正面にはBARが。一瞬ここはカフェバー?と思ったのはmoxyのトラップ。
Bar Moxyはホテルの顔だそうです。



IMG_8634
バーカウンターの一部がフロントだとか。



IMG_8644
バーの左側



IMG_8649
右側



IMG_8635
ゲームなんかも置かれています。


IMG_8639


IMG_8650
この日は娘が作業の続きをしたかったので、おひとり様ばかりで静かそうなカウンター席を選びました。



IMG_8652


IMG_8646

娘はアップルジュース、私はルイボス&シナモンティー。
バーの近くにはコンビニのように色んなドリンクや軽食などが良心的価格で並び
テイクアウトして部屋で食べても良し、カフェでいただいても良し。カジュアルな雰囲気です。



IMG_8648

ティーバッグで500円はホテル価格?と思いましたが、今まで飲んだことのない味と香りに満足。
途中冷えて来たので娘は私と同じものを頼み、私は先程のものにお湯を注ぎ足してもらって2杯目をいただきました。
普通のカフェだとお願いしにくいですが、「また何かありましたらおっしゃってください」と
ホテルならではの対応をしてくださいました。



昨年2020年11月に新しく生まれ変わっていた心斎橋パルコ。そのことも知りませんでしたが

W大阪からほど近いパルコで娘がコスメだけ買いたいと言うので立ち寄りました。



IMG_8711
人混みは避けたいので目的のお店へ直行し、5月が誕生月の私の母にネイルのトップコートを娘が購入しました。

先日母が我が家にやって来たとき、娘の指を見て「●●ちゃんのマニキュアはきれいね」の話から発展。

ネイルではなくマニキュア世代の母(^^; そんな祖母にトップコートをプレゼントしたいと思ったそうです。

私はこの日久しぶりにネイルを塗っていたのですが、爪のでこぼこが恥ずかしくて、せっかくのネイルが台無し( ノД`)

娘が母にプレゼントするのは3000円もするトップコートですが、私はもっと安価なものを探します(* ´艸`)クスクス



IMG_8587
新しくなったPARCO。下階を見下ろすと、なんだか楽しそうなグルメ階。
以前行ったことのある大衆食堂や、大好きな洋食の赤白も入っているようだし



IMG_8577
中華も



IMG_8579
ハワイアンも、画像を撮らなかったけど和食も韓国料理もエスニックも何でもござれ。



IMG_8581
このネオン、可愛くておもしろいですね^m^

「ソンナ言うホド豹柄着てヘン」 ホンマそれ!笑笑

コロナが収束に向かったら行ってみたいお店がいっぱいです。



Wホテルが大阪にできるよ!と、娘から聞いたのは昨年のこと。
「アフタヌーンティー、行くでしょ?」と、どちらからともなく盛り上がりました。

Wホテルには宿泊したことはないですが
香港のWで夫と娘と3人でアフタヌーンティーをした時の印象がとても良かったのです。

そう思って過去のブログを読み返してみると、なんと3年前にはWが大阪に上陸すると自分で書いていたではありませんか(゜o゜)



th
(画像拝借)さすがに米マリオット・インターナショナル系列のブティックホテル。

自由奔放で個性的でやんちゃなイメージはありますが、育ちの良さ、品の良さは見え隠れするという感じでしょうか。

そんなWホテルの日本初進出に大阪の地を選んだのは、なるほどという感じでした。

デザインは大阪出身の安藤忠雄氏。
この通路の向こうの扉の先は御堂筋です。




IMG_E8573
エントランスでの手指消毒は常識になりましたが、まるで香水をつけて下さるように手首にワンプッシュ。

私はてっきりフレグランスのサービスなのかと思ったのですが、アルコール消毒だと娘に言われました(^^;

もしかしたら少し香りを加えていたのかな?それとも錯覚?



IMG_8554
3階にある「LIVING ROOM」へ上がると、画像のようなモダンなリビングルームが招き入れてくれました。



IMG_8566
カラフルな椅子がポップな雰囲気。テラスも気持ちが良さそうです。



IMG_8567
そして目を引くのが赤いステージ。DJブースもあります。
漫才で使用するスタンドマイクを設置の遊び心。吉本のお膝元ですからね。



IMG_8499
土曜日の昼下がりでしたが、こちらでカクテルやシャンパンを楽しむ人たちがあっという間に椅子を埋めていきました。



IMG_8502
さて、私達のアフタヌーンティーのメニューです。90分制となります。



IMG_8512
ガラスのプレートにはWのモットー「Whatever/Whenever」と書かれていますね。



IMG_8510
コースターまで可愛くて



IMG_8537
娘がまじまじ眺めていると、よく目配り気配りして下さっていたスタッフさんが、他の種類のコースターも持って来て下さいました。



IMG_8505
まずは正面のNo.337 W Osaka Brendの紅茶が



IMG_8514
こんな形でサーブされましたが、後の紅茶はポットでした。



IMG_8504
紅茶はこれだけの種類からテイスティングして選びます。
説明文がね…老眼のおばさんには少し読みづらいのです^^;
単刀直入に「♡♡のような香り」と書かれている方が味や香りをイメージしやすいなぁ。



IMG_8508
娘が説明が書かれているカードを手に取って裏を返して見ると、SMITHの紅茶でした。




SMITHと言えば、2年前に娘と旅行したポートランドで訪問した紅茶の会社。
SMITHとWホテルのコラボに、またまたふたりで盛り上がってしまいました。



IMG_8533
柚子とカシスのスコーン クロテッドクリームを添えて。
私にはありがたい大きさで、どちらも美味しかったです。
そしてティーカップの柄が大阪柄(* ´艸`)クスクス
どんなアフタヌーンティーが始まるか期待が募ります。



IMG_8515
お楽しみのブラックボックスが運ばれてきてオープンしたところ。




IMG_8519
4面を見ながらひと通り説明してくださいます。こちらは主にセイボリー。全5種類

・グリンピースとスモークサーモンのクロックムッシュ
・新牛蒡と豚肉のリエット 実山椒のピクルス エクレア仕立て
・フォアグラのパルフェ 苺とシャンパンのムース
・低温調理した牛モモ肉と野菜のミルフィーユサンドイッチ
・海老入りオニオングラタン風キッシュ



IMG_8604


IMG_8527
スイーツ類 全6種類

・ミルクチョコレート ヘーゼルナッツケーキ 
・ピスタチオグリオットチェリーケーキ
・ストロベリーグァバムース
・ライチ ピンクグレープフルーツムース
・ブルーベリー紫蘇ムース
・赤い果実 ホワイトチョコレートサバラン



IMG_8530
個人的な感想は、セイボリーは食材によって好き嫌いが分かれるところ。
スイーツはどれも美味しかったのですが、ムース系が多く感じたので、もう少しバリエーションがあるといいな♡



235d0cdb
こちらはW香港のアフタヌーンティーです。
W大阪のブラックボックスですが、私は遊び心は二の次で、上の画像のように全体像が見える方が好きかな♡

DJブースもあって、結構BGMもにぎやかです(^^;
私はW大阪らしいアフタヌーンティーだなぁと楽しめましたが
静かにゆっくり午後のお茶を楽しみたい方には少し趣向が違うかもしれません。



IMG_8563
お手洗いのチェックも忘れません(^_-)

以上! W大阪と、アフタヌーンティーレポでした。

↑このページのトップヘ