ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私 ひとり暮らしをしている娘 同居の息子 2019年末に月へ帰ったうさぎのティンちゃん。
旅行が好き。ブログの半分は旅日記で、残りはありふれた毎日のかけら。そろそろシニアに向けての夢の旅仕度をしなくちゃなぁ。

2015年06月


16123
パートの帰りに夫の仕事場へ行って、息子と一緒に3時間ほど仕事補助。
今日は雨なので夜のサイクリングは中止。

そんなブログネタのない日は、ティンちゃん頼み。
ほぼ毎日、廊下で20分~30分のプレイタイム。

うさぎらしくピョンピョン跳び、ご機嫌な時は垂直跳びをしたり、ひねりを入れて小技を見せてくれたり
その度に、「ティンちゃん、1等賞!」「金メダル!」と、親ばか丸出し(´ω`*)


16124
食事のお世話、トイレやケージの掃除、毎日のグルーミング・・
お世話をしてくれる人が一番スキ❤

息子にはこんなになつき始めました。

16122
独学で韓国語の勉強を始めてもうすぐ2年。
少しペースは落ちたけど、まだ飽きずに続行中。

そんな中、英語圏へ旅行した時につくづく感じてはいたんだけど
韓国語、勉強してる場合か、ワタシ(。´・ω・)?  って。

7月から「おとなの基礎英語」を始めることにしました。
手に取ったテキストの内容が旅フレーズだったのと、行ったことのあるマレーシアが舞台だったことが
おとなの基礎英語に導いてくれました。

3日坊主にならないようにφ(..)

6/27(土)のこと
16120
昨日はショップ勤務。娘と一緒の電車で行った。
夫チョイスのお弁当。おこわ米八さんの。
おこわはもちろん、おかずも美味しかった。


6/28(日)のこと
16121
今日も娘と同じ電車でショップ勤務。
こちらは夫チョイスの今日のお弁当。淡路屋さんの。
日本のお弁当って、本当に色とりどりで品数が多くて綺麗で
誇らしい食文化だなぁと思う。

夫が小学生の時の担任の先生は、日の丸弁当だったという思い出話。
日の丸弁当に卵焼き。
戦時中の話ではない、そんな大昔のことではないけど
お弁当の原点はそこなんだよね。
食べられる幸せ。詰めてくれる人の愛情は、今よりもたくさん詰まっていたかな。

久しく自分のお弁当も家族のお弁当も作っていない。
あまりにパパッと作っていたなぁと今頃反省(^^;

6/25(木)の続き
16109
イタリアンのお店でランチした後、そのお隣にあるカフェ「茶々処 ひとの和心」をのぞいてみた。
一見、普通のお家なので、中の雰囲気がわかりにくいけど、店先にメニューを置いて下さっているのが親切。
カキ氷や和カフェメニューもあって、感じが良さそうなので入ってみよう♪


16107
お家のリビングのような家カフェ?


16108
先客さんが2組いらっしゃったけど、どなたもいらっしゃらなくなった隙にパチリ。
インテリアは好きな色目だなぁ。


16110
魅力的なスイーツメニューが多彩だったけど、ランチの直後なので今回はドリンク。


16111
お水のグラスの色がキレイ✧
後でお水を交換して下さった時、もう一色グリーン色のもあった。


16114
ちょっとわざとらしい(笑)?
娘とおそろのブレスレットが撮りたくて(´ω`*)


16116
アイスキャラメルラテとアイスチョコバナナラテ。娘からの見え方と


16118
私からの見え方。
同じ場面の写真を撮っていても、こちらからとあちらからとで見え方の違いが面白いなぁと最近思う。


16117
この日のカフェの目的は夏の旅行会議。
思いがけなく落ち着けるカフェに遭遇して、着々と会議進行。

隠れ家にしたいような家カフェは、我が家に居るように落ち着き過ぎて
ついカフェにいることを忘れ、ソファに座る姿勢が段々とお行儀悪くなってきた^m^

お店の方も感じよく、また旅行会議のたびに利用したいねと娘と話す。
美味しいお茶と素敵な空間をごちそうさまでした。

6/25(木)のこと
16099
昨日は娘の定休日だったので、地元でランチをした。
海の方までテクテク歩いて、BARACCA del SOLE


16100
イタリアンだけど、この画像だけ見ていると、気のせいかどこか懐かしいハワイアンな風合い。


16098
行ったことはないけど、地中海風な雰囲気でもあり


16103
座った窓際の席からは海が近くて良い眺め。
ハワイでも地中海でもないけれど、この季節の海はやっぱり良いなぁ~*


16101
ランチはパスタとピザの2種類。
娘に任せて、ピザランチを1人前にドリンクをひとつ追加。
ひとりで1枚のピザはムリだから~って。


16104
ランチは1人前しか注文しなかったのに、パンをひとつサービスして下さった(*^。^*)
こちらのパンがもちもちしていて、初めて食べる食感のパン。
サラダにかかっているオリーブオイルも美味しい。


16105
ピザはマルゲリータ。
若干、焦げ目が気になったけど、トロトロのチーズとトマトのバランスが絶妙な感じで
シンプルに美味しかった!

お店の人達が皆さんフレンドリーで、後でもう一度お店の前を通りかかったとき
みんなで草抜きをされてて、声を掛けて下さった。
雰囲気の良さが伝わってくるお店(*^。^*)

+

この日の娘とのお出かけの目的は、夏の旅行会議をすることでもあったので
この後、カフェへ行く予定。

娘が座っている窓越しに見えたカフェが気になったので、のぞいてみようかしらね♪



6/24(水)のこと
16097
職場のFさんが差し入れて下さったカップそうめん。
なかなかイケルで、って。

野菜がたくさん入っていて、生姜の効いたお出汁と言い、低カロリーと言い
いかにも私好み!

美味しかったので、早速夕飯の一品に具だくさんのにゅう麺を作って食べた。
これからはソーメンの季節だけど、冷たいソーメンよりも
温かいにゅう麺や、お味噌汁に入れたりするのが好き。

6/23(火)のこと
16096
昨日、息子が美容院へ髪を切りに行った。
入院中~退院してからはジャージ姿しか見ていなかったけど

昨日は、退院後初めて黒のジーンズをはき、白いTシャツを着、コンタクトレンズにし
いつもの白いスニーカーではなく黒色のシューズで出かけて行った。

あぁ、半年ぶりに見る、かつての息子の夏バージョンの姿だ(´ω`*)
けど、歩いて行く後ろ姿、歩き方はまだ完全には以前のようには戻っていない。

あと少しだ。ガンバレ!!

+

10日ほど前から、リハビリを兼ねた息子の夜のウォーキングをサイクリングに変えた。
川が近いせいか、ゴキブリに遭遇することが何度かあり、そのたびに跳び上がる思いをするのだ。
←実はゴキブリが恐い親子

前々から私が、リハビリを兼ねて自転車に乗ってみては?と勧めても、その気にならなかった息子が
夜道のゴキブリがきっかけで、自転車に乗ってみる気になったとは(´ω`*)
結果オーライだけど。ゴキブリさん、ありがとう(;´∀`)

そうそう、自転車に乗っている息子の後ろ姿も昔と同じ。
ある日、「喉が渇いた、炭酸ジュースを買いたい」と言うので、自販機で Metsオレンジを買うと
777が揃った!と言うので、え?え?どういうこと(。´・ω・)? と私があたふたしている間に
息子がもう1本 Mets グレープを手にしていた。

当たりが出たらもう一本!! と書かれている。そういうことね。知らなかったー。
ともかく、こんな小さなラッキーにルンルンした、夜のサイクリングの帰り道。

16095
昨日はパートの後、夫の仕事場へ行って補助。
だいぶん仕事の方は落ち着いて来た。
日帰り京都を目標に、もうひと頑張り!

+

街角からクチナシの甘い香りが漂う季節。

昨日、仕事場マンションへ行った時、久しぶりに管理人さんご夫婦にお会いしたら
「お元気そうでなによりでございます。」と挨拶して下さった。

ご夫婦そろってとても素晴らしい人柄。
ご主人の方は夜遅くまで懐中電灯を照らしながらマンション周辺を点検。そして早起き。
(古いマンションで、管理人さんは今時めずらしい住み込み形態)
敷地から離れたところまで掃き掃除。
腰が低く、すれ違う時はいつも立ち止まって帽子を取って挨拶して下さる。

結婚してから転勤を含め4軒のマンション暮らしをし、何人もの管理人さんがいらっしゃったけど
多分、最高の管理人さんだねと夫と話す。

+

書きついでに、数か所のマンション暮らしをしてみて、マンションごとに一長一短あったなぁと思う。
いま暮らしているマンション(分譲賃貸し)は、中庭もあって気に入ったけど
中庭がある=子ども達の遊び場になって賑やかな声が聞こえる・・という困った点もあった。
そして中庭って、思い描いていたようには散歩したりしないものだった(^^;

ペットと暮らせるマンションだから鳴き声も考慮して防音は良い方かと思っていたけど
意外に音や声がよく伝わってくる。
ま、これは施工会社の事情によるものだと思うけど、もうこの施工会社(一応、大手)の物件は
遠慮しようと思った。

もちろん良いところもいくつかあって、今の季節だと風通しが良く
レースのカーテンがひらひらそよいでいる様子は、休日部屋にいる時、風と一緒に心地良さを運んでくれる。

仕事場マンションはとても古い造りだけど、マンションのアプローチにクチナシの木が植えられていて
夏の前になると良い香りが漂っているところは好きなところ。

6/21(日)のこと
16092
昨日はショップ勤務。
夫がお弁当を仕入れて来てくれた。
事務机の上に似つかわしくない綺麗な淡い桃色のお弁当包み。


16093
思わず歓声を上げ
こんな上等の(お弁当)、いいのにぃ~(*´▽`*) と言いながらも期待が募る。


16094
「梅の花」さんのお弁当。
美味しさがぎゅっとお弁当箱に詰まっていて、お品書きに目を通しながら頂くとまた美味しく感じ
量と言い、味付けと言い、好みのお弁当。ごちそうさまでした。

+

15時に夫とバトンタッチ。本屋さんで旅行本を購入して帰る。

6/20(土)のこと
16090
昨日は2週間ぶりのショップ勤務。
この前日、スーパーへ行く時に小さなかばんにお財布を入れ替えたままだったので
昨日、仕事用のかばんにお財布が入っていないことに気付いた(゜o゜)

夫は16時頃にやって来ると聞いていたので
あぁ、、今日はお昼抜きか、トホホ、、、(;´∀`) と思っていたら

そだそだ、ショップの釣銭から1,000円拝借し、夫が来てから借りて返せばイイことに気付いた。
タイムカードを押して、歩いて3分ほどのコンビニに買いに走る。

+

仕事帰り、デパ地下で『神戸北野坂 串かつ』屋さんで生の串を8種買って帰った。
家で揚げて、おうちde串かつ屋さん開店。
なかなか美味しくて息子が喜んだ。
これからは家でも美味しい串が食べられる。

色々と食べる喜びを味わった日。

↑このページのトップヘ