ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私 ひとり暮らしをしている娘 同居の息子 2019年末に月へ帰ったうさぎのティンちゃん。
旅行が好き。ブログの半分は旅日記で、残りはありふれた毎日のかけら。そろそろシニアに向けての夢の旅仕度をしなくちゃなぁ。

2017年04月

昨日は西宮市の体育館で物販準備。
机などの運び出しの便の良い会場の時は、最近はひとりで任されるようになった💦
ほぼ準備が終わりかけの時に、仕事を終えてやって来た夫。


22842
武庫川駅の東改札近辺のたこ焼き屋さんに入ってみた。
空腹を満たしてから梯子しようと、軽く1軒目。


2284322844
ねぎポン酢マヨのたこ焼き15個と鶏の唐揚げのセットで600円! 安っ!!
ひと口サイズのたこ焼きが食べやすくて美味しかった。


22845
似顔絵によく似た大将に、「お薦めはどれですか?」と聞くと、「好みです」ときっぱり(笑)
あ、そういうタイプの大将ねと思ったけど

「今日は疲れた。。さっきは機嫌が悪くてすんません。」なんて途中で言われて可笑しかった。
案外、人見知りなのかな(笑)

夫の仕事場に少し立ち寄ってから、自宅近くで仕上げの2軒目。
こちらの女将さんは対照的に愛想が良く、帰り際、ありがとうございます!と8回くらい言われた(笑)


4/24(月
不動産会社から敷金・礼金の請求書が届く。
敷金・礼金の相場は地方によっても違うし、同じ地方でも特に決められたものはないよう。

今回の物件はそれぞれが3ヶ月分ずつ。現在お借りしている物件はそれぞれが2ヶ月分ずつだった。
関西人の習性で、一度は交渉してみる(^^; 期待以上に応じて下さった。

と同時に、現在借りているマンションの管理会社へ解約申込書を送付。


4/25(火)
敷金・礼金を振り込む。


4/26(水)
重要事項説明会。住民票持参。今回、収入証明は結構ですとのこと。


4/28(金)
契約書や関連書類などに記入捺印し、不動産会社へ届ける。
書類上の手続きはこれで完了。売買と違って、賃貸は手軽。

5月に入ったら、引越会社の見積もり依頼。
6月に入ったら、部屋の鍵を借りてカーテンなどのサイズの測定。

+

自宅から徒歩圏内のスーパーのひとつが、昨日で閉店した。
その数日前のチラシで初めて知って、軽いショックを受けた。

メインで利用していたスーパーではなかったけど、店長さんと気安く話せる身近なスーパーだったので
なくなるとなると、やっぱり寂しい(;_;

毎日バナナを欠かせない我が家にとって、スウィーティオ、極撰、甘熟王がいつ行っても安く買えるところ
息子が一時期ハマッテいたサツマイモの紅はるかが置かれているところ
サンガリアのドリンク 中でもみっくちゅじゅーすのミニ缶などが40円前後であるところが特に気に入って
重宝していた。

閉店半額セールをしていたので、調味料や飲料などを買いに行ってみると
出遅れたようで殆ど残っていなかった。
スーパーの閉店最終日なんて、なかなか遭遇しないので、珍しい光景を見るようだった。

実はこの2月にも徒歩圏内にあった そこそこ大きなスーパー(ピー●ック)も閉店した。
スーパー2軒が閉店して、主婦としてはちょっと暮らしにくくなっていたところ。
偶然、転居が決まったタイミングだった。


22837
夫の仕事場へ行く途中、ガラスの向こうに思いきり私も写りこんでいますが(^^;)
さて、本物の猫は?

猫の置物と並んで座っていた黒猫ちゃん。
その光景があまりに可愛くて、慌ててカバンからカメラを取り出したけど
カメラ目線はもらえなかった(^^;

+

昨日は実家へ様子伺いに行った。
初めは弟とプードルのポチ子も顔を出す予定だったので、ポチ子の成長ぶりを楽しみにしていたけど
弟の仕事の都合で来れなくなった。
残念だったけど、ファミリーになったんだからいつか会えるよね。

ポチ子を楽しみにしていなかったのは、唯一サクラさん。
ポチ子という名前を聞いただけで、テーブルの下へ隠れるそう。
サクラの 大きな妹なのにね^^;  大きすぎる妹(・・?


22841
イメージ画像、お借りしました。
左がトイプードルのサクラ9歳、右がスタンダードプードルのポチ子0歳6ヵ月。
これくらいのバランスかな?


22836
昨年 北海道を襲った複数の台風被害で、じゃがいもの収穫が減ったために
ポテトチップスの生産に影響が生じ、カ●ビーやコイ●ヤでは一部のポテトチップスの販売を中止する

というニュースを聞いて久しいけど
その中でも、こちらのピザポテトの買い占めがあったり、オークションで値段が急騰していると娘に聞いた。

そんなピザポテトが、なぜか我が家のお菓子箱から出て来たので驚いた(@_@)
たぶん、スナック菓子を食べていた頃の息子が買ったものだと思う。

しかし、大事に取っておいたってオークションに出すわけでもなく
賞味期限は2017.5.19だし

貴重なピザポテト、味わってみんなで頂きましょうかね。


22811
先日(4/11) パートが終わってから、H美ちゃん、W子さんとお茶。
H美ちゃんがセスキ洗剤を分けてくれた。これ、いいよ👍って。薄めて使うタイプ。
台所で大活躍している。セスキって調べてみると他にも色んな使い方ができるみたいだし。

H美ちゃんの情報収集力と探求心はすごくて、いつも感心する。
その情報を私はいとも簡単に教えてもらっているので、教えてもらったことはなるべく無駄にせぬようにと思う。

洗濯用の洗剤は少量のぬるま湯であらかじめ10分ほど攪拌して溶かし込みをすると
柔軟剤を使わなくても良いくらいふんわりと仕上がるし、臭いも取れるらしい。

これまでもあらかじめ溶かし込みはしていたけれど、10分も時間をかけていなかった。
10分混ぜてから洗濯機の蓋を開けてみると、きめ細かく泡立った洗濯水。
見るからに汚れが落ちそう!

柔軟剤にはお酢が◎ お酢特有のツンと鼻を刺す臭いは残らない。無臭。
H美ちゃんは香りづけにハッカ水を数滴混ぜているそう。

これも真似て実行してみた。(ハッカ水はまだ手に入れてないけど)
ふわふわ~という風合いではないけれど、アルカリ性と酸性が中和されて、自然なふわふわ感。
柔軟剤ってあっという間に使い切ってしまうので、何よりコスパが◎

他にも普段の掃除に活用できることを色々教えてもらったφ(..)メモメモ
今はちょっと仕事と引っ越しのことで時間に余裕がないけど、色んなことが落ち着いたら
ひとつずつ実行して、家の中をピカピカに!と気持ちだけは十分あるんだけどね(;´∀`)

4/23(日)のこと

22833
2日目の朝食。

この日の物販会場では、主に土日曜に手作りパンが販売されることがあって、それも楽しみのひとつ。
娘とひとつずつ買って、休憩しながら食べた。

夫不在の中、何とか無事に物販を終えて荷造りと後片づけ終了。
姫路管轄の宅配業者さんが、今までで最高にきっちりと仕事をして下さった。
若い人なのに感心。年齢は関係ないんだな、と思った。

うちは業者さんに前もってFAXで指示依頼書を送っている。
時間の指定や予めの電話など指示がいくつかあって、業者さん泣かせだと思うけど完璧に応えて下さった。

ニュースからも色々聞こえてくるように、宅配業界も大変な時代。
ウォーキングの時に、夜の9時頃、住宅地の中を走る宅配のトラックを見かけると
本当にご苦労だなぁと思う。

わが家も家庭や仕事で死ぬほど利用させて頂いているので、切っても切れない、なくてはならない業界。
いつも本当にお世話になっている。

翌日出荷、翌々日着でイイですからねーと言ったのに、ルートの関係からか
翌日の朝には 当然でしょ(*^。^*) と言わんばかりに荷物が到着したらしい。スバラシイ!!


22834
三宮まではJRで帰り、和食のお店で打ち上げをした。
ここは2度目の訪問。わりと手頃なお値段で、色んなものを少しずつ頂けるし
カウンター越しに天麩羅を揚げている調理師さんもいらっしゃるし

お店の外観や内観以上に、接客はちょっとしたホテルのレストラン並みだねと娘も感心する。
ひと口サイズのお寿司も美味しく、久しぶりに食べたにゅうめんも美味しかった。

さて、来週も再来週もその後も物販が待ってる。
一年中で一番忙しい時季なので、美味しいものを食べながら、楽しみながら頑張ろう!

4/22(土)のこと

ひとりだけ東加古川で電車を下車し、一仕事した夫は姫路の武道館へ向かって物品の荷受け。
娘は姫路駅界隈でショッピングしながら自由行動し、私は武道館で夫と合流して翌日の物販準備。

今回の宿泊ホテルは初めて利用する姫路駅前ユニバーサルホテル南口
朝食と夕食がついていて、トリプルが13,000円弱というお得感。
しかもホテルは昨年できたばかりで新しく、大浴場とサウナつき。
駅からも徒歩1分と近く、夫はたいそう気に入ったので、これから姫路の時はここにしようと選択肢が増えた。




22830
夕食がついているらしいので、軽く食べてからホテルの外へ出かけることにした。
サラダバーとドリンクバーもついていて、アルコールはダイニングの中にある自販機で買える。

ハンバーグや白身魚フライは、懐かしい給食の味がすると娘が言ってたけど(笑)
疲れていて外食するのが面倒な時など、贅沢を言わなければここで充分。

常連さんなのか、部屋からお酒のボトルとお湯を持参して、ひとりでのんびり食事されている慣れた方も
いらっしゃった。


22838
お腹7分目くらいにしておいて、二次会でホテルの外へ出た。
姫路駅の商店街にはたくさんの飲食店があるけれど、週末のせいか満席のお店が多い。

姫路には 「待つ」という習慣はないのか?と娘が気づく。言われてみればそうだなぁ。
名前を書いてお待ち下さいと言われたお店は1軒もなかった。

やっと席に着けたお店は鶏料理がメインの居酒屋さん。


22839
数品ずつ好きなものを頼んで


22831
乾杯。それにしても周囲から聞こえてくるのは外国語ばかりで驚いた。姫路も観光地なんだなぁ。


22832
私と娘に気を遣ってくれているのか、夫がやたらとカフェへ行こうと誘う(笑)
ホテルへ帰る途中にあったスタバも満席だったので、テイクアウトして部屋に戻った。

もうすぐ5月というのに、肌寒い夜。大浴場で身体を温めて翌日に備えて早めに就寝。
トリプルとは言え、ダブルベッドとシングルベッドの部屋。
わが家の場合、当然のように娘が私のベッドにもぐりこんでくる(*´ω`)



22829
昨日は夫と娘と3人で新居の見学に行った。
和室の畳の交換は礼金の中に含まれているそうだけど、若干の日焼けをしているくらいで殆ど汚れがない。
交換を省けば5万円の値引きをしますと提案されたので、畳の確認に行った。

新しくて青い畳が良いことはもちろんだけど、カーテンと全部屋の照明を購入しないといけないので
その分に当てたいと思った。
畳は夏は井草カーペット、冬はカーペットを敷いて使えば良いかなと。

今お借りしているマンションの部屋は照明が初めからついていたけど
この際 全室LEDにしようと思う。LEDの照明も、最近は手頃な値段で買えるようになってきたので。
なるべく省けるところは省いて、節減引越💦

+


その後、久しぶりに娘と「あんかけや」でおうどんを食べた。
私の ねぎしょうがうどん。娘の三食あんかけは 湯葉と明太子とわかめ。

それから翌日の物販準備で夫と3人で姫路入りした。

4/20(木)のこと

22825
美術鑑賞の後、梅田まで戻って韓国料理を食べに行った。
大阪駅前第3ビル地下にある「アリラン」。娘と2度目の訪問。


22826
定食の種類が多くて迷ってしまう(@^^)/~~~


22827
パンチャン5種類。
キャベツ、切り干し大根、もやし、豆腐、大根とひじき。
どれもヘルシーな食材ばかりなので、たくさん食べても安心(^u^)


22828
ふたりとも あっさりしたものが食べたかったので、ソルロンタンにした。
韓国で食べたソルロンタンの方がベースは薄味。塩を足して自分の好みの味に調合していくけど
こちらのは初めから程よい味に調理されている。
良いお出汁が染み渡っていて美味しかった。

韓国へ行かなくてもこうやって美味しい韓国料理が食べられるようになったけど
(今月は3回も韓国料理(* ´艸`)クスクス)
やっぱりたまに現地のごはんが食べたくなる。

空気とか匂いとか、お店の雰囲気とか、周りから聞こえてくる言語とか
そういうもの全部ひっくるめて味になってるような気がするから。

何なら食事をするために渡韓すると言っても過言ではないけど
今の社会情勢ではそれも難しくなってきたなぁ
娘と友達の6月、私と娘の7月の渡韓、申し込みしてあるけど どうなるか・・

22816
昨日、お互いに仕事を終えてから、娘と私のアフター5:30。
『マティスとルオー展』を開催しているあべのハルカス美術館へ行った。


22819
語ろう、友よ。


22820
描こう、共に。


22821
ふたりは強い友情で結ばれていたのだとか。
ふたりの巨匠の絵や直筆の手紙を鑑賞できるなんて✨


22817
約半世紀に渡って交換しあっていた手紙の展示、その中の言葉が断片的に絵と一緒に壁に書かれて
あったりして、ただ単に絵を鑑賞するだけでなく
私は絵のことはわからないけど、「言葉」が好きなので、そういう意味でも楽しい展示だった。


22818
ニューヨークのMoMA美術館でマティスの絵が好きになった娘。
美術に疎い母娘だけど、好きな絵、好きな画家から少しずつ世界を拡げて
美術館めぐりをしたいねと話している。


22822
ハルカスの中の CAFFE CIAO PRESSO。


22823
広々とした店内で、皆さん思い思いにカフェの空間を共有しておられた。
こちらでお茶をしたかったのは、カフェがマティスとルオー展とコラボした


22824
こちらのカプチーノを飲みたいと言うよりも、目で味わいたかったから(*^^*)
ルオーの作品『マドレーヌ』を写したカプチーノ。

美術鑑賞の後のカフェタイムまで余韻を楽しませてくれる素敵なコラボ。


↑このページのトップヘ