ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私🍀2022年に結婚した娘と🐧君
スープの冷めないところに暮らす息子🍀母の忘れ形見トイプードルのサクラ(15歳)
旅行が好き♡ 60代は「旅すると暮らすの間の旅」が夢の形に
次はどこでひとり旅×暮らしをしようかな

2017年07月

7/16(日) 3日目
23348
3日目の朝ごはんは電車で聖水洞(ソンスドン)へ移動。
カフェブームが止まらないソウルで、注目のカフェエリアのひとつらしい。

でも、意外に駅周辺の雰囲気は地味目。
そういう場所に穴場カフェがポツン、ポツンと点在するのも、また魅力なのかな。


23339
娘リサーチで訪れたのは、こちら Cafe Person B。


23326
オープン直後を狙って行ったので一番乗り!
お陰でまたお行儀悪く、店内の撮影大会をさせてもらいました(*´ω`)


23330
この時間帯はスタッフさんは女性ひとりで切り盛りしておられた。
とても感じの良い女性。

ハウスマヌカンって、今はもう死語なのかな(・・?
それと似ていて、そのカフェのスタッフがお店のオーナーというわけではないにしろ
どこかお店の雰囲気に合う人でないといけないと思うから、カフェにいる人って重要だと思う。


23328
地下の部屋もあり、そこからぐんぐん伸びているヤシの木。
ヤシの木を見るだけで南国リゾート、しいては大好きなハワイをリンクするので
テンションが上がらないわけがない。


23332
本当はこちらのトーストが食べたかったのだけど、この時はまだパンがないとかで食べられず。
あー、きっと美味しかったに違いない!そう確信できる雰囲気がカフェの中に漂っていました。


23342
ガラスケースの中のドリンクも気持ちよく並べられている。


23356
オーダーしたドリンクが出来上がるまで、インテリアなどを拝見。


23349
Read     Write  


23350
Think     Eat   とある。


23341
そんなコンセプトのカフェなのかな?


23344
地階へ降りて行く途中にあるソファ席。正面にグリーンが見える。


23345
存在感のあるヤシの木を囲むように色んなタイプのテーブルと椅子が配置されている。


23346
何だろう? カフェぽくなく、オフィスっぽくもなく、図書室でもなく


23333
不思議な空間。


23351
グリーンが施されているところは私好み♡ 


23336
ママ、好きでしょ?と、娘に見透かされていた(^-^;


23353
書きものや勉強をする時は高いテーブルに。


23352
おしゃべりメインでお茶する時はソファ席もいいな。


23335
ちょっと静かに本を読みたい時。


23337
こちらのアメリカーノとミルクティーも美味しかった。


23338

2334323347
まだカフェめぐりは続きます♪

+

さすがに昨日の今日は疲れが残っていたなぁ。夏の暑さのせいかな(・・?
でも、昨晩も今晩もウォーキングしてきた!

パート先では今月の仕事の締め日だった。
仕事で10年以上使っていた機械が新しくなって、慣れるまですったもんだし
引っ越しの時季と重なって

えーい! 盆と正月が一緒に来たようなもんやーと、ひとりから騒ぎ(笑)
気がつけば、引っ越してから1ヶ月が過ぎていて

その内、宿泊出張も2回あったし、旅行もしていたし、家を空けることも多く
そんな慌ただしい7月だった。


7/15(土) 2日目
23318
今回、私が是非食べたかったもののひとつが、チキン。
チキンはチキンでも、韓国らしい辛いチキン。

そんなお店を娘が案内してくれるのを楽しみにしていた♡
彼女が案内した友達がみんな揃ってここのチキンの虜になると聞いちゃ、行かないわけにいかない。


23319
店名の「ハンジャンエ・チュオッ」は、訳すと「一杯の思い出」。いいな~このネーミング👍
略して「ハンチュ」と呼ばれているそう。


23320
場所は、おしゃれスポット カロスキルの裏通り。
ソウルナビさんによると今や流行の先端を行くオシャレ通り「カロスキル」が
現在のようになる前からあった---とか。


23321
どうりで、レトロ感漂う、そして夫がいても違和感ない雰囲気の居酒屋。
娘が大のお気に入りと聞いていたから、少し意外な気がした。


23322
ビールが飲めない母娘は、韓国ではなぜかサイダーをよくオーダーしている。
ピリッと辛い食べ物によく合うからかな。


23323
これが噂のフライドチキン!
フライドチキンのカリカリの衣に青唐辛子が混ぜ込まれているそう。
ケンタッキーのものでもなく、家で揚げるものでもなく、日本では味わったことのないフライドチキン。


23324
もうひとつの看板メニューのコチュティギム(青唐辛子の肉詰め天ぷら)。
コチュ=青唐辛子、ティギム=韓国式の天ぷら。つまり青唐辛子の天ぷら。
揚げているせいか、青唐辛子の辛さはむしろピリ辛くらいの辛さに感じる。

フライドチキンかコチュティギムが、どちらかひとつしかオーダーできないとなれば
私はコチュティギムかな。いや、がっつり食べたい時はフライドチキンかな。

まぁ、そう言わずに残すこと必須で、やっぱり両方食べたい!となるので
娘達もいつもこのふたつは必ず食べるのだそう。

クセになる感じで、娘達がやみつきになるのもうなづける気がした。
すでに私もあのチキンが恋しい!


23325
辛い物を食べた後はコーヒーが飲みたくなる母娘だけど、カフェはお昼に満喫したのと
さすがに夏旅の疲れもあって、タクシーで大人しくホテルへ帰った。

コンビニで買ったバナナウユ(牛乳)、韓国に来たらこれを飲まずに終えられない。
この日は1時過ぎに就寝。

+

今日は尼崎での大会物販。
帰りに「しゃぶ葉」でしゃぶしゃぶを食べて帰る。

夏の物販は残すところあとひとつ。
春から始まった大会物販、やっとそれが終わったらひと区切りだな。

そして今日は息子の25歳の誕生日。
昨晩、前夜祭でケーキを食べた。

3年前まで時々一緒に歩いていた夜のウォーキングコースを、最近また一緒に歩けるようになったことに
感謝の気持ちでいっぱいだ。

夫が痛風で歩き辛くなった時、息子が発症した時に手足の末梢神経が働かなくなった時の苦労を
痛感したと言う。

歩けること、走れることへの感謝はもちろん、息子とふつうに会話をしながら歩けることの幸せも🍀
20代後半、今よりもっともっと幸せにな~れ!

7/15(土) 2日目
23306
カフェの後、地下鉄に乗って蚕室(チャムシル)へ移動し、大型複合モールのロッテワールドモールへ行った。


23307
娘と別行動している間、彼女は大好きなセレクトショップ ALAND へ。
その間 私はコスメ売り場へ行って、母と私のクッションファンデーションを買っていたら
モールの中で方向を見失ってしまい、娘のいるお店に戻るのに無駄に歩き回ってしまった💦
もちろん画像を撮る余裕などなし(^^;


23403
何とか合流できて、ロッテマートで実家の母へのお土産(韓国ノリとラーメン)や娘の食材を買い
この日は夕食の時間が遅くなるので、フードコートで何か軽く食べたいね、と行ってみた。


23308
ぐるっと一周して、こちらのお店に決定。


23310
マンドゥカルグクス(韓国式うどん)ひとつをシェアして、美味しく頂いた。


23312
実はロッテワールドモールにやって来た目当てはこちら。
渡韓する1ヶ月ほど前に、K.willの無料コンサートが行われるという情報が入ってきたので

娘にお願いしてみたら、蚕室は行ったことがないからイイヨ、スーパーで買い物もしたかったし
と、良い返事が返って来たので、楽しみにやって来た。


23313
大きな看板の Fitz SUPER CLEAR は、韓国のビールの銘柄。
ロッテ酒類が夏場のシーズンを控えて大々的に披露したラガービールの新製品の宣伝を兼ね
3週に渡って3人の歌手を招いて野外で無料コンサートを行うという催し。


23314
韓国にいれば、こういう無料参加型のライブがたくさんあるみたいで、いつも羨ましく思っていた。
まさか自分が渡韓中に参加できると思わなかったけど

日本のコンサートではネタにするほどの雨男さん。
しっかり降らせてくれました。
(レジャーシートとレインコートは無料で配られていた。)


23315
まぁ、ビールの宣伝も兼ねているので、ステージ上でも歌の間にビールを飲んだり
リラックスした感じのミニライブでした。


23316
途中、音響の調子が悪くなって、1曲はアカペラで歌ってくれて (バラードでよかった)
アカペラのせいか歌う時の集中力が半端なく、普段より聴き入ってしまった。

もしこれがホールコンサートだったら、神席だわ♡ と喜ぶくらいの距離で歌が聴けて、本当にラッキーだった。
雨の中つきあってくれた娘に感謝♡

母はすっかり気分が良く、5,000円くらいのお礼をするよと言ったきりで
まだお礼のツケが残っていたわ(´艸`*)

+

23317
昨日は夫のごはんが要らなかったので、娘と近所で夜ごはん。
セルフのおうどん屋さんへ行くつもりが、その途中にあったファミレスでハンバーグを食べた。
娘は大好きなチーズハンバーグ。私はシンプルなハンバーグをわさび醤油で頂いて
とても美味しかった。

今日は後行で15時からショップ勤務。


7/15(土) 2日目
23301
ランチの後で行ったカフェ。ランチのお店からほど近い デザートカフェ アリエコ。


23302
エントランスまでの通路。こちらでもお茶することができます。


23298
このドアを開けて


23303
右側には、白とゴールドを基調とした涼しげなインテリア。


23294
左側にもテーブルが少しあって、空間を贅沢に使っている。
カウンターで注文。


23295
ガラスケースの中にはエクレアやケーキが。
口コミによるとエクレアが美味しいらしいので、ひとつだけオーダー。


23304
ドアの外の席を選んでみたけど、どこからか雨がポツリポツリと降りかかってくるので


23291
室内に移動。


23299
エクレアは美味しかった。
スイーツとお菓子に関しては日本は天国だと自負しているので、海外ではそれ以上のものは
あまり期待していないのだけど、こちらのエクレアは日本レベルに美味しかった←って、何目線(・・?

娘の頼んだヨーグルトスムージーも絶賛していたし、私のアメリカーノは後で思うと
これだけの量を残さずに飲んでいたので、無意識に飲みやすいコーヒーだったんだと思った。


23300
娘が撮ってくれた手遊び中の母。


23297
おじゃましていた間に、ほんの数十分間、他にお客さんがいない時間帯があったので
自由に店内の写真を撮らせてもらった。

韓国の人達は日本人以上に写真を撮るのが好きだと娘から聞いた。
なので、写真を撮って下さいと頼むと、色んな角度から何枚も撮って下さるって。
日本人だと、ピンボケしていたらいけないから、せめて1ポーズで2枚撮るのが精一杯。
あ、これ、私の場合(^^;

自撮り棒なんていうものが流行り出したのも韓国だし。
だからと油断しているわけではないのだけど、きっと街の中やお店でも写真を撮ることに対しては
すごく寛大なんだろうなと安心してしまっている。

そんな中でも良いと思わない人もいるだろうから、やはり「写真を撮ってもいいですか?」と
尋ねる最小限のマナーは守らないといけないなと思った。反省_(._.)_




昨晩、息子と夜のウォーキングに行くと、途中から大雨に降られてしまった☔
いつもウォーキングの時は、スマホ用の小さなポシェットに1コインだけ忍ばせて行くのだけど
立ち寄ったスーパーでビニール傘を買うにも足らない(;´Д`)

雨に濡れることよりも、夏であっても体が冷えてくることが苦になった。
そこで息子が、ゴミ袋を買って、穴を開けて頭を通して被れば寒さをしのげると思いついた。
マラソンをする人がやっているのを見たことがあるのだそう。

ビニールってすごいね。
一枚羽織るだけで、こんなに保温効果があるんだと、かなり見直したわ。

こんなに雨に濡れながら歩いたのは、人生で初めてだったかも。
悲惨と言うより、途中から楽しくなってきてテンションがハイに(´艸`*)

小学生だったら、絶対に夏休みの絵日記に書いてるよねぇと言いながら
明後日で25歳になる息子と母の、夏休みの思い出だな☆彡

7/15(土) 2日目
23281
私も娘も初めての梨泰院(イテウォン)。
古くから外国人向けのショッピングストリートとして発展した街で、外国人の多い町だそう。

私達が訪れたお昼とは違って、夜にはまた華やかさと賑やかさで活気あふれる表情を持つ街。
まぁ、この母には似合わない夜の梨泰院は避け、雨がしとしと降り出した昼下がりの梨泰院で
ランチを食べることにしました。


23282
訪れたのは路地裏の半地下にある BACK GROUND というお店。
ちなみにお店のリサーチはすべて娘任せ。
母も気に入りそうなところをいくつかピックアップしてくれて、その中から一緒に選びました。


23279
この画像だけ見ると、日本のカフェちっくでもあるなぁ。


23276
メニューの数も迷うほどはなくて、シンプル。


23286
いわゆるモダンなプチ韓定食という感じで、女性好みな感じで、お味も◎でした。
カンジャン(醤油)プルコギプレートと、コチュジャンプルコギプレートをひとつずつ頼んで
2種類を味わいました。


23280
ドローン🎵 と言いながら撮った写真は


23287
こちら。

+

23288
今日は実家へ行って来た。
引越しや出張や旅行やらで、1ヶ月以上 母とサクラの顔を見なかったのは初めて。

サクラは目が真っ赤に充血し、病院へ行って目薬をもらって差すと治ったらしい。
暑い7月の間、母とサクラが無事でいてくれたことが何より。


23289
サクラは今日 美容院へ行って来たばかりで、こんなアクセサリーをつけてもらっていた。
涼しくなったら、新しい我が家に遊びに来てねと言って別れてきた。
母とサクラといつからでも暮らせるように整えて待ってるからね。



7/15(土) 2日目
23263
絵画や彫刻などの知識のない母娘は、たまに背伸びをして有名な美術館を訪れることはあるけど
正直に言って芸術そのものよりも、美術館の雰囲気を楽しんでいるようなところがある。

でも歳頃の人並みにファッションに関心のある娘は、今回のシャネルの展示はとても楽しんでいた。
特別ファッションに関心のない私も楽しかった!

そんなD MUSEUM を後にし、漢南洞(ハンナムドン)の景色を楽しみながら次の目的地まで歩きます👣


23264
実は渡韓する前にグーグルマップのストリートビューでこの辺りをひとりで何度も歩いていたので
地図で見た風景が実際に目の前に現れた時はちょっと感激した♡


23265
路地に入ってみたり、目にとまった建物などの写真を撮ったりしながら歩きたかったので


23272
今こうして思い出しても、この時は楽しかったなぁ。
足の悪い母とのソウル旅行では、無駄に歩くことができないので(^^;


23266
こういうグレイッシュな壁を見つけると


23274
背景にして写真を撮りたくなる。


23267
高級車が並んでいたけど、何のお店だったんだろう?


23268
漢南洞はかすっただけなので、もう一度リピートありだねと娘と話しながら


23269
梨泰院(イテウォン)を目指して歩いていると、遠くの方に南山とソウルタワーが小さく見えた。


23270
バスを待つ人達。


23271
そうそう、娘は前からだよと言うのだけど、私は今回の旅行でやけに韓国の国旗が目にとまった。
韓国っていつもこうだっけ?と思い出そうとするのだけど・・

NYへ行った時は、特別な日でなくても星条旗が挙げられていて
日本の国旗とは意味合いが違うんだということを実感した。

もっと国旗が生活に溶け込んでいたし、みんなが星条旗を愛して誇りにしているのが
伝わってくるような気がした。
韓国はウリナラ(我が国)精神が強いので、それに似たところがあるんだろうか。

日の丸・・私はこの年齢になって、やっとやっと、日の丸って美しい国旗だなと思うようになってきた。
最近のスポーツの大会で、若い選手が日の丸を羽織って歓喜している姿を見たときも
あ、日の丸って綺麗だなと思い

こうして若い世代の人達が日の丸の印象を爽やかに変えていってくれる予感を感じた。

+

昨日、年末の旅行の予約をポチッと予約した。
今日は、旅行の間にティンちゃんを預けるホテルを予約した。

ホテルと言っても、ティンちゃんのお里のうさぎ屋さんが併設しているホテル。
家まで送迎してもらって、一日に30分間の遊びの時間もあり
一日に一度、写真も送ってくれるそう。
ティンちゃんも旅行気分を味わってくれるといいけど、そうもいかないか💦



7/15(土) 2日目
23261_large
2階のオートクチュールの展示室へ。
写真はシャネルと所縁のあるセレブリティたちだそう。


23236_large


23262_large
実際に着用したオートクチュール


23242_large


23239_large
ハイジュエリーコレクション


23241


23260
こんな斬新なマネキンが部屋の中央に。


23244
カール・ラガーフェルドが撮影した「ダイヤモンド コレクション」をまとった女優たちのポートレート--だそう。


23245
どれもマドモアゼル シャネルが暮らしていたパリのアパルトマンで撮影されたものらしい。
そう思うだけで気分が高揚しそうな気がする。


23246_large
これくらいのダイヤモンドを身につけるには、これくらい個性を持った人でないとくすんでしまうのかも。


23247_large
見入る娘。
若い感性で本物を見るってイイことなんだろうけど、すご過ぎると感覚が麻痺してくるのは私だけ(?_?)

シャネル、CHANEL。
そう聞くだけで香りを連想し、エレガントな雰囲気が漂う名前。

そうそう、シャネルの香水 No.19は、シャネルの誕生日(8月19日)から名付けられたのは有名な話だけど
私も19日生まれなので、若い頃はNo.19を愛用していたことがあったっけ。

OL時代の私の周りではNo.19を愛用する人が多かったので
ちょっと変えてみたくなって途中からクリスタル派に。

私の手が届いたシャネルは香水くらいだったなぁ(*´ω`)
また、たまには香水、つけてみようかな🌺
そんな気分にさせられた素敵な展示会だった。

+

今日は夫の付き添いで病院へ。
実は私と娘がこの展示会へ行っていた頃、夫は左足に違和感を感じ
親指のあたりが腫れだして歩くのもつらくなり、病院へ行ったそうな。

以前から尿酸値が少し高めだったので、まず痛風を疑ったのだけど
血液検査の結果、その時点での尿酸値はさほど高くなかったので、菌が入ったのだろうとの診断。

ちょっと腑に落ちなかったけど、抗菌の薬と痛み止めで日に日に回復し
今日は経過を診るために通院。

2度目の血液検査の結果、今度は尿酸値が高かったので、痛風との診断。
痛み出した後から尿酸値が上がってくるケースだったよう。

妙な菌が入って痛むよりも、病名がわかってかえってスッキリしたと夫。
この夏に冷えたビールが飲めないのは悲しいけど(ビールはプリン体が多いので)

禁酒しなくて済んだだけヨカッタヨカッタと、喜ぶのはそこ?
今日はさっそく焼酎で晩酌再開しておりました。

7/15(土) 2日目
23218
6/29~7/19までソウルで開催されていた マドモアゼル プリヴェ展。


23201
今回のソウルでは美術館へ行ってみたいねと話していたところ
ちょうど渡韓中にこのような催しがあることをキャッチした娘が、迷わず予約した。


23220
どんな世界が観れるのか、楽しみ♡


23202
床もオシャレ。娘に、白と黒の服で行こうねと言われて来た。


23203
ガブリエル・シャネルが1913年に初めてオープンしたブティックをグラフィックで再現したもの。


23222


23206
シャネル N°5 の


23205
材料が紹介されていたコーナー。


23207
見て綺麗なものばかりなのでとても楽しくて、夢中で写真を撮っていた。


23209
シャネルのオートクチュール工房の


23216
クラフトマンシップに焦点を当てたコーナー。


23224
まるで色んな生地のカーテンの中


23225
生地をまとうように


23226
ひらひら


23229
ゆらゆらと


23230
通り抜ける娘


23217
シャネルの世界はもう少し続きます。

+

今日と明日は近くの神社の天神祭り。
夕方からお囃子の音色が聞こえてきた。

夜は息子とウォーキング。
もう、お祭りに行くとは言わなかったなぁ。
母はのぞいてみても良かったんだけどなぁ。

7/15(土)2日目
23185
シンノニョン駅から地下鉄に乗って、オクス駅で下車。


23186
こんな坂道がしばらく続く道を、タクシーを横目に歩いてしまった無謀な母娘。
娘はホテルで髪を巻いて来たけど、汗でカールが取れてしまったと悲しんでた( ; ; )


23187
幼稚園バスかな?
一見、よくある住宅地のようだけど、住宅地は住宅地でも


23191
大使館の多い


23190
高級住宅地のよう。


23192
ミラーを見つけると写り込んで撮ってしまう。


23193
有名人も住んでる高級マンションの


23197
真ん前にある美術館 D.MUSEUM


23194
たまたま渡韓中にシャネルの催し MADEMOISELLEをしていたので
娘が日本から申し込みをしておいてくれた。


23198
10時から入場開始。予約していてもこの列。


23199
おしゃれな建物。中に入るのが楽しみ♪ と優雅な気分に浸りたいたころだけど
入場するにはひとりひとりがダウンロード画面を提示しないといけないようで


23200
私の分をダウンロードするのに焦ってヘンな汗をかいてしまった。
イケメンのお兄さんが手伝ってくれたけど。

やっぱり夏旅は汗をかいちゃうね、いろんな意味で(^^;;



物販2日目を盛況な内に終え、姫路駅近くのお蕎麦屋さんで打ち上げを終えて
明るい内に帰路に着きました。

この大会物販を終えると、我が家の一年の仕事の山を越えた感じがする。

7/15(土) 2日目
23177
ホテルの近くにあったカフェで朝食。
お粥やソルロンタンなど、韓国らしい朝ごはんも良かったけど
朝ごはんをしっかり食べてしまうとランチに響いてしまうので、こちらで軽く。


23178
軽食メニューも色々あって


23179
ベーグルひとつを分けて食べた。
期待していなかったけど美味しいねと言いながら。


23180
娘が撮ると


23182
こんな感じ。
カメラワークは娘に任せよう?( 'ω' )?

さて、これから美術館へ行きます。
ソウルで初めてのアート鑑賞。いつもと少し違うソウル旅ができるかな。


23183
TOM N TOM 夜に通りかかったらこんな感じ。



大会物販の1日目 終了。
助っ人の娘と3人で、これから姫路でごはんに行きます。


↑このページのトップヘ