ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私🍀2022年に結婚した娘と🐧君
スープの冷めないところに暮らす息子🍀母の忘れ形見トイプードルのサクラ(16歳)
旅行が好き♡ 60代は「旅すると暮らすの間の旅」が夢の形に
次はどこでひとり旅×暮らしをしようかな

2018年01月

12/27(水) 3日目
24560_large
朝食の後、一旦ホテルの部屋に戻ってゆっくり。
そしてこの日の午前中は、もう一度ビーチへ行った。

24561
10時前のビーチはまだ人もまばらで

24562
タモン湾を独り占めしているかのように写っている切り取られている夫の画像。

24563
ずっと向こうのホテル・ニッコーの辺りはガンビーチ。
そしてこちらの写真の辺りがタモンビーチ。

24564_large
もう少しビーチ沿いを歩き、動物園が現れた辺りがマタパンビーチ。
本当は2回の海遊びの内の1回は、その先のイパオビーチへ行ってシュノーケルをしてもいいかなと
思っていたけど、うちの男達はタモンビーチの水遊び(?)で充分だと。
ま、欲張り過ぎないお陰で、今回は疲れなかったのかもしれないけど(^^;

24565
貝殻を拾ったり、海外のカップルに写真を撮って下さいと頼まれたり
オンザビーチのホテルを見上げたりしながらビーチ散歩していると

今度リゾートへ行く時は、オンザビーチのホテルも泊まってみたいなぁと息子。
幼い頃からあっちこっちへ連れて行ってたつもりで
かつてはそういうホテルにも泊まったことがあったけど、記憶しておくには彼が幼過ぎた。

24566
10年前の沖縄や6年前のグアムでは高校生、大学生にはなっていたけど
家族の後ろから着いてくるようなスタンスだったし

自分が主体になって計画を立てた今回のような旅行は、息子にとっては初めてだったかもしれない。
それだからこそ、今度はこうしてみたいとか、次はこんなふうにとか、色んな感想が芽生えるもの。

久しぶりの海外旅行で、「全然懲りてない。また旅行したいと思う。」という言葉が聞けて良かった。
これで家族4人とも旅行好き(@^^)/~~~ オソロシイ

娘と息子とでは旅の仕方が全く違い、以前のようにどこへ観光する、どこでご飯を食べると知らされなくても
後ろからただついて来るだけだった頃の息子とは違うので、家族4人旅行は当面なさそうだな。

どちらにも合わせられる私は、夫からも娘からも息子からもお誘いがかかるので
地球を歩くためにも しっかり足腰を鍛えておこう。

今日は寒かったですね。
寒くても、息子と40分歩いて来ました!

12/27(水) 3日目
24556
3日目の朝ごはんは、ホテルから歩いて10分ほどのところにあるIHOPへ。
本当はザ・クラックド・エッグというローカルのレストランへ行く予定だったけど

世界チェーンでイイから(味が)確かなとこがいいなーという息子のつぶやきが聞こえてきたので
ホノルルで行ったことのあるIHOPにした。

24557
7:30頃の店内は、まだ数組の先客のみ。
日本のファミレスと違和感のないキレイ目な感じが、私にはちょっと面白くなかったけど、ま、いいっか==3

24558
IHOPと言えば、4種のパンケーキソースのイメージが強い。

24559
学習した3人は、2品をシェアしていただいた。
そうそう、グアムに来てから食べたソーセージはどれも塩辛く感じた。
右のお皿にある白い物体は、卵の白身のオムレツ。淡白なお味。

何度か目のIHOPだったので、ホッとする朝食タイムでした。
チェック プリーズで、持って来られた伝票の金額がやけに安いと思ったら
向かいのテーブルのと間違われていたので、申告すると感謝されました。

ちなみに私達が行ったお店は全て料金にチップ(10%)が含まれていたので
日本人には面倒なチップの計算をする必要がなくて助かった。

グアムはアメリカとは言っても正確にはアメリカの準州で
地理的なこともあってか欧米からの観光客を見かける率はとても少なかった。

ウィキペディアによると

直行便が設定されていないアメリカ本土からの観光客よりも、
東京、名古屋や大阪などの主要都市から直行便で約3-4時間で訪れることのできる
日本からの観光客が多くを占めていたが、
そのピークは1990年代で2000年代に入ってからは減少しつつある。
近年では同様に直行便のある韓国や台湾からの観光客が増加している
--らしいから

チップに慣れないアジアの人向けのサービスなのかな。
あくまでも私の感想です。

今日は夫がauショップへ行くと言うのでつきあった。
このグアム旅行の間、営業専用のau携帯が全く使えなかったので尋ねてみると

夫のガラケーはグアムには対応していなかったらしい。
その上、この3月で3G携帯は海外で使えなくなるらしいので

これを機に機種変更することにした。
かたくなにガラケーですが(^^;

これでまた海外旅行中も仕事から解放されなくなってしまったけど
逆に言うと携帯さえあればいつでも海外旅行できるってことよね、ね、とプラスに取ることにしよう。

12/26(火) 2日目
24555 - コピー
2日目の夜はホテルニッコーのサンセットビーチバーベキューを予約していた。
色んなホテルやレストランのバーベキューがある中で、どこにしようかと息子と相談し

彼のリクエストは、ちょっとしたショーが観れること。(それほどショーにポイントを置いていない)
バーベキューはシェフが焼くのではなく、自分で焼くこと。
そこに口コミも加味して、こちらのバーベキューにした。

24554 - コピー
(オフィシャルサイトより画像拝借)
ホテルまで送迎サービスがついていたので、18:05にピックアップしてもらい、ホテルニッコーへ。

ロビーから階下へ降り、プールサイドを通り抜けてビーチサイドへ。
夜でもプールで楽しんでいる人達がたくさんいて雰囲気が良かった。

私達が宿泊していたグアムプラザホテルは、今回の息子のリクエストには100%応えてくれていたけど
彼は旅行経験が少ないので、実はホテルに関してもあまりよくわかっていなかったと後日談。

ビーチサイドにあるアウトリガーのロビーで休憩させてもらったり
少し喧騒から離れたホテルニッコーにお邪魔したりして、彼のホテル観にも少し変化が。
さて、次にリゾートに旅行する時は、どんなリクエストを打ち出してくるか(^^;

24546 - コピー
受付で名前を言うと、すでにテーブルが決められていて
人数分のセットメニューが置かれているはずが、なぜか2人分しかなかったり
ビュッフェから戻ってくると、椅子がひとつ持って行かれていたり

まぁ、何かとつきものだけど
そこは「海外だから・・・」で許せてしまう💦

口コミ通り、食べ切れないほどの量のお肉でした。
辛口の息子的にはビュッフェの内容が期待はずれだったのと
バーベキューソースがちょっと・・だそうだけど

24548 - コピー
久しぶりに見たショーが雰囲気を盛り上げて結構楽しかったと。

ビールも飲み放題だし、夫が一番喜んで焼いて食べていた。
旅行中はビールをよく飲んでいたし。

尿酸値を下げる薬と万が一の時の痛み止めは肌身離さずお守り代わりに持ち歩いていたので
安心して飲めたみたい^m^

24549 - コピー
ひと通り食べ終わった頃にショーの始まり。

24550 - コピー
この日に誕生日を迎えた日本の男の子を皆で祝ったり

24551 - コピー
ゲストの顔ぶれから、英語、中国語、韓国語、そして最後に日本語で締めくくって盛り上げるあたりは
さすがに日系ホテルだなーと。

24552
実際にはこの世界情勢の中、グアムに関しては日本人よりも韓国人の方が多かったようだけど(^^;

24553
帰りも送迎バスでホテルまで送ってもらい、ホテルの1Fにあるchatimeでドリンクを買って
息子も交えて部屋でのんびり。

こんな感じで、2日目が終わりました。
たいしたことはしなかったけど、それでも夫も息子も満足そう。
心地よい時間を過ごせていたような気がします。

12/26(火) 2日目
24541
ハンバーガーランチの後、赤いシャトルバスに乗ってマイクロネシアモールへ行った。
娘がいないとショッピングに縁のない3人組だけど
普段サプリを直輸入している息子が、モールにあるビタミンワールドに少し興味があった。

アメリカはサプリ大国。
日本のように健康保険制度が発達していない国々は、病気にかかると高額の医療費がかかるので
普段からサプリを積極的に摂って健康管理をすると聞いたことがある。

成分の含有量も日本のサプリと比べるとかなり多いとか。
最近は私の母のグルコサミンも国産のものからアメリカ製のものに変えた。
粒が大きくて若干飲みにくい点はあるけど、日本のものより安くて成分も多い。

24545
(画像拝借)
前置きはさておき、店内をぐるっと一周してみて気づいたのは
色んなメーカーのサプリを取り揃えているお店だと勝手に思っていたら、どうも違う。
ビタミンワールドってお店の名前なの?メーカー名なの?と、よくわからないまま
息子のお目当てのものは殆どなく、お店を後にした。

24542
あとは雑貨屋さんやお土産屋さんをのぞいたりし
途中 45分ほど自由行動の時間を作ったのだけど

夫の携帯の時計が日本時間のままになっていて(グアム時間-1時間)
時間になってもめずらしく集合場所にやって来ないので、多分そんなことだろうと

24543
息子と2人で併設されているペイレススーパーマーケットへ行った。
息子は隅から隅までゆっくり時間をかけて見て回るタイプ。

24544
普段からスーパーで買い物をして自炊し、スーパーでアルバイトをしていたこともあるので
アメリカのスーパーは親近感を持って楽しんでいた。

ところで夫が時間に遅れたのは、想像どおり時計の時差のためだったのだけど
今までハワイ、韓国、台湾では自動的に現地時間に設定され、電話も利用出来ていたのに
夫のガラケーの内の一台が、今回のグアムでは全く使えなかった。

社内専用のソフトバンク携帯の方は使え、客先との営業用のau携帯が使えなかったので気を揉んだけど
「仕事を忘れなさいということだ」と、途中から割り切って過ごしていた。

今後のこともあるので、携帯の機種に問題があるのなら、いよいよ機種変更だねと話しているけど
相変わらずスマホに変える気はないようだ(^^;
最近はタブレットでLINEデビューし、娘と3人のラインで連絡を取り合って満足している。

スタンプに添えられている小さな文字は見えない💦と嘆きながらも
会話の流れに合っているスタンプがぽつんとひとつ夫から送られてくるだけで
カワイイ~!と娘に言ってもらえる夫は得だなぁ( *´艸`)

多分それは、父親の為に購入してあげた道衣ネコのスタンプの背景で
LINEと格闘している夫の姿が見えるから( *´艸`)

今日も先行でショップ勤務。お陰様で多忙でした💦

テレビでマイフェアレディを録画したので、一緒に観る?と娘に誘われ
途中まで観ていたけど、名作劇場の途中でも寝てしまい

目が覚めるとオードリー扮するイライザがすっかり立派なレディになっておられました。
3時間ものは、私の集中力、持続力が持たないな(;´д`)トホホ

24536
ランチは、こちらもまたホテルから歩いて5分ほどのところにあるバーガーショップ、メスクラドスというお店。
日本で食べられないバーガーが食べてみたかったのです。

24537
ランチェルバーガーとウハングシュリンプバーガー 。
すこし辛めなソースが特徴。
つけあわせのポテトは2つがフレンチフライで、ひとつはスイートポテトフライにした。

24538
アップにするとこんなに分厚いのだ。
スイートポテトフライが良いアクセントになって美味しかった。

24539
バーガーを食べながらビールなんて、日本じゃ出来ないことがお昼から出来てご満悦の夫。
息子も気に入っておりました。

24540
今日は先行でショップ勤務。
一時、忙しくてバタバタしました==3

駅ナカのカフェでジンジャーチャイティーを飲んでみたら、少し甘かったので
パンはお持ち帰り。明日のおやつに頂きます。

24533
ホテルからほど近いタモンビーチへ行った。
20分ほどビーチ沿いを歩いて行くと更に透明度が高くなって、シュノーケルスポットがあるらしいけど
こちらのタモンビーチも十分に美しくて、名前も知らない白い魚が肉眼でも見えた。

24529
海は6年前のグアム以来という息子。
白鳥さんとツーショット^ ^

24530
夫も同様かな。1年前のハワイへは水着すら持って行かなかったもんね。

24531
冷たい!と言って、じわじわと入水(?)する息子。温泉じゃないんだからヾ(・・;)ォィォィ
気づいたらぷかぷか浮かんでましたが。

24532
今回一番海やプールを満喫していた人 ^m^
もう少し海遊びしたかったようだけど、息子に促されて一旦お開き。
また明日も海に来るからと。

24534
帰り路、プルメリアの花びらが落ちていたら拾わずにいられない(笑)
このシーズンは花はとても少なかったけど、それでもハイビスカス、プルメリア、ブーゲンビリアと
南国の花を見ることができた。

24535
さぁて、シャワーを浴びたらランチに行きましょ。

3連休ですね。私も今日は一日オフ日でした。
お昼下がりの暖かい間にウォーキングして、スーパーへ行って、夫の仕事場で雑務を片づけて
目の前にぶらさがっている近場の旅行のリサーチをしていたら、あっという間に日が暮れてしまいました。

24521
2日目の朝は7:30に部屋を出て、ホテルの前の横断歩道を渡ってすぐのところにある

24522
エッグスンシングスへ。
7時台だと、まだ並ばずに席につけるような気がするのは万国共通かな。

今では日本にも数店舗上陸しているエッグスンシングス。
息子だけがまだ食べたことがなく

24523
一度食べてみたかったらしい。叶えてあげましょう、ささやかな希望を。

24524
夫はハムと卵。
手前のは私のエッグベネディクト。つけあわせにサイコロポテトの山がドーンと。

24525
こちらはグアムからもアップした画像。半分は残しました(^^;
3人で2皿シェアが適量かな。

最近は、残す勇気を持つようにしています。
勿体ないから、行儀が悪いからと残さずに食べると胃もたれして、後に響くようになりました。
残さない程度にオーダーするのが、一番スマートなんだけどね。

24526
うちの男はふたりとも朝食の後はトイレ休憩が必須。
それもあって、朝食はホテルのすぐそばのお店にしました。
トイレホテルに向かって横断歩道をさっそうと歩く夫の後ろ姿(@^^)/~~~

今日の夜ごはんはおひとり様おうちごはん。
こんな日はなるべくお金をかけずに、自分の食べたいものを食べる。

辛口のスンドゥプスープに豆腐とえのきと野菜くずを入れて、季節ならではのお餅も入れて
母が作って持たせてくれた黒豆を時々つまみ、辛い、甘い、辛い、甘いで、食べ過ぎたー。

12/25(月)
24509
到着した日のクリスマスディナーは、ベイビューホテル内にあるデルモニコ・キッチン&バー
宿泊しているホテルから歩いて10分ほどのところ。
日本から予約していました。

夫のビールと私のカクテルと息子のオレンジジュースで乾杯♪

24510
海外に来ると、なぜかこの飲み方^m^

24511
いやいや、出不精の息子がよくぞ海を渡って行ったねと思うわ。
何度となく息子と旅行会議を繰り返し、しかもそれは決まっていつもティンちゃんの「うさんぽ」中(笑)

こちらのレストランのメニューは写真がないという情報があったので
日本語でメニューを訳して下さっている見ず知らずの親切なブロガーさんのお世話になりながら
リサーチして行きました。

24512
その1品目がこちらの「卵がないシーザーサラダ」。
笑いました。このチキンだけで私はお腹いっぱいになれる。

そしてこのレタス。ちぎられていない、まんまでサーブされるのを初めて見たけど
娘曰く、これは珍しいものではないとか。ナイフとフォークでザクザク切って頂きます。

24513
看板のリブアイステーキ 12ozを鉄板ガーリック(鉄板たたき、ガーリックチップ、浸漬醤油)ソースで。

24514
ニューヨークステーキ 10ozを No.86(パセリブランデーリダクションで炭火焼き)ソースで。
どちらとも、これぞアメリカンなステーキという風味で、肉の美味しさを噛みしめて味わいました(^u^)

息子がスープが欲しいと言ったので、3種のスープの中から唯一チャウダーと名のつかない
ハラペーニョコーンというのを頼んでみた。
(彼はクラムチャウダーがあまり好きではないので)

コーンスープを想像していて、確かに見た目はクリーム色のコーンスープだった。
が、あまりに衝撃的なスープだったせいか、写真も撮り忘れているわ(゜o゜)

コーンスープそのものの優しい色合いに似合わず、辛い!! 唐辛子辛い!!
私は辛いものは好きな方で、ん?クセになるかも・・と何度かスプーンで口に運んだけど

夫と息子に「無理するな」と止められ、旅行の初日からお腹をこわしたくないしね・・と
大量に残してしまった、ゴメンナサイ。

これを書きながら調べてみると
ハラペーニョとはトウガラシの品種の一つ。メキシコを代表する青唐辛子---だそう。
勉強になりましたφ(..)メモメモ

息子は旅行会議の時から初日のステーキに重きを置いていたので、やや期待外れのようだったけど
アメリカのステーキは堪能できたようでした。

つけ合わせのマッシュポテトが一番美味しかったなんて言うなー!

今日はパートの初出。
日本人ってすごいね。数日前までため口で話していた人とも、この日ばかりは
「今年もよろしくお願いします」って、改まることができるし
お辞儀して挨拶を交わすんだものね。

24517
今日は娘とバーゲンハンターの前に、ブランチを食べに行った。
その名もヨーキーズブランチ
行列のできるお店なので、オープンの15分ほど前に到着して入店。

24518
ブランチセット。
グアムで塩辛いソーセージを食べて来たばかりなので、絶妙な塩加減のソーセージ、
厚切りのベーコンがとても美味しかった。

24519
プレーンパンケーキ。
初めて経験するふわっふわ食感のパンケーキに感動。

この後、娘と三宮へショッピングへ。
娘に、「ママにこんな格好をしてほしいなぁ」とよく言われるので、少しだけそれに近づいたかな?

昔はスカート派だったし、ワンピースもよく着ていたけど
最近は仕事柄もあってすっかりカジュアルになってしまい、娘の理想とかけ離れているらしい(^^;

ユニクロで夫のシャツも2枚、娘に見立ててもらった。
その娘はせっかく意気込んで行ったものの、バッグひとつしか収穫がなくて可哀想だったけど
買物の楽しみはまだ先にあっていいじゃない?

お正月も今日で終わり。
昨日、実家に集まった私の弟とポチコは、お昼ごはんを食べて帰って行ったらしい。

弟は今も独り身。
周囲には離婚して独り身の人も多いらしく、一緒に食べたり呑んだり話したりする仲間には困らない
ようだけど、うちの娘(=弟の姪っ子)には耳の痛い話を敢えてしていた。

おっちゃん自身も親戚の集まりで、「結婚はまだかぁ?」と聞かれるのは大っ嫌いだったから
こんな話をするのはこれが最初で最後と。

親はいつまでも生きていないこと。
今やりたいことは思いきりやれ、ということ。
おっちゃんみたいに50代になって独りは、女にとってはキツイで、ということ。

娘は少し反発的な返答をしていた。
言動が伴っていない人に言われるのは腹が立つと、本人には言えなかったことを
帰り路、私に愚痴っていたっけ。

そんなおっちゃんだからこそ、当たり前に結婚し、当たり前に子どもに恵まれた人にはわからない寂しさを
知っているのだ。だからこそ、姪っ子には孤独を味わってもらいたくないという気持ちが強いのだ。

姪っ子に嫌われるのを覚悟で話してくれたのだと思う。
「おっちゃんしかこんなこと言う人、おらんから・・」と、娘が席を外した時につぶやいていた。
いつまでもぬくぬくと居心地の良い環境を与えている姉夫婦が、はがゆかったりもしたのかな?

娘は今月で28歳。まだ28歳?
孤独という意味は理解できない年齢だし、まだまだやりたいことがあるようだけど

耳の痛い言葉ほど、しっかり胸に刻んでおかないといけないということだけ
私から付け加えておいた。

あんな叔父だけど、嫌いにならないでほしい。
何かあった時には、親の次に真っ先に飛んで来てくれるのは「おっちゃん」なのだから。

24516
今日は実家へ行きました。
弟とポチコも参加。
毎年恒例のカニすき鍋を囲んで、にぎやかなお正月を過ごしました。

いつも思うことは、母がいて、集まる実家がある幸せ。
来年も再来年もその先も、母を中心に集まれますように。

行く途中にデパ地下に寄って、焼酎やお茶、プリンなどを買って行ったけど
デパ地下の混み方が半端なかった。

元旦が休業のお店や施設が増えてきましたね。
百貨店も今日が初売りのところが多かったし
毎年お正月に行ってたマッサージ店も、大晦日~三が日は休業になっていたし
スーパーも元旦だけは休むところが出てきたし
少しだけ昔に戻ったふうです。

個人的には良きことかなと思うんですけどね。