ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私 ひとり暮らしをしている娘 同居の息子 2019年末に月へ帰ったうさぎのティンちゃん。
旅行が好き。ブログの半分は旅日記で、残りはありふれた毎日のかけら。そろそろシニアに向けての夢の旅仕度をしなくちゃなぁ。

2019年10月

IMG_3759
朝方、枕元に置いているスマホに届いたラインニュース。
首里城火災の文字を見て大きなショックを受けた。
思わず隣りで寝ている夫を起こして伝えようかと思ったほど。

私は一度も訪れたことがない。
昨年の夏に旅行で訪れるはずだったけど、ティンちゃんの発病で旅行キャンセルと同時に
首里城を訪れる機会がないままだった。

戦争で一度失い、再建の後にまた焼失なんて・・悲し過ぎる。
もう一度生まれる力を信じてがんばって欲しい。
そして私も死ぬまでに一度はその美しい朱色のお城を訪れたいなぁ。

今日は実家に手配した冷蔵庫が届いた。
何と42年も母に連れ添って働いてくれたらしい。
高さは低くなったけど、中は広々している、よく冷えるようになったと喜ぶ母。
買ってあげてくれた夫にも感謝。


10/13(日)のこと
IMG_3297
賀茂川の橋を渡る頃、少し空が青くなってきました。
下鴨神社へ向かいます。


IMG_3742
西参道の方から入り、本殿で参拝し、御手洗池へ。


IMG_3738
そちらで娘は水みくじをしました。
水にくぐらせると文字が浮かび上がってきます。小吉でした。
旅行運があまりよくなかったのが残念。

縁結びの神様でもあり、世界遺産の下鴨神社で挙式から披露宴を--と謳われているように
何組かの新郎新婦の前撮りをされていたり、花嫁行列も見ることができました。


IMG_3314-1
南口鳥居。


IMG_3316-1
グーグルマップには、静かな森の中にある2000年前からの神社--とあります。


IMG_3318-1
森の中の長い参道を歩いている内に気持ちが落ち着いていくのを感じます。

御朱印帳に関心があった娘、下鴨神社ではなぜかご縁を感じず
先日の伊勢神宮で綺麗な薄桃色のご朱印帳をいただいて帰りました。

10/13(日)のこと
IMG_3277
9月の終わり頃から娘と京都へ行こうと話していたけど、休日のたびに台風や大雨に見舞われ
やっと京都行きを決行できたのがこの日だった。
それにしても空はどんより。雨が降らないだけまし、という感じの日だったかな。

まだ行ったことのないところ‥ということで下鴨神社へ行ってみることにした。
京阪特急で出町柳駅下車。


IMG_3285
少し回り道をしたけど、地図を見ると京菓子資料館というところがあったので寄ってみた。


IMG_3281
俵屋吉富というお菓子屋さんがされている資料館。


IMG_3284
1階には茶室があり、和菓子とお抹茶がいただけるよう。
2階には和菓子の歴史がわかる展示がされていたけど(撮影禁止)
期待していたわりには少し内容が乏しかったかも。

菱餅や羊羹などの和菓子は昔からほとんど姿形を変えていないことに驚いた。
伝統的な部分は昔も今も変わらないんだなぁって。


IMG_3294
少し歩いて行けばお蕎麦屋さんでもあるかなぁと、しばらく歩いてみたけど
ない。ない。キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ
京都の街でお昼ごはんジプシーになりかけようとは思わなかった(^^;

そう言えば京都と言っても私達が訪れるのは「ザ・観光地」という感じのところばかりだったから
飲食店に困ることはなかったのかもねと娘と話しながら歩いた。

Google Mapsのお陰で、現在地周辺の飲食店を検索し、鞍馬口 寿星というお店にたどり着いた。
お店の名前を確認しようと検索してみると、一休com.さんもお取り扱いされているお店。


IMG_3291
私達がいただいたランチは一休com.さんではお取り扱いされていないメニューでしたが(^^;
サッパリ冷そばと和風餡かけ丼。こちらで1,000円はかなりお得感を感じて満足だった。


IMG_3287
ご年配の男性が次々に入店し、カウンターでサクッと食べて行かれる。
その場で決めて暖簾をくぐったお店だったけど、近くにあればわざわざでも食べに行きたいお店。

+

今日はMちゃんと地元デート。
会ったときは小降りだった雨が、お店から出たときには上がっていてラッキーなこともあったけど

私の地元って火曜日が定休日のお店が多いということに今頃気づいた(^^;
ホスト役としてはダメダメでしたが、腰を落ち着けてゆっくりおしゃべりができて楽しかった♡
後日 別記事に。

9/13(金)のこと
IMG_1646
パート終わりに梅田でMちゃんと会った日。
ア・ラ・カンパーニュというタルトの美味しいカフェに連れて行ってくれた。

普段、ケーキのショーケースの中から敢えてタルトを指さすことがなかったりする。
その美味しさに目覚めていないのね、きっと。

この時もMちゃんはちゃんと季節の無花果のタルトをオーダーしているのに
私が食べようとしているのは無花果のショートケーキに見えるんですけど。
タルト専門店に行ってどうしてタルトを食べてないのよと
画像を見ながら激しく自分を突っ込むのでありましたヾ(・ε・。)ォィォィ

で、Mちゃんにメールで尋ねたら、無花果のタルトには2種類あって
Mちゃんが頼んだのは「ガレット・オ・フィグ」の方だよ~と教えてくれた( *´艸`)
紅茶の銘柄まで覚えてるって、どーゆーこと?!


IMG_1653
Mちゃんの靴のお買い物におつきあいして、食事は軽くがいいねと
ふたりの好きなスーホルムカフェ+ダイニングへ行った。
テラス席が気持ち良い9月の夕暮れだったので。


IMG_1650

うーん、北欧料理が果たして好きなのか?と問うと、そうでもないということがわかった(^^;
でもこちらのカフェの雰囲気は大好き♡ 
スーホルムカフェ+ダイニングはダイニングよりもカフェとして、これからも大好きな場所の
ひとつです。

明日は、この時振りにMちゃんとデート。
私の誕生月に私の地元で過ごそうねと約束したのはもうずいぶん前のこと。
何とか10月中に決行できて良かった。楽しみ(*^^)v 

IMG_3731
母とサクラと、そして今回は娘も初参加した鳥羽わんわんパラダイスから帰って来ました。
天王寺駅で母とサクラを見届け、娘とカフェへ。

テラス席が気持ちのよい季節だけど、雨雲が覆って来たので室内へ移動。


IMG_3732
娘はとても楽しかったらしく、またサクラと一緒に旅行がしたいと。
カフェでクールダウンして分かれました。

9/8(日)~9/9(月) オアフ島5~6日目
DSC02748
レジデンスに預けておいた荷物をピックアップし、帰りもユカちゃんタクシーで空港へ。


DSC02751
エアアジア はチェックインするのに混雑すると聞いているので、出発の3時間近く前に空港に到着。


DSC02752
予想通り混雑はしていたけど、意外にスイスイと列は進みました。


DSC02756
飛行機が動き始め、窓の外を見ていると、何と何と虹が見えました。


DSC02760
ハワイで虹を見ることは全然珍しいことではないけど
現地にいる間、今回は虹が見れなかったねぇとつぶやいていた母娘にとって


DSC02767
最後の最後にこのタイミングで虹に見送られたことはやっぱり嬉しい。


DSC02775
サンセットを見たマジックアイランドもワイキキのホテル群もダイヤモンドヘッドもよく見える。


DSC02778
ワイキキ、バイバイ~~~  楽しかったよぉ~~~ ありがとう(ToT)/~~~ と、心の中ではウルウルと手を振る瞬間。


IMG_4420
雲の上の人になった瞬間に現実に戻り、寝るか食べるか笑
空港のスタバで搭乗口近くにあったスタバで買ったサンドイッチは、珍しく美味しくなくて残してしまった。

と、最後の〆の言葉がこれでは寂しいな。
まぁ、これがリアルライフということでしょうか。


IMG_1281
私の旅日記に長らくおつきあい下さった方がおられましたら、ありがとうございます。マハロー♡

秋は第二の繁忙期を迎え、日々忙しく働かせてもらっています。
楽しむことも遊ぶことも忘れずに。

今日は母と娘とサクラと一緒に鳥羽に来ています。

9/8(日) オアフ5日目
DSC02742
ハワイにも美味しいコーヒーが飲めるカフェが増えてきたようだけど
カフェ巡りよりも行きたいところやしたいことや食べたいものがたくさんあるので
ハワイでカフェ巡りはちょっと違うかな?という感じ。

でも最後は美味しいコナコーヒーが飲みたいねと
クヒオ通りにあるコナコーヒーパーヴェイヤーズにやって来た。


DSC02741
前回のハワイの時に私が2回飲んだコーヒー。
先輩風を吹かせたせいで、珍しく娘が着席し、私がオーダーに行った。


DSC02732
グッズも充実。


DSC02747
これを見ながら並んでいると、パン好きスイーツ好きなら高確率で指差ししてしまう。
サンフランシスコで人気のペストリーらしい。


DSC02746
クイニーアマンのセサミをひとつ、娘とシェアした。


DSC02729
クヒオ通りに面したテラス席は人気で、ハイテーブルの席でいただいた。
娘もカフェオレの美味しさに満足のよう。

さぁ、これで思い残すことなくワイキキを後にできる。
ホテルにスーツケースをピックアップしに帰ろう、

+

ティンちゃん、今(21:30)病院へ行っています。
この時季、体調を崩す動物が多いのでしょうか?
19時終了の動物病院ですが、まだ診察中。先生もスタッフさんもご苦労様です🙇
息子は終了時間間際に病院に電話をして待ち状態を尋ね、いつも一番最後にお願いしている。
毎日通院しているので、この方がティンちゃんの負担が軽減されるのです。
この2日間、食欲がないティンちゃん(´;ω;`)

9/8(日) ワイキキ5日目
DSC02724
最後に雰囲気よし、味よしのアサイーボウルを食べて満足な母娘は
チェックアウトまでの時間を惜しんでワイキキ ビーチ沿いを散歩します。
可愛いおじいちゃまとおばあちゃま。なかなかこんなふうにはなれないなぁ。

この前夜にロイヤルハワイアンホテルで2人一緒の写真を自撮りしているときに
撮りましょうか?と声をかけて下さった若い姉妹。
そのフレンドリーさは少し日本人離れしているなぁと感じながらお言葉に甘え
お礼に娘がおふたりの写真をお撮りして別れた。


DSC02665
そのおふたりがカラカウア通りを私達の前を歩いていてまたびっくり。
明るい笑顔の人達がたくさん行き交うワイキキで、2度も巡り合うなんて。


IMG_1344


IMG_1336
スズメと鳩が出会い


IMG_1337
少しずつ距離が縮まっていく様子を見ているとティンちゃんを思い出す。
もうすぐ会えるね。この旅行中は元気でいてくれてよかった(*^。^*)
お陰で心置きなくハワイを楽しめたよ。


IMG_1325


DSC02710
オンザビーチのホテル郡。
今回はいくつかのホテルを訪問し、朝食、カフェ、ディナー、バーで利用して楽しめたのが良かった。


DSC02692
同じような画像だけど


IMG_1330
何枚も撮ってしまうのです^m^


IMG_1329
今回は5年振りのハワイだった娘。
ハワイ以外にも行きたいところはたくさんあるようだから、若い時は色んなところへ行って
いろんなものを見るといいね。
気に入った場所にリピートするのはその後でいいかも、と母は思う。
その合間にハワイは帰って来たくなるんだけどね。


DSC02688
クリスマスストアでオーナメントを購入していた。
旅行先で買い集めたオーナンメントが活躍する季節ももうすぐだな。

さて、ワイキキ散歩はこれだけでは終わらない。
喉が渇いたし、美味しいコーヒーが飲みたくなったので、珍しく母が先導してお連れしましょう。

+

IMG_3460
数日前から気づいてはいたんです。
今年も金木犀の季節ですね。



IMG_1273
大好きな場所のひとつ、アラモアナビーチパークの池の前にある停留所からバスに乗って
ワイキキに戻ってきました。


DSC02684
今回の娘のアサイーボウル熱と言ったら私以上だった。
夫とのハワイの時は、一度食べられたら良い方。
しかも夫は好んでは食べないので、私ひとりでボウルを抱え込んでいただく感じ。

最後にもう一度アサイーボウルを食べることにした。
私は一度行ったことのあるHawaiian Aroma Caffe。ワイキキに4店舗あるそう。
今回はビーチコマー店に行ってみた。
上の画像、中央をズームすると


DSC02684-1
こんな可愛いレディがいるのです(*^。^*) 


IMG_1308


DSC02683
店内の雰囲気。こちらのカフェの雰囲気は好きなので、他の店舗にも行ってみたいなぁと思う。


IMG_1287
あれ?さっきのビキニのレディと同じ髪形。同じ女の子?と思いながら写真を撮ったりして


IMG_1299
オーダーは娘に任せて、私はこのアングルが見えるテーブルに座って待っていたのだけど


DSC02680
カウンター席があいたから移動する?と娘。お店によってはカウンターも良かったりする。


DSC02666


IMG_4389
こんな画像を撮ったりしながら、ラスト アサイーボウルを楽しんだのでした。

+

万年 食欲のシーズンですが、この秋は特別スポーツ観戦の秋を満喫することができました。
日本シリーズの行方をチラ観しながらブログを書いています。
野球が終わったら、次は何のスポーツが控えてる? 
スポーツ観戦の秋、もう終わるのかな?


9/8㈰ オアフ島5日目
DSC02639
朝食の後、ワイチキに戻る前に2016年にできたフードランドファームスに初めて行ってみた。


DSC02660
切り花などが販売されているのは日本でもお馴染みだけど


DSC02661
やはり花が南国チック。


DSC02647
ハワイ産の生鮮食品


IMG_1250
$1.19のパイナップルも驚きだけど


IMG_1247
まだ食べたことのないHoney Cream パイナップル。いつか食べてみたいなぁ。


DSC02644


DSC02656
日本のスーパーでも見かけるモンスターエナジー。さすがのアメリカでは種類が多過ぎる。
と、知ったかで書いていたりするのですが、私はまだ一度も飲んだことがありません。


DSC02653
エスプレッソモンスターなんていうのも。


DSC02657
ペットボトルのデザインが美しいLIFE WTR。こちらもまたお初なもの。
プレミアム精製水(?_?) もうついていけないなぁ。。


IMG_1253
部屋食なら買って帰りたいフルーツパック。


IMG_1255
このへんのお菓子も自宅用に買ってみました。


IMG_1256
日本のパン売り場とは雰囲気が違いますね。


IMG_1257
私の偏見に違いないのだけど、ハワイって大雑把大らかなイメージが強かったけど
スーパーではすごく几帳面にディスプレイされているんですよね。


IMG_1261



IMG_1262
ハワイで見ると可愛い!と思うんだけど、いざ日本に持ち帰ると
ハワイにいる時のテンションとは違ったりするから、もうこの類いは買わないのです。

+

IMG_3447
今日は神戸市での大会物販。
スーパーで買ったお弁当も秋の味覚。


IMG_3448
2日間で3大会の物販終了。
でもまだまだこれからが本番で、大会シーズンは始まったばかり。

お蕎麦屋さんでお疲れ様会。
こちらの酎ハイは私には焼酎の分量が多くて、半分は夫にお任せ。

↑このページのトップヘ