
昨日、夫と奈良県へ電車で仕事に行ったとき、少し時間があったので
近くにあった西大寺へお参りしました。東門から入って行くと

四王堂。あまり時間がなかったので拝観はせず。

境内のこのすぐ近くにあった幼稚園は、歌手の堂本剛さんが卒園した園とか。
そう言えば私達が帰るとき、お迎えのお母さんと一緒に帰って行く園児の姿がちらほらと。
毎日お寺の中が通園路なんですねぇ。

本堂をお参りし

東塔跡の周りに100ほどあると言われる蓮の鉢があったので
写真を撮りながらぐるりと一周回ってみます。



そのサイクルで4日間。

お昼過ぎに咲いている蓮の花があったら、それはその日を最後に散ってしまうお花だそう。
そんなふうに見ていると、花の命がわかって儚いですね。

東塔跡ごしに見た本堂の屋根

正面に木の緑と同化して見える像があったので近づいてみると

こんな美しい緑色の平和観音像でした。
出典元: https://lovegreen.net/flower/p156120/

すぐ近くにあった居酒屋 魚源さんで

定食ランチをサクッとちゃっかりいただいて仕事に向かいました。