ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私🍀2022年に結婚した娘と🐧君
スープの冷めないところに暮らす息子🍀母の忘れ形見トイプードルのサクラ(16歳)
旅行が好き♡ 60代は「旅すると暮らすの間の旅」が夢の形に
次はどこでひとり旅×暮らしをしようかな

2019年03月

27853
今日は和室でティンちゃんの部屋んぽ(部屋さんぽ)。

27852
西陽の入る和室で、ティンちゃんに陽の光を当ててあげたいという息子の想いが叶った。
発作が起きる前兆に私達が気づいてあげて、とんぷくで発作を抑えることができれば

「ティンちゃん、夏頃まで生きられそうな気がしてきた・・」と、昨晩 息子がぽつり。

「お母さんもそう思う。A(息子)の誕生日が目標やね。」

27745
淡水河沿いの途中で山側に上がって行くと

27746
紅楼という赤レンガの古い洋館が現れる。アーチ型の回廊が特徴的。

27747
1階は中華レストランで3階は珈琲館。

27748

27749
レストランの入り口にこんなお供えが。供養されているんだろうか?

27750
来た道と違う階段を降りて行った。
タイミングが合えば、こちらのカフェから淡水を眺めながらのお茶は気持ちよかっただろうなぁ。

27769
1月だけどハイビスカスが咲いているのは、やはり台湾が温暖なことを物語っている。

27756
一番下まで降りたところにいた猫ちゃん。

27720
朝食の後、中山駅から地下鉄MRTに乗って淡水へ向かった。
台北市の上にある新北市の淡水区というところで、乗り換えなしで約40分で到着するので行きやすい。

27719
対岸に見えるのは八里(バリ)という街で

27842
フェリーで5分で渡れるそう。

27724
ミニ淡水のような雰囲気で、サイクリングコースもあるとか。

27721
電話ボックスを見ると近寄って行く夫^m^

27723
淡水河沿いの遊歩道にはこんなふうにお店が並んでいて

27722
サトウキビジュース

27725
ゲーム屋さん

27732
水産物の食べ物屋さんなどが軒を連ね、台湾と言えばの夜市とはまた少し違った趣き。
夜は夜でお祭りっぽい雰囲気があって楽しそう。

27729
雑貨やお土産物屋さんもあり、店先にあった台湾の地図のジグソーパズルの前で立ち止まった
おじさんとおばさんが

27730
童心に返って楽しませてもらった。

27731
はい、完成の図。

27726
釣りをしている人

27727
ベンチに座っていつまでも居れそうな雰囲気。
淡水と言えば夕陽が有名だそう。
この時は雨こそ降らなかったけど、どんよりとした曇り空の午前11時頃。
見ずとも、素晴らしい夕日が容易に想像できる。

27733
淡水のマンホールの蓋が可愛い🐳

27845
今日はティンちゃんの整腸剤通院日。
診察の後、先生からこんな可愛いものを頂いた。

先日、台湾へ旅行した時に購入したペニンシュラホテルのチョコレート。
ペニンシュラと言えば香港を代表するホテルだけど、まぁそんなことはお構いなしに
チョコレートが好物という先生にお渡ししたのがバレンタインデー直後だったので
要らぬ気を遣わせてしまった。

可愛いものを見つけたので・・と先生がおっしゃった意味がすぐにわかった。
これはかじれないなぁ♡ ありがとうございます。

27808
前夜、ホテルの部屋の窓からの眺め。
台湾2日目は、台中観光の後 台北へ移動し、マッサージと夕食の後はコンビニでおやつを買って
部屋でのんびり。
ほど良い疲れもあって、私もこの日は良い子タイムに就寝し、夜はぐっすりでした。

27701
一夜明け、カーテンを開けて外を見ると、夜の間に雨が降ったようで道路が濡れている。
同じ景色を朝見るのと夜見るのとでは違うように、画像の整理をしていると
正面から見たときと反対側から見た時の違いが面白いなぁと思い、ちょっと画像で遊んでみる♪

27702
朝食はホテルから徒歩5分ほどのところにあったliboというカフェ。
外から見た光景。

27703
中から外を見た光景。

27704
ドアを開けてすぐ正面を見たところ。

27705
お店の奥から入口を見たところ。
近くの会社員の方か、マイカップ持参でコーヒーを買いに来られる人が入れ替わりにやって来られた。

27706
壁の色が素敵。座っている夫の方を写した画像。

27707
夫の方からカウンター側を撮った画像。
イートインしているのは私達だけだったので、お行儀悪く立ち歩きながら画像を撮らせてもらった。

27710
夫のコーヒーと私のカフェオレ。マグカップがたっぷりサイズなのが嬉しい。

27711
夫のサンドイッチと私のベーグル。

27712

27708
私と娘が日頃から「カフェ、カフェ」と口にしていることは夫もよく知っているけど
カフェはコーヒーさえ飲めれば良いんだろうと思っていたかもしれない。
何年も前に勤務地のショップに初めて案内してもらうとき
「sonoの好きそうなこじんまりしたカフェもあるやろ?」と言う目線の先には

ごくごく普通の(確かにこじんまりした)昔ながらの喫茶店があって
あぁ、夫は私がこういうカフェ好みだと思っているんだなぁと、少し面白く、少し有り難く
そんな無頓着さが少し可愛くも思えた。

ここなら娘も気に入るとか、(娘は)こういうカフェには来ないな・・と話すうち
夫もだんだんと私や娘好みのカフェがわかってきたようだ。

席を立つ頃には、「ここ(libo)やったら、Y(娘)も気に入るかな?」と夫が言った(笑)

今朝、和歌山県が震源地の地震があったとき、家の中は私とティンちゃんだけだった。
ティンちゃんのいる部屋に飛んで行き、そっとドアを開けるとキョトンとした顔でこちらを見ていたので
安心した。

ふと思う。今まではもしもの時に備えてティンちゃんのチモシー(牧草)やペレット(フード)を
自宅と夫の仕事場に分散して置いていたけど
これからは食料だけでなく薬ととんぷくも避難グッズに加えておかないといけないと。

そんな話を夫にすると、災害の時に命綱の薬がなくて生命の危機に陥った人も多いのだと。
いま世間でニュースになっている透析なども然り。

3.11の日には避難グッズの見直しだけをしたけど、その時は薬のことまでは考えが至らなかった。
ティンちゃんの薬に加え、痛み止めなども補充しておこう。

27692
マッサージを終えて体が軽くなったところで、小籠包を食べに京鼎樓まで歩いて行った。
ここは前に娘と3人で来たことのあるお店。

27693
画像を見て、小籠包以外にも色々と美味しそうなものがたくさんあったなぁと思う。
小籠包って見た目のボリューム以上にお腹が膨らむので、なかなかそれ以外のものまで至らなくて残念。

27694
お酢とお醤油の比率は3:1。たっぷりの針生姜を混ぜ、タレの準備をして待つ。

27695
私はサイダーで乾杯。酎ハイがないので^^;

27696
大好きな空芯菜はにんにくが効いていて食が進む。

27697
お腹いっぱいになりました。
京鼎樓、実は神戸三宮にもあるんですね。
そんな話を夫にすると、本場との食べ比べに行く気満々^m^

2780527806

27807

ウォーキングの時に見かけた花々。
春ですね🍀

27782
数日前、食欲旺盛期のティンちゃん。

2/21(木)と 3/5(火)に軽い発作を起こした。
今までの発作と違うところは、症状がすごく軽いこと。
ともすれば私達が気づかないところ。

昨晩は発作こそ起こさなかったけど、いつもと様子が違い
普段なら活発に動いている時間帯に寝そべっていたり
普段なら水の交換の時に息子の足の回りをぐるぐると走り回るのに、それもせずに寝ていたり
そのわりに呼吸が少し荒かったり・・
起きる前兆かもしれないと思ったので、迷った挙句予防的にとんぷくを与えた。

段々と発作の周期が短くなってきた。
前のように暴れ回る発作ではない部分で、ティンちゃん自身も見守っている方も
心身の痛みは軽くなったけど…

27783
整腸剤の効果は3日が限界。薬の量が増えてからそうなった。
だいたい2、3日置きに整腸剤の注射をしてもらいに通院しているけど
この薬そのものは体に害はなく、1日に2回投薬する場合もあると先生がおっしゃっていたので安心した。

お薬が効いている間はしっかり食べてくれている。
こんなに食べても体重は1140g~1160gで横ばい。

1/20(日) 台湾2日目

マッサージ⇒夕食 というコースで、ホテルを出発。
今まで3回行ったことのあるマッサージ店まで、徒歩10分ほどで行けるところも気に入って
実はアンバサダーホテルにしていた。

マップのお陰で迷わずに到着。
店内では椅子で施術されている他のお客様もいらっしゃるし
自分達の施術室は照明が暗いし・・で、1枚の画像もなし(^^;

夫はいつの頃からか右肩に痛みを覚え、昨秋からは寝返りを打つ時も痛く
それが不思議なことに、ハワイ旅行中のバスの中で吊革を持って揺られているときに
あれ?と、肩が痛くないことに気づいた。

腕を上に上げて適度に揺られている時に、骨がうまい具合に噛み合ったのか?
と喜んだのも束の間、帰国してしばらくするとまた元の状態に(´;ω;`)ウッ…
あれはもしや暖かい気候が原因だったのかも?
そう言えば、特に痛み出したのが昨秋から冬にかけてで
実はこの数週間前からはずいぶんましになってきているらしい。

気温のお陰と断定できないのは、実は数週間前に針治療をしていたので
そのお陰もあるかもしれない。
ともかく、どんなきっかけであれ治れば何でも良いのだ。

で、台湾でも肩のことを施術師さんに告げると
随分と肩に重点を置いて施術して下さったそう。
その直後は本当に肩がらくになり、空手の審判の動作もらくらくとできて嬉しそうな夫。

続けて施術してもらったらもっと良くなるかもよ。明日も来る?と提案してみた。
マッサージで良くなるなら安いものだと、その日と同じ施術師さんを指名予約してお店を出た。

「私、6番です。」と、名前の代わりに教えて下さった。
名前を聞いても聞き取れなかっただろうけど、番号で指名するのはちょっと心苦しい。

その女性には私も数年前に施術して頂いたことがある。
こちらの方は皆さん視覚障害をお持ちで、生活するために懸命に国家資格を取って
施術師になられたと、台湾ナビさんの紹介文にあった。
指や手の感覚は研ぎ澄まされているのではないかと信頼を置いている。

27752
この数年、台北に来た時にはシティスイーツ南西館に宿泊していたが
今回はアンバサダーホテルを予約した。

27673
台北からタクシーに乗って、ホテル前に車寄せ。
海外旅行は節約旅行が多いので、ベルボーイやドアマンがいるホテルには滅多に泊まらない。
チップが発生する国なら余計に自分のことは自分でやらせてくれるクラスのホテルの方がいい。

アンバサダーホテルは私達にとっては久しぶりにベルボーイやドアマンが常駐するホテルだったけど
ドアマンに申したい。

日本人と識別するなり日本語で声掛けして下さるベテランのドアマンもいらっしゃったけど
機械的にドアの開け閉めをするなら自動扉と同じ。

客が近づいているのに私語をやめない仕事ぶり。
身にまとっているものや身につけているものでサービスのレベルを使い分けておられるのだろうけど
サービスを受けて気分を害するくらいなら、受けない方が数倍気持ちがいい。

それよりも客の顔を覚えて下さって、笑顔でフレンドリーに接して下さる中級ホテルの方が
やっぱり自分の身の丈に合っているということを再確認したのでした。

でもでも、本当の一流ホテルはやっぱり違うという期待も捨て切れない。

27753
今までで一番印象に残っている素敵なドアマンがいらっしゃったのは
ペナン島のイースタン&オリエンタル・ホテル。懐かしい画像を拾ってきた。娘が若い( *´艸`)

その時の記事はこちら→と  こちら→

27668
アンバサダーホテルの客室をさらっと。
フロントの方もソツなく、清掃スタッフさん達も気持ちよく挨拶を交わして下さり

27669
何様目線?の判定では、私の中では5段階の3.8くらいかな。

27670
ベッドとベッドの間にテーブルがあるのは少し使い勝手が悪かったかも。
うちは夫が「良い子」タイムに寝る人で、私が「悪い子」タイムに寝るので
これでは夫が寝てからテーブルでごそごそしづらいのです。

27671
夫の仕事机のような扱いでした(^^;

今日は調べものははかどらず、夫に頼まれた探し物に時間を取られ、実りの少ない一日でしたが
たまにはこんな日もありかなと。

最近、本を読んでないなぁ。映画も観てないなぁ。
そんなことに気づけるほど、自分に目を向け、少し落ち着いて来たのかもしれません。

27739 - コピー
宮原眼科でのランチの後、マップを頼りに街歩きしながらホテルに帰った。

27740 - コピー
すぐ近くにあった太陽餅博物館やタピオカドリンクの春水堂本店などもリストにあったけど
やはり1泊では時間が足りないなぁ。

27741 - コピー
台中公園の横を通り

2774227743
ネコや花にカメラを向けながら歩いていると、突然ホテル前にたどり着いていたので驚いた。
この辺りを歩くのは初めてだったので、距離感がまったくなかったのだ。

27653
荷物を引き上げて、タクシーで台中駅へ。
新幹線のチケットを買うのは2回目なのでもう迷わない。ホームへ上がり

27654
新幹線に乗って台南へも台北へも行けるんだなぁと思いながら行き先の表示版を見ていると
台湾縦断の旅もいいねと思いつく。

27655
夫にとって、口にするまで食のドキドキ感はあるけど、それを上回る良さが台湾にはあるので
決して台湾は懲り懲りとは言わない。
何と言っても小籠包ならたらふくでも食べられるし、現地料理にこだわらずに洋食や
なんちゃって日本食を食べていたっていいのだ。

27656
新幹線がやって来た。来るときほど混んでいない車内。
ひとつ面白い発見は、日本のそれと同じく車内販売があるのだけど
あっという間に通り過ぎるので、用がある時は待ち構えておく必要あり。

27657
車窓からの景色も日本と違和感のない田園風景や屋根瓦の家屋だったりする。
そろそろ台北に到着。

ほんの数回来ただけの台北が、お帰りと迎えてくれたような気がするほどホッと感じる自分達がいた。
何だかんだと言って、やはりある程度の都会の方が自分達は落ち着くのかなぁ。

今日は先行でショップ勤務。
35年前の弊社の道衣を今も持って下さっているお父さんが、ふたりのお子さんの新製品を購入に
やって来られた。「おまえら、ほんまに贅沢やなぁ」と、嬉しそうに嘆きながら。

「時代は変わりましたからねぇ」と、昔人間のような店員(私)の言葉に大きく頷かれたので
「次はお父さんの道衣もお願いします」と言っておいた。
今の時代の道衣を是非ともお父さんにも着てもらいたい。

27640
宮原眼科の2階にあるレストラン。雰囲気が良く

27642
サービスのタロイモチップスも美味しく

27641
台湾ビールを飲んでいる夫は、このあたりまではすこぶる上機嫌だった。

27643
こちらは私の中国茶。

27651
お勧めのランチをひとつ。ごはんとスープつき。
ふたりでこれだけでは足りないだろうと点心の3品盛りを追加したら

27652
三点盛りの方はこんなに量が多くて、運ばれてきたとき、思わず夫と目を見合わせてしまった。
やっちゃいましたねという思い。

大根餅、イカの天ぷら、台湾風唐揚げは数種類の中から自分達でチョイス。
4種類のソースが添えられている。

どちらのメニューも若干苦手な調味料の味がして、さっきまでの夫の上機嫌は何処へ。
取り皿には取るものの、取り皿の上のものが減らないので山盛りになってしまって
見ていて気の毒だった(;・∀・)

ちなみに隣のテーブルの日本人女性2人は、ランチメニューの一人前をシェアして召し上がっておられた。
他の人はどんな反応をされるのか興味があって耳を傾けていたら

ちょうど角煮が食べたかったのと嬉しそうだったり
「うん、うん」と謎のうなづきが聞こえてきた。
あの「うん、うん」に隠された意味は何だったんだろう(^^;
食事中にマイナス発言をされないマナーをわきまえておられるご婦人でした。

27646
評判のアイスはとても美味しかった。

27738
今日はパート先の飲み会に誘っていただいていた。
パート先と言っても、辞められたおじさま3人と、現役のおじさま2人。そして私というメンバー。

16時開始で、私はひと足先に18時に退散。
普通は始まる時間だけどね(^^;

ほぼ満席のお店の中を見渡すと、平均年齢は間違いなく70歳を超えていたに違いない。
シニアの飲み会のスタートは早いのだ。
久しぶりに自分のことをまだまだ若いと思えた。