ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私🍀2022年に結婚した娘と🐧君
スープの冷めないところに暮らす息子🍀母の忘れ形見トイプードルのサクラ(15歳)
旅行が好き♡ 60代は「旅すると暮らすの間の旅」が夢の形に
次はどこでひとり旅×暮らしをしようかな

2016年12月

12/25(日) 1日目
21945
ハワイアン航空の機内は搭乗するなり 寒っ(>_<) という印象があったけど
今までになく さほど寒くなく、快適に過ごせた。

機長さんの Merry Christmas. のアナウンスにテンションも上昇↗

21937
機内食も今年の途中からリニューアルされ、ロコモコが食べられなくなって美味しくないと聞いていたけど
どこから見てもロコモコ。そして普通に美味しかった(^u^)

21936
ドリンクサービスで夫はハワイのビールを。

21938
機内で観た映画は『プラダを着た悪魔』。
以前、娘と映画館で観たことがあったけど、明るくてオシャレで、キレイなものをたくさん見て過ごせた。

2時間ほど途切れ途切れに眠れたかな。。
トイレのハンドソープがココナッツの香りで、トイレに行くたびに石鹸で手を洗って気分転換。

21939
空が白み始めたころ

21940
度目の機内食は、こんな紙袋に入れられて。
以前はハワイアンな柄のお弁当包みだったけど、こちらもコスト削減のリニューアルかな(^^;

21941
バナナがみかんに変わってた。

21942
行きは約7時間のフライト。
機内食を食べたり、映画を観たり、うとうと寝たりしていると、比較的早く時間が過ぎてくれる。

21944
ホノルル空港に到着~。ホノルルは曇り。
雨季のハワイ旅は初めてだったけど、滞在中たいした雨に見舞われることなくラッキーでした。

21946
今日は夫とファミレスでモーニングを食べて、お墓参りに。
やっぱり日本のトーストは焼きたてが出てくるし、わかりやすくていいな、と夫^m^
発言が年寄り臭くなりました(^^;

お墓にお参りすると、供えられているお花がまだキレイだったので
お兄さんが最近お参りされたんだなぁと思った。

大晦日の夜は、夫と息子と3人で紅白歌合戦を観ながらお鍋を囲み、平和に過ごした。
娘も、2時間遅れの時差のあるベトナムでカウントダウンパーティーを楽しんでいる様子。
この一年も無事に幸せに過ごせたことに感謝。

今年もおつきあい下さった皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。
自分の備忘録のためとは言え、やはり画面の向こうで読んで下さっている方がいて下さるからこそ
今年も楽しいブログライフを送ることができました。

皆様にとって素敵な2017年でありますように。
そして来年もよろしくお願いします。

Mahalo

12/25(日) 1日目

それでは「2016 夫とオアフ旅行」レポを、回想旅行を楽しむため、そして
なんだったかなー(・・? どこだったかなー(・・? の時の備忘録のため、始めたいと思います。
今回は時短のために細切れレポを心がけようと思うので、じれったいかと思いますがおつきあい下さい。

娘に見送られ、16時過ぎに家を出発。
娘は、両親がふたりだけでどこへ旅行しても構わないけど、ハワイだけは特別な思いがあったみたい。

ハワイは自分も一緒に行きたかった…って(*´ω`)
そうだね、このところハワイは3回続けて母娘ペアで行ってたから、「自分とママのハワイ」にヤキモチかな。

もし娘が、友達とハワイに行ってくるー!と言ったら、「あ、そう…」 と
私も一瞬は同じ気分を味わったかもしれないから、何となくわかるけど。
次は一緒に行こうね・・と言い残して家を出発したのでありました。

スーツケースを押して通勤やウォーキングする時の日常の道を歩くとき
いつもと少し違う道のように感じるから不思議。
少しずつ、一歩ずつ、日常を離れて行くような感じを楽しみながら駅に向かった。

21929
夫は物販会場のある和歌山市から空港バスで関空へ。
夫とほぼ同時刻に関空に到着。

ハワイアン航空なのに、なぜ大韓航空のラウンジ前?

21930
夫がプライオリティパスを所持しているので、夫がいる時しか入れないラウンジが
関空の場合はこちらのKALラウンジ。

21931
撮影はちょっと遠慮した方が良さそうな雰囲気なので、小心者の私はほんの数枚だけ(^^;
食事は、おにぎりやカップ麺、パン類、チーズやクラッカーなどのおつまみ、ビールと洋酒、コーヒー&紅茶、
ドリンク類。ドリンクを1杯だけ飲んで、スマートにさっと席を立って行かれる人もある。

21932
仕事を終えて空港入りし、こちらでゆっくりしている間に徐々にバケーションモードに切り替わり
洋酒をお代わりしている人もいるー(´ω`*)
あんまり飲み過ぎると飛行機酔いするんじゃないのぉ?と私にたしなめられ

そろそろチェックインに。
今回はウェブチェックインを済ませて来た。

関空のハワイアン航空の場合は、ウェブチェックインとビジネスクラスのカウンターが同じなので
混雑時は時短になることがわかった。

そうそう、普段は娘に頼って彼女の後を着いて行ってるけど
今回は自分達だけで、こんな小さなことも含め、色々と新しいことにチャレンジしてみることも目標なのだ。
(50代夫婦のはじめてのおつかい 其の一)

娘に頼まれていたベトナム通貨への両替も済ませ、そろそろイミグレへ。
免税店には御用がないのでするっとスルーして

21934
まだ少し時間があったので2回目のカードラウンジに。どんだけー(笑)
実はJCBの優待ガイドを入手するため。
空港はそれでも飽きないから不思議。何なんだろうね。

21933
そろそろ搭乗開始。今回は21:15発のHA450便 ホノルル行き。
この頃、ハワイはずっとハワイアン航空だなー。なかなか乗れない日系の飛行機。

あ、時短記事のつもりが長くなってしまった、、、
昔から要点をまとめるのが下手なこと、忘れてた(;^ω^)

今日はパート先の仕事納め。
苦手な年末のご挨拶を終え、夫の仕事場はパスして帰宅して洗濯物と格闘。

仕事から戻った夫と息子と一緒に夕方から買い出しに行った。
少し離れたスーパーまで車で。

息子は年末の賑わったスーパーで、カゴにバンバンと食材を入れていく雰囲気が好きなのだと。
ふだん食事内容を摂生している息子は、お正月はお菓子やパン類も食べるのだと
子どものように楽しんでいた。

そして今日から娘は、成田経由でベトナムへ飛んだ。
成田での乗り継ぎまでに時間があったので、アマン東京でランチしてるとラインが。

ベトナムのリゾートを満喫して、楽しんでおいで~(@^^)/~~~

こちらの記事は予約投稿です。

今年食べたものは今年の内に part 4

21920
いやぁ、今年ほど食卓にお鍋が登場した年はなかったと思う。
息子がほぼ毎日同じメニュー食を食べている関係で、あとの3人はみんな
毎日お鍋でもいいよ~ という人ばかり。

夫はお酒が美味しく呑めるし、娘はダイエットに最適だし、私は何といっても準備と後片付けがラクチンで
そして節約にもなって良いこと尽くめ。

私が不在の時も、こうやってお鍋にセットしておけば
後は家の人が帰宅して火にかけるだけ。

ある日も私が帰宅すると、夫と娘が仲良くお鍋をつついて、温かい食卓の空気が漂っていた。
お鍋の季節が終わる日のことは、今は考えたくない(^^;

この記事がアップされる頃は、あっという間にハワイの最終日。

そろそろ日本食が恋しいかな? >夫。
また湯豆腐&お鍋の食生活が待ち受けている日本へ、いざ帰国✈✈✈

21928_large
今日はバスを乗り継いで、カイルア&ラニカイの海に行きました。
5年前に娘に連れて行ってもらったラニカイの思い出話をしながら
今度は私が夫を引っ張って、娘に頼らずに行けたー!

あの時のラニカイ、もう5年前のことなんだ…と、しみじみ。
ラニカイのエメラルドグリーンの海が少しも変わっていないからか
ついこの間のことのように思える。

こちらの記事は予約投稿です。

今年食べたものは今年の内に part 3

21917
更新したパスポートの受け取りに行った日。
お昼ごはんを食べ逃した夫が、めずらしくサンドイッチのようなものが食べたいと言ったときに
ちょうど目の前にあった神戸珈琲物語。

ヨーロピアンな雰囲気の店内、テーブルの間隔がとても狭く
あ…ちょっと私の苦手な雰囲気(^^; と思ったけど

珈琲物語と謳うだけあって、コーヒーはポットでサーブされる。
2種類のコーヒーをオーダーして、夫とそれぞれ味わった。

常々感じること。
風味の記憶を残せない私は、同時に食べ比べたり飲み比べたりしないと味の違いがわからない(^^;
今回はそんな意味でコーヒーの飲み比べが出来、風味の違いがよくわかって楽しめた。

21919
夫のサンドイッチ。

21918
私のフレンチトースト。

世界的にサードウエーブコーヒーが注目されているけど、ハワイではなぜか
ファミレス的なレストランでアメリカ~ンな薄いコーヒーをじゃぶじゃぶ淹れてもらって飲むのもスキ♡
どっちも欠かせない。

21927_large
今日はノースショアへ行きました。
ハレイワの街を散策したりシュリンプを食べたり。
夜になると風の強いワイキキです。

こちらの記事は予約投稿です

今年食べたものは今年の内に part 2

21913
12月のある日。夫の仕事場へ行く途中、息子とロイヤルホストでランチ。
他にもサイドメニューを2品食べてたっけ。
久々に食べたデミグラスソースに感激していた。

21914
私のエッグベネディクト。

21915
息子のホットファッジサンデー。

21916
私のほろにがカフェゼリー。ゼリーの下にはバニラアイス。
安さ自慢をしたい関西人にひとこと言わせて!この150円はお値打ちだと思う
ファミレスの中では、やっぱりロイホの食事は美味しいなぁ(・´з`・)

彼なりの食事制限をしている日々が続く中、たまには食べたいものを食べる日を作って楽しんでいる。
うかれ両親がハワイを楽しんでいる間は、おひとり様を何回か楽しむと言ってた。

食べることにあまり執着のなかった息子が、最近は食べる楽しみを感じるようになった。
楽しみは多い方がイイから、これも良きことかな。

エッグベネディクトもハワイで食べたいものリストの中に入ってるけど、食べたかな?わたし
最近はこうやって日本のレストランメニューの中にも当たり前のようにあって、メジャーになりましたね。

エッグベネディクトは、もう一度リベンジしたいルルズワイキキか、イリカイホテルのシナモンズで食べたいかな~。
そして娘とのハワイ旅行では必須のアサイボールやパンケーキ、夫との旅行中に果たして食べられるか?

今日はハワイ2日目。初のノースショアへ行く予定です。
レンタカーじゃなくて、ツアーでね。

ツアーに含まれていたマッキーズのシュリンプも楽しみのひとつだったけど
マッキーズがつい1ヶ月ほど前の11/15に閉店したとか?

ツアー詳細のサイトを開いてみると、ビッグウエーブシュリンプに書き替えられていた。
シュリンプが食べられたらどこでもOKだけどね

21926_large
昨日のサンセット。
久しぶりに砂の上を素足で歩きました。

ハワイからブログをアップできたらな…と思っていますが、ちょっとお約束できないので
この記事は予約投稿です

今年食べたものは今年の内に part 1
21911
夫とパスポートの更新に行った日のお昼ごはん。
久々の揚げ物 KYKの豚カツ!

夫はキャベツとお味噌汁をお代わり。
21910
尿酸値や血糖値が若干高いことがあって、栄養相談を受けたのがきっかけで
食事内容に気をかけるようになったのはプラスになったこと。

カット野菜を買って朝食の食パンに挟んで食べたり
ラーメンやレトルトカレーにも加えて食べたり…と、自分で工夫して食べるようになった。

この記事がアップされる頃は ハワイ時間 25日の午後5時。
夕暮れのワイキキをホロホロしている頃かな。

今回は敢えてWi-Fiをレンタルしなかった。
夫がスマホを持たない人なので、夫を放置して私ひとりがスマホ時間を楽しむのもなぁ・・と思ったし

グーグルマップに頼らなくても行けそうなところしか歩く予定がなかったので。
お?私もいつしか地図を持たずにワイキキを歩けるようになったかと、今ちょっとのけぞった(*´ω`)

それもこれも、夫よりも数多く渡ハさせてもらったお陰。
いつも気持ちよく海外旅行に送り出してくれる夫に、今回は感謝の気持ちも含めて

夫が気持ちよく過ごせるように ゆる~い日程で
ドレスコードがあるお店よりも、現地の人が行くようなB級グルメを好む夫が喜びそうなお店を
あれこれ考えてみた。
考えてる時間が楽し過ぎて、今年後半の私の暮らしの中で こまぎれ癒しタイムでした。

夫ありきのハワイ旅行のように見せかけて
実は私にとっての小さな「お初」をちゃっかり盛り込んで、自分も楽しむつもりです。

21923
この旅のプロローグはこの時に始まっていました→epilogue

2007年。
夫が前に勤めていた会社の社員旅行に家族同伴で参加させてもらったハワイ旅行を振り返って

今回の旅行で心残りだったこと・・・ワイキキの浜辺を散歩しなかった。
マック以外のバーガーを食べなかった。
レッドラインのトロリーで観光する時間がなかった。

シュリンプ、ロブスター、ステーキ、パンケーキ・・・どれもとても美味しかった。
自分達の足でよく歩きました。歩きながら夫と将来の夢を語りました。
実現するといいな。実現できるように、いつまでも元気で頑張ろうと思いました。

ファミリーを大事に考えて下さり、今回のハワイ旅行に連れて来て下さった会社に感謝。
留守を守ってくれていた家族に感謝。
そして自分達の健康に感謝。夢を見させてくれるハワイに感謝です。

---と。この時の旅行記が、私の旅行記の第一弾だったよう。いやぁ、ブログやってて良かったな(・´з`・)
旅のエピローグを、次の旅のプロローグとするなら

今回は是非ともワイキキの浜辺を散歩して来ようと思います。
そしてマック以外のバーガーを食べ

レッドラインのトロリーで観光する時間はないけど、ツアーバスでオプション観光をする予定。
よく歩いたつもりだったけど、今の歩く距離と比べたらまだまだたいしたことなかったなー(*´ω`)

この9年の間に夫は仕事も変わり、私はダブルワークを頑張った時期もあり
何とか病気もせずに元気に頑張って来た、と胸を張れる自分達がいる。
夢の形は変わっても、これからも元気で頑張ろうと思い続けている。

留守を守ってくれる子ども達と、こうやって夫婦そろって旅行できる自分達の健康と状況
昔も今もこれから先も夢を見させてくれるハワイに感謝の気持ちは変わらず

9年ぶりのゆる~いおとなのハワイを楽しんで来ようと思います。
では、そろそろ空港に向かいます。