ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私 ひとり暮らしをしている娘 同居の息子 2019年末に月へ帰ったうさぎのティンちゃん。
旅行が好き。ブログの半分は旅日記で、残りはありふれた毎日のかけら。そろそろシニアに向けての夢の旅仕度をしなくちゃなぁ。

2018年09月

台風に備えてベランダのものを動かしたり、紐でくくりつけたり。
買物は昨日中に済ませてあるし、停電に備えてスマホの充電もフルに。

自宅周辺は雨が夕方から降り始めた。
市内でも場所によっては避難勧告が発令され、朝からスマホは何度かけたたましくサイレンが鳴る。

すっかりお籠りな一日。
昨年の春に母とサクラと白浜旅行したときのアルバム制作を怠っていたので、それを仕上げながら過ごす。

ただいま自宅には4人が揃う。
自宅まで帰って来れない家族もいないし、ひとまず安心。

どうぞ大きな被害が出ませんように。

26440
最近のティンちゃんのマイブームは、毛布の下にもぐって、その下に敷いてあるマットを噛んで穴を開けること。
画像はその現場を見つかったところ。

昨日、息子とニトリへ行き、ティンちゃんハウスのカーペットを購入。
うさぎさんは本能で掘りたいし かじりたい動物。
ティンちゃんはその上に、敷物に歯を入れる楽しみを覚えてしまった。
ウレタンや綿入りのカーペットは中身が出てくる恐れがあるので、敷物選びにひと苦労する。


26437
これなら大丈夫かと選んだ代物は、ペット用には高級品に思われるフロアマット。
ウエルカムの文字から玄関マットと思われる。
しかも2枚("▽"*)

ティンちゃん関連に関してはグッズもフードも病院も息子と折半なので
思わず財布の紐が緩む。
まぁ、私にも可愛い孫がいてもおかしくない年齢なので、そう思えばこれくらいの出費はなんのその(^◇^;)


26438
帰り、久しぶりにジ●リーパ●タでごはんを食べた。
夫は空手の帰り、懐かしい練習生(日本人女性と結婚されたオーストリアの人)が
教室を訪問して下さったとかで、食事して帰って来た。


26439
娘も送別会で花束を持って帰宅。
頂いた色紙の隅から隅まで読ませてもらうと、娘が職場でどんな様子でどんな仕事ぶりだったか
良い仕事をしてきたんだな、ということは読んで取れる。
まぁ、いつも思うことは、家にいる時の娘とは全く別人である、ということだわね^m^

今朝は5時起きで、会社行事に参加している。
その後もファイナル送別会💦


26436
今年の夏、夫の仕事場のゴーヤの葉は小さくて、少なくて、全くゴーヤのカーテンにもならなかったのに
この季節になって大きな葉が茂り出した。
数は少ないけど、実もつけ始めた。
夏は、暑すぎてまいっていたのかな。

+

今日、娘は現職場での最終日。
色んなメンバーがそれぞれに連日送別会をして下さって、嬉しい悲鳴をあげながら
仕事の引き継ぎに追われていた。

2年3ヶ月間の職場だったけど、多くの人との出会いがあり、華やかな世界を垣間見ることもでき
トータルするととても楽しい職場だったよう。
みんなと会えなくなると思うと寂しい・・と洩らしていたっけ。
また飲み会に誘ってもらえるんじゃない?と言ってみた。

次の職場は未知の世界。
これまでとはガラリと職場環境も変わるけど、気分一新。
やりたい仕事をさせてもらえる職場で、やり甲斐を見つけられますように。


ひとまず、お疲れ様!



26435
昨晩テレビで樹木希林さんの追悼番組があり、夫に「これ観たい!」と宣言して
集中して観させてもらった。

NHKスペシャル 「樹木希林を生きる」

樹木希林さん、大好きな女性だった。
大好きな女優さんではなく、敢えて人として大好きだった。

あんなふうに死と向き合える強さ。
人としての器の大きさ、懐の深さ、優しさ、潔さ。

上の画像の映画『あん』は、飛行機の中で観た。
好きな映画のひとつ。



ご冥福をお祈り申し上げます。



9/24(月)のこと

26434
娘と一緒に実家見舞いに行った。
台風21号の時に瓦が数枚落ちた屋根にはブルーシートがかけられ
まるでケガをしている実家の姿を見た心境。
大阪を襲った地震や台風の後、業者さんは大忙しで、なかなかこの程度の家の修理は順番が回ってこない。

今回のことで、ほとんどおつきあいのないご近所さんの親切に触れた。
斜め向かいの3階建てのお宅からは、うちの実家の瓦が今にも落ちかけている様子が見えたようで
ご主人が脚立を持って取り除きに来てくださったそう。

10月は私の誕生月だからと、ショップチャンネルでバッグを購入してくれていた。
なぜかちゃっかり母自身のものまで(。・w・。 ) ププッ
10月は、おそろで持って出かける予定。

+

帰り、娘と心斎橋に寄り道。新しい職場用のトップスを購入するのが目的。
そう言えば今の職場に転職する時にも、オフィスカジュアルな洋服の買い物につきあった。
実際には着るものに関してはかなり自由な職場環境だったので
次の会社に着ていけそうな服に困っているみたい。

どんな職場も、どんな仕事も、慣れるまでは緊張の時間を過ごすことになる。
そんな秋を迎える前に、サクラと一緒に並んでお昼寝したりして、サクラに癒されていた娘。


9/23(日)のこと

26426
1日フリーだー。スーパーとウォーキング以外、どこにも行かないぞっ!
と決めた休日だったけど

まつ毛パーマに行って、友達と会うまでの時間 「カフェにいるよ、ママも来ない?」と娘からラインが届き
10分後には家を飛び出していた。
こんな時だけはフットワークが軽くて、自分でもびっくりするわ^m^


26432
ASHIYA EVIAN COFFEE SHOP
昭和42年に自家焙煎・サイフォン店としてオープンした老舗だそう。


26431
古き良き時代の喫茶店の雰囲気も残しつつ、すごく落ち着くコーヒーショップ。


26427
家でコーヒーを飲んだばかりだったので、BOBAのラテにした。


26428

2642926430

+

駅で娘と別れ、そのまま電車でニトリへ。
元気になりすぎたティンちゃんが、皆が寝静まっている夜中にサークル内でフィーバーし
ジョイントマットを噛んだり掘ったりするので、その代わりになるようなものを探した。

9/22(土)のこと

26412
物販を終えたあと、地元にあって前々から気になっていた鉄板焼きのお店 じゅうぼん へ行った。


26413
予約が取れないお店として知られている串揚げ あーぼんさんから独立されたシェフがやっておられるとか。


26424
3人ほど座れるテーブルがひとつと、10人ほどが座れるカウンターのお店は
予約をしている人だけで埋まってしまう。

お客さん同士がお話しされていたり、お店の人とお客さんが世間話をされていたり・・・という
ホーム感の漂う雰囲気は実は本当は苦手なのだけど、不思議と抵抗がなかった。
お客さん同士、お店とお客さんとの一線の引き方が絶妙でスマートだったのかもしれない。


26423
夫が10分ほど遅れてやってくると言うので、メニューの中から


26414
焼き野菜盛り合わせ


26417
山芋焼き 海老&アボカド


26425
MIX焼きを注文しておいた。
3人でシェアして頂くとペロリといただけてしまう。美味しいので調子が出てきた^m^


26416
黒毛和牛サーロインの120g


26418
黒毛和牛ランプの120gも追加して、柔らかくて美味!


26419
〆のソース焼きそばと


26420
ガーリックライス。
この時、5組のお客さんが同席していたのだけど、その内の3組に同時に振る舞われたガーリックライス。
一緒にいただくと妙な連帯感でよけいに美味しく感じた(^u^)

この次は野菜サラダや、鉄板焼き屋さんの餃子なども頂いてみたい。
メニューの数はそれほど多くないので、全部制覇してみたいなぁ。

9/18(火)のこと
26408
パート先のFさんが、私によくカップ麺を差し入れて下さるのには思い当たる節があって
数年前に私がダイエットしていた頃、パート先ではよくカップの春雨スープを食べていた。

その時によほどカップ麺好きの印象を強く持たれたのか、それ以来よくカップ麺を差し入れて下さる。
しかもビッグサイズの(^^;

一度ご自分が試食されてから美味しいのを買ってくださってると知って恐縮した_(._.)_
忙しくてお昼ごはんを買いに行けない日などに、ありがたくいただいております。


9/19(水)のこと
26410
白い彼岸花が咲いていた場所は、以前私が朝顔と昼顔が同時に咲いていると記事にした小さな花壇。
季節の花が咲く場所で、信号待ちの間にこの場所で季節を感じる。
彼岸花を見て、すっかり初秋だなぁ。


9/20(木)のこと
2640626405
夫と息子とびっくりドンキーに行った。


26407
びっくりドンキーと言えばジャングルのようなインテリアが特徴かと思っていたけど
店舗によってはこんなシンプルなインテリアもあるみたい。


9/22(土)のこと
26411
神戸市での大会物販。
お弁当を調達して、私は10時に会場入り。

秋の大会シーズン到来。
暖かい冬を過ごせるように、しっかり働きます💪

9/17(月)のこと

26400
鶴橋からメトロで北浜へ。
目指してやって来たのは、ビルとビルの狭間に何とも言えないブルーの壁の色が目立つ


26401
spectacleというカフェ。


26389
何だかつかみきれない雰囲気が漂い、ドアを開けるのが楽しみ。


2639126392
ドアを開けると美味しそうなベイクドケーキや焼菓子などが迎えてくれて、思わずオーダーしてしまう。


26397
地下から3階まで、好きな空間を選べる。
地下はコーヒーの焙煎機があり、1階はカウンター席、私達は2階の窓際のカウンター席に落ち着いた。


26395
土佐堀川と東横堀川が交差する場所。上には阪神高速環状線。
川の多い大阪の街らしいロケーション。


26393
私のカフェラテと、柿のケーキ。食器もアンティークで素敵♡
焙煎機があると聞くとコーヒーメインのカフェかなと思いきや、紅茶も良いそうです👍


26404
のレアチーズケーキは人気があるそう。お店の方がおっしゃっていたから間違いないわ。
足もとのタイルも可愛い。

遅くまで開いてるので夜カフェとしてもグッドだそうだけど、私はこの界隈はちょっと侘しいなぁ。
カフェを後にし、またまた大阪の街歩き。
娘がひとり暮らしをするなら・・の妄想目線で谷町筋を歩いてみた。
そして、メトロをつないで移動すればすごく便利だということも改めて実感。

新しい職場に転職する直前の娘と、そんな休日でした。


9/17(月)のこと

26376
先行でショップ勤務した後、ジムを終えて来た娘と合流。
ベトナム料理か韓国料理かで迷った結果、鶴橋へ行った。
店頭で販売をされていて、イートインもできるお店。


26377
こちらのお茶ポットはまさに韓国の食堂にあるお茶ポット。
そんな韓国食堂っぽい雰囲気に飢えているような気がする。
今年の渡韓は1度っきりで終わってしまったなぁ。


2637826386
娘が食べたかったキンパッと、私が食べたかったトッポッキ。
トッポッキの赤いタレをキンパッにつけて食べると美味しいのだけど
トッポッキが運ばれてくる前にキンパッを食べ終えてしまった( *´艸`)


26380
もう1軒ハシゴしよう♪ と、雀おばさんの韓国食堂へ。こちらも初めて。


26381
チヂミの種類も多く


26382
娘の好きな冷麺を食べることにした。


26385
彼女は日本の冷麺よりも韓国冷麺の方がお好き。


26383
そしておかわり自由の雀おばさんのキムチが、娘の好みのお味だったよう。
おかわりしてました(^u^)

いま思ったのだけど、このブログページを目にした人は、韓国旅行記だと思われるかもね(* ´艸`)
韓国料理やカレーなどの辛い物を食べた後は、必ずコーヒーが飲みたくなる母娘。
この後は素敵カフェを目指します。

↑このページのトップヘ