ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私🍀2022年に結婚した娘と🐧君
スープの冷めないところに暮らす息子🍀母の忘れ形見トイプードルのサクラ(16歳)
旅行が好き♡ 60代は「旅すると暮らすの間の旅」が夢の形に
次はどこでひとり旅×暮らしをしようかな

2015年11月

10/26(月)のこと
17444
ティンちゃんの2代目かまくら作品。(食べられるお家)
あと少しで3代目の新しいかまくらと交換だけど、わっさわっさと鼻で動かしてみたりひっくり返してみたり
この状態を楽しんでいるようにも見える。ティンちゃんにとっては良いおもちゃ。

17447
本来、こういう使い方をするものなんだけどね(;'∀')

10/27(火)のこと
美容院へ。いつもより少し早いサイクルでカラーリングをしたので、根元だけの部分カラーにしてみた。
言い換えると、部分カラーにしたいから少し早いサイクルで美容院へ行った。

終えた後で、全体のカラーと部分カラーの値段を聞くと、わずか1,000円しか違わない(゜o゜)
時間がないとか、髪の傷みを気にしないのであれば、1,000円の違いなら全体カラーにすれば良かった。
と言うか、普通、施術の前に料金を確認するって話よね💦

息子は歩き始めてから、歩かないと足が気持ち悪いらしく、傘をさしてウォーキングした。
仕事のこと、これからの生活のこと、色々と息子の話が聞けた。

10/28(水)のこと
17446
娘は仕事の傍ら、ハロウィンのイベントやら何やらでご多忙なり。
前日宿泊した大阪のホテルで、なんとウサギが飼われていたらしい。
チェックアウトの時にはこんな状態になっていて、とてもおとなしくじっとしているのだと。

10/22(木)の夜
楽しかった北浜ランチとカフェから帰った夜のこと。
いつも夜の9:30からお風呂に入って、10時からパソコンでラジオを聞くのが日課。

ここからは母の自由時間、誰も邪魔しないで、話しかけないでと背中からオーラを放ち
イヤホンをしてパソコンに向かう。
もちろん、その間にブログも書くし、調べものもしながら。

この日の夜、DJ K.willのラジオが11/1で終わることを知ってショックを受けた(゜o゜)
ラジオを2年間ほぼ毎日聞き続けて、半分どころか1/3も聞き取れていないのに

少し言葉を詰まらせ、微妙な間が空いた瞬間、私の「聞く耳」が奇跡的な集中力を発揮して
なぜかその告知の部分はしっかり聞き取れた(泣)

10/23(金)のこと
17436
パートに行く朝、川沿いで見たサギ。この後日にも、時々見かける。

amazonで頼んでおいたハングル検定3級の参考書が届いた。
大きな書店でも売り切れで手に入らなかったのだ。
試験の2週間前と言うのに、まだあがいている(苦笑)
とても詳しくて、もっと早くにこの1冊で勉強していれば良かったと悔やんだ。ガンバロ!

10/24(土)のこと
17437
先行でショップ勤務。夫チョイスのお弁当。
仕事帰り、料理に使う豚の角煮を捜して3軒のスーパーを梯子。
ラジオ講座を聞きながら、ウォーキングしながらのスーパー梯子なので苦にはならないんだけど。
結果、コンビニでやっと入手💦

10/25(日)のこと

17443
小規模な大会だからと、夫はひとりで物販へ。
1日お休みをもらった私は、ウォーキングした帰り、この日もまたロイヤル●ストでハングル検定の勉強。

2週間前とは違うロ●ホだったけど、4組の親子グループが賑やか過ぎて気になった。
そもそもファミレスは図書館のように勉強する場所ではないから、勉強に集中できないなんて言わない。
この五月蠅さが普通になっているファミレスの現状が気になったのだ。

日本人の良いところは人に迷惑をかけないところ、子どもが幼い頃からそういう躾けをしっかりすると
何かで読んだことがあるけれど、そんな美徳は何処へ?
それほど厳しく注意する親御さんもいないし、私ほど気になっている人もいない。私がヘン?

10/22(木)の続き
17426
GOKANのサロンでランチした後、堂島川を渡り

17427
中之島図書館の横を通り、散歩しながら梅田方面へ15分ほど歩いたところで
娘が五感に帽子を置き忘れて来たことを思い出した(゜o゜)
北浜散歩も楽しいので、来た道と違う道を歩いて取りに戻る。

17433
北浜へUターンして来たから、この日はもう北浜でカフェしちゃおうと
リサーチなしでたまたま選んだカフェ BROOKLYN

17432
中をのぞくとテラス席もあるし(*^^*)

17435
セルフサービス。入口でオーダーしたアイスカフェラテは
エスプレッソにたっぷりのミルクを入れるところを目の前で見れる。
紹介動画がとてもカッコイイのだ→MOVIE
(画像共にサイトより拝借)

17428
運良くテラス席に座れた。カヌレも美味しかったなー❤
カヌレはケーキショップ フェッタン・ボンボンのお菓子だそう。

17430
中央公会堂を背景に、のんびりカフェタイム。旅行のこと、仕事のこと、他愛のないハナシ。

17431
猫ちゃん達ものんびり。

この後、ルクアイーレの書店で娘が誕生日プレゼントにと本を2冊買ってくれた。
どちらも旅行にまつわる本。毎日少しずつ読み進めてる🎶

娘も北浜がとても気に入ったようで、とても良い休日だった。

10/22(木)のこと
17414
娘と大阪のオフィス街 北浜へランチに行った。

17416
初め、北浜レトロへ行ってみたけど、待つ人の列が出来ていたので

17424
GOKANの北浜サロンへ変更。大正時代の洋館が素敵❤

17423
五感のスイーツは好きで、よくリピートしている。

17422
1階はショップで、2階にサロンが。
ゆっくりと落ち着いた雰囲気で、おひとり様率が高いのも頷ける。

17418
娘は、宇治抹茶と美山ミルクのラテ。凍らせた抹茶キューブに

17419
シェイカーでミルクを加え、好みでシロップを。
ひと口飲ませてもらったら、抹茶の香りの高いラテだった。

17420
私のコーヒーはポットで。

17421
ランチは3種類。
野菜キッシュのランチが品切れだったので、2人ともガレットセットにした。
小さなデザート付き。

女性向きなランチ。男性には朝食くらいの量かな?
お味良し。雰囲気良し。サービス良し。
可愛くて優雅なランチでした。

10/19(月)のこと
17406
54歳の誕生日。
家族がメールで相談して、娘が代表で花束を買って来てくれた。

シックな色合いは大好き❤ さすがに私の好みをよく知っている娘のチョイス。
お花はもちろん嬉しかったけど

17409
3人がメールでやりとりしているところを想像すると、また嬉しかった。
少し前に受けに行った健康診断の結果が届き、健康に過ごせる日々に感謝。

17442
誕生日の日のブログ、自分の中で恒例にしている50年前の私シリーズ。
顔がずいぶん面長になって、なかなか筋肉質な足でしょ(´艸`*)

17438
母とおそろの生地の洋服。この時の母、まだ25歳なのです。若いなぁ~。

10/20(火)のこと
17413
秋が深まる前に、必ず一度は立ち止まるこの香り。

10/21(水)のこと
息子がまた夜のウォーキングをすると言うので、一緒に歩いた。
久しぶりだったので、マンションの周りを大回りにぐるっと一周。約20分ほど。
ずいぶん歩くスピードは速くなった。もう、以前と変わらない。
いつの間にか、身体を左右に揺らさずに歩けるようになっていた。
片足で立つことも出来る。
でも、まだ走るのは無理。それもいつか必ず出来るようになると信じている。

予想よりも回復に時間がかかった。
半年~1年と言われているけれど、本当に1年かかるんだなぁと実感。

今日からまた思い出し日記で、あっという間に過ぎた10月を追いかけて行きます。
年内の旅行はないので、しばらくはありふれた毎日。

夫の仕事の方はようやく落ち着いて来たので、来季に向けての準備など、そして秋の大会物販がいくつか、
その合間に紅葉狩りにも行きたいし、秋だから美味しいものも食べたいけど体重増量💦
そんな秋を満喫中です。

10/17(土)のこと
ソウルから帰った翌日。
午後から夫の仕事場へ行き、少し仕事を片付けてから姫路へ向けて出発。
翌日の物販準備。私の「ひとり物販」なので、準備も抜かりなくしておかねば💦

姫路に泊まる時はいつも駅周辺で飲み食いするのを楽しみにしている。
この時ばかりは私は何もリサーチせず、夫の勘に任せて後を着いて歩くだけ。

17377
1軒目。コの字カウンターのお店。常連さんが多かった。

1738817390

1739117392
姫路おでんやら。お料理はどれも美味しかったなぁ。

17399
2軒目。商店街の中なので、閉店はわりと早いのね。

1739517396

1739717398

17400
3軒目。

17401
突き出しは殻付きのカキ。大好物!広島時代を思い出しながら食べた。

17402
ごちそうさま。物販の前夜から飲み歩いてしまった==3
翌日、がんばろう!と思って眠りについたのでありました。

何だか、ソウル旅行の続きのよう(*´ω`)

10/18(日)のこと
17393
ホテルの部屋は少し古かったけど、朝食はすごく良かった。

17403
ビジネスホテルの朝食としてはかなり上位ではないかな?

17404
朝からしっかり食べたので、物販、がんばろ!
今回、夫は審判員なので私ひとりで乗り切り、大きな混乱もなくスムーズに終えられた。

疲れて帰宅したので、家の近くのラーメン屋さん。
ラーメンと餃子と鶏の唐揚げ。夫はビールに焼酎。
それにつきあう私も、オヤジっプリが板についてきたなぁと思う。

ラーメン、餃子、唐揚げ。写真はもういいよね(笑) そりゃあ、太るわ💦

10/16(金)ソウル 3日目
17367
キムチ作りを終えて、Woo先生がホテルまでの近道を教えて下さりながら送って下さった。
パッキングはほとんど終わっていたので、後はキムチをスーツケースに入れてチェックアウトするだけ。

最後の食事に出かけます。
Wooさん家でキムチチヂミとマッコリを頂いたので、何かあっさりしたものを少しだけ食べたいねと
歩き出したところに、地元のサラリーマン達の列が出来ているお店が。北村ソンマンドゥ

17368
こんなお店はきっと美味しいよねと鼻を効かせて入ってみた。
メニューではネンミョンが目立っていたけど、手作りマンドゥで有名なお店らしい。

17369
店内の雰囲気。会社員や観光客などいろいろ。

17370
お昼時で混んでいて、カウンター席に案内される。

17371
頼んだ一番シンプルなマンドゥは、皮なし餃子だった。
目の前に運ばれて来てから実態がわかるという・・・(^^;

タレにつけて食べると、普通に美味しい。
後で知ったけど、揚げ餃子などが名物のよう。

17372
そしてネンミョン。冷たくてさっぱりしていて、日本の冷麺とはまた違って、これはこれ。
美味しかった。こちらのお店は全ての商品がテイクアウトできるらしい。

ふー。。最後の食事まで美味しく頂きました。ごちそうさま(*^。^*)と、外に出て見ると

17376
こちらもまたホテルの真ん前にソルビンの看板が目にとまった。
1日目のピンスが不完全燃焼だったので、食後にどう?と半ば母を強制的に連れていった。

それにしても画像に写っている食事帰りのビジネスマン。
楊枝を片手に会社へ戻る姿、韓国も日本も同じなんだなぁと興味深かったわ(´艸`*)

17373
今では日本にも支店があるソルビン。きなこのピンスで有名。
小さなお餅が入っていて、やっぱり美味しいなぁ~。

今回もいっぱい食べました!
満足、やや満足、普通、やや不満、不満・・・と、それぞれに分けられるショップ揃えだったけど

「食旅」は、どれもこれも記憶に残る思い出。
すでに母とこの韓国旅行を思い出しながら、あそこは美味しかった!とか、あそこはもう行かないとか
好き勝手な思い出話に花を咲かせている。

17374
ツアーバスに乗って、あっという間に金浦空港。
空港内でこんな催しがあったらしく、記念に写真を撮ってもらった。
搭乗まで1時間以上も時間があり、コーヒーを飲みながらぼんやり。

17375
まさか、まさか、まさか、、、帰りまで窓のない座席とは(゜o゜)
これは座席運がなかったとしか言いようがない。
離着陸する時の風景や、帰国便なら綺麗な夕焼けを母に見せてあげたかった。

ともかく!無事に行って帰って来られて感謝です。
マッサージで母の膝を痛めたことは誤算だったけど、それも大したことにはならず
帰る頃には痛みもおさまっていてホッ==3

キムチ作りの教室で、私達が帰る頃にやって来られた大阪からのお客さんは、偶然にも母と同じ年齢
そして同じ名前で二度びっくり(*_*)

こちらの教室とは長いおつきあいらしく、何度も来ているのに場所が覚えられなくて
いつもハ先生にホテルまで迎えに来てもらうのだとおっしゃっていた。

そんな方向音痴な方でも(失礼💦)、おひとりで飛行機に乗って渡韓されているんだということに
母も私も驚きを隠せず、しかもその方はハングルも勉強されている。
母もまだまだ元気に頑張らないとねと、そんな刺激を受けることが出来た今回の韓国旅だった。

2年前は、これで最後の韓国という覚悟にも似た気持ちで寂しかったけど
今回は、「また来れたね、韓国!」という喜びの方が強くて、嬉しかった。
80歳になるまで行けるように元気でいて欲しい。

ここ最近の母との韓国旅行では、毎回キムチ作りを楽しみにしていた。
2年連続で行った仁寺洞にあるキムチワールドは閉館になっていてショック。
そちらのポッサムキムチがとても好きだった。

他にも数か所キムチ作りが出来るところがあったけど、ホテルからほど近く、口コミも良かった
「Wooさんの家」へ予約した。

17364
本当に写真を撮るのをサボってたわ💦
(1枚目と2枚目の画像はナビさんより拝借)

泊まっていたスカイパークセントラルから歩いて5分もかからないところにあるマンションの一室。
飲食店も入っているビル。

エレベーターから降りると、Wooさんのご主人のハ先生がドアを開けて待ち構えて下さっていた。
「アンニョンハセヨ、sonoです。」と韓国語でご挨拶。
口コミで聞いていた通り、キレイで明るくて楽しい奥様がお部屋に控えておられた。

17366
奥様はお仕事で通訳をされるほど日本語が堪能。
普段はとても口数が少ないらしいご主人と、弾丸トークの奥様コンビ。

17359
お茶を頂いて、キムチ作りはご主人が教えて下さる。

17360
スライサーでダイコンを切り

17361
教えて頂いた通りに数種類の調味料を混ぜ合わせる。
最近の韓国のキムチの唐辛子は中国産が多く、中国産の唐辛子は少し黒っぽいので
着色料で赤くしているそう。
Wooさん家で使用の唐辛子は100%韓国産。「体に良い食べ物」に意識が高い。
そんな興味深いお話も聞きながら

17405
白菜の葉一枚一枚をめくりながら、混ぜ合わせた調味料を塗っていく。
くるっと丸めて小さくまとめ、密閉袋に入れて記念撮影。

自分で作ったキムチのお土産。日本に帰ってしばらく熟成させ、食べ頃になったら頂きます。
私は浅漬けの段階で殆ど食べてしまったけど(^^;

17362
ハ先生が作って下さったキムチチヂミと、マッコリを頂きながらWoo先生ワールド。
とにかくおしゃべりが楽しくて、日本の吉本興業からお誘いがあったとかなかったとか?
うちの娘と同い年の息子さんを筆頭に3人のお子さんがいらっしゃるので、話題も事欠かない。

キムチ以外にも、習いたい韓国料理があればリクエストに応えて下さるような柔軟な雰囲気を感じる。
もっとゆっくりして行ってと引き留めて下さったけれど
ホテルのチェックアウトの時間も気になるのでおいとました。

しばらくWoo先生とラインのやりとり。何だか韓国人のお友達が出来たような気分になって嬉しかった。

10/16(金) ソウル3日目
17350
3日目、最終日の朝を迎えました。
ホテルの斜め前にあるホボントースト。

朝ごはんは、トーストかお粥かソルロンタンか。母がお粥が食べたいと決めてくれたので
味加本へ行ってみたら開店準備中で、時計を見るとまだ8時前。

17351
お店の下階に神仙ソルロンタンがあるので、これは「ソルロンタンを食べなさいってことだね」と
都合よく解釈して

17352
3度目の訪問。たくさんお店がある中で、3度も訪問するのは私達にとって珍しいこと。
メニューを見ても

17353
注文するのはいつもこれ。
こちらのキムチは辛いけど好き。歯の悪い母のために、ハサミで小さくカットする。
ソルロンタンは安定の美味しさで、ごちそうさまでした。

17354
まだお土産を買っていなかったので、朝早くから開いているハーモニーマートへ。
母は買うものが決まっているので、買い物はあっという間に終了。

私はもうラーメンも海苔もお菓子も買わなくなった。
夫に焼酎もビールも重いので要らないと言われて来たし。
あ、子どものお土産にチョコレートと、バナナとストロベリーの牛乳と、ヨモギパットだけは買ったけど。

この後、キムチ作り体験を申し込んでいたので、場所を確認しに行った。
ホテルのすぐ近く。帰国前なので、あまりホテルから離れたくなかった。

日本語の話せる愉快な男性の警備員さんとお話しして、どこから来ましたか?
大阪からですと母が言うと、「大阪、大好きです」と母にハグ。
また後で来ますと言ったら、投げキッスを投げて下さった。母に向けて(笑)

10/15(木) ソウル2日目
17341
ホテルの部屋でひと休みし、明洞の街へ。
ホテルから出てすぐのところにある屋台風のお店。母が気になっているお店^m^
そして上から何か落ちてこないかなと気にしているワンコが可愛い。

17342
17時からナンタ鑑賞。
日本からネット予約していたVIP席が、さらにプレミアム席(4列目と5列目)にグレードアップされていた。

私達が観賞したのは白組キャストの公演だった。
前に観たのが7年前だから、初めての時と同じくらい新鮮な気持ちで鑑賞できて楽しかった♪

17343
すっかり暗くなった明洞の街を少しぶらり歩きし、母のお化粧品を購入。
私もファンデーションをひとつだけ買った。

17347
夕食は、ホテルの真ん前にある焼肉屋さん「王妃家」。

17346
ランチなら、1,000円ちょっとで画像右下のような定食が食べられると評判のお店。
少し割り増し料金で夜でも頂けるそう。

17345
私達は味付きカルビとサムギョプサルを1人前ずつ。
母曰くは、牛肉は美味しかったけど、豚肉は少し固かったと。
母にとって一番美味しく感じたサムギョプサルのお店は、2回目の渡韓の時にはすでになくなっていた。
あの味が忘れられないよう。

17344
ソウル旅行の間、なぜか普段は食事中に飲まないサイダーを頼んでしまう。
ピリ辛のものや焼肉など、炭酸が飲みたくなるような食事が多いからかな?

ごちそうさまでした。
ピンスでも食べに行く?と母に聞いたけど、別腹も埋まるほどお腹いっぱい!とのこと(*^。^*)

何とホテルの部屋に20時前には戻っていた。
お昼にサウナに行ったのでお風呂に入らなくてもいいし、ひたすら部屋でのんびり。

ひとりで近くのカフェにでも行こうかな~とつぶやいてみたら、案の定 母に
危ないからやめなさいと止められる(笑) 54歳の娘の何が心配なのか(・・?

娘にラインで話したら、ソウルの街は夜が楽しいのに勿体ないねと言われた。

2日目、おしまい☆彡