ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私🍀2022年に結婚した娘と🐧君
スープの冷めないところに暮らす息子🍀母の忘れ形見トイプードルのサクラ(15歳)
旅行が好き♡ 60代は「旅すると暮らすの間の旅」が夢の形に
次はどこでひとり旅×暮らしをしようかな

2017年06月

23078
昨日、息子とニ●リへ。
自分の部屋にベッドの代わりに置くソファを購入するため、インテリア初心者の息子に
めずらしく頼りにされた。

その前にミ●ドでコットンスノーキャンディを。前から一度食べてみたかった♡
もうこれは、やわもちアイスが好きな人なら絶対スキだと思う。
甘党の息子とのおでかけは、こんな楽しみもあった( *´艸`)

ソファは、意外なものに落ち着いた。
リビングで使っているものが、慣れもあってか使い勝手が良いらしく、まさかの色違いに。
リブングがグリーン系、娘の部屋にも3年前から色違いのグレーがあって、そして息子の部屋にはダークブラウン。
自分は汗かきだからと、オフホワイトかベージュ系のカバーリングをして使うのだと。

行きも帰りも市バスに乗ったら、息子が小学生の頃にもこうやって買い物に来たなぁと懐かしかった。
でもあの頃はコインゲームをして駄菓子を買うのが楽しかったけど
いつしかそんな息子と家具選びをするようになったんだなぁと、しみじみ。



23077
昨日は夫と娘と3人で、近くへうどんを食べに行った。
仕事をしながらなので(と、言い訳してみる) 片付けに当てる時間も短く
睡眠時間を削ってまでは頑張るまいと決めているので、1ヶ月くらいかけて片付けるつもり(;´∀`)

今週いっぱいは外食やお弁当でいい、と夫が言ってくれているし
堂々と手抜きさせてもらおうっと。


ラッキ~(*^^)v


23074
昨日の引っ越しは市バスくらいの大きさのトラックが2往復。
1便と2便の間に時間が空いたので、その間に部屋の掃除がはかどった。

ベランダも隅から隅まで掃き掃除が出来たし、台所と洗面所、洗濯機置き場もぴかぴか
トイレとお風呂は前もってしておいたし、窓のサッシまでは手が回らなかったけど、大目に見てもらおう。

換気扇フードカバーの掃除、適当にしておくつもりが
中途半端にすると余計に汚らしくなるので、こんなにキレイになりました(笑)
引越当日になにやってるんだ(^^;


23075
からっぽになった部屋にサヨナラ、アリガトウと心の中でつぶやく間もなく、電車で新居へ移動した。
受け入れ側の新居では夫が待機してくれていて、夫の顔を見てホッとした。
朝からひとりバタバタで、少々疲れていたんだわ💦


23073
娘も会社から戻り、せっせと自室の片付けを始めました。
前回の引っ越しのときもそうだったけど、引っ越しの日の夕飯はピザの宅配が恒例。
まだ他の部屋でケーブルテレビの作業をされていた方にもコーラを差し入れて。

梅雨の季節の引っ越しで、天気の心配もしたけど、雨が降らなかっただけでも恵まれました。
何とか無事に引っ越し完了。
なんやかんやで、引っ越し後日談の引越日記はもう少しだけ続くかな。



23076
ただいま荷物の搬出中。

23070
荷造りに明け暮れた昨日。
早朝からひとりで大会物販に行っていた夫と、駅前で待ち合わせて王将でごはんを食べた。

荷造りは出来るところから少しずつやっていたつもりだけど
やっぱり直前でないとできないところが殆どで・・・特に台所周り。
朝からせっせとやっておりました💦

部屋の掃除はまた後日するつもりなので、少し気がラク。
少しくらい積み残しがあっても、自分達で運べる距離。

遠距離の引っ越しは広島転勤の時に一度だけ経験した。
積み残しがあってもいけないし、荷出しと同時に、ある程度の掃除も終えてないといけない。
今思うと大変だったねぇ~と夫と思い出話。

プロのハウスクリーニングが入るとは言っても、飛ぶ鳥跡を濁さずで
それまで自分達の住処だったわけだから、ある程度はキレイにして出たい。


23069
今回の引っ越しが決まってから、どちらかと言うと早く越したいと思う気持ちが強かった。
家から夫の仕事場までの30分の道のり、家からパート先までの30分の道のりが
日に日に長く感じられた。

3年間過ごしたこの家に名残を惜しむ気持ちが殆どなかったけど
私達家族を守ってくれたこの家に感謝して、せっせと磨いて後にしたい。

23068
息子の手料理はまだ今のところ続いていて、ある日は甘酢団子を
先日はロールキャベツまで作れるようになった。

私は数回しか作ったことのないロールキャベツ。
手間がかかるわりに美味しくできなかった思い出と

私が素晴らしく美味しいロールキャベツというものを食べたことがない理由で
その後、ずーーっと封印している料理のひとつ(^^;
外ご飯でもロールキャベツをチョイスすることはまずない。

だけど息子には何の先入観も持たせず、そんな私の失敗談も話さずに料理してもらった。
コンソメで作る基本のロールキャベツ。

彼はひとつはそのままで食べ、もうひとつはケチャップを添えて食べていた。
手間はかかるけど達成感はあった、またチャレンジすると、どこまでもプラス思考な感想でした。

+

今日は流し台にあるものを荷造りしたので、今日と明日は調理せずにできるものを食べて暮らします。
それにしてもいつの間にか溜まっている賞味期限切れの調味料。
年末にでも一度見直せば良いのだけど、抱え込んじゃうのよね(^^;
一掃処分でスッキリしました。

23067
ティンちゃんのうさんぽ(うさぎの散歩のことをウサギ愛好家はそう呼ぶ)は、いつも廊下でしている。
部屋飼いで、ケージから解放して部屋の中を自由に跳び回っているうさぎさんを羨ましがっているのは
ティンちゃんではなく息子や私かもしれない。

引っ越しの荷造りで段ボールが山積みされているリビング。
フローリングだと足が滑るので、ティンちゃん用のカーペットを敷いて
3日間だけリビングで30分ほど うさんぽさせてあげた。

画像は、いつもと様子が違うのでいぶかしがっている様子。
2日目、3日目と段々慣れて、禁断のリビングをぴょんぴょん跳ね回っていた。

慣れたところでお引越しだね。


23066
時のアニマル、パンダさんとの2ショット。

+

昨晩娘は、引っ越し前でまだ何もない新居で友達とお泊り会。
新居の部屋が片付いてから泊まりに来てね・・となると、いつ片付くやらわからないし(・・;)

まぁ、こんな経験も珍しいかな^m^

23064
昨日、パート先のFさんからの差し入れ。
最近の食パンブームで、職場の近くには乃が美に始まり、panyaも。

早速ちぎって頂いていると、手が止まらない。
とても危険な食パン。

+

パートの3連勤も終わり、明日から3日間は引っ越し準備に集中できる。
夫だけ明日の夕方は物販準備、明後日は大会物販。

照明をつけたり配線をしたり、見えない部分で協力してくれているけど
引っ越しの諸々の手続きと荷造りは、全て私ひとりでしているような気がしないでもない。
その分、月曜日と火曜日はこき使わせてもらいますからね^m^

昨日は新居のバルサンを焚いた。
一応、管理人さんにお声を掛けておこうと、簡単な気持ちで伝えると
火災報知器に反応した時のために警備会社へ連絡することになっているらしい。
そんなこととは知らなかったので、お声掛けしておいて良かった。

警報器が誤報する心配がなくて安心。
霧タイプのものは火災報知器に反応しないらしいけど
煙タイプの方が効果があるような気がするのは私だけかな。

約16時間放置して、今朝夫が部屋に侵入すると、一匹の虫も出てなかったのでホッとした。
数ヶ月前にハウスクリーニングしたらしいので、そのお陰かな。

今日は、部屋中の拭き掃除をしてきた。
それからガスの開栓の立ち合い。
玄関ドアのスペアキーを作った。



23063
新居は夫の仕事場から歩いてすぐのところなので、仕事終わりに連日立ち寄っている。
昨日もひとりで立ち寄っているとき、玄関のチャイムが鳴ったのでドキッとした(゜o゜)

もうセールスかN●Kが来たのか?!と思ったら
水道の開栓作業が終わりましたとのこと。そうだ、昨日に依頼していたことをすっかり忘れていた。

息子の部屋が今の部屋より少し狭くなるので、ティンちゃんハウスの配置で頭を悩ませている。
あれこれ案を出したあげく、ベッドを置かないことにしたようだ。

彼は以前から夫の仕事場で寝泊まりしていて、あちらにも自分の部屋があるので
家族と暮らすマンションでは北向きの条件の悪い部屋でガマンしてもらっている。

そんな息子が自宅の自室のベッドで就寝することは滅多にない。
たまにごろんと横になるくらいなら、ソファで充分だということに気づいた。

ソファも色々調べて適当なものを自分で買うと言っているし
何につけこだわりの多い息子が、どういうわけかインテリアにはこだわりがないのが幸いした。

で、彼が使っていたベッドを、母と同居するまでの『私の部屋』に置くことにした。
ゲスト用にしてもいいし、たくさん呑んだ時だけイビキが大きくなる夫用にしてもいいし、
母が泊まりに来た時用にしてもいいかな。
自分の好みのベッドカバーを探すのが楽しみ♪

ベッド以外には何も置かない!! 娘よ、母の部屋を絶対に物置にしないでね。



↑このページのトップヘ