ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私 ひとり暮らしをしている娘 同居の息子 2019年末に月へ帰ったうさぎのティンちゃん。
旅行が好き。ブログの半分は旅日記で、残りはありふれた毎日のかけら。そろそろシニアに向けての夢の旅仕度をしなくちゃなぁ。

2017年03月

22699
つい先日、私の弟がポチ子(スタンダードプードル)の近況動画を送ってきてくれた。
ちゃんとお座りし、ポチ子!と名前を呼ばれて顔をかしげるところ。


22700
今度は反対側にかしげて。

2ヶ月会わなかったけど、元気にしていたんだね。
昨日、母にも動画を見せてあげると、短い動画だけど飽きずに何度も繰り返し見ていた。

今でもあのとぼけた顔を毎日思い出すと言う母。
昨日行って来た実家の台所のテーブルの下には、今もポチ子のサークルがあり
あの中から居間にいる母とサクラの方をいつも見ていた姿が忘れられないみたい。

もっと母に甘えたかったんだろうけど、ポチ子とサクラの折り合いが悪く
サクラが体調を崩してしまうほどだったので、母はあまりポチ子を甘えさせてあげることができなかった。

しつけ教室を卒業して、ずいぶんお利口になったように見える。
散歩に行った時、私の足の周りにまとわりついて、なかなか前に進めない状態だった頃のポチ子とは大違い。

お母さんとおばちゃんのこと、憶えてくれているかな?
ポチ子、もうすぐ生後6か月。

今日は様子伺いで実家へ行って来た。
母もサクラも元気でよかった。

+

22698
行く途中、電車の中から撮った写真。
シャープの旧本社ビルの解体が、2日前から始まったとニュースで知った。

私にとっても思い出深い建物。
いくつかの仕事をしてきたけれど、OLと呼ばれる仕事をしたのはこの時の3年3ヶ月だけだったなぁ。

いずれ あの赤いロゴの看板は取り外され、新しい看板が掲げられて
実家への行き帰り、初めは見慣れなくても、それがまた当たり前の風景に変わるんだろうな。
ちょっとばかし、シュンとしちゃうね。


22673
久しぶりのティンちゃんネタ。
数ヶ月ごとにかまくら(食べられる藁ハウス)を新調してあげると、早速ティンちゃんのお仕事が始まる。
掘ったりかじったり忙しそうな音がするので、そろりそろりと近づいて行くと


22678
少しの物音でもキャッチするウサギさん。
パッと体の向きを変え、ビンビンに意識した目。表情の変化もわかるようになった。


22674
なに(・・? という感じで、かまくらから出てきたところ。


22675
私、忙しいんですけど


22676
何か くれるの?


22680
トイレの時はちょっと神妙な表情。


22679
ティンちゃんのトンネル工事、少し光がさしてきて、貫通まであと少し。


今日は、夫 57歳の誕生日。
義母が生前、お誕生日にお祝いの言葉をかけると

「いやぁ、自分の誕生日、忘れていたわぁ」とおっしゃるのを聞いたとき
照れ隠しでおっしゃっているのかと思っていたけど、夫もすっかり自分の誕生日を忘れていたみたい。

あの頃のお義母さんも、自分のことよりも周りの人や日々のことを優先して暮らしておられ
誕生日を忘れていたのは本当だったのかもしれないと今頃思う。

なぜか夫の誕生日にお義母さんのことを思い出した。
お義母さんの息子は、毎日楽しそうに仕事をしております。

何だか気づくと夫の第二の人生に私も巻き込まれ
まさか夫婦で仕事の話に花を咲かせるようになるとは思いませんでした。

お彼岸にお墓参りに行けなかった償いで、義母と心の中でそんなお話をした。


22695
その夫から、外食が続いて体の中が酸化してきたから、野菜を食べに行こうとのお誘い。
私達の「野菜食べ」と言えば、仕事場近くのファミレスのサラダバー。

左が夫の。ひそかにカイワレ好き。

 
22697
今日の日替わりランチはハンバーグ。


22696
パンとスープもお代わり自由。
美味しく食事ができる誕生日を過ごせるのは幸せなことだねーと、つくづく思うお歳頃になってきた。

この一年も健康で、来年のお誕生日も美味しくごはんを食べられますように🍀



22658
先日、娘が美味しいと評判を聞いて買って来たシュークリーム。

創業時より受け継がれた味を大切にしています。
バニラビーンズの深くやわらかな甘い香りのクリームをあふれるほど包みました

こういうキャッチに弱い^m^


22659
最近はコンビニのシュークリームもじゅうぶん美味しいし
スーパーでもこんなに美味しいシュークリームが気軽に手に入って
ほんと、幸せな時代、スイーツ天国だなー♡

+

22693
今日はパート勤務の後、夫が休みをくれたので、本屋さんに寄り道して
通勤路の桜の蕾ウォッチングして帰って来た。

蕾はだいぶん膨らんで来たけど、いつまでも肌寒く・・
それでもあと2週間もすれば桜が満開になって、街が桜色の世界に変わるなんて嘘みたいだなぁ🌸

今日は尼崎での大会物販。
夫は三重県で大会物販なので、私には助っ人の娘が付いてくれた。


22692
私がお弁当を食べている姿を盗撮して遊んだりしていたけど^m^
お陰で、ゆっくり食事もできたし、お手洗いにも行けた(笑)


22691
帰り、雨が降って来たので、近くにあった王将に飛び込んだ。
お腹もすいていたし、久しぶりに餃子も食べたい気分。

なんと私は、夫がいなくても酎ハイを頼むようになってしまった。
我ながらびっくりよ(´艸`*)

娘、お疲れさま。来週もよろしく!しっかり稼いで下さいな。

22671
パート先で、ある日のお昼ごはん。
私には目新しかったこちらを買ってみた。


22672
麺の代わりにもやしを食べている感じ❔
噛むと満腹感を得られると言うけれど、シャキシャキとした食感が続くと
つるつるっと麺が恋しくなる(^^;

+

今日は夫と私とそれぞれが別の場所で物販準備。
夫は三重県の津市で、私は兵庫県の尼崎市。

息子、娘の助っ人さんがふたりとも都合が合わず、ひとりで机を運んだりの力仕事もあって
夫が本人以上に心配してくれるのだけど

たまには汗をかいて仕事をしないといけないこともあるよね。
がんばろ! 行って来ます。


3/20(月)のこと

22681
映画を観てランチした後、本町にある MORNING GLASS COFFEE+CAFE へ行った。
モーニンググラスと言えば、もう3年前になるのかな・・娘とハワイのマノアで行った思い出のカフェ。
お店のサイトの動画がすごくご機嫌で、観てるだけで幸せな気分になる→☆


22683
マノアのお店とはずいぶん雰囲気の違うオフィス街の店舗。
同じお店でも大阪の本町につくると こうなるんだ。。と興味深い。

こういうことはままある。どうせ雰囲気が違って残念な思いをするくらいなら
これくらいガラッとイメージを変えるのも有りだなーと思った。


22684
広い店内。私達はテーブル席でもカウンターでもなく


22689
窓際のベンチを選んで座った。


22685
せっかくハワイのカフェだから、リリコイ味のクッキー♡
大きなカップにたっぷりのラテが嬉しい。


22686
さり気ないインテリア。


22687
オシャレ過ぎず、頑張り過ぎていないところがちょうど良い感じ。
マノアの緑の中のカフェと本町のビルの中のカフェは・・どちらも癒しの空気が流れているところは同じ。
のんびりした時間を過ごせました。


22690_large
こちらがマノアのMORNING GLASS。

3/20(月)のこと

22661
映画の後、娘と北浜へランチに行った。
&ISLAND というカフェ。


22663
一歩中に入ると


22662
左側の壁が印象的。
一見、南国チックでもあるけど、コンセプトは何なんだろう(・・?


22664
右側のカウンターでオーダーするシステム。


22665
正面には大きなテーブルやソファ席、そしてテラス席もあるけれど
娘が薄着をしてきていたので、室内のテーブルにした。


22668
オシャレなランチボックスで提供されるので、テイクアウトもできる。
セルフの水はデトックスウォーターで良い香りがした。最近、こういうスタイルが増えてきましたね。


22669
「乾シェフの溢れんばかりガッツリローストビーフ丼」のBig Size (1,400円)をオーダーして、ふたりでシェア。 
ちなみに通常サイズなら900円。
他にも美味しそうなサンドイッチやホットドッグなどもあった。


22670
卵は完璧なとろたま。
ローストビーフって実は普段あまり食べないけど、丼にしてもヘルシーで◎なんだね。
家でも真似てみよっと。


22667
フリーWi-Fiにプラスして 電源フリーはありがたい。
長居しちゃっていいんですか(・・? って、いつも思うけど。

場所柄、ビジネスマンや観光の人達で賑わっていた。


22666
椅子もなにげに可愛い。
私達は次のカフェを目指して、そろそろ席を立ちましょうかね。

+

今日も夫は相撲観戦に。
朝、ファミレスで一緒にモーニングを食べ、午前中だけ仕事をして出かけて行きました。
これで自分の楽しかった天下は終わり、明日から無休で仕事三昧だそう。

まぁそう言わずに、楽しみながら仕事に励んでちょーだい。


3/20(月)のこと
22656
久しぶりに娘と映画を観に行った。『モアナと伝説の海』
特別ディズニー好きというわけではないし、アニメ好きでもないけど
ハワイ好きというだけで、これはママと観に行く!と決められてしまった(*´ω`)

音楽がとても良かったし、映像もキレイだったし、赤ちゃんだったころのモアナの動きが
すごくリアルで可愛いくて癒された。

エンドロールがとても長いことに娘と共感し
アニメーションはこんなにたくさんのスタッフが携わって作っているんだと思った。
中には日本人の名前もあって誇らしかった。


22653
なんと人生で初めて、朝の8:30から映画を観た(笑)


22660
観終わってから広場を散歩しても


22654
まだ時計は11時過ぎを指している。
早起きは三文の徳を実感。


22657
この日は暖かかったので、少し歩いて北浜へランチに行きました。


映画の画像は公式サイトより拝借

↑このページのトップヘ