ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私 ひとり暮らしをしている娘 同居の息子 2019年末に月へ帰ったうさぎのティンちゃん。
旅行が好き。ブログの半分は旅日記で、残りはありふれた毎日のかけら。そろそろシニアに向けての夢の旅仕度をしなくちゃなぁ。

2021年01月

IMG_7054
今日は美容院へ行って来ました。もう1週間ほど先に行く予定だったのですが

ポイントで頂いた3000円分のチケットの有効期限が今日までだと気づき、慌てて予約をしたのです。

無駄にならなくてよかった==3

最近ずっと髪型に満足できず、美容院を変えてみたら?と娘にはずっと言われていました。

現在の美容院とはもう長いおつきあい。

家から一番近いというだけの理由で、家族4人ともお世話になっていた時期もありました。

その内に娘は(中学生の頃には)自分で他にお気に入りのサロンを見つけて去り

パーマをあてることもなくなり、髪が薄くなった夫は、自分は短時間で切ってくれる安い理容室で充分だと離れ

髪の手入れが面倒だからとボウズスタイルにした息子も離れました。

母親と同じ美容院というのもイヤだったようで、わからなくはありません(^^;

そんなわけですからどの美容師さんに当たっても、家族構成や愛兎のティンちゃんのことや

私が旅行好きだということなども把握して下さっているのでラクな部分もあるのです。

新しいサロンへ行ってスタイリストさんも変わると、別の視点から私に合った髪型の提案もしてもらえて雰囲気も変わるのでしょうが

一から人間関係を築いていくのも面倒だなぁと。この考え方にも老いを感じます(^^;


IMG_7052
(画像拝借)髪型はかなり短くしてもらいました。

今までもショートの分類だったのですが、さらに短くして髪の分け方を変えてみることにしました。

年齢的には画像の左中のようなエレガントショートが良さげ。

右中のように耳にかけるスタイルもすっきりしていて好きなのですが、白髪が目立ってくるとアウトです(>_<)

今回の髪の長さは左上(左下)くらい。トップの髪を後ろの方から前に持ってくるようにとアドバイスしてくださいました。

スタイリング剤をつけるのは嫌いだし、何十年来も同じところだった髪の分け目ですから

風が吹けばすぐもとに戻ってしまいそうですが、しばらくはやってみましょう。

いま鏡を見てくると、少年のような髪型の私が立っていました('ω')



IMG_7043
先日食べた同メーカーの愛媛県産 清美オレンジのレアチーズが気に入ったので

次は青森県産ふじりんごのプリンを買ってみました。

実はもうひとつ他の種類のものも買ってあるので、それは別の日のお楽しみ。




いったい何種類あるんだろうと思ってサイトを訪問してみました。

TORAKUってプリンで有名な会社のようですが、私は会社の名前をこのプリンシリーズで初めて知りました。

でもスーパーやコンビニでお馴染みのプリンのラインナップで、一度に親近感が増すのです。


IMG_7045
オレンジのレアチーズ味の方はフルーツ牛乳を思い出す風味だったので

りんごプリンも何か思い出させてくれる風味だったらいいなぁと、ひとくち目を口にしましたが、そううまくいきません^^; 

食べ終えるまでとうとう何も思い出さなかったですが、これも人それぞれですからね。

好みで言えば断然オレンジ派。

このカップマルシェシリーズ、楽しいので新商品にも期待したいです。 

+

「りんご」と聞いて思い出すことを3つ挙げよと言われたら・・・? 

①急性小児腎炎で緊急入院した直後、「飢餓食」として与えられたのが3食ともりんごメニューだったこと。

それにしても「飢餓食」って、すごい言葉ですね、改めて書いてみると…

②愛兎のティンちゃんの食欲がなくなった時に、すりおろしりんごと、ふやかしたペレットで作ったりんご団子。

③私の数少ないケーキレシピの中から、子ども達が大好きだと言ってくれるりんごケーキ。

そんなことを思い出しながらの りんごプリンのおやつタイムでした🍮


IMG_7017
パート先でのこと。仕事の一環で銀行に行く業務があり、座って順番を待ちながらぼんやりと目にした光景。

お年を召しておられますが、スーツを着てハットを被り、杖をつきながらカウンターに歩み寄られる老紳士。

足元はおぼつかないですが、銀行にひとりで来られるくらい、まだまだ気持ちはしっかりされているとお見受けしました。

が、カウンター業務をされている方のお声掛けにどこか違和感を覚えるのでした。

まるで介護施設か病院で、お年寄りにお声掛けしているかのような話し口調。

高齢者に聞き取りやすいように話すことを意識すると、どうしてもあのような話し口調になってしまうのでしょうか。

大きな声でゆっくりと話しかけるので、フロア中に声が響き渡ります。

かなり昔、田中角栄元首相の秘書だった方が『徹子の部屋』に出演されていたとき

たまたま観ていたのですが、印象に残るお話がありました。

自分にとって偉大で尊敬していた父親が、(ご病気か認知症か忘れてしまいましたが)介護してくださる方に

まるで幼児のように話しかけられている姿を見て悲しく腹立たしかったというような内容だったと思います。

私の母などは親切に優しくされると嬉しい方かもしれませんが

人によっては「老人扱いするな」とか「子ども扱いするな」と憤慨されるかもしれません。

個人的には、少々声のボリュームは上がっても普通に敬語で話しかけるのが、年長者を敬う気持ちかなという気がしていますが

介護に携わったこともなく、無知ゆえにとんでもなく間違ったことを書いているかもしれません。


3aceb942
今日は2度目の歯科通いでした。

先週治療していただいたところの状態を診て、歯の掃除を時間をかけて念入りにしてくださいました。

まだ治療するほどではないらしいですが、奥歯の歯と歯の間が虫歯になりかけているそうです。

私は歯間の隙間がない方で、フロスが一番使いやすいのですが、歯科ではフロスよりも歯間ブラシを勧められます。

上の奥歯のケアは特に苦手だというと、うがい薬をアドバイスされました。(700円ほど)

似たような市販品もあるのでしょうが、とりあえずひとつ試してみようと思います。

歯の予防だけでなく、心臓病や糖尿病や脳梗塞などを予防する意味でも歯のケアは大切だと注目されて久しいですね。

歯周病菌は内毒素をまき散らす…この1行を読んだだけで恐ろしくなります。

歯をしっかりケアし始めて、血糖値が改善されたという事例も多いとか。

私の母は若い頃から歯が悪く、現在は数本歯抜けのおばあさんですが

もしかすると母の心臓病や血糖値の高さも歯周病菌が関係しているのではと思い当ったりするのです。

健康のための食べ物に関する情報が身の回りに溢れていますが

その食べ物を消化しやすいようにかみ砕くのは歯ですもんね。

むかし「芸能人は歯が命」というCMのフレーズが大ヒットしましたが

芸能人でなくても歯は大事です。

ところで先程から「歯は大事」と変換しようとすると、何度も何度も「母大事」と変換されるので

ついイラッとしてしまいます💦

はいはい、歯も母も大事でございます。


FullSizeRender
昨日、スーパーで初めて買ってみた食後のお楽しみ。

愛媛県産 清美オレンジのレアチーズ by TORAKU

スプーンでひとくち口に運んだ瞬間、なんだか懐かしい味。

ん?どこで味わった味だろう?と考えながらスプーンでふたくち目、みくち目・・・

子どもの頃、お風呂屋さんで湯上がりに飲んだことのあった瓶入りのフルーツ牛乳の味。

そっくりとは言いませんが、かすかに懐かしい味の記憶にリンクする風味です。

そう言えば、あのフルーツ牛乳やコーヒー牛乳って独特の美味しさがありますよね。

明治フルーツは2019年に、小岩井フルーツは2020年に販売終了になっていました。

雪印メグミルクのフルーツ牛乳は販売継続しているとか?

健康志向の上昇とともに、糖分の多い飲料は売上が低下しているのだそうです。

無性に飲みたくなるのが年に一回あるかないかの私に、残念がる資格はありませんね^^;

今日は暖かかったけど、風の強い1日でした。

IMG_6994
今日も昨日に続き、ノースポールのような1日。

小雨が降っていましたが、足がむずむずしたので傘をさしてウォーキングに出かけました。

空はどんより。最近の空はよく泣きますね。号泣ではなく、シクシクといった感じの泣き方です。

空気の乾燥を防いでコロナの感染を抑えてくれていると思って、涙を受け止めます。


IMG_6983
夫撮のモンステラ。数週間前に夫が会社専用の携帯を機種変更しました。

私の古いスマホにはないカメラ機能がついていてちょっと羨ましいです。

私のはそろそろ充電の持ちが悪くなってきました。もうすぐ丸4年になります。

新料金プランも話題になっているので、そろそろ替え時かなと思い始めているところです。


IMG_1673
今週は月水金がパートの日。雨が上がると少し暖かくなりましたね。

こんな日は手袋をしなくてもポケットから手を出して歩けました。

パートの帰りに夫の仕事場に立ち寄ってとりあえずお茶休憩。

この時にブログをアップすることもありますが、今日は書くことが思いつかず‥

少し雑務処理をし、そろそろ確定申告の準備もしなくちゃなぁという時期です。

久々にスーパーで買い出しの日。冷蔵庫の中が気持ちが良いほど空いています。

雨が続いていたのでウォーキングもさぼり気味でした。


IMG_5462

前にブログに書いたワンダーコアスマートは続けているのですが、尾てい骨の辺りが少しヒリヒリするのです(;'∀')

鏡で見たくもないので未確認ですが、クッションになるものを敷いて使用する方が良さそうですね。

こんな冴えない一日ですが、無事に過ごせたことに感謝します。

上の画像は使い回しですが、大好きな椿。この種類の椿はカメリアと呼んだ方がぴったりきますね。


IMG_6982
せめて華のある画像をと思いましたが、今日のような日を花に例えるとどんな花かなぁ。。

そう言えばノースポールの花をよく見かける季節になりました。

この中のひとつのような素朴で平凡で小さな日だったなぁと思うけど

ノースポールの花も、ノースポールのような日も私は大好きなのでした。

81f16d0f
昨日の間に買っておいたパンを朝ごはんに。今日も時々小雨の日曜日。

傘をさして散歩する気にも、スーパーに行く気にもならず

お昼ごはんは娘宅にあったレトルトのパスタを作ってくれました。



IMG_6979
(画像拝借)
電車レンジでパスタを茹でる調理器具のお手並みを拝見し、私も欲しくなりました。


100均でも手に入るらしいです。

大きなお鍋にお湯を沸騰させる手間がないので、時短になるし洗い物は減るし👍


IMG_6980
昨日の映画『ザ・プロム』の続きを観ました。

口コミによるとこれを観て泣いた人もいらっしゃるらしいのですが

どこが号泣ポイントだったのかわからない母娘^^; やっぱりミュージカル映画は向いてないのかなぁ。


13fcd391
阪急百貨店に娘のお目当てがあったので寄ってみましたが入手できず

娘の誕生日プレゼントはまたもやお預けとなりました。

16:30だったのできっと空いてるよねと阪急のレストラン街の鼎泰豊に行ってみましたが

皆さん考えることは同じで、密を避けて早めに来られるのか、ランチが17時までやっているからなのか、8割方の席は埋まっていました。

それでも久しぶりに食べた鼎泰豊の小籠包はとても美味しかったです。

娘とはここでお別れし、デパ地下で夫のごはんを仕入れて帰りました。

雨の日が続き、娘の部屋でひたすらのんびり過ごした土日曜日でした。

記憶の隅にも残らないかもしれないこんな日こそ愛おしく、ずっと先まで記憶に残っていて欲しいです。

2eab10db
今日もしとしと雨の降る土曜日。娘の家にお泊まりに来ています。


IMG_6939
こんなお店にも寄ったりしながら


e1a4a597
リンゴのスパークリングワインで乾杯

23d78fdc
サルヴァトーレのピザを宅配して夕食に。

とても美味しかったのですが、Lサイズが意外に小さくて物足りなく


IMG_6956
食後のデザートに、FURUYARD CHOCOLATIERで買ったカヌレと


IMG_6968
同店のケーキをぺろり。


IMG_6967
娘の部屋着を借りて、Netflixでアメリカ映画を鑑賞し、何とも女子っぽい土曜の夜を満喫しております。

もう少ししたら、洗い物くらいは私がさせてもらいましょうかね。

IMG_6935
こちらは今日は雨。

この辺では久しぶりに一日中降ったりやんだり、また降ったりの雨だったような気がします。

たまには雨にも降ってもらわないと困りますからね。

本当なら娘と奈良のホテルに籠るつもりで、パートを前日に振り替えていました。

部屋の中に天然温泉の露天風呂があるホテルは初めてだったので、とても楽しみにしていましたが、楽しみは中止ではなく順延です。

いつも金曜はパートの日なので、金曜日の午前中に家でのんびり過ごすのはとてもレアでした。

あたりまえの掃除をし、プチ断捨離は3年前のガイドブックを5冊とチュニックを1枚。

いつもながら歩みがのろくて緩い断捨離です。

私は今までで6泊8日が一番長い旅行なのですが、旅の支度をしながらルーティンのようにいつも考えることがあります。

旅支度…   衣類、履き物、アクセサリー、コスメ、洗面具、薬、手帳と筆記具、雨具

細かいことを言えばビニール袋やポリ袋、タオルやティッシュ、ウエットティッシュ、爪切り、現金とクレジットカード、スマホと充電器など

これくらいの衣服と日用品があれば、1週間どころか、1ヶ月でも暮らしていけるわけです。

他のものはあった方が生活が豊かになったり、便利になったりはするけれど、最悪なくても生きてはいけます。

極端な話が家の中もこれくらいのものさえあれば生きていけるということ?

と、そんなことを思いながらこのつぎ旅支度をするのは、一体いつになるでしょうか。

明日は娘の家にお泊まりしてきます。娘の家だから部屋着や基礎化粧品は貸してもらえるので

更に身軽なお泊まり支度です。

↑このページのトップヘ