ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私🍀2022年に結婚した娘と🐧君
スープの冷めないところに暮らす息子🍀母の忘れ形見トイプードルのサクラ(16歳)
旅行が好き♡ 60代は「旅すると暮らすの間の旅」が夢の形に
次はどこでひとり旅×暮らしをしようかな

2016年01月

17847
ホテルに荷物を置いて向かったのは、「三鳳中街」という商店街のような市場。
高雄駅から徒歩15分ほどとあるけど、時短と体力温存のためにタクシーを有効に使うことにした。

高雄のタクシーは初乗りが1500mまでNT$85。250mごとにNT$5が追加。
NT$100(約370円)前後の範囲で、滞在中に6回くらい利用したかな。

日本のタクシーが高過ぎて、海外ではタクシーが安く感じられ、つい使ってしまう。

17848
こんな感じの商店街。約400mのアーケード。
いつも台北の迪化街ではドライフルーツを買うのを楽しみにしている私達は
高雄でもドライマンゴーをたくさん買って帰ろう!と意気込んで来たけど

17906
台湾産のドライマンゴーは高級品で、迪化街のに比べると
気のせいか品質が良くて少し高かったような気がする。ほんの少しだけ購入(^^;

17855
驚いたのはこんな道幅の狭い商店街をバイクや自転車が行き交うこと。
ぼんやりしていると足を引かれそうな気がするけど、意外に事故がないのかなぁ。

1787317874

1787517876

1787717878
色んな種類の豆類や乾物、お菓子、練り物、中国茶、etc.

17853
一角に屋台のお店

17854
商店街のお台所のようでイイ感じ。
そんな商店街の雰囲気を楽しんで、次はあの駅を目指します。

17835
タピオカミルクティーを片手にホテルに向かって歩く途中、小学校や市場があるところをみると
塩埕埔駅周辺は住宅地でもあるのかなぁ(・・?

17836
工具や部品を扱うお店がたくさんあったりもする。

17837
楽しげな看板や建物を見つけるたびカメラを向けたり

17879
たまには自分も参加したり

17846
こんなことをしながら歩くものだから、駅から10分ほどの道のりが長く感じて仕方がない💦

17840
ホテルはシティスイーツ高雄真愛館。台北でも2度宿泊したことのある城市商旅グループ。
楽天トラベルから予約して、この時期3人 2泊 朝食付きでNT$5,600(約20,000円)。

ホテルのすぐ前に駁二芸術特区という芸術と文化の展覧空間があるところと
塩埕埔駅周辺にそそられるB級グルメ店が集中していたところが気に入ってここにした。

17841
ロビーの雰囲気。
私達が滞在中は、ひとりだけ日本語対応できるスタッフさんもいらっしゃった。

17842
夫はここでよく日本の新聞を読んで過ごしてたっけ。

17844
部屋は728号室。娘に言われて、浪花(なにわ)と覚える。
カードキーに部屋番号が書かれていないので、うっかり忘れることがあるから(^^;

17845
アメニティの画像はあるけど、娘!お風呂もトイレも画像を撮ってない。
ま、ふつうのお風呂とトイレでしたけど(^^;

17843
窓の向こうは公園ビュー。
お部屋の向きによってはバルコニーつきで、台湾で2番目に高い85ビルが見えるよう。

実際利用してみて、やはりホテルはもう少し駅近が良いなぁと実感。
特に初めての旅先で土地勘がない時は。

2日目の午前中は結構な雨が降ったこともあって、駅までの10分もタクシーを使ったり
夜遅くにホテルに帰る時も、大通り沿いではなかったので思わずタクシーを使ったりした。
日ごろ、あんなによく歩く私達も、海外ではわりと慎重(^^;

価格が無駄に高くなることを避けて、中心地から少し離れたホテルを選ぶことが多いけど
これも道中の環境次第かな。大通り沿いや明るい環境なら全然OKなんだけど。
日中は環境の良い公園近くも、暗くなると危険な雰囲気になることもあるから。

さて、荷物を置いて、初夏向けの軽装に変えて出かけます。
この日の高雄は最高気温が24℃!

17817
MRTオレンジラインの塩埕埔駅で下車し、2番出口から徒歩1分のお店を目指します。
宿泊ホテルも同じ駅なので、スーツケースを引きながら寄り道。

17818
車が1台入れるくらいの狭い路地を入ったところ・・との情報を頼りに。
それらしき軒先が見えて来た。

17820
「永和」って書いてあるから間違いないよ、と娘。
メニューは、3品のみ。猪血湯と小籠湯包と酸辣湯だけでガンバッテルお店。
しかも小籠包1人前(9個)でNT$55。円安レートでも約200円!

17821
この蒸籠を見るとテンション上がる^m^
お店のおじさんが「スリー?フォー?」と聞きに来て下さった。
ファイブくらい注文したいところをグッと抑えて、とりあえず「スリー!」

17824
お店には飲料がなくて、持ち込みフリーらしい。
おじさんに教えてもらったコンビニへ、夫と娘がドリンクを買いに行ってる間
テーブルのそばにあった留言板を読んでいると、ふたりが楽しそうに戻って来た。

17822
3人揃ったところで運ばれて来た小籠包。
缶ビールをプシュッと開けて、熱々の小籠包を頂きます^m^

17825
皮は厚すぎず薄すぎず、肉汁も多すぎず少なすぎず・・って、普通ってことかな(・・?
鼎泰豊や京鼎楼クラスの小籠包に比べると感動は薄いかもしれないけど

鼎泰豊との値段の差とは比例してない美味しさ。
200円でこの美味しさなら、十分過ぎる。

何と言っても地元のお客さん達に混じって、このローカルな雰囲気の中で小籠包を食べたかったし
1籠を食べ終えた頃に次の籠を持って来て下さるサービスは一流なのでした。

17827
1軒目のグルメに満足して、梯子して向かったのは、歩いて5分ほどのところにある「金温州」というお店。
こちらであっさり麺を食する予定だったけど、あいにくの「本日休暇」。
ネットの情報では年中無休だったんだけどなぁ。

17828
お腹はそこそこ満足していたので、あまり落胆せずにホテルの方へ歩き出すと GONG CHA発見。
食後のドリンクは、台湾ならこれもあり!

17834
オシャレな店内。

17930
夫はタピオカミルクティーはパスして、仕事の電話対応。

17829
テイクアウトして

17830
ホテルに向かって歩きます。

1/5(火) 1日目
17802
冬の旅行先は暖かいところへ気が向く夫と、冬休みは台湾か石垣島あたりへ行きたいねと
話していたのが昨年の秋の終わりごろ。

17803
婦水入らずの旅行に、もれなく着いて来るこの人。
着いて来ると言うよりも、むしろ前を行く人。

出発前夜、私の指にもマニキュアを塗ってくれました。
そして彼女が来ている黒いモヘアのセーターは、母から私に、そして娘へと回って来た30年もの(*´ω`)

17804
7:50の電車で出発し、8:25の関空リムジンバスで空港へ。バスは空いていました。
第2ターミナルへ移動し、チェックイン後、カフェでモーニングを。

17806
1年振りのピーチに乗ると

17808
機内食メニューも変わっていた。

17809
到着したらスーツケースを引いたまま食べに行きたいものがあるので、ここはガマン。

17810
夫はビールとおつまみ。

17807
約3時間半のフライト。本を読んだり話したりしていると

17811
高雄の陸が見えて来た。海に映る飛行機の影にカメラを向ける娘。

17812
13:30 高雄国際空港へ到着。日本とは1時間の時差。

17816
旅客服務中心でパスポートとスマホを見せると、iTaiwanのフリーWiFiのIDとパスワードを教えてもらえる
という情報があったので行ってみた。今回もWiFiはレンタルしなかったので。

MRTや公共の施設などで使える・・とあったけど、結果的にあまり使えなかった(^^;

17813
MRT乗り場へ向かう。

17815
高雄の地下鉄は紅線(レッドライン)と橘線(オレンジライン)の2路線。
美麗島駅で交わっていて、私達の泊まるホテルはオレンジラインに乗り換えて二つ目の駅。

17814
駅構内にあったこんな大きな看板。何だか温かく迎えられている気分。
地上に上がったら、美食の国 台湾で、どんな美味しいものが待ってるか楽しみだなぁ♪

17801_large
高雄は港町。
昨日はフェリーに5分乗って、旗津という島に渡りました。
時間を計ったわけではないのに、思いがけなくサンセットが見れて感激。

17800_large
世界で2番目に美しいと言われている駅だそうです。
台湾 高雄のMRT 美麗島駅。

昨日は台湾らしい食事を満喫しました。
今朝はあいにくの雨模様(*´ω`*)

1/4(月)
17796
昨日はパートの初出。
夫の仕事場~帰宅途中で割り込んできた娘からのカフェのお誘い。

旅行会議をしよう!と言われて乗ってしまった。
ハヤシライスも昨晩の内に作っておいたので気分がらく。
「夕飯までに帰れるならOK」と返事して

待ち合わせ場所は、旅行会議でよく使わせて頂く Caracol さん。
ひと足先に到着していた娘は完熟りんごティーの1杯目を飲んでいるところ。
私はアールグレイショコラと抹茶ロイヤル紅茶の間で揺れたけど、抹茶ロイヤルにした。

17797
口に含んだ瞬間はわからなかったけど、後で味わいが出てくる抹茶フレーバー。とても気に入った!
シフォンケーキを半分ずつして。

17798
初めは控えめに資料を出していた会議が

17799
いつしか大胆にガイドブックを広げて白熱してきた(^^;

そして今日から台湾の高雄へ行って来ます。今回も夫と娘と3人旅。

息子は自ら留守番を希望。事務所の留守を任せられるようになって心強い。
昨年、台湾旅行に行ってる間に息子の病気が発症し、帰国した翌日に病院へ行った。

そんなこともあって、3人だけの台湾旅行は少しトラウマになりかけたけど
あれから一年で、息子が夫の仕事を手伝いながら留守番をするようになったなんて。

途中、旅の報告できるかな(。´・ω・)?

1/3(日)
17785
今年は歩く!と決めた娘と、夫も道連れにウォーキングしながら、初詣帰りにふられた渋谷珈琲へ行った。
家から40分くらい歩いたところ。

17786
こんな住宅街のカフェなのに、お正月からたくさんの人達。
おひとり様あり、熟年カップルあり、家族連れあり・・

家族でも、お互いにそれぞれの本や雑誌を読んでいたりと、同じ空間にいても
向き合って話すばかりじゃなく、それぞれの楽しみ方。

17795
夫は新聞。娘は雑誌。

17788
頼んだ飲物もそれぞれ違って(^u^)

17789
モーニングの時間(11時まで)は、ドリンクにトーストとゆで卵がサービスでつくそう。
それと知らず、夫はホットドッグのセット。

17787
私達はこちらを食べたくて40分も歩いて来た。

17791
アツアツ、ふわふわのスフレは初めて食感。美味しい!
今度はチョコレートスフレも味わってみたい。

カフェの雰囲気もすごく落ち着けて、旅行会議にも使えるね♪ と、娘。
そ、そ、ビールとワインもあるから、夫がいても大丈夫。

1/2(土)のこと
17792
昨日は私の実家でお正月。
実家に到着すると、サクラは私の弟とお出かけ中だった。
砂浜を走って来たそう。

ドタドタドタ==3 と、廊下を走る足音が聞こえたと思ったら、サクラさんご帰宅。
あけましておめでとう!
今年も元気で過ごしてね。
何と言っても、サクラは母の元気と癒しの源なのだから。

17793
毎年恒例で、弟が仕入れてくれたカニを解体してカニ鍋。
昔話に花が咲いていると、弟が意外な人に会ったと報告。

17794
どこかわかるか?と聞かれ、お店の住所を見ると、私達が40年ほど前まで住んでいた住所の近く。
弟の仕事の現場の近くだったので、むかし住んでいた家を見に行くと
幼友達にばったり出会ったそう。

すぐ近くで割烹料理屋さんをしているので、近い内に是非是非・・・という話になったそう。
私の幼友達が、あのM君が料理屋さんをしているなんて(*^。^*)

サッカーが好きで、毛筆がとても上手だったM君。
M君の家のお台所のテーブルで、よく一緒に宿題をしたことを思い出す。

一緒に遊んでいた頃、料理を好きになるような前兆は全くなかったのに
人の進む道ってわからないものだなぁ。

いつか本当にM君のお料理を戴ける日が実現すればいいなぁ。

1/1(金)のこと
17775
元旦の午後、川べりを歩いて

17776
散歩しながら

17778
初詣に行くと

17777
鳥居にたどり着くまでに20分ほど並んだ。

17781
夫と娘だけおみくじを引いて(夫は大吉、娘は吉)

17784
帰り道、サイトには年中無休とあったカフェを目指して行ったけど、元旦はお休み。
駅前のミスドまでお休みでふられてしまい(´;ω;`)

1778217783
ロイホに行った。夫にビールを勧めると嬉しそうだったので、ファミレスで結果オーライ!