ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私🍀2022年に結婚した娘と🐧君
スープの冷めないところに暮らす息子🍀母の忘れ形見トイプードルのサクラ(15歳)
旅行が好き♡ 60代は「旅すると暮らすの間の旅」が夢の形に
次はどこでひとり旅×暮らしをしようかな

2016年03月

3/16(水) 2日目
18884
渡韓したことのある人なら殆どの人が知っていることなので、何を今さら…と
思われるかもしれないけど、私の友人知人の中では渡韓した人が多くないので・・・

18885
東大門という街がなぜ眠らない街と呼ばれるかというと
服飾関係や靴、生地などの卸売市場や卸売りファッションビルがあって
バイヤー達が夜に買付をするからだそう。

18889
なので、これらは観光客の爆買いではなく、卸業者たちが搬入した商品の山のよう。

18890
一般の人にも小売りしているお店もあるけど、単品では売ってもらえないお店もある。

18886
娘は画像の左のお店でサンダルを購入。

18887
夜食に食べたくなる屋台フード。こんな生活をしていたら間違いなく太りそう。

18893
顔はお出しできないけど、すごい笑顔(*^o^)/\(^-^*) 深夜テンションだったのかな。
私は朝から仕事をしてやって来たとは自分でも思えないけど、夜中の買い物でナチュラルハイ?

コンビニでお茶だけ買って、ちょっとドキドキのホステルへ帰ります。

3/31(木)
18894
ほんの2日前は、まだ蕾が開き始めたばかりだったのに

18895
今日はこんなふうに。

18896
でもまだ全体では3分咲きくらいかな。私の通勤路の桜たちは。

18892
夕方、ティンちゃんのお迎えに行った。術後も順調なので1泊で退院。
動物病院というところへ初めて来たらしい夫。

受付で「クリスティーナちゃ~ん」と名前を呼ばれ、3日間飲む抗生物質の説明を受け
お大事に・・と言葉をかけられる、そんなやりとりの様子を見ていた夫は

「小児科と同じやな」と笑っていた。確かに^m^
ティンちゃん、やっぱりおうちが一番かな。

食欲はまだ少な目で、ウンチの大きさも小さい。
少しずつ回復していこうね。

18874
焼肉を食べて、まずはdoota!へ。

1887518876
若い人達のファッションやコスメの流行は、今や韓国から日本に入ってくるものもあるとか。
アクセサリーや、シンプルなデザインのニットなどなら年齢の枠を越えて使えるので
私もいろいろ手に取って見てるだけで楽しかった。

1887718879
ママ、大丈夫?と、何度も私の疲労を気遣われながら(;´∀`)
この時はまだ腰痛がなかったんだけど…

ちょっとカフェイン補給しますか💦
こちらのカフェラテが美味しかったので、Coffee Beanもありだねと娘。

18880
戦利品は洋服2着とコスメだったかな。買うと元気になる娘(*^^)v

18881
韓国ウォンはお互いに手持ちの分を出し合って共有のお財布に入れて来たけど
それだけでは少し心許なかったので、5,000円分だけ両替。

この時点で日付が翌日の16日に変わってる。
夜中のショッピングは続きます。

18883
今日は我が家のティンちゃん、不妊手術を受けるために入院・手術をした。
なるべくいつもの環境のままで入院を・・とのことで、夫の車で協力してもらってケージのまま病院へ。

夕方、娘とお見舞いに行って来た。
わんこは麻酔が覚めたら日帰りだけど、うさぎは少しデリケートなようで1~2泊入院する。

先生の第一声が、「意外にケロッとしてますよ」だったので安心した。
今までの手術の中で、一番時間が短かったそう。
若いのであまり脂肪がついていないからだとのこと。

これで子宮系の病気になるリスクはなくなった。
家族の一員として、少しでも長く一緒に暮らせますように。
ティンちゃん、がんばったね!

18856
ひとまずホステルに荷物を置き、身軽になって食事に行こう♪

18855
あえてお店は決めていなかったけど、サムギョプサルが食べたいねーということで
飲食店街を歩いて適当に選んだお店。石原亭炭火プルコギ。
ナビさんにもコネストさんにも情報のないお店だけど

18857
こんなふうに現地の人達もたくさんいらっしゃると私達的には嬉しい。
隣のテーブルで、女性がソジュ(焼酎)を呑みながら盛り上がっていた^m^

18860
日本でも豚肉の三枚肉を買って焼肉は出来るけど

18859
パンチャン(おかず)や野菜が目の前にずらーっと並ぶと、韓国焼肉だなーと嬉しくなってしまう。

1886818869

1887118873
昨日、世界大会の煽りで物販が好成績だったので、打ち上げを兼ねて一日早い夫のお誕生会をした。
大好きな「焼・炉端ばたばた」さんで、新鮮野菜や鶏肉、魚、焼きおにぎりを焼いて頂く。

18870
今日は夫56歳の誕生日。
55肩もいつの間にかマシになり、一度治ったかのように思えた老眼が、最近また復活したようで。
だましだましながらも、この1年、今くらいの健康状態が維持できて

楽しく仕事をし、時々出かけて大好きな和食を食べたり、美味しいお酒を呑んで過ごせますように。
60歳までの階段は、楽しく笑い転げられますように。

3/15(火) 1日目

仁川空港での乗り継ぎの時間。
ソウル~ニューヨークまでの14時間のフライトでいかに眠れるかは
それまでになるべく寝ずに頑張って体を疲れさせるという荒技。

疲れてるわ、睡眠不足だわ・・それでもし飛行機でも眠れなかったら最悪だよね、、という私の心配はよそに。
空港で夜を明かすトラベラーもいるところ、せっかくソウルに来たからと
だてに土地勘がある娘、夜になるほど賑わう東大門の街へ飛び出すことにした。

ママはホテルで寝ててもいいよと言うけれど、若い娘をひとりで泳がせるわけにはいかないので
私は頼りないボディガード役。

とは言え、夜通し歩き回るのは絶対ムリだし、若い人達のようにカフェで器用に寝ることもムリ。
ほんの数時間でも体を横にする場所があればと、ホステルを予約した。

18861
駅からの道順が描かれている地図がホステルからメールで送られて来て、親切だな~と好印象。
東大門駅6番出口から出て目印のコンビニの横の道から

18864
韓国らしさを感じる屋台を横目に通り過ぎ

18862
ついでにホステルの入口も気づかずに通り過ぎ(^^; ほんのしばらく夜道を彷徨った。
いやぁ、さすがに何度も渡韓している私達でも怖さを感じる路地だったなぁ。

もう一度初めのコンビニからやり直そうと足早に引き返して、やっぱりこの辺なんだけどなぁと
この入口に気づいた。階段を上がって行くと

18863
こちらが受付。チェックインしようとノックすると中から従業員の男性が現れた。
翌日のチェックインと間違われていて、予約したトイレ・バス付きのツインの部屋が
共同トイレ・バスの2段ベッドの部屋になってしまった( ̄▽ ̄;)!!

申し訳なさそうに何度も謝られるし、差額の料金を現金で返して下さるし
全額返して下さい、他を捜します!と言うわけにもいかない状況だったので妥協した。

母娘にとって初めてのホステル泊まりはちょっと面白い体験だったので、部屋についてはまた後ほど。

18866
仁川空港に到着。
私の母や夫との旅行の時は送迎つきなので、空港鉄道で移動したのは娘と来た時の1回だけ。

今回は空港鉄道での行き方をしっかり覚えるつもりで、娘の後を着いて行った。
ひとりで来る時のために。夫と来る時のために(*^^)

18867
JCBの 「仁川空港⇔ソウル」間空港鉄道無料!キャンペーンを利用して
往きは8000ウォン(約800円)×2人分が無料に。

画像のお財布は、娘が大学生になった時に購入した記念の長財布。
今は違うものを使っているけど、私も娘も古くなった愛着のある財布は海外旅行の時に使って活躍している。

18845
仁川空港21:00発、ソウル駅21:43着。

18846
全席指定なので、関西で言うと南海電車の特急ラピートみたいな感じ。

18847
雑誌を読んだりしている内にあっという間にソウル駅到着。
機内食の軽食では少し物足りず、早くもソウルで何食べよう?と楽しみ♪

3/27(日)

今日は大会物販。
ある流派の世界大会で、海外からのお客様も多かった。

英語の勉強をしても損はないなぁ。
仕事と旅行で役に立つけど、前回の旅行では殆ど娘任せだった^^;

18838
ちょうど陽が沈む頃、18:10発の✈

18842
ずらしく娘が私に窓側席を勧めてくれた。
今回はママ主体の旅行だから・・って、どういうこと(・・?

18841
私達の周囲の乗客率は60%くらいだったかな?

18840
まずは旅行1食目。
私にはお馴染の軽食の機内食だけど、ピーチで渡韓することの多い娘には新鮮。
この旅行も「食」が楽しみの1/3くらい占めてる(^u^)

3/26(土)
18849
今日はショップ勤務。
大相撲大阪場所の前を通って行く。明日が千秋楽。

私達が旅行中、夫は3度も友人知人と相撲観戦を楽しんだらしい^m^
ちなみに息子は甲子園観戦を楽しんだとか。
私達だけが遊ばせてもらっている間、夫も息子もそれぞれにハメをはずしてくれている方が嬉しい。

ショップではブラジルからのお客様あり。「(生地が)縮む」という単語がわからなくて手振りで説明。
縮むはshrink。お客さまに教えて頂いた(笑)

3/15(火) 1日目

パートを終えて空港リムジンバス乗り場へ。
先に行ってバスのチケット買っておくねーと言ってくれていた娘が、まさかの寝過ごし💦
ま、間に合ったんですけどね(;^ω^)

18837
午後4時頃に空港にチェックインするのは初めてかも。
カードラウンジがこんなに空いていたのも初めて。

そう言えばいつも無理からラウンジに寄って、1杯だけドリンクを頂いて行って来ます!
みたいな感じだったらしい娘が、初めてこんなにゆっくり過ごしたって。

18834
海外旅行の時は俄然頼りになる。地図を読む速さ。時間配分。寸時の判断力と行動力。
家にいる時はダメダメなのにねぇ^m^

18832
ひとまず大韓航空機でソウルの仁川空港へ向かいます。

3/25(金)

長かった歯科通いもやっと今日で終了--と思いきや
詰め物のサイズが合わなくて、再度 型を取り直すことになった。

明け方、娘の探し物のために起こされて、睡眠時間3時間で出勤。
やっと時差ボケも解消された…と思ったところだったのに
若い頃のように何度でもすぐに眠れないんだから、睡眠妨害はやめてよね(`´)