ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私 ひとり暮らしをしている娘 同居の息子 2019年末に月へ帰ったうさぎのティンちゃん。
旅行が好き。ブログの半分は旅日記で、残りはありふれた毎日のかけら。そろそろシニアに向けての夢の旅仕度をしなくちゃなぁ。

2017年01月

1/28(土)のこと

22444
ショップ勤務を終えた私、空手関係の先生の偲ぶ会から戻った夫、スクールを終えた娘
3人で難波でごはんを食べた。

娘のリクエストでもあり、そう言えば大阪出身の夫も私も食べたことがないお店


22445
串カツのだるまへ行くことになった。


22446
道頓堀界隈はどのお店も観光客であふれかえっているけど、奇跡的に待たずに案内された2階席
5つほどのテーブルで、私達以外はほぼ外国人だったような気がする(^^;


2244722448

2244922450

2245122452
いろいろ食べました(^u^)
エビもぷりぷりだったし、牡蠣もジューシーだったし、野菜もいろいろ美味しかった。
ソースの二度漬け禁止は今や常識中の常識なのか、あえて注意書きも説明もなかったけど

外国の人とか、本当にみんな守ってる?と、気にする娘。
それが気になる人は、来ちゃダメってことよ(^^;


22455
お店を出て気づいたけど、創作串料理のお店、だるまさんのお隣でガンバッテルなーって。
それと、カメラに向かってピースしてくれたおじさん、ナイスでした(*^^)v

ハワイ旅レポの2日目を終えたところですが、この辺でちょっとコーヒーブレイクを☕

今年の1月は、夫にたくさんお休みをもらった。
「パートがある日は(夫の)仕事場へ寄らず、そのまま家に直帰すればいい。
忙しくなれば、イヤでも手伝ってもらわないといけないから。」との仰せをつかり


22437
1月中はパート帰りに本屋さんに寄り道したり、早く家に帰ってゆっくりしたり
この日は帰り路にあるこちらのカフェに初めてお邪魔して、おひとりさまカフェを楽しんだ。


22437
お邪魔した時は他に誰もいらっしゃらなかったので、窓際のソファ席を選んだ。


2244022441
ちょっとコーヒーだけ・・のつもりが


22439
メニューを前にして美味しそうだなーと思っただけで、魔法をかけたように


22442
目の前にこんなスイーツが現れる(^-^; 

手作り感があって、ふつうに美味しく頂きましたが
娘とにしむら珈琲へ行った後の感想としては、同じ900円のケーキセットだとすると
ちょっとお値打ち感がないかな。。


22443
あ、でもお店の方がとても感じよく、線路を見下ろせるロケーションがやけに気に入ったし
娘と旅行会議に使わせてもらえそうなカフェ。
この次はランチと、その後のプチスイーツかな。

+

今日はネットで篠原涼子さん主演の「愛を乞うひと」を観た。
少し前にテレビで上映されていた分かな。

ドラマから飛躍した話だけど
子どもって、幼い頃に自分が愛されて育ったことを憶えていなかったりする。
うちの娘も然りで。

で、たまに古いアルバムを目にすることがあると
(私はアルバムに日記の文を引用して書いたりしているので)
あー、自分はこんなふうに育ててもらったんだなぁと気づくことになる。

いつか彼女がママになる時に、重ね合わせてもらったらな・・と思って
子どもが寝静まってから写真を切ったり貼ったりしながらアルバムを作った。

どれだけの愛情をもって育てられたかということを 考えたこともなく、考える必要もなく生きてこられた---
それが幸せだった証なんではないかなと、このドラマを観て思った。


現地 12/26(月) 2日目
22228
この日のディナーはステーキを食べに行く気満々で、17:30オープンのレストランへ18時くらいに到着。 
Chuck's Cellar。


22227
お隣には田中オブ東京(イースト店)。
前に娘と泊まったオハナ・イースト・ホテルって、ステーキ店を2店も抱えているんだね。

こちらの階段から地下へ降りて行くと・・・ 暗い(笑)


22251
海外ではたまにある、そして日本人には少し馴染みづらい暗い照明のタイプのお店ね(^^; 
布のクロスがかかっているようなかしこまったレストランよりも
どちらかと言うとファミレスに近いカジュアルな雰囲気は、夫も私も好み👍


22230
コの字型のソファ席に案内され、まずはドリンクで


22231
乾杯♪ ほぼ同時にライブ演奏が始まった。
金曜日と土曜日はジャズ・ライブ、日曜日から木曜日はピアノ・ライブだそう。一曲が終わると拍手が。


22229
こちらのレストランは、サラダバーを初めて全米に広めたお店なのだそう。
メインディッシュにはサラダバーとブレッドバーつき。


22232
夫のプチ・サーロイン。(6.5オンス、約184g)
若い頃のようにはたくさん食べられなくなったので、プチが適量なのだ。


22233
私のプライム・リブ &シュリンプ。少しずつ夫にシェアして。
横づけされているワサビと醤油で頂くと美味しかった。
逆に、欧米の人には大丈夫なの?って思うけど。
お肉+わさびって、日本でも最近の食べ方じゃなかったっけ(・・?

オーシャンビューなレストランももちろん良いけど、船の中のレストランで食べているような雰囲気も
これはこれで満足。船から陸に上がって、ワイキキの風にあたりながらホテルに向かった。


22234
通りかかったキングスビレッジのファーマーズ・マーケットを覗いてみたり
ギフトショップふうのお店をちらりと見てみたり。


22235
人もまばらで、あぁ、ここもインターナショナルマーケットプレイス同様、様変わりしてしまうんじゃ
ないだろうか?と心配したり。

ホテルの部屋に戻って、またまたバルコニーで二次会。
さて、明日はどうやって過ごそう。プランはふたつ。

ひとつはホノルルコーヒーエクスペリエンスセンターの見学をし、アラモアナショッピングセンターや
スーパー巡りをすること。
もうひとつはカイルア・ラニカイへ行くこと。

夫主体のハワイ旅なので夫の希望を聞くと、カイルア・ラニカイに手が上がった。
夫が寝た後、私はスマホで行き方調べ💦

実はカイルア・ラニカイ行きはほぼ思いつきで提案し、真剣に考えていなかった💦
娘にも、「ママ達だけで行けるかなぁ・・」と少し不安がられていたので(・・;)
さて、どうなることやら。

+

昨日は先行でショップ勤務。
今日は11:30からラストまで後行でショップ勤務。
ショップの後、夫と娘とごはんを食べて帰って来た。

道頓堀~心斎橋。相変わらず外国人で賑わっていると思ったら昨日が旧正月なんだね。
今日は疲れたので、いつか別記事に。

22428
昨日、会社帰りの娘と待ち合わせて、地元のラーメン屋さんへ行った。
こちらのは少しピリ辛のラーメン。

娘は出かける予定のない休日前でないとニンニクを食べないので
そのタイミングがやって来ると、無性に食べたくなるのだそう。
私はこの翌朝ショップ勤務ですがね(^^;  美味しかった!


22429
その後、ニンニクの匂いをぷんぷんさせながら にしむら珈琲へ。
いつ来ても、そこそこ人はいるのに静かで落ち着く珈琲店だなぁ。


22430
ふたりともモカ・ペアにした。
コーヒーゼリーとアイスクリームをペアにしてミルクを添えたもの。

ケーキほど重くなく、パフェほどボリュームがなく、ミルクが喉も潤してくれて
これイイネ!と娘と同感しながら、少しだけ旅行会議。

予定はまだまだ先のことで、現実味がない。
ひょっとして渡航先が変わる可能性もあるし、すべては娘にかかっているのだ。


現地 12/26(月) 2日目
22216
ワイキキ・ウォールから東の方へ散歩。


22215
カラカウア通りから


22218
モンサラット通りに分かれるところ。
今回はモンサラット通りを歩くチャンスがなかったなぁ。


22219
ビーチバレーを楽しむ人達。


22221
振り返ると、ワイキキビーチからずいぶん離れて来たのがわかる。


22220
監視台と椰子の木。どこを切り取っても絵になるなぁ🌴🌴🌴


22222
そうそう、常夏のハワイとは言え、12月はやっぱり花が少なかった。
その代わりクリスマスのデコレーションがあったから癒されたけど。


22223
あんなところに夫が と、わざとらしく言ってみる^m^


22224
仕事の電話がかかって来たみたい。
少し冬休みをフライングして来たから、致し方ありませんね(^^;


22225
その間、私は写真を撮って遊びます。


22226
東の方へ散歩して来たのは、こちら ベアフットビーチカフェ を覗いてみるため。
夫のために、ビールでもあればサンセットを見ながら・・と思ったけど
ビーチカフェのせいかアルコール類は置いてないみたい。(ハワイでは公共の場所は飲酒禁止)

夫はワイキキの東の方まで歩いたのが初めてだったので、それだけで楽しかったみたい。
そろそろレストランに向かおうかな。


K.willの日本公演チケット ファンクラブ1次選考の結果、当選のメールが届いた。
ま、当選するとは思ってましたけどね(^^;

あなどるなかれ?当選するかどうかそわそわするほどの人気者になって欲しい気持ち半分
小規模なホールで、今のままアットホームに盛り上がるコンサートを希望する気持ち半分
複雑なファン心理です。

日本公演で歌ってほしい日本の曲のリクエストなどを、今月いっぱい受けつけていると
オフィシャルサイトからメールがあったので、昨晩、私のリクエストを送ってみた。

昭和の女性アイドルの歌。1曲はバラードで、1曲はノリのイイ曲。
誰もリクエストしなさそうな歌を2曲メドレーで希望した。

何の曲をリクエストしたかはナイショ^m^
万が一にも歌ってもらえた暁には

「それ、私がリクエストしました!」と、声を大に明かします。

12/27(火) 3日目
22202
ノースショアからホテルに戻って、少しの休憩の後、初めてこのワイキキ・ウォールへ行ってみた。
ワイキキ・ウォールって素敵な名前がつけられているけど、つまり防波堤のことね^m^


22203
クヒオビーチにある防波堤のお陰で波が少なく、子ども達がビーチで遊ぶのに良いみたい。


22205
大人はこんなことをして遊んでるけど。


22209
ウォールの東側には防波堤がないので、これくらいの波があり


22208
ボディボードをして遊ぶ人。


22210
ウォールの西側は絵に描いたようなワイキキの景色。


22211
ピンクパレスも見渡せる。


22212
船に乗っているわけでもないのに、海側からビーチ側を眺めることが出来て感激♡
あ、海で泳いでいる人はいつもこの風景を見ているのね(^^;


22207
ウォールの東側はクイーンズビーチ。
見えるところにはホテルなどなく、豊かな緑の向こう側には水族館などがある。


22206
観光客よりも、どちらかと言うとロコキッズ達がたくさん遊びに来るそう。


22213
そろそろ陽が沈みかけているけど、夕食までもう少し散歩しよう🐾



現地 12/26(月) 2日目
22191
ソープファクトリーと同じ敷地にあるワイアルアコーヒー。この辺りはサトウキビ精製工場だったそう。
ハワイのコーヒーと言えばコナコーヒーが有名だけど、ハワイ産のコーヒーって他にも色々あるんだねφ(..)


22200
入口にあった看板。
オーナーの奥様のホームメイドシロップを使ったナチュラル シェイブアイスも食べられるみたい。
果肉入りだそう。マツモトシェイブアイスだけじゃないんだよね。


22198
アイスキャンディーやドリンクもあって、一歩中に入ると何となく懐かしい雰囲気。


22193


22192
無料のコーヒーサンプルがあったので試飲させてもらった。


22196
滑らかで切れのいい飲み応え、スムーズな味わい--とある。


22201
ウォッシュド プロセスとナチュラル プロセスがあり、それぞれにミディアムローストとダークローストが。
いろいろ飲んでいたら、今朝 食べたマラサダが今ごろ恋しくなってきた(・´з`・)


22194
工場内のフリーミニツアーというのがあるそう。


22195
コーヒーはもちろん、ギフトグッズもたくさん販売されていた。
キッチンでマグカップ置き場に困っているので、後ろ髪ひかれたけどガマン。

+

今日は美容院へ行った。
カットとカラーリングと、15分だけのヘッドスパをお願いしてみた。
首の凝りをほぐして下さって爽快(^_^)/~

22385
今年になってから、娘と一日に一話ドラマを観るのが楽しみになっている。
2014年に韓国で社会現象を起こした「ミセン」
レンタルビデオ店でも2015年にはリリースされていたらしいけど、我が家には遅れてブームがやって来る。

昨年、日本でもリメイク版のドラマ『HOPE~期待ゼロの新入社員~』が放映されていたらしい。
ふだんあまりテレビを観ない私は観てなかったけど(^^;
時代は同じでも社会の情勢や背景が違えば、同じ原作とは言え若干の違いはあったんだろうなと思う。

とにかく最近の楽しみで、あと数話で終わってしまうのが残念😢

現地 12/26(月) 2日目
22178
ハレイワタウンを後にした後は、オールドシュガーミルの中の、まずはソープファクトリー。


22179
私の中ではこのアヒルちゃんの方が有名だったかも('◇')ゞ


22180
色んな種類のアヒルちゃんに


22182
石鹸よりも目が奪われる。


22181
メイドインハワイのナチュラルな石鹸。
石鹸がお好きな方っていらっしゃいますよね。石鹸の香りがしそうでイメージいいなぁと憧れるけど

私はミューズかキレイキレイでいいかなって思う人だからほど遠い。
でも最近 気分転換したい時に、香りの良い石鹸で手を洗ってリフレッシュすることがよくある。


22183
お試しコーナーで気分転換♪


22184
TV番組のモヤさまで有名になったみたい。でも何も買いませんでした(*´ω`)


↑このページのトップヘ