ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私 ひとり暮らしをしている娘 同居の息子 2019年末に月へ帰ったうさぎのティンちゃん。
旅行が好き。ブログの半分は旅日記で、残りはありふれた毎日のかけら。そろそろシニアに向けての夢の旅仕度をしなくちゃなぁ。

2019年08月

IMG_0400
今日は娘が地元に用があって帰って来た。
そのついでにカーテンを購入。
女子の部屋には珍しいかもしれないグレーのカーテン。
レースもグレーのものが欲しかったけど、手に入らなかったのでこちらは他で探すらしい。
妥協しない性格なのです。

その後、娘に私のスニーカーを選んでもらった。
実は私、まともなスニーカーを1足も持っていないのです(^^;
旅行には絶対ラクだからと強く勧められました。

そんな娘のリクエストで彩華ラーメン。



IMG_5220
そしてその後はロ●ホでデザートとドリンクバー。
今日のファミレスは混んでいたなぁ。
お母さんとマンツーマンで宿題をしているテーブルもありました。
夏休みも今日で終わり。

そして私達のテーブルもお母さんとマンツーマンで旅行会議の仕上げ^m^
今回はレストランを数軒予約しました。
予約すると時間に縛られるのが窮屈に感じるけど
旅行先で並ばないといけないのもストレスになるのでいたしかたない。


IMG_0336-1
夫の仕事場のゴーヤのカーテンが、盛夏を過ぎてもカーテンを閉めることなく茂ってくれている。
そう言えば昨年も9月になってから大きな実をいくつもつけたような。



IMG_0355
夫がプランターに種を植えた謎の植物。
日照時間の短い東向のベランダなのに、よく育ってくれている。



IMG_0338
葉が茂り、花が咲いても、未だ私には何の植物なのか見当もつかない。
少し詳しい人なら、「あー、これは●●の葉だよ」とすぐにお分かりになるのでしょうが

私には実が生るまでのお楽しみ。
わからないということも、たまには楽しみを生むものですね。

+

今日、娘の家に初めてのお客様( *´艸`)
お客様の多い家は部屋が片付くというので、せいぜい遊びに来てもらうとイイね。


IMG_0347 (2)
今日は美容院へ行って、カットとカラーをしてもらった。
カットは毛先を整える程度。カラーは根元だけの部分カラー。

そしてマンションに帰ってくると管理人さんに呼び止められ、大葉を下さった。
家庭菜園で収穫したものだそう。

「今日、一番最初に帰って来られた女性に渡そうと決めていました」とおっしゃるので
「そんなゲームがあるんですか(笑)」と聞くと、「いま決めました」と。
なかなか楽しい管理人さん。

先日、娘とカフェで食べたパスタを真似て、さっそく使ってみた。
明太子パスタの上にしらすと大葉。
ゆで汁と醤油を少々回しかけ、美味しく頂きました。

娘もたまにお料理をしているらしい。今日も画像を送ってきた。
料理と言えるかどうかわからない代物だけど、簡単なことからコツコツとね(^_-)


IMG_0327-1
昨日のティンちゃん。前足を息子の足にかけているところと、後ろの●が萌えポイント(^_-)



IMG_0330
こちらも昨日撮った画像。
娘に送ってあげると、待ち受けにしたよーと言うので、私もおそろにした。

実は昨日、息子が病院へ連れて行ったときに、鼻の毛が抜けている話題になったそう。
これだけティンちゃん、ティンちゃんと可愛いがっているわりに
毛が抜けていることに気づいていなかった。初めからこんなものだと思っていた。



IMG_6681-1
そう思って以前の画像を見て見ると、今年の2月の時点では確かに鼻は毛で覆われている。
新陳代謝が衰えているので、昨年の11月を最後に換毛しなくなった。
鼻の毛は抜けた後、生えてこなかったんだね。


IMG_0084
まるで梅雨のような週間天気予報。
今日、半袖で外に飛び出したとき、「肌寒っ」と思って驚いた。

今日は1日に2回ティンちゃんの通院があったので、朝は私が、夜は息子が担当だった。
私達は分担制でも夫は2回とも送迎してくれているので、一番の功労賞かもしれない。

通院の後、夫とファミレスモーニング。
秋の仕事の打ち合わせなどもした。
毎日家で顔を合わせているけど、家ではなかなか仕事モードにならない。
と言うか、自宅で仕事の話題は避けているところもある。

画像は息子が作ったきな粉揚げパン。
あ、もちろん揚げて きな粉砂糖をまぶしただけだけど、私はそれすらしようとしなかったから
ちょっと感動した。ちゃんと外側カリッ、中はもっちりで美味しかった。



IMG_0269
まだ気温は30度超えですが、日差しはすっかり夏の勢いを失って
晩夏という風情ですね。

つい先日、18:30頃に外を歩いてびっくり。
いつの間にこんなに日が短くなったのかと。

でも私の生活圏内ではまだツクツクボウシの鳴き声を聞いておらず
夏の終わりを知らされていないのにな。

職場のOさんが、「自分は昨日、ツクツクボウシを聞きましたよ」とおっしゃっていたから
私の耳に届いて来るのももうすぐですかね。

職場のカレンダーを見ながら、「あと4枚ですよ」と言ったら
もうひとりのOさんがのけぞっておられた。お気持ちわかりますよ、まったく。

もう少ししたら秋の味覚や食欲の秋や紅葉狩りやらと騒がしくなって
それからしばらくしたらジングルベルですよ♪

立ち止まらず、季節の中を駆け抜けて行けるのは幸せの証でしょうか。
少なくとも生きてる証であることに違いない。

夏の終わりまで一緒にいられたねとティンちゃんに話しかける暮らしの中で
そんなふうに思うのです。

さぁて、今日は変則で、夕暮れ時にウォーキングしてこようかな🐾
もう西を向いて歩いてもまぶしくなさそうだから。


IMG_0253
今日は先行でショップ勤務。
そして夫チョイスのお弁当。

こんなふうな記事を何度となくこのブログに書いてきましたが
当面、私のショップ勤務は今日で最後になりそうです。

また何らかの事情で勤務することはあるかもしれないけど
ショップに社員さんが増員されたので、もう私のお役目は終わりかと
こちらから辞退させていただきました。(夫は続投です)

8年がんばってくれたからな・・と夫に言われて、もう8年かと驚き。
夫の仕事を少しでも理解できたらと、イチから勉強させてもらう場でした。
慣れない頃は冷や汗をかいたことも💦

最近は1ヶ月に一度勤務するかしないかという頻度だったので
仕事の勘も鈍ってしまい、少し苦手意識も芽生えてしまっていました。
でも10年前の無知だった頃とは違うので、これからも陰ながら夫の仕事をサポートしていくつもりです。

最近は夫がお惣菜を詰め合わせてくれるお弁当が続いていたのに
今日は久しぶりのデパ地下のお弁当に、言葉少なな夫の気持ちを感じました。



IMG_0257
私の土日の自由時間が増えたことを喜んでいるのは娘。
趣味の時間が増えるねと言ってくれていますが




IMG_0259
昔みたいにランチやカフェに一緒に行けるーーというのが本音でしょう。
こんなにラクして良いのか、こんなにのんびりして良いのか、もっと働かないといけないのではと思ってしまう貧乏性な体質(・・;)

ちょっとのんびりしてなと夫も言ってくれているので、飽きるほどのんびりさせてもらったら、また何か始めたくなるでしょうか。
楽しみです。

IMG_0238
2週間ぶりに娘が帰って来た。早っ?!
地元で通っているところがあるので、定期的に帰ってくるのです。

ファミレスで待ち合わせをして、ランチへ。



IMG_0243
デザート



IMG_0249
旅行会議もそろそろ大詰め。レストランの予約もしなくちゃ。
娘がOpen Tableからサクサクっと。

開けたままのガイドブックはパンケーキのページ。
ずっと視界に入っていたせいか、パンケーキが食べたくなる単純な母。
しかも写真のと似てるからお店の人も笑ってた( *´艸`)

IMG_0198
なんですか?この画像(笑)
パート先の事務デスクに座っている自分を目の高さから撮ったところ。

このスイカカラーのスカートを穿くたびに思い出すことがある。
小学5年生の頃の娘が、「ママ、そのスカート穿かなくなったら♡♡にちょうだいね」と
言っていたこと。
言われるたび、「うん、あげるよー」と答えていた(*^。^*)

そんな可愛いことを言ってたなぁ。
あの頃の毎日は可愛いことで溢れていた。

そんなことを思いながら
私、このスカート いったい何年履いてんだ?!と呆れてしまう( *´艸`)


8/4(日)のこと

IMG_9955
娘と中華レストラン鮮華へ行った。
こちらには5年ほど前に夫と訪れたとき以来の訪問。
入れ替わりの激しいご時世だけど、久しぶりに訪れても賑わっていました。



IMG_9959
サラダ


IMG_9960
本日のスープ


IMG_9961
手作り点心



IMG_9963
本日のお料理は豚肉とゴーヤと厚揚げのチャンプルー風炒め、ライス。


IMG_9964
デザートのカステラもついていて1,100円のランチセットは、まずますのコスパ。

+

昨日のリビングの模様替えから一夜明けて、今日は細かなところを整理した。
左右に自由奔放に伸び放題のモンステラの位置を変えてみた。
少しだけ日当たりの良い場所になったので、今よりもっと暴れん坊に育つかも。

↑このページのトップヘ