ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私 ひとり暮らしをしている娘 同居の息子 2019年末に月へ帰ったうさぎのティンちゃん。
旅行が好き。ブログの半分は旅日記で、残りはありふれた毎日のかけら。そろそろシニアに向けての夢の旅仕度をしなくちゃなぁ。

2020年08月

IMG_1604
昨日は11:30に娘と梅田で待ち合わせ。

預かってきたメガネを手渡すのが名目で、シェイクシャックでランチをしました。


IMG_1612
こちらに来るのは久しぶり♪  相変わらずバーガーは肉肉しくて美味しい。

娘があることに対する愚痴を私につぶやきながら食べているものだから

味わって食べないともったいないよと口を挟みました。

怒ったりケンカをしながら食べること、他のことに夢中になりながら食べることほど

食べ物を台無しにし、味をなくして虚しくすることはありません。

気づいたらいつの間にかバーガーを食べ終えていたということになりかねないのですから。


IMG_1613
本当は行くつもりのカフェがあったのですが、少し歩かないといけない距離で、その上にあまりの暑さ。

ちょうど太陽が真上にある時間帯に外を歩いて行く気にならず、インターコンチネンタルのカフェへ翻りました。


LGFX4391
ケースの中から選んだケーキ。桃が旬ですからね。


IMG_1620
何ならドリンクまでアプリコットの紅茶。

酸味が強いですが、ケーキの下はホワイトチョコなので相性が良かったです。

娘にインスタの方法を教えてもらいました。

意味もわからずインスタ=ハッシュタグのイメージだったのですが

師匠によりますと、非公開にするならタグなどつけなくていいから

どんどん好きな画像をあげていって、慣れたらいいよとのこと。

IMG_1592
ひとりで家にいる時は、YouTubeのBGMチャンネルで音楽を流していることがあります。


IMG_1591
ハワイアンだったり


IMG_1598
こんなBGMのチャンネルを見つけて喜んだり。

これを聴きながらコーヒーを淹れて飲んでいても、スタバにいる気分には程遠いのですが(^^;


f9eb402e
或る時は、テレビの画面がこんなふうにキレイな静止画でした。

家事をしながら部屋の中をうろうろするたびにこの画面が視界に入って癒されるのです。


お盆にうちの近くのお店で作った娘のメガネが出来上がったので、今からそれを届けに娘と会って来ます。

IMG_1190
竹のところどころをくり抜いて花器に見立てておられます。


IMG_1487
オボロズキという名前の多肉植物、で合ってますかね(・・?


IMG_1452
整形されず、自由奔放に伸びた姿が楽しい。


IMG_1453
人工的に手を加えたり、格好をつけたりしないのに


IMG_1484
どうしてこんなにキマルんだろう。


IMG_1486
多肉植物というとコンパクトにキュッとおさまっている姿が印象的なのですが

こんなふうに自由に伸びた姿もおもしろいなぁと、ついついカメラを向けて遊んでしまうのです。

多肉植物は実は花も咲くし、紅葉するものもあるんですね。さっき知りました( ..)φメモメモ

今は全く知識がない状態なので、少しずつ知ることが楽しみです。

+

さて、昨夕の安倍首相の会見以降、テレビのニュースでは久しぶりにコロナの話題の割合が減りましたね。

個人的なブログなので何を書いても自由なのですが、誹謗中傷、政治と宗教のことは書かないと決めてきたので、政治を離れての感想をひとこと、ふたことだけ。

記者陣の前を通過する時の安倍さんの目力がないことは、しばらく前から気になっていました。

マスクがなければ、やつれたお顔がもっと表に出ていたはず。

マスクをされていても見る側に伝わるほどでしたから、体調の悪さは如何程だったのかと…

どんな人でも、やつれていかれる姿を拝見するのはやはり辛いです。

一部の報道しか見ていませんが、各国のトップの方々がまずは体調を心配し、労いの言葉をかけてくださる中で

日本の記者の方々の言葉には悲しくなりました。

あのような記者会見の場に居合わせられる報道の人は、ごくごく限られた選ばれし人じゃないですか。

さぞ優秀な方々なのでしょう。

いろんな方が意見されていますが、仮に敵のような相手であっても、闘いを終えた相手には

まずは礼を尽くすのが日本人の本質ではなかったかなぁと。

おやおや、これは報道の方への誹謗中傷になってしまったかな。この辺で辞めておきます。

安倍首相、7年8ヶ月の長きに渡ってお疲れ様でした。一日も早くご健康を取り戻されますように。

IMG_1519
毎年この時季に岡山からピオーネをたくさん贈ってくださる方がいらっしゃいます。

惜しまずに毎日美味しくいただいています。


IMG_1526
我が家の常備果物はバナナですが、めずらしく冷蔵庫に果物が盛りだくさん。

いただいたピオーネに加え、夫が食べたくて買ってきたキウイ

息子が食べたくて買ってきたすもも

みんなそれぞれにスーパーへ行くものだから、たまにこんなことになってしまうのです(;^ω^)

今日の職場ランチはフルーツミールだー!ロールパンをひとつ添えて、クロスで包んでパート出勤♪


IMG_1527
と、そんな日に限ってFさんから美味しそうなパンの差し入れをいただくのでした。

近くのショッピングセンターに新しくできたパン屋さんのもの。見るからに美味しそう♡

どう見ても事務机でひとりピクニックをするには多過ぎる量(^^;

カレーパン1個と、フルーツ大半は持ち帰りましたとさ。

01
一昨日、市の環境処理センターというところへゴミを捨てに行って来ました。(画像拝借)

自家用車のトランクに入るぐらいの量のゴミです。

捨てるのにちょっと厄介な燃えるゴミや、ゴミステーションに出したくないその他のゴミなど。

リサイクル券を購入して粗大ごみとして引き取りに来てもらったことは何度かありますが

市の環境処理センターへ持ち込む方法があることを最近知りました。(自治体によって異なるそう)

予約制で10㎏までが無料、10~100㎏までは1,080円で引き取って下さいます。

不用品のリサイクルや、またどこかで誰かの役に立ててもらいたいものもあるけど

中には他の人に使ってもらいたくないものや、完全に処分してしまいたいものもありますよね。


IMG_1514
看板には「再利用できるものは市民に提供します」とあり、了承の確認をされましたが

処分してもらうことも出来るかどうかは確認しませんでした。(今回はその必要がなかったので)

息子が高校生の頃に自分のお小遣いで買ったアンプや、夫が仕事で使いつぶしたスーツケースや

空気清浄機、カーペット、うさぎのティンちゃんハウスで使っていたローテーブルなどを捨てました。

キーボードやギターとギターケースもゆくゆくは捨てたいと息子は言ってますが

今はまだその時期ではないそうです。

「急いで捨てることはないよ、捨てるのは一瞬で捨てられるから」と

少し前にプチ断捨離に燃えていた人の言葉とは思えません^^;

まだもう少しだけ側に置いておきたい「もの」から、想いや思い出の魂が抜けたら

きっと簡単に捨てられる気がします。


IMG_1516
ごみを捨てると身も心も軽くなったような気がして←完全なる錯覚^^;  

夫のリクエストで焼肉ランチ。

私はなるべく量が少ないものの中からカルビとハラミの定食にしました。

ごみは捨てて軽くなったけど、身体は食べた分だけきっちり重くなります。

1ヶ月半後の健康診断までに1.5キロは痩せると決めたのに(・・;)

贅肉もごみのように簡単に捨てられたらイイのになぁ。


ドラマ『椿の花咲く頃』観終わりました。すごく良かったです!とだけ書いておき

食レポは下手ですし、ドラマレポも苦手なので、私は少し違う観点から感想を書かせていただきますと


OIP (1)
主人公の母親役をされたイ・ジョンウンさん、大好きです♡(画像すべて拝借)


OIP (2)
映画『パラサイト』でお手伝いさん役をされていましたね。


yakiniku
『焼肉ドラゴン』という日本映画にも出演されていたそうなので、是非観てみたいです。

樹木希林さんが大好きだとおっしゃるところも納得。何か希林さんに通じるものを感じます。

世界共通かもしれませんが、ヒット作品で主役を演じると、その役のイメージが強すぎて

演じる側も観る側もすぐには次の作品の主役に移行できないような気がします。

その点、脇を固める役者さんはすごいですね。次から次に色んな作品でお会いするのですから。

私が観たドラマで、3本連続で同じ役者さんが出てこられた時には偶然とは思えませんでした。


OIP (4)
『椿の花咲く頃』には出ておられませんが、キム・ウォネさんは1本目は弁護士役、
2本目は医師役、3本目は刑事役でお会いしましたし


OIP (3)
ヨム・ヘランさんは、1本目は看護師役、2本目は母親役、3本目は弁護士役でした。


o0650065014721413880
キム・ソニョンさん、1本目も2本目もお会いした時には主人公の近所のおばさん役。

近所のおばさん役をさせたら右に出る者はいないんじゃないかと思うほどで、この方も大好きです。

名脇役ってすごいですよね。

スポットライトが当たらなくても輝けるのは、よほどその人に魅力があるからなのだと思うのです。

+

今は少し不思議ドラマを観始めています。現在と過去を行き来するような。

最近、こういうドラマが増えてきたのかなぁと思います。

その内にドラマの世界だけでなく、時空を超えることが現実に起きるんじゃないかとさえ思えて来ました。

現在は過去から見たら未来だけど、未来から見ると過去…そんなふうに考えるとわけがわからなくなるのです。

ドラマの見過ぎで、思考回路がちょっとドラマ化してきたかな^^;

ドラマのような人生は期待しない。時空を超えることも望まないけど

ドラマティックな出来事は人生で一度くらい起きてもいいかな☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

IMG_1466
8/22㈯の18:20  雨上がり、ウォーキングにでかけたときの画像です。

まだ少し夏は残っているはずなのに、なに? この夏の抜け殻のような空気感…

その数時間前に雨が降って、まだ少し燃えていた夏の火を消してしまったように

急に夏の元気がなくなっていました。

一日一日と日が短くなり、夏もそろそろ終わりかな‥と思っていましたが

昨日スーパーの帰りにツクツクボウシが鳴くのを聞きました。

数日前から鳴いていたのかもしれませんが、ツクツクボウシが鳴くのを自分の耳で聞いた日に

私の中で「夏は終わった」と毎年思うのです。

たとえまだ残暑が続いていたとしても。たとえまだ汗が滴っても💦

+

昨夕からは晩夏。好きな季節です。

今年の晩夏が始まった日、偶然ですが、始めてみようかなと思うことが見つかりました。

ブログを始めた頃、私は毎日デジカメを持ち歩いていました。

携帯のカメラが今ほど性能が良くなくて、デジカメの方がまだキレイに画像が撮れていた時代。

そんな頃があったことすら懐かしいですね。

風景、食べ物、家族、うさぎのティンちゃんやトイプーのサクラ、花や植物…と

いろんな画像を撮ってきました。

そのわりにいつまで経ってもカメラが上手にならないことにある意味びっくりするのですが
そこはスルッと流すことにして(^^;;

私は花の画像を撮ってるときが一番楽しいかもしれないということに気づいたのです。
(ちなみに一番苦手なのは人を撮ること。)

食べ物や風景を撮るときのように、ブロガー根性で義務的にカメラを向けていたのではなく

花を撮ってる時はブログのことは忘れて自然に楽しんでいたような気がします。

そのことに気づくのに、こんなに遠回りをしたのかと我ながらびっくり。

どれだけ自分のことを知らないのかと思いますね。

自分のブログを見てみると、いつの間にかこんなにも増えていた「花・植物のこと」カテゴリーの記事。

家族、食、仕事に次いで、花と旅は私の生活、大袈裟に言うなら私の人生を彩ってくれた証が

ブログの中にあったのだ‥と思いました。

+

自分が通勤路や散歩路で見かけた花や植物を中心に、インスタを始めてみることにしました。

今までブログ一筋でやって来たのは、私はいろんなことを器用に同時にできない方で

そのくせやり始めたことを中途半端にすることもキライで

長年続けているブログが疎かになりそうでずっと避けていたのです。

娘に教えてもらいながら、最初は非公開で始めようと思います。

いつか人知れず「私の花のアルバムなんだけど、ちょっと見てくれる?」という気持ちになったら

こっそり公開するかもです^_−☆

そんな日が意外に早くやって来るのか、いつまでもやって来ないのか、全く未知ですが

コロナコロナで終わってしまいそうだった2020年に、何か新しいことを始めてみたいと思っていたので

それが見つかったことが嬉しくてたまりません。



IMG_1418
少し足を延ばしたところに、新しくスーパーができました。

まだ一度しか行ってないのですが、海外のスーパーへ行ったときにするように何故かカメラを向けている私^^;

BIO・RALのコーナーが出来ているのは嬉しかったです。

以前、娘が連れて行ってくれたBIO・RALのスーパーの品揃えが、見ているだけで楽しかったことを思い出しました。

果たして日常買いするのかなと考えると、オーガニックにこだわらない私はそうでもなさそうですが(^^;


IMG_1416
私の生活圏内では最近イ●ン系のスーパーが多く、スーパー巡りの楽しみがなくなりました。

が、こちらはL●FEですから、トッ●バリュ商品がなくてもこの品揃えなので嬉しくなります。


IMG_1472
トッ●バリュがイヤではないのです。

上のお気に入りのポテトチップスはトッ●バリュ商品ですし

お値段もお味もあっさり目なところが気に入っています。

何が不満かと言いますと、イ●ンが自社のプライベートブランドのトッ●バリュ商品推しで

他のメーカーの商品が並ぶスペースが縮小されているところなんです。

まぁ、スーパーとしては致し方ないところなのでしょうが…

新しいスーパーは2Fへ行けば、日用品以外に衣類や靴などに加えてペットフードの品揃えも良かったので

サクラと同居するようになったら便利に使えそうです。

消費者にとっては選択肢がある方がありがたいですもんね。

家から一番近いスーパーも、競って値下げやサービスをしてくれるようになれば尚イイんだけどなぁ。


IMG_1428
こんにゃくの甘辛煮をときどき作ります。

前回はスプーンでちぎり、夫向きに辛さが控えめになるよう唐辛子は小口切りにはしませんでした。

この時のレシピも美味しいけど、煮物はどうしても砂糖が気になるんですよね。

うちはわりと薄味なので、砂糖と醤油は若干量を減らしてみたりするのですが…


IMG_1471
今回は砂糖を使わないレシピを参考にしました。

こんにゃくに隠し包丁を入れるけど包丁で格子切り。

唐辛子は小口切りにしたので、夫には辛いかも(^^;

うーん、ダイエット食として作るなら後者のレシピ。

美味しい副菜として作るなら後者のレシピに少々の砂糖をプラスかな。

いろいろ参考にさせてもらいながら、「自分流のレシピ」にアレンジするのが楽しいです。

IMG_0506
花よりも、美しいグリーンに目がいってパシャ📷
こちらはハマユウ。宮崎県の県花なんですね。


IMG_1184
ヒガンバナ科というのがうなづける線香花火のような花が咲いていました。

夕方になると花が開花し始め、真夜中に満開になるそう。

今度この道を夜に通りかかることがあったら、忘れずに見てみよう。


IMG_1185
と、思ってる内に機を逃し、花が終わって実が生っていました。

ハマユウは常緑なので、観葉植物としても楽しめるそうです。

宮崎県の県花と知り、県花に興味が湧きました。私の住む兵庫県の花はノジギクだそう。




それぞれの都道府県の花について詳しく書かれているサイトを見つけました。

この県の花はやっぱりこれよね!と納得の花が殆どですが

他府県の人にとっては、「どうしてこの花がこの県の花?」という花も

その土地の人にしてみれば当然の花なのでしょうか。

こちらのサイトではそんな疑問をすっきり解消してくださっています。

例えば数日前に記事にしたユリの花。ヤマユリは神奈川県の花だそうです。

神奈川県の気候や風土に合うため県内各地で見ることができるとか。

宮崎県のハマユウは、宮崎県には亜熱帯性の植物がたくさん自生していて

ハマユウは沿岸部に自生しているとか。

都道府県の花の次は国花が気になりだして、リンク先を見つけたのですが

私が無知過ぎて、県花ほど「納得!」と感じないところが何ともはやです(;'∀')

+

このところ洗濯物も日焼けしそうなくらいに洗濯日和が続いていましたね。

昨夕 神戸地方では雷と夕立ちが。最近、よく雷が鳴ります。

今日も15時頃から雨マークが出ていたので洗濯はパスしたのですが

本当に降る気あるのかなぁ?という感じの空模様です。

ひと雨降って、気温が3度くらい下がるといいなぁ。


↑このページのトップヘ