ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私 ひとり暮らしをしている娘 同居の息子 2019年末に月へ帰ったうさぎのティンちゃん。
旅行が好き。ブログの半分は旅日記で、残りはありふれた毎日のかけら。そろそろシニアに向けての夢の旅仕度をしなくちゃなぁ。

2015年07月

7/30(木)のこと
16300
昨日は息子の23歳の誕生日だった。
夫と3人で仕事をし、珍しく夫が陽が明るい間に一緒に帰宅できたので
夫とふたりでスーパーまで散歩した。理想の生活やなーと満足そう(*´▽`*)
こんなことは何か月ぶりだろう。

いつもは誕生月は主役が食べたいものを食べに行くのが恒例だけど
今年はおうちご飯でイイんだそう。

息子のリクエストは鶏の唐揚げとフライドポテト、オクラのお味噌汁。
そんなんでいいの(。´・ω・)?
野菜サラダも大皿にたっぷり作って、久しぶりに4人揃っておうちでバースデーごはん。
たまにはこういうのもいいね!(^^)!

ケーキはアンリシャルパンティエの。

+

22歳後半からギランバレー症候群という病気になって、今は自宅療養中。
ジャンプが出来るようになったと、先日跳んで見せてくれた。
階段も手摺を持たずに、一段飛ばしで上がれるようになったそう。

今はちょっと人生の休息期間。
色んな本を読んだり、考えたりする時間はたっぷり与えられている。

家業や家事を手伝い、息子は本やティンちゃんグッズを買うためのお小遣い稼ぎと考えているようだけど
夫や私は、微力でも自分が親の役に立って、自分の存在価値を感じて欲しいと思っている。

幸せになって欲しい。幸せになれるよ!きっと!!


7/29(木)のこと
16299
昨日、夫から賞与を戴いた。
昨年よりずいぶん増えてる(*^^*)

パートと、家業の手伝いと、土日のショップや物販。
正直、50歳を過ぎてからこんなに働き者になるとは思わなかった。

でも、働く量が増えた分、楽しむ量も増えたような気がする。
美味しいものを食べたり、好きな旅行をしたり、コンサート旅行にも行ったり。

最近は息子も、仕事上で手が回らない細かい部分を手伝ってくれて大助かりしているし
私の家事の負担も彼のお陰で大幅に減ったのだから、私はまだ頑張れる!

夫はこの賞与で私が自分の洋服やバッグを買っても何も文句を言わないはずだけど
夫との旅行に使うまで大事に取っておこうと思う。

7/28(火)のこと

16298
母からの電話で、サクラのカートのタイヤが壊れかけているそう。
もう7年間も使ったから、そろそろ買い替え時かな。

サクラはカートに乗ってお出かけするのが大好きで
スーパーへ行く時はカートに乗って行き、スーパーの入口前で待っている。
帰りはカートに荷物を載せて、サクラは歩いて帰る。

最近のカートはタイヤが3輪になってる!
適応体重が20kgだから、10kgのサクラが乗っても、買い物した荷物を載せても余裕(*'ω'*)
これから老犬になるまで、このカートに乗ってたくさんお出かけしてね。

7/26(日)のこと
16295
西宮の体育館で大会物販。
私はお弁当を調達してお昼前から現地入り。
画像は私のお弁当。

こじんまりとしたアットホームな大会。
他府県へ販売を拡大することも大切だけど、やはり地元、足元を大切にしなければという夫の思い。


7/27(月)のこと
16296
パートの帰り、ミスドのカキ氷を初めて買ってみた。
正しくは、コットンスノーキャンディと言うらしい^m^

夫と息子がすぐ近くまで車で来ていたので、テイクアウト。
店員さんが、「とても溶けやすいのですぐに食べて下さい」と、少し心配気。

最近流行りのふわふわの氷。
氷と言うよりも、少し解け始めてくると、柔らかいアイスクリーム状。なるほど。

真夏の雪は溶けるのが早い。
ブロガーが画像を撮る余地もなかったので、画像はサイトから拝借しました。


7/25(土)のこと
16293
遅出でショップ勤務。
忙しさのピークは越えたけど、棚卸で在庫のカウントに追われる==3

仕事帰り、繁華街にある駐車場の片隅に仔猫を発見。
餌が足りていなくてガリガリに痩せている。
少し離れたところにもう一匹、もう一匹・・・結局仔猫が4匹とお母さん猫が1匹いた。

かばんの中に入っていたパンをちぎってあげた。
お腹がすいてるだろうに、あまり食いつきが良くない。
猫の習性を知らない私は、帰宅して猫好きの夫に聞いてみると
猫は基本的に肉食だから、パンはあまり食べないだろうって。
そうなんだ。。

猫と言えば・・・
私の好きな韓国の歌手 K.will の愛猫がこの春頃に亡くなったらしい。
先日の韓国でのコンサートの時に、そんな話が出たと。
毎晩 DJ K.willのラジオを聴いているけど、そんな辛いことがあったなんて
いつもと変わらない声から聴き取る術もない。


16294
いま息子が愛兎ティンちゃんを可愛がっていて、「ティンちゃんが死んだらどうしよう」と
頭を撫でながら今からそんな心配をしている。
いつかその日が訪れること、その辛さを乗り越えないといけないことを覚悟して
ペットは飼わないといけないんだよね。

私は実家のサクラが星になっても、自宅のティンちゃんが月に帰っても
言うべき言葉は決まっている。

「ありがとう」。
ありがとうと100万回言っても、それ以外の言葉は思いつかない。

母の癒しになってくれたこと、息子の癒しになってくれたこと、
いつも母を 見てくれていたこと、いつも息子を見てくれていたこと

特にそのことにありがとうしかないと今から感じている。
人間もそうだけど、家族の一員のペットも、最後に「幸せだった」と思って逝けるように
それまで楽しい思い出をたくさん作ろう。

7/23(木)のこと
夫と息子と3人で仕事。
昼食はほか弁のお弁当にした。
クーラーの効いた涼しい部屋の中で食べるホカホカのお弁当も美味しい(^u^)


7/24(金)のこと
16291
夕方のウォーキングの時に通りかかった餃子専門店。
昭和37年に福岡県大牟田市で開店したお店らしい。
私とほぼ同い年だと思うと応援したくなる。


16292
持ち帰りOKだったので、4種類買ってみた。プレーン、明太子、チーズ、餅。
冷凍の状態で持ち帰り。

ひとつずつの大きさが小さ目。
大きい餃子を食べ慣れているので少し物足りなさを感じるけど、量より質なのかな。
家のフライパンで焼いたものではなく、今度お店に行ってリベンジして味わってみたい。

7/21(火)のこと
16289
パートの後、夫の仕事場へ。
ベランダのゴーヤの様子を見に行くと、新しい芽が増えていてびっくり(◎_◎)
ふたつまでは知っていたけど、新たに3つも増えていた。
こんな小さなプランターで、申し訳ないね(^^;

種を撒いた時期が遅かったので、まだ育ち始めたばかりの緑のカーテン。
残暑を遮る頃には立派なカーテンに育つかな?


7/22(水)のこと
16290
実家へ行って来た。
デパ地下で買ったマンゴー杏仁プリンを手土産に。
夏になるとマンゴーが食べたくなる。

そうそう、母がまた韓国へ旅行する気持ちになってくれた!
何が嬉しいって、韓国へ行くことよりも、またパスポートを取って、海外旅行でもしましょうか
という前向きな気持ちになったこと。

韓国へはもう5回も連れて行ってもらった。もう堪能した。
そう言って、一度は終止符を打った母だったけど、楽しいことに終止符なんて打つ必要はないのだから

また、あそこへ行ってあれを食べて、あそこにも行ってあれを観て・・・と
楽しかった記憶をたどりながら話す時間がとても幸せだった。
うちの家族にもこの話をすると、自分が旅行へ行く以上に喜んだ(*^^)v

7/20(月・祝)のこと
16283
大会物販2日目の朝。
泊まっていたホテルは、最近新しく出来たきれいなビジネスホテルだったけど、素泊まり専用。
朝9時頃に会場入りすればよかったので、久しぶりにモーニングを食べに行くことにした。

ちょこっとスマホでリサーチしてみると、姫路ではアーモンドトーストというのが喫茶店の定番メニュー
とあって、ちょっと興味が湧いたけど


16284
今回は車で行けて会場の近く・・という条件で、星乃珈琲へ行くことにした。
モーニングサービスは、ドリンク料金のみで厚切りトーストとゆで卵がついているそう。お得!(^^)!

7/19(日)のこと
16271
前日は大阪難波の夜で、この日は姫路の夜。
夜な夜な飲み歩いているように見えるけど、ちゃんとお仕事もしているのよ。←誰に言ってるんだか^^;

2日連続の大会物販。
昼食を仕入れてからお昼頃に来てと夫に言われ、言われた通りに会場入りすると
夫がひとりでてんやわんや💦 もっと早く来れば良かった==3

2日間の初日はお陰様で記録的に好調。気を良くして、夜は蕎麦居酒屋の高田屋さんへ。
いつも行く居酒屋さんより、少し上品目なお店(*´ω`)


16272
お疲れ様♪ の画。


16273
こちらがつきだし。乾きもの2種は炙って頂く。


16274
白いのは何だったかな(・・? 焼いているとお餅のように ぷーと膨らんで来た。


16277
私の彩り御膳。夜のお食事でも、茶蕎麦がついていて1,050円のランチ価格は嬉しい(^u^)
普段はおうどんを食べることの方が多いけど、最近はお蕎麦もいいなぁと思うようになってきた。歳のせいかな。


16275
夫は単品で。梅水晶と鬼おろしポン酢。(サメ軟骨と梅肉の和え物)


16276
野菜の天麩羅


16278
お酒が進む、進む。


16279
蕎麦味噌焼きおにぎり。ひと口食べさせてもらうと、甘すぎず辛すぎないお味噌が美味しかった!


16280
夫は呑んだ後にお蕎麦が食べたくなる人。
立ち食い蕎麦屋さんなんかがあると喜んで入って行く。

以前、ここ姫路に宿泊した時、あったはずの立ち食いの蕎麦屋さんがなくなっていて
コンビニで緑のたぬきを買ってホテルに帰り、部屋で食べていたことが。

こちらはお蕎麦屋さんだけあって、場所を変えずにお蕎麦までありつけて嬉しそう~
しかも、〆の蕎麦と注文すれば半量になるのも嬉しい。


16281
その間、私は大人の甘味 「甘酒苺アイス大福」を。


16282
今回は〆のお蕎麦とデザートまで1軒で終了したので、夜の9時台にはホテルの部屋に戻っていた。
夫は早くに軽いいびきをかき始め、私はいつものラジオを聞きながら旅行誌を読んだり
スマホをさわったりしてくつろいだ。

7/18(土)のこと
16260
週末の19:30 @大阪 難波。
家で帰りを待っている人もいないので、ごはんでも食べて帰る?ということになって

もはや親の後ろを着いて歩いていたかつての娘ではなく
あるいは、酔って大声で歩く人を恐がって、親にぴったりくっついて歩いていた娘でもなく

今や母よりも西心斎橋界隈は詳しくなった娘に案内してもらった。
この辺りはイベント等の時に来るそう。

娘お気に入りのたこ焼き屋さん。


16261
ふたりとも仕事上りなので、とりあえずお疲れ様♪ 娘はウーロン茶。
こういうアングルで撮る画像は夫との場合が殆どで、娘とジョッキーで乾杯は珍しい(*´▽`*) 


16262
野菜炒め。


16263
だし巻。


16264
そしてメインのたこ焼き!どれも美味しいわ!!(^u^)


16270
夫も喜びそうなメニューが満載で、ここなら夫も喜ぶこと間違いなし。
私とふたりよりも、娘が一緒だともっと嬉しいに違いない。


16267
娘とのデートは、居酒屋だけでは終わらない。
Brooklyn Parlor


16268
カフェと本のコラボ・・最近多いね。


16269
空間を贅沢に使っていて、お料理も美味しそう。


16266
ファンネルケーキというのだそう。お初。
パンケーキのようだけど、チュロスのような触感のケーキの上にトッピング。アメリカの伝統的なお菓子とか。

+

海外からの観光客の人達の間を縫うように夜の御堂筋を歩いていると、自分も旅行の気分。
久々の夜遊びで楽しかった。

↑このページのトップヘ