ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私 ひとり暮らしをしている娘 同居の息子 2019年末に月へ帰ったうさぎのティンちゃん。
旅行が好き。ブログの半分は旅日記で、残りはありふれた毎日のかけら。そろそろシニアに向けての夢の旅仕度をしなくちゃなぁ。

2017年02月

2/18(土)のこと
22562
この日は後行でショップ勤務した後、おひとりさまごはん。
なんばダイニングメゾンの糖朝へお粥を食べに行きたくなった。

香港、台湾、韓国へ行くと、必ず1回はお粥を食べている。
日本ではなぜか病人食のイメージが強いお粥。お茶漬け文化があるせいかな(・・?


22563
油淋鶏はカリッと揚がっていて、お粥の途中の良いアクセントに。


22564
3種のデザート。
小豆入り仙草ゼリー ・ 杏仁豆腐 ・ ココナッツミルク。
ポットサービスのウーロン茶を何杯もおかわりして、ゆっくり頂きました。

あー、また香港行きたい! 台湾行きたい! 韓国行きたい!


それにしても私、糖朝でお粥や麺を頂くと、必ず口の中を軽く火傷。水ぶくれができるわ(^^;

+

22582
明日から3月ですね。
3月と聞くだけで、気分だけでも少しだけ春めく。



2/12(日)のこと
22542
仕事帰り、昨年なんばCITYにオープンしたハワイアンカフェレストラン BLUE HAWAII LIFE STYLE へ
行ってみた。

オアフではアラモアナショッピングセンターにあるお店へ一度だけ行ったことがあり
その時はアサイボウルを食べた。


22543
店頭ではグッズも販売している。


22544
ソープやフレグランス類などもあって、ハワイの香りを感じることができる。


22545
昼食を食べた後だったので、コーヒーとシナモンのマラサダにした。
出来立てのマラサダ、美味しい(^u^)

日本で言うところの揚げパンのようなものなのに、どうしてマラサダと聞くだけで
わざわざ足を運んで食べに来てしまうんだろう。
マラサダにはお茶よりも紅茶よりも、断然コーヒーが合うと思う!!


2/25(土)のこと
22580
15時に夫にショップをバトンタッチした帰り、今度はアサイーボウルが食べたくてまたまた訪問。
ハーフサイズがあるのが嬉しい。

アサイーの状態って、その時によって違うのかなぁ?
オアフの同じお店で食べた時は、「ここのアサイーはゆるめだね」と娘と話していた記憶があるのだけど
こちらのアサイーはシャーベットに近くて冷たすぎた(^^;
若い人にはイイけどね、50代には冷たさが身に染みる。もう少し緩めが好みかな。

+

昨日は娘と久しぶりに三宮へ行って、カフェとZARAが思いのほか楽しかった。
京都へ行った時のようにカフェめぐりをしても、京都のように日帰り旅気分は感じない。
やっぱりホームなんだなぁとつくづく。

昨日は実家のトイプー・サクラ 9歳のお誕生日。
メールしたり、電話したりと大騒ぎ^m^

サクラは小さかった頃、携帯の着信音が鳴ると怖がっていた時期があったけど
携帯から私の声が聞こえてくることを知ると、じっと聞くようになったのだと。
可愛いヤツ(´艸`*)

いつも母のこと、サクラにばかり任せてごめんね。
これからも元気でいてね。今年も一緒に旅行しようね!



2/8(水)のこと

母と一緒に行くはずだったZeroさんのコンサート(昼の部)へ、結局ひとりで行った帰り
滅多に来ることのない京橋で軽食を食べることにした。

この日はそのつもりで、昼食を食べずに来たのだ。
私の行動圏内にはないBarger Kingもいいなぁと思ったけど


22521
そうだそうだ、Mちゃんがお薦めのパンケーキのお店 mogへ行ってみよう♪


22522
パンケーキブームは衰えることなく 日本に定着した感じね。


22523
ひとりだったけど、運良く一番すみっこのテーブル席に着くことができた。


22524
一番シンプルなクラッシック・バターミルクパンケーキ。
こちらはパンケーキの枚数を増やすことも減らすこともできて親切。

ふわふわで、ほんと美味しい(^u^) お気に入り!


22525
コーヒーの味の違いがあまりわからない私だけど、なぜかこの時、こちらのコーヒーがとても
飲みやすくて、100円でお代わりができるらしいので2杯目を追加した。

コンサートの余韻もあり、美味しいパンケーキと美味しいコーヒーで
とても気分よく過ごすことができた。

数軒となりにはアロハテーブルのお店もある。
他にもいろんなお店が軒を連ねていて、京橋界隈はなかなかおもしろそう。

22579
3月のK.willのコンサートに先駆けて、ファンクラブ会員限定でK.willにメッセージを送ると
各会場で10名がWill君と2ショットのポラロイド写真を撮ってもらえるという案内があった。

娘と、「これって抽選とかじゃなくて、メッセージの内容で選ばれるやつよね」と話す。
そして私もひそかにメッセージを書いて送った(´艸`*)
書き出しは、「デビュー10周年おめでとうございます」とありきたりに。

昨日はその当選発表の日。ファンにとっては宝くじみたいなものね。
選ばれた人だけに当選メールが届くとあるので
ファンの中には、そわそわとメールチェックして過ごした人も多かったことでしょう。

気の利いたメッセージも気を惹くメッセージも書けないので、送る時から当たる気がしなかった。
当たってほしい気持ち半分、当たった時のことを妄想するだけでタジタジしてしまって
当たってほしくない気持ち半分。

当たったら、行かないつもりだった髪染めにも行かないといけないし・・とか(笑)
どんなポーズで撮ってもらお?とか、妄想は止まらない。

あ、それで昨日は私の元へ当選メールは無事(?)届かなかった。
一夜明け、今日メールボックスを開けると K.will日本公式FCからメールが届いていたのでドキッ(*_*)
メルマガでしたわ。よかった(笑)

今回はコンサートの後でハイタッチ会があるそうなので、もうそれだけで十分。
宝くじに当たったらどうしよう・・と、妄想して十分楽しませてもらった。

当選した方、おめでとうございます。
私は心からそう思うわ。

2/4(土)のこと

22527
京都のカフェめぐりをしながら立ち寄ったところ。
母と33ケ所参りで来たことのある六角堂。


22540
展望エレベーターから見下ろすと、六角堂の名前に納得。


22528
暖かそうな毛糸の帽子をかぶって修行されているお地蔵さん。


22529
京都御苑沿い。


22530
寺町通りを歩いている途中に咲いていた梅の花。  


22531
一保堂 京都本店。
娘の好きなほうじ茶ラテを探してみたけど、こちらは正統派なお茶のみ。


22532
紙司柿本さんは紙の専門店。


22533
本能寺。


22534
歴史に疎い母娘はするっと拝観しただけ。


22535
LUPICIAに寄ってみた。和と融合した紅茶、いろいろありました。


22536
大好きな三条通り。娘もきっと気に入るだろうなと思った。


22537
井野屋さんという かばん屋さんのウィンドウの中には
ミニチュアのショップの中のウィンドウを覗いている人がいる。


22538
昔ながらの理容室で素敵だなぁと思って、思わず娘とカメラを向けた。
後で調べてみると、バーバーヒグチ グルーミング&スパといって、こんなオシャレなサイトにリンクしてびっくりした。

京都ってすごいなぁと感じるのは、特にどこへ観光しようと思わなくても
ただ街を歩いているだけで、どこかしらお寺があったり、どこかしら観るところがあるところ。

私達が最後に立ち寄ったカフェは mumokuteki というユニークな名前だったけど
無目的に歩いてみても楽しめるのが京都かな。

+

22578
昨日、ウォーキングの途中に図書館に寄った。
エッセイを手に取って椅子に腰かけ、見出しを見て興味のありそうなページだけ読む。

貧乏性だから、買った本は最初から最後まで読まないと勿体ないような気がするけど
借りた本なら拾い読みができるところがいい。

すごく久しぶりだったので、お財布の中に奇跡的に入っていた図書カードを更新してもらって
小さなバッグの中に入りそうな本を1冊だけ借りて帰った。


22565
昨日は、うさぎのティンちゃんの爪切りに行って来た。
先生の簡単な診察+爪切りだと1620円。
スタッフさんによる爪切りのみだともう少し安価になるけど
1回置きくらいに先生に診察してもらうようにしている。

元気そうですねーと先生の第一声で逆に安心した。
体重は1.38kgで前回とほぼ同じ。増えてなくてホッ==3
ネザーランドドワーフにしては骨格が少し大き目。

お腹の様子、耳の中、足裏、歯、昨日は初めて器具を口の中に入れての診察もして下さった。
足裏の肉球が少し固くなっているけど、歳相応でしょうとのこと。
ひと安心。

2/4(土)のこと

22516
4件目のカフェは、1er ETAGE。 プルミエエタージュと読むそう。
インスタに素敵な写真がたくさんあって、娘が気になっていたお店。


22517
たくさんのドライフラワーと少しの喫茶スペース--とあるので、期待せずに階段を上がっていくと
やっぱり喫茶スペースは満席だった。

今まで見たことのないドライフラワーもたくさんあって、見ているだけでも楽しい。
スイートピーのドライフラワーなんて初めて見た。


22518
入口に思いきりカメラ禁止のステッカーが貼ってあるけど
外観だけなら許してもらえるかなとパチリ📷

あっさりとお店を後にしたのは、さすがに3軒もカフェめぐりをした後だったので
もうドリンクは ノーセンキュですという感じだったわね(^^;
それと、ドライフラワーばかり見ていると、反動で生のお花を見たくなる(^^;


何か塩気のものが食べたい気分。フレンチフライとか・・とふたりとも同じ気分で歩いていると
雑貨屋さんがやってるごはん屋さんのようなお店の前で立ち止まる母娘。

mumokuteki cafe

まだ時間 早いけど、もう夕飯食べちゃう? で決定。


22514
私の「おからあげプレート」。
玄米と雑穀米のハーフ&ハーフが嬉しい。娘も同じような定食を食べるつもりだったけど


22515
冬新メニューの「とろゆばオムライススペシャル」を見つけて、すぐさま心変わりした。
ゆばラヴァーズだから♡ 


せっかく家の男組の食事の心配もなく、夜までゆっくり過ごせる日だったけど
お腹が満足してしまって、もう1軒、食後のカフェかスイーツでも行く?という気分にはなれなかった。
ははは、さすがにね(*´ω`)

カフェ巡りの合間にお寺へ一ヶ所お参りし、こんな京都もありだなぁと新発見。
この日は帰宅して、韓国ドラマ「ミセン」を3.5本立てで見終えてしまった。
また次の楽しみを見つけなければ。


2/4(土)のこと

22490
ピース ホステル 三条の地下1Fにあるカフェ DRIP & DROP


22491
階段を降り、ドアを開けると


22499
コーヒーグッズなどがディスプレイされ


22493
カウンターでオーダーし


22494
お水もセルフ。最近、こういうスタイルのカフェが増えてきたね。


22498
丁寧にドリップされてる間は、店内のグッズを見たりしながら待つ。


22505
私はフルーツアイスコーヒー。
アイスコーヒーと凍らせたフルーツやミントが入った コーヒーとフルーツの意外な組み合わせ--とある。
とてもキレイだけど


22496
注ぐと こうなってしまうのね(^^; フルーツの香りを楽しむには、やっぱりミルクはNG(・・?
ふだんコーヒーにミルクを入れる私には、ちょっと飲みにくくもあったけど
フルーツの香りのするアイスコーヒーは初めての味。


22495
娘の豆乳ラテ。


22497
京都って、いつの間にこんなにコーヒーショップが増えたんだろうねと娘と驚いたけど
考えてみると海外からのお客さんが多い場所だから、カフェが多くても不思議ではないんだよね。

+

昨日はH美ちゃんとW子さんとランチをした。
最近、車の運転を再開させたW子さんは、運転が楽しくて仕方ないそう。
帰りも家の近くまで送ってもらった。

11時~16時まで、色々と濃い話をたっぷり聞けて大満喫したせいか
分かれたあともイヤホンをつけて音楽や講座を聞く気分にならなかった。

私はH美ちゃんのような頼もしいお母さんと、W子さんのような楽しいお姉さんがほしい。
本人達にはまだ言ってないけど、一緒におしゃべりしながらそう思った(*^^*)



2/4(土)のこと

22489
3軒目に訪れたカフェは DRIP& DROP。


22492
PIECE HOSTEL SANJO 内にある。
風情ある京都の旅館をリノベーションし、造り上げたスタイリッシュなホステルらしい。

個室ツインルームで 6800円~9600円。
うーん、個室に泊まるなら、ビジネスホテルと比べて料金的にそれほどお得感はないかな。
ホステルはドミトリーに泊まってこそお値打ちがあるのかもしれない。


22504
1FのロビーにあったPCコーナー。全てが四角くて、モダンな雰囲気。


22500
旅人が集まる共用スペースの居心地が良いと感じられなければ、利用するのはハードルが高いな。
娘は興味津々だったけど、社交的じゃない私はちょっと。。

ホステル内のカフェからテイクアウトして、こちらの共用スペースで頂くこともできる。
どこか懐かしいのは、調理室のような雰囲気のせいかも。


22501
少し暗めの照明。コンクリートと


22503
ステンレスと


22502
木がうまく調和していてオシャレな雰囲気。

あ、カフェの記事を書くつもりだったのにな(^^; 明日に続きます。

+

娘が、とある旅サイトに旅行記を書かせて頂くことになった。
昨日、その第一弾の記事がアップされた。
こちらにリンクを貼りたい気持ちは山々だけど、娘のお許しが出ないので(^^;

好きな旅行、カメラ・・・そういうものが形になっていくのは嬉しいことだね♡


↑このページのトップヘ