ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私 ひとり暮らしをしている娘 同居の息子 2019年末に月へ帰ったうさぎのティンちゃん。
旅行が好き。ブログの半分は旅日記で、残りはありふれた毎日のかけら。そろそろシニアに向けての夢の旅仕度をしなくちゃなぁ。

2016年07月

7/6(水)のこと
20522
先日、娘と実家へ行った帰り、梅田で彼女の買い物につきあって、ごはんを食べて帰った。
夫は奈良へ営業の帰り、適当に食べて呑んで帰ると言ってくれたし
息子もたまにはひとりが良いみたいだし(*´ω`)

で、サラベスへ行った。
朝食の女王のサラベスは、夜はいかにと。

ニューヨークのサラベスで食事したことを思い出して懐かしい。
私達が大好きなポップオーバーの写真が飾ってあった。惹かれたけど

20523
ファーマーズオムレツと、フレンチトーストと、甘いものと交互に食べたいフレンチフライ。

20524
パンケーキも好きだけど、最近はフレンチトーストも良いな♡
ワッフルより好きかも。

20544
(画像拝借)
他の店舗はわからないけど、イーレの地下にある大阪店は、ちょっとファミレスっぽいテーブルの配置で
日本仕様かな。カウンター席がイイ感じだったので、今度はカウンターに座りたいと娘。

5/22(日)
20464
夫がめずらしくカフェに行こうと言ってくれたけど、あまりに唐突すぎてまるでノーリサーチ。
高瀬川沿いを歩いて行くと、何やら素敵なカフェを発見。

20458
kiln cafe というらしい。
2Fには同じ系列のレストラン。

20459
2013年に美・食・アートを楽しむ京都の新しい文化発信の場としてリノベーションされた、
老舗漬物店「村上重本店」が営む、村上重ビル。
--だそう。(サイトより引用)

20460
黒板メニューは英文字。

20463
確かにこの時も海外からの素敵なファミリーもいらっしゃったけど。

20461
高瀬川のせせらぎを眺められるテラスのローテーブル席も素敵。

20462
私達は室内のテーブル席に。
偶然にしては雰囲気の良い静かなカフェで気分が良かったけど

この時オーダーしたカフェラテが私達には渋く感じ
想像していたカフェラテと少し違った。これが本格的というものなの(・・?

20465
雰囲気のある街並み。京都って色んな顔を持っていて、やっぱりいいな。
さて、阪急電車に乗って、大阪経由で神戸へ帰ろう♪

7/13(水)
2054620547
2週に1度のサラダバーランチに夫と行って、野菜補給。
毎日野菜サラダは欠かさないようにしているけど、なかなかこれだけの種類の野菜を
揃えることはできないから、この時とばかりに。

体、喜ぶ(@^^)/~~~

2044220443
京都と言えば路地。細い路地をずんずん歩いて行く夫。

2052520445
色々と面白そうなお店があって興味津々な様子。
呑兵衛の鼻先がぴくりと動く。

20446
先斗町。外国人の姿も多く、さすが京都だなぁ。
いや、このショットだけ見ると、外国人の方が多いんですけど(^^;

20447
鴨川の河原。カップルだけではなく、男同士だって夕涼みする。

20448
京都らしいなぁと思って、思わずパチリ。

20449
2軒目はこちらにした。
(ここで)いいんかぁ?と夫は私に気を使っていたけど、面白そうなので率先して入る(笑)

20450
日本酒ブームで

20451
外国のお客さんも多いのか、英語の居酒屋メニューあり。
唐揚げは、Deep flied chicken  なるほどね~(*´ω`)

2045220453

2045420455
ごはんとお味噌汁とお漬物のセットは500円だったかな? 夫が喜んでいた。
私はさすがにひかえましたけどね(^^;

20456
ごちそうさま~と外に出ると、まだ空が黄昏ていた。
夫が立ち呑み屋さんのお返しのつもりか、「コーヒー飲みに行こう」と言ってくれた(^^)v

数か月前からあんまりしつこく誘われるので

とうとう根負けしてお誘いに乗った。
Windows 10へのアップグレードのお誘い(^.^)

アップグレードは無料でも、使っていたウィルスセキュリティがこれに対応していなくて
そちらの方は有料でダウンロードしましたわ(^^; ま、そんなにお高い金額ではないけれど。

やっぱり慣れること!なんですかね(^^;
年々 順応性が悪くなるもんで、、、まだ使い勝手が悪くて戸惑うことも多々。

20431
京都での物販を終え、どこでごはんを食べて帰ろうか~?と相談しながら阪急電車に乗った。
時間がまだ早かったので河原町で下車し、たまには京都で食べて帰ることに決定。
帰りの電車も始発駅(河原町)だと座れるし。

20432
夫に先斗町を案内した。
私もそんなに詳しいわけではないけど、2、3度多く来ただけでも先輩風を吹かせる(@^^)/~~~

20433
軽く焼肉を食べることにした。行きあたりばったりのお店。

2043420435

2043620437
韓国風のお店だったのか、メニューにチヂミなんかもあって美味しかった。

20438
2軒目のお店を嗅ぎ当てるように選んでいる夫。

20439
川沿いにある良さ気なお店だったけど、満席で断念。

20440
川を眺めながら呑める一等席によくお似合いのおじさま二人連れ。

20441
京都と沖縄のマッチングもなかなか。

7/11(月)
3時過ぎに営業から戻って来た夫が、アイスキャンディーを買って来てくれた。
夏はこんなおやつも、たまには◎だね~

先週末から新しい仕事が始まっている娘。
17:30退勤で、この季節だとまだ空が明るい間に帰宅できる。
こんなOL生活もあるんだねって、まるで新世界のよう。

20419
夫は前日から物販準備をして、ひとり烏丸五条のスーパーホテルに宿泊。
シングル朝食つきで8,000円。京都価格だな・・

私は当日の朝から京都の会場へ向かい、駅へ行く途中に見かけた花。

20422
松の木にからむように。

20420
何の花だろう(・・?

20421
松の木と対照的に、可憐なふんわりした感じの花が何とも言えない。
松の木も嬉しいだろうな(^.^)

20423
その近くにあったこちらの花も、また鮮やか。
道行くところに花々が溢れていた季節。五月晴れの日。

20424
阪急電車の十三駅で神戸線から京都線に乗り換えられるけど
休日の京都行きはまず座れないので、大回りして梅田経由で京都線に乗り換え。

昨年に引き続き、西京極総合運動公園の体育館で大会物販。

7/10(日)

今日は一日オフ。
ハワイアンやハワイのラジオを聴きながら、片付けをしたり小物の位置を変えたり
ネットサーフィンをしたり、やりたいことだけして過ごした。

日頃から気になっていたところの掃除もストレス発散になる。
今日は流し台周辺を磨き上げたー✨
ガスコンロ周辺はもうちょっと目をつぶって・・と😉
掃除はイヤになる手前で止めておくのが私の鉄則^m^

さてと、ウォーキングに行って来ます。

5/14(土)~15(日) @滋賀県
20498
ホテルはスーパーホテル大津駅前。(画像はサイトより拝借)
楽天トラベルより ひとり5,500円 健康朝食バイキングつき。

初の大津駅前は県庁や裁判所などのある官公庁街で、飲食店が立ち並ぶ繁華街という雰囲気の
ところは見つけられなかった。

そろそろ大津での定宿を決めたいのだけど、会場近くの膳所駅近くにビジネスホテルがないのが残念。
会場から膳所駅の間には飲食店が多くて便利なんだけどなぁ。

20310
翌朝、夫はひと足先に物販会場へ。
小規模な大会だったので、私は半日フリータイムをもらった。

20311
コーヒーハウス ショコラ。
こちらのカフェは2度目の再訪。2階席からの眺めがお気に入り。

7/9(土)
20499
今日は先行でショップ勤務。
昨日からの雨で、今朝は気温が下がってしのぎやすかった~。

画像は夫チョイスのお弁当。珍しくお寿司だった。
夫が急にKYKの豚カツ弁当を食べたくなったので、私の分も奮発してくれたらしい。
けどこれは、仕事先で食べるお昼ごはんにはちょっと贅沢過ぎだな(';')

20503
仕事帰りになんばパークスをぶらっとして気分転換。
P2というペットショップがあり、小動物のコーナーがあった。
うさぎも何羽かいて、うさぎフードやグッズも充実。
思わず息子に、何かいるものある?と電話してしまった。
孫におもちゃやお菓子を買ってあげたいおばあちゃんの心境になる(*´ω`*)

先日、久しぶりに本屋さんのインテリア誌コーナーへ行った。
ちょうど部屋の模様替えをする前で、なにか参考になるようなお部屋があるかなぁと

本当にインテリア誌のコーナーに立ち寄るのは久しぶりで、プチ驚いたことがあった。
インテリア雑誌が少ない(・。・)~
そこそこ大きな書店だったにも関わらず。

それに反比例して売り場を拡げているのが旅行誌。
旅行誌だけに納まらず、ファッション誌や生活誌の見出しにも「旅行」や「トラベル」や「旅」の文字が
あふれている。中でもこの季節は「ハワイ」の文字が。

オシャレさんは旅行先でもオシャレしたいだろうし、暮らすように旅するとか、旅するように暮らすとか
暮らしと旅は相思相愛の関係になっている昨今、わからないではない。

現実から少し離れたところに目を向けてみるのは楽しいけれど
自分のホームに返って来た時に、やっぱりそこが一番居心地良い場所だったら尚いいなと思う。

20486
昨日のハワイ記事の流れで~*

ハワイへ行く予定のない時には見向きもしないハワイ関連の雑誌。
どんなに魅力的な表紙でも、手に取ろうともせず冷たく素通りする私。
見ても心躍らないし、見ると行きたくなるし・・

で、いざ渡ハの計画を立てると、買って手元に置いておきたくなる。
その翻り方に我ながら大人げないなぁと笑ってしまう(*´ω`*)

いま我が家にあるのはこの1冊。
読んだ人にはわかるあの雑誌(@^^)

6/29(水)のこと
20473
先日、阪急百貨店梅田店で行われていたハワイフェアへ、娘と一緒に行って来た。
この日、梅田で待ち合わせていた娘は、先日決まった就職先の面接に行った日で
久しぶりにパンツスーツ姿。

せっかくのハワイフェアなのに、(黒いスーツで)テンション下がるぅ~と言ってたっけ(;_;)/~~~
梅田だからそんな人もきっと多いよとなだめながら

20474
私はハワイアンな植物を見て、すでにテンションアップ(@^^)/~~~
会場内はハワイアンミュージックが流れているのはもちろん、ハワイアンコスメの香りに包まれ、
ハワイアンジュエリーやアートや雑貨売り場を回ってる内に、誰もがご機嫌になってしまう。

20483
今年は昨年よりも更に会場が拡大されていた。
けれどやっぱり現地価格よりもずいぶんお高いので、結局私はこんなクロスを1枚購入しただけ。
今は籠バスケットの上にかけている。

20484
私達が一番楽しみにしていたのはローカルフード食べ歩き。(画像拝借)
あれも食べたい、これも食べたい、だったけど

20475
フレンチトーストが食べたくて、ワイキキでも行ったことのないこちらのお店 HEAVENLY に。

20476
ビッグアイランドハニーフレンチトーストには4種類のフレーバーがある中で
私達はブルーベリーコンポート&アサイベリーをシェアして。
ひとり1皿ペロリといける軽さだったけど、他のグルメも色々食べたかったのでひかえめに。

20477
次はタカノストアのBBQチキンスティック。
ソースは3種類。パイナップルとココナッツとガーリックチキン。
スイーツ+ココナッツは良くても、おかず系+ココナッツはNGな母娘。

20479
ここは迷わずガーリックチキンソースに。
唐揚げ好きな日本人なら間違いなく好きになるお味。

20480
最後はもう一度デザート系に戻って。
「チリアアロハカフェ」のピタヤボウルとアサイーボウルにも惹かれたけど
まだ食べたことのない「アイカネプランテーションコーヒーカンパニー」のカウコーヒーゼリーに。

20485
KCCファーマーズマーケットではこんなふうに販売されているそう。(画像拝借)

20481
ゆるめのコーヒーゼリーとクリームを混ぜて、ストローで飲むタイプ。
他にも後ろ髪を引かれるグルメが2、3あったけど、また来年のフェアの楽しみにしよう💖

20471
今日は娘と一緒に実家へ遊びに行った。
母もサクラも元気でいてくれて安心した。
母の膝痛も、7月になってから感じなくなったそう。梅雨と痛さは関係があったのかな(・・?

実家の帰りに梅田に寄って、娘の再就職も決まったのでオフィスカジュアルな服を買いに行った。
ベーシックなパンツを数本買いたかったので、ユニクロとZARAを見て回る。
会社へはどんな洋服で・・と尋ねると、「オシャレをして来て下さい」と言われたとか。

前職は制服(黒いパンツスーツ)で通勤していたので
ここに来て、会社に着て行けるような服が無い!と慌てるので呆れた。

だって自宅の部屋のクローゼットからはみ出た洋服が、部屋を占領しているというのに
あれはみんなリゾート用や休日用の服とはね(。´・ω・)

ま、ま、それでも再出発に向けてのお安い買い物に心は踊った。
新卒で就職が決まった時にはこんな母娘の時間が持てなかったので。

20472
帰りに食事をし(記事は後日の別記事に)、ディーン&デルーカでお茶をした。

5/7(土)~8(日)
2041020411
ホテルの1Fには鉄板焼き屋さんと居酒屋さんがあって
いつもはハシゴしていたけど、今回は居酒屋さんだけ。
毎回同じようなものを食べているような気がするけど(^^;
野菜サラダは必ずオーダーするので、それでほぼお腹四分くらいになってしまい

2041220413
あとは夫がオーダーしたものを少しずつつまみ、最後にお茶漬けか雑炊で〆て、
お腹がはちきれそうになって後悔するというパターン。

あ、こちらの居酒屋の若大将が私達のことを覚えて下さっていた。
年に一度の訪問だと話したことがあったので印象に残っていたのかも。

20414
宿泊していた部屋からの眺め。いつもと同じでホッとする。

20415
朝食。夫は和食で、私は洋食。朝から栄養満点な感じ。

20417
大会物販も無事に終え、荷物は宅配業者さんに預けて私達も車でいざ神戸へ。
夫も最近は中距離運転が辛くなってきた。歳のせいかな。
暗くなってからの高速の運転はしんどそう。

パーキングに立ち寄って、眠気覚ましに顔を洗ったりしているので
何なら休憩を兼ねてパーキングで食べて帰ろうか?と提案してみた。

最近のパーキングレストランも、なかなかレベルが高いのだ。
夫の豚カツと

20416
私のにゅう麺。あっさりしたものが食べたい気分だった。