ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私 ひとり暮らしをしている娘 同居の息子 2019年末に月へ帰ったうさぎのティンちゃん。
旅行が好き。ブログの半分は旅日記で、残りはありふれた毎日のかけら。そろそろシニアに向けての夢の旅仕度をしなくちゃなぁ。

2016年08月

8/27(土)
20792
メニューはブルーの箱の中に。


20761
メニューを開くや、娘がすばやく反応して私に教えてくれた。
中田英寿さんおすすすめ--の文字。

私は中田がイタリアでサッカーをしていた頃、大ファンだった(*^。^*)
プロサッカー選手を引退後は世界中を旅し、海外から帰国後は日本国内も旅し
その行方を途中までは見守っていたものの、しだいにフェードアウト。

今でも中田のことはリスペクトしていて、メディアに出るとつい注目してしまう。
かつてのファン目線とは違うけれど。


20793
中田英寿のたった4文字を目にしただけで舞い上がっていたけど
いま冷静にメニューを眺めているとドリンク類のお値段高し。オークラホテル価格だったかな。


20778
中田がおすすめなら、756円もする東京牛乳と


20777
東京牛乳がたっぷり入ったカフェオレを注文しちゃいましょう。
普段は殆ど牛乳を飲まない私ですが、クセのない甘くてさらりとした美味しい牛乳でした。


20774
そして忘れちゃいけないのが、こちらのあんぱん。
これを頂きにやって来たのですから!


20779
娘は生クリーム入りあんぱん。こちらはこしあん。
私は生クリーム入りブリオッシュあんぱん。こちらはつぶあん。


20776
半分に割ると、中からとろりと生クリームが。
生クリームと餡のコラボが美味しくないわけがありません。

贅沢で至福の時間を過ごさせて頂きました。ごちそうさまでした。

+

今日は夕方からティンちゃんの爪切りに行って来ます。


8/27(土)
娘経由のつてで、普段は泊まれないお宿に泊まれることになり、急に決まった京都旅。
半年ぶりの娘との旅行。
今回は彼女が見るもの食べるもの、すべてのプランを立ててくれました(*^。^*)

8:30に家を出発。
JRで京都駅を目指し、駅から宿泊先へその日中に荷物を運んでくれるキャリーサービスを利用。(750円)
こんな便利なサービスがあるんだねぇ。
家から宅配で荷物を送れなかった時や、買い物し過ぎて荷物が多くなった時などに使えるφ(..)


20781
地下鉄で京都市役所前へ移動し、まず遅めの朝ごはんを兼ねて目指したのは
京都ホテルオークラとのコラボカフェ 一之舩入 あんカフェ ル・プティ・スエトミさん。

オークラホテルの隣のビルの1Fに入っていて、表通りに面しているわけでもなく
通りすがりに入って行くような場所ではないところに、そのお店は存在していました。


20782
とりあえず入ってみます。
中に入った瞬間


20780
まず目を惹く美しいブルー。


20770
そして末富の定番商品のお菓子。眺めているだけでも楽しい。


20783
末富ブルーという強いこだわりがあるようで、店内はブルーがメインカラー。
この時は他にお客さんがいらっしゃらなかったので、座る席は選び放題。
娘はソファー席が良かったようだけど、私に譲ってくれたので窓際の席へ。


20772
テラス席もあったけど、少し前まで降っていた雨で濡れていたので室内へ。


20771
高瀬川 一之舟入(いちのふないり)を眺められる席。
一之舟入って、私は初めて聞いた名前。

高瀬川一之船入は、京都府の高瀬川に作られた船入(船を接岸させるための入り江)である。
1934年(昭和9年)1月22日、国により名勝天然記念物に指定された。
--そうな。(by Wikipedia)

正直、きれいな川とは言えないし、さほど眺めが良いわけでもないと感じていた私は
名称天然記念物に意外な感想を隠せなかった(^^; 


京都って間口は狭くても奥が深く(それは全てにおいて言えること)
調べながら記事を書いていると、なかなか あんぱんにたどりつかない💦

一旦ここで切らせて頂きます🙇
明日は美味なあんぱんのご紹介。


20742
先日、娘がいただいて帰って来た装花。
我が家にも花が咲いて、毎日癒してもらっている。

お花が少し傷みかけてきたので、先日オアシスから抜いて水に挿し替えた。


20743
ぽろぽろっと落ちたデンファレの花びらは水に浮かべて。


20744
小瓶は以前100均で購入したもの。
並べても可愛いし、トイレや洗面所の一輪挿しに活躍してくれる。

デンファレの後ろの小枝のようなのは
以前娘が私の誕生日にプレゼントしてくれた花束の中にあったもの。

背景の貝殻フレームは娘の旅のお土産。
家族がプレゼントしてくれた宝物は、家のあちらこちらに散りばめて。

+

2日間の京都旅を満喫して、昨晩19:30に帰宅。
明日からしばし京都旅行記におつきあい下さい。

20758_large
テラスで気持ちよく朝食していたら、突然の大雨。
雨の京都はどうやって過ごそうかな。
これから部屋に戻って作戦会議。


20757
ひょんなことで、娘と京都にお泊まりのチャンスが舞い込んだ。
美味しいあんパンと、中田英寿氏推薦の東京牛乳から
京都スイーツ旅、スタートしました。

20751
昨日は夕方からショップ勤務し、夫と裏なんばへ再び。


20749
1週間前の鰹の藁焼きをリベンジ!今回は予約して臨んだ。


20752
待望の鰹とまぐろの藁焼き(塩焼き)。
ニンニクのスライスと一緒に食べたら旨みが増すのは承知だけど
翌朝の仕事がよぎってニンニクはガマン。わさびと一緒に頂く。

美味!でも、でも、先週食べた鰤の藁焼きは、焼き立てと言う感じで温かかったけど
昨日のは冷めた感じで… ん(・・? 
先週ほどの感動はなかったかなぁ。

肉のステーキと変わらないくらいのボリュームがあって、お腹がいっぱい。


20750
2軒目、どこ行く? 家でお茶漬けでもいいかなぁと歩いていると
うどんとそばの松屋さん。自販機で食券を買って入店。


2075320755
夫が半分食べてくれると言うので、温かいお蕎麦を頼んだ。
こんぶだしが美味しかったなぁ。思わず、全部食べれるかもと思った。

カウンターの並びでは、韓国男子達が丼物を食べていた。
安くて美味しいでしょう(^u^)

+

実は夫、先日の健康診断の結果、尿酸値が少し高い。
数年前にも高かったことがあり、年によって高い時と適正範囲の時がある。

大好物の鰹はプリン体を多く含む食品のひとつ(;_;)
昨日は鰹を食べたので、しばらくは摂生しないとだね。


7/24(日) 物販の旅の続き

突然ですが、ポケモンGO、やってます?
娘と姫路に宿泊した夜、ちょうどその前日に日本でポケモンGOが解禁になったんだったかな?

彼女の知り合いもインスタなどにモンスターの画像をアップしている人がちらほら。
いつもはオシャレな画像をアップする人まで、モンスターの画像ばかり、、と

ゲームをしていない娘は蚊帳の外だったけど
どんなものなのか体験してみるのもいいかなと、ふたりでダウンロードしようとしたら

私のスマホはダウンロードできない機種。
ダウンロードできないスマホなんてあるの?!と娘に半ばバカにされ、当の本人の私も驚いたわ(゜o゜)

娘が早速ゲームを起動させると、ホテルの部屋の中にもモンスターがいて
ホテルの周辺にもうようよいるらしいのだけど、だからと言って外に飛び出したりはせず
その日はそのまま寝たのでありました。


20697
3日間の仕事を終えて帰る途中、そだそだ、ポケモンGOのこと、すっかり忘れてたねと起動させる。
いる、いる!モンスターってこんなにいるんだーと思いながら、とりあえずゲットしながら歩く。

やり始めて2日目。まだよくわからないまま、こんな感じでいいのかな?とやっていたけど
早速感じたことは、「これをやりながら歩いていると、景色を見て歩けない」ということ。
散策好きな私達にとって、景色を見ずに歩くのは残念でたまらない。

よって、ポケモンGOの楽しさの神髄を知るまでもなく、娘はそれ以降起動させていないらしい。
ゲームを体験しただけで終わったけど、どんなものなのかというのがわかっただけで満足している。


20695
夕飯は、姫路駅構内にあったおそば屋さん。かき揚げそばが美味しかった。

スタバでテイクアウトし、特急電車に乗った。
今回は娘の協力で同日2ヶ所の大きな物販をこなすことができ

娘もおこづかいを稼ぎながら出張を楽しめたようで、また手伝ってもいいようなことを言ってくれてる。
また頼むことがあるかもしれないけど、その時はよろしくね。

7/24(日) 物販の旅の続き
20691_large
朝の姫路城。
この日の朝はホテルの朝食ではなく、姫路駅近のカフェへ。


20692
サンマルクカフェ、ミスド、モスバーガーなどがある中、PRONTOへ行ってみた。
私と娘にとってPRONTOは関空にあるPRONTOのイメージが強いので
旅立つ前のうきうきした気分にリンクする🎶


20693
ふたりともラテとマフィンのセット。マフィンも美味しかったし


20694_large
PRONTOのカフェラテ、美味しいね!と娘と意見一致。

タクシーで武道館へ。この日は夫不在なので、私がしっかりしなくては!と少々意気込む==3
ひとりで切り盛りするのではなく、娘がいてくれたので心強かった。

空き時間、隣りのブースでお弁当の販売をされていた方に、「ご家族ですか?」と尋ねられた。
「家族の雰囲気、出てました?」と、ちょっと反省。
私は仕事の対面上だけ夫には敬語で話すけど、娘がそれを嫌って家と同じように話すもんだから(^^;

何とか無事に片付けまで終えて、挨拶も済ませて武道館を後にした。

+

今日は髪をカット&カラーリングした。
ブローも済んで、最後に美顔ローラーが出て来た。

お試しにと言って、顔の片側~首筋だけをころころマッサージして下さって、左右の違いを見る。
びっくりするほどの違いは感じられなかった(爆)
ほんの数回やったくらいじゃあねぇ

買うと、15,000円ほどの品だって。
買わない。




7/23(土) 物販の旅の続き
2068220683

姫路での物販1日目はホテルの朝食でパイキング。税込み600円。
大会の朝は、選手でもないのに時間的にも気分的にも落ち着かないので
バイキングよりもコンチネンタルでいいかなと最近は思う。

海外からのお客様が多いこの大会、いつもと少し様子が違う・・と思ったら
香港の選手がビザの関係で参加できなくなったそう。残念(>_<)

夫は16時に会場を後にし、他所の物販準備のために尼崎市の体育館へ。
同じ兵庫県でも西と東なので、けっこうな移動距離。

その後は娘とふたりでガンバッタ。


2068420685
一旦ホテルに戻り、姫路駅前のショッピングセンターを軽く見て回り
夕食は辛いものが食べたい気分で一致し、スンドゥプチゲのお店。


20681
夫から手渡された現金入り封筒の表に、食事代、カフェ代、マッサージ代と書かれていたので
有り難く、娘とふたりでマッサージを受けに行った。

娘がスマホでひょいと検索したマッサージ店。
並んで施術が受けられたらベストだったけど、別々の部屋へ。

こんな可愛い服にお着替えして、私は全身マッサージで娘は全身+足マッサージ。
中国系のマッサージで、私の担当者は日本語の上手な女性。
施術中は黙って気持ち良さに集中したい方だけど、途中から色々と話しかけられて困った(^^;

慣れない物販の後で、いつもと疲れ方が違ったのか
珍しく娘がカフェに行こうと誘わない(笑)
コンビニでドリンクを買ってホテルに持ち帰り、部屋カフェで過ごす。

+

今日は夫の仕事場のリビングにあったピアノを、元娘の部屋へ移動させた。
細い廊下を通る為、ピアノを一度垂直に立てないといけないので
専門業者さんに頼んだ。

昨日のハチの巣騒動みたく、何かいちゃもんがついて置いて帰るようなことはないよね( →_→)と
昨日のことがトラウマになりそう(苦笑)

さすが!と思わせる2人の連携で、あっという間に移動して下さいました。
これでリビングは完全に仕事場。
元娘の部屋は、いざという時にお泊りできるように、ピアノ以外はなるべくものを置かないように。

覚え書き・・アップライトピアノ 別室移動費 12,960円。


20741
先日、娘の友達のご結婚式後の二次会で頂いて帰って来た装花。
南国の花は色鮮やかで、大好きなモンステラがあしらわれ
見ているだけで南国の香りと風を感じて癒されています。

+

実家のエアコンがやっと今日の13時~15時に取り付けられるということで
首を長ーくして待ちわびていた母とサクラ。

13時過ぎに早速母から電話があり、「無事についたよー」の一声かと思いきや
ハチの巣があるらしく、駆除してからでないと取り付けは出来ないと言って
工事担当者のお兄さん達が引き上げて行ったと(_□_;)!!

すぐに実家のあるS市の市役所へ問い合わせると
S市ではハチの巣の駆除はしていないらしく

方法は ①有料で専門業者に依頼 ②足長蜂であれば自分で駆除
そして自分で駆除する方法を詳しく説明して下さった。

専門業者さんに連絡すると、早くても2~3日後になると言う。
年寄りがエアコンのない部屋で1週間近くも過ごすことになるので、何とか早急に・・と
お願いしている間に

何と何と我が母は、自分でハチの巣を駆除していた(* ̄□ ̄*;
どんな立派なハチの巣があるのかと見てみると、小さな巣で、ハチも住み着いていないような
スカスカな巣だと。

これしきのハチの巣で、エアコンを置いて帰って行った工事担当者を電話でつかまえて
明日以降と言うのを、13時~15時の約束で、まだ15時になっていないのだから
今日中に来てやって下さいと、母も母なら、私も私で無理をお願いした。

何とか無事に取り付けられ、一件落着。
4日間エアコンのない部屋で過ごして、少しは痩せた?と母に冗談を言えるようになりました。



↑このページのトップヘ