ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私 ひとり暮らしをしている娘 同居の息子 2019年末に月へ帰ったうさぎのティンちゃん。
旅行が好き。ブログの半分は旅日記で、残りはありふれた毎日のかけら。そろそろシニアに向けての夢の旅仕度をしなくちゃなぁ。

2015年03月

3/30(月)のこと
15766
10日前に行われた息子の大学の卒業式。
リハビリ中につき、まだ体力的に完全に回復していなかったので卒業式は欠席したので
昨日、卒業証書と卒業証明書を受け取りに行った。

まだ電車に乗って行けるところまで回復していないので、夫の車で、休みだった娘も一緒に。
つまり家族総出で息子の卒業式を(笑)


15762
4年前にくぐった正門。

ゼミの先生が、(先生の)部屋を訪ねて欲しいとメール下さったらしいけど
あいにくこの日は先生が出張でいらっしゃらなかった。
最後にきちんとご挨拶したかった息子。残念。

入学直後に、まさかの大学を辞める発言があったりもし、相変わらず驚かせてくれる息子だった。
4年で鍛える・・・そう言った日が懐かしい。


15759
 
15760
学食で昼食を取った。

娘の時は晴れ着を来て謝恩会に出席したり、そのままホテルにお泊りしたりと華やかな卒業だったけど
息子のはこの通り、家族だけの卒業式。
彼らしくて、これも有りだな。

暖かくて麗らかな日だった。


 3/29(日)のこと
1575615757
昨日は尼崎での物販を終え、息子をピックアップして
久しぶりに cocoカレーを食べに行った。

ごはんの量を「普通」にしたのだけど、私にはちょっと多かった💦
夫と息子は少し増量して400gにしたら、やはり多かったみたい💦

ふ~ 美味しかったけど、食べすぎたなぁ(^u^)

3/28(土)のこと
15755
昨日は夫、55歳の誕生日。
いつも通り空手教室へ行き、いつも通りお弁当を仕入れてショップへやって来て
夕方からひとりで物販の準備へ。
繁忙期につき、仕事場へ立ち寄って仕事をし、23時ころ帰宅。そんな誕生日。

毎日楽しそうに仕事をしている夫。
これからも健康に気をつけて、楽しく仕事をしながら、美味しいお酒を呑みながら
たまには一緒に旅しながら、これからの人生もいきましょう!

3/27(金)のこと
15750
パートの帰り道、春の花にカメラを向けながら浮かれて歩いていたせいか


15751
家に着いてしばらくしてから
帰りに市役所に寄って帰るつもりだったことに気づいた(゜o゜)

大丈夫かな?わたし!!

3/25(水)のこと
15753
前夜からクシャミ、鼻水で、風邪っぽい。
そう言えば2日前の物販の時、夫はさほど寒がっていなかったのに、私はずっとコートを着ていたから
あの時から寒気を感じていたのかも((+_+))
夫が職場まで車で送ってくれた。

画像はパートの帰りに見た桜の蕾。


3/26(木)のこと
15752
昨日は、夫と息子とお昼ごはんにラーメンを食べに行った。
その後、夫の仕事場=息子の寝場所へ。
退院後、息子はずっと新居の方に滞在しているので、自分の巣で過ごすのは久しぶり。

私は夫の仕事の手伝い。
これからは仕事場で過ごす時間が増えて来そう。

3/24(月)のこと
15745
電気店へ行く用があって、夫と息子と出かけた。
息子の退院後、こういう外出は初めて。
フラットな床の上だけど、かなりの距離を歩いたので、翌日の息子の足の状態が心配だったけど
特に痛みもなくて安心した。

末梢神経の病気ゆえ、無理をして神経を痛めると回復を遅らせることになるので
筋トレ的に頑張り過ぎることは禁物と言われている。

久しぶりにびっくりドンキーのハンバーグを食べた。


3/25(火)のこと
15746
息子と甲子園へ高校野球を観に行った。

 
1574815749
甲子園名物のカレーを食べてみたかったので念願叶う。


15747
私達が観戦したのは滋賀県代表と福岡県代表の試合。
近畿地方だからという理由だけで座った方の滋賀県の近江高校が2回戦進出を決めた。

売り子さんの声、アナウンス、アルプススタンドの応援・・・どれも含めて高校野球の雰囲気を楽しめた。

+

まだ足首が固いので、ベタ歩きのような感じで、歩く時に身体が左右に大きく揺れる。
知らない人が見ると、ちょっと危ない人にも見えかねない(^^;

観覧席へは階段を上がらないといけない。
「足が悪いので・・・」と、特別にエレベーターを使わせてもらった。

帰りもエレベーターをお借りする時、「寒い中、お越し下さってありがとうございました」と声を掛けて下さり
丁寧過ぎる扱いに違和感が、、、

珍しい体験をした、と息子。

3/22(日)のこと
15736
お宿は新宮市のホテルニューパレス。
私達の出張のお宿としてはかなりハイグレードなホテル。
夜寝て、早朝出発するホテルとしては勿体なかったな・・・と思ったけれど
地方にやって来て暗くて古いホテルは侘しいので、少し贅沢してしまった。

私は利用しなかったけど、夫によると大浴場も広かったらしい。


15741
朝食はバイキング。
オープンした6:30には、もうたくさんの人が来ていた。
皆さん朝の出足が早く、いったいどちらへ行かれるんだろう(・・?


15738
大会会場の体育館。うぐいすの鳴き声が聞こえる。
体育館の敷地内にはドリンクの自販機もなく、お弁当と一緒にコンビニで買って来れば良かったと悔やむ。
昼食の後にコーヒーが飲みたくてたまらない💦


15744
今回は荷物の一部の搬出入を宅急便利用することを試みた。
予定の時間になっても荷物が到着しなかったり、まだ大会が終わる前から荷造りしないといけなかったり
少々ロスするところはあるけど、慣れればうまく使えるかも。

帰りは来る時と違うルートで帰ることにした。
途中、海岸線にヤシの木が見えて、南国チックを感じる。
近くにウミガメ公園があった。

さ、夫に運転を頑張ってもらって、神戸まで帰ろう!


15742
夫は前職時代、たびたび和歌山県の新宮へ出張していたことがある。
あの頃は今のような良い道路も開通していなくて、険しい獣道のようなところを夜中に走ることもあって
怖かったらしい。

今は走りやすい道路は開通しているけど、何分にも年齢が加算されているので体力的に、、、、
何度かトイレ休憩や食事休憩をはさみながら家路を急ぐ。


15743
安濃SAで夕食。
私は釜揚げしらす定食。夫は焼肉定食。

帰り、少し渋滞していたけど、今回の出張の間、夫とゆっくり話をする時間が持てた。
このところ息子と向き合う時間が長かっただけに、先日の名古屋旅では娘と
今回の出張では夫とじっくり向き合えて良かった。

3/21(土)のこと

前の土曜~日曜は今年初めての出張物販。
大会会場は和歌山県から三重県に入ったところの紀宝町だったので、宿泊は和歌山県新宮市に予約した。

神戸から新宮までは車で4~5時間かかる。
午後から出発したので今回は時間に余裕がなく、観光はお預けで
楽しみは食べること(*'ω'*) 以下は出張中に食べたものの備忘録です。

 
1571915733
サービスエリアで食べた山菜うどんと、梅のソフトクリーム。
梅の酸味とクリームの甘味が妙にマッチして、後を引くさっぱりとしたソフトクリームだった!


15721
美味しそうなお菓子がいっぱい。
しかも500円~600円くらいのお土産菓子が多く買い求めやすかった。


15722
夜ごはんは、めずらしく夫が「寿司が食べたい!」と主張。
ホテルのフロントで何ヶ所か教えて頂いたお店のひとつ、新宮駅前の「かつ田」さん。


15735
カウンター席へ。


15723
和歌山だから、やっぱり梅酒!
和歌山でなくても私は梅酒だけど(*´ω`)


1572415725
夫は地酒。海老のお酢の物はあっさり。


15726
少しだけ贅沢して、上にぎり。新鮮なネタのお寿司に満足。
梯子したかったので、こちらはこのへんでごちそう様。


15734
2軒目は、来る途中に目をつけていた和食割烹へ。


15728
ぐっと庶民的な雰囲気で、やっぱりこういうの、落ち着くわ。


1573115732


15729
今年の物販旅のスタートに乾杯♪
ささやかな楽しみを見つけながら、今年も津々浦々と物販の旅ができますように。

3/19(木)のこと
10回コースの韓国語講座の最終日。
継続せずに一旦終えることにした。

当初から物足りなさを感じていたことは否めず
先生も中級や上級コースへ進むことを勧めて下さっていた。

ふつう上級コースと言えば、ペラペラ、スラスラ読み書きができることを想像するけど
こちらの講座の上級はそうではありませんからと。
テキストを見せて頂くと、確かにN●Kのレベルアップハングル講座の内容と同じくらいだった。

+

久し振りに教室というところに通って感じたことは
どんな習いごとでも、そこに通っている時間だけで習得したり上達することは無理ということ。

楽器はその代表格のひとつかな。
ピアノを例に取ってみても、毎日の練習は不可欠。
スポーツもそう。地道な基本練習や自主練習をしている人は、いつか努力の賜物が得られる。

語学も同じだと思う。
その場でしか学ばないのだとしたら、初級レベルを卒業するのにいったいどれだけの年数を要するかな。

6月には昨秋仕事の関係で受験できなかった韓国語検定の4級を目指そう。


3/20(金)のこと
15718
パートへ行く道中、ほころび始めていた桜の蕾に、思わず足を止めてしまう。
春までもう少し(*^。^*)

この日は息子が退院してまだ3日目。
夕方になると、いつもこの時間帯はお茶を飲んでいたな・・・とか
夕食の後の足湯をしていたな・・・とか
今頃スーパーで買い物をして自宅に帰って来ていたな・・・と思い出す。

パートが終わってから病院へ向かう日々だったけど
ようやく以前のように自宅か夫の仕事場へ向かう日々が戻って来た。

この日はパートを終えて、夫の仕事場へ。
息子の入院中はろくに手伝いも出来なかったので、ぼちぼち頑張って補助して行こうと思う。
取り敢えず、翌日の物販の準備。


3/12(木)のこと
15708
カフェを後にして名古屋駅まで戻って来た。
マリオットホテルを見学。今回は少し時間を持て甘し気味だったので
こんな時はゆっくりアフタヌーンティーでも良かったねと思う。
ただしお腹との折り合いがつけばのハナシ。


15711
ホテルからの見晴らし。名古屋駅前はまだまだ開発されるみたい。
またこの次訪れることがあるかなぁ?


15712
初めの予定では名古屋駅を21時頃に出発するつもりだったけど
予定を繰り上げて、まだほんのり明るい時間帯に変更。

新幹線に乗ってる時間はわずか50分ほど。
その間、娘は気を失うように寝ていた。


15713
新大阪駅で夕飯を食べて帰ることにした。
どのお店も順番待ちの列。
ぼてじゅうのお店の列に並んだ。

塩焼きそばと


15714
ぼてっ じゅー♪ のお好み焼き。
関西に帰ってきたことを実感する瞬間。

今回、娘は大阪公演と名古屋公演に参加したけど
名古屋は近くて行きやすい。
でも今度は東京や横浜にも行ってみたいなぁと話してる。

私は韓国公演にも興味津々。
どんな盛り上がり方をするんだろうと。

そんなライブ名古屋旅、これにておしまい。
国内旅行を兼ねたコンサート、次回はどこに行くかな♪

↑このページのトップヘ