ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私 ひとり暮らしをしている娘 同居の息子 2019年末に月へ帰ったうさぎのティンちゃん。
旅行が好き。ブログの半分は旅日記で、残りはありふれた毎日のかけら。そろそろシニアに向けての夢の旅仕度をしなくちゃなぁ。

2014年11月

10/15(水) 1日目
14477
母とサクラと一緒に、和歌山県白浜のペットと泊まれる国民宿舎へ1泊旅行しました。
白浜へは実家の近くを走っているJR阪和線から行けるので
実家最寄り駅を11:49に出発。

14479
大阪駅に駅弁を販売しているホームがあるとのことなので、実家へ行く前に寄って行くと
お目当てのお弁当は早くに売り切れたみたい。
駅弁を買って電車の旅をする人は、朝が早いんだろうね。

14480
量が少な目で彩りの良いお弁当を選んだ。

14481
母が持参してくれた柿とリンゴを食後に頂いて

14504
サクラと一緒の時は、いつも車両の一番前か後ろの座席を指定。
窮屈でごめんね。

14483
そんな恨めしそうな顔で見ないで(*ノωノ)

14543
サクラには甘甘の母。
少し体をのびのびさせてあげようと、ほんの一瞬バッグから解放して膝の上へ。

14485
海が見えて来た~
この2日ほど前には大型台風が日本を縦断した時だったけど、この辺りはあまり荒れなかったそう。

14486
白浜駅に到着。
意外に駅前には何もないので、どこにも寄らずタクシーで宿泊先へ向かう。

犬連れなので嫌がられるかなと思いきや、行きも帰りも犬好きな運転手さんだったので
とても親切だった。

14487
ワンちゃんと泊まれる国民宿舎ベイリリィに到着。
さてさて、どんなホテルかな。

11/1(土)のこと
14470
結婚披露宴に、夫婦そろって招待して頂いた。
平服でお越し下さいという結婚披露パーティーに参加したのが、かれこれ15年前。
改まった披露宴に参加するのは20年以上も久しぶりのことなので、とても気持ちが華やいだ。

前の日の夜は洋服をチェックしたり、めったに使わないバッグをひっぱり出して来たり
普段は使わないようなひらひらした綺麗なハンカチを選んだり
夫のフォーマル用のネクタイがないないと慌てたり
なんだか少し緊張している(。´・ω・)?

これがもし娘や息子の結婚式前夜だったら…と想像するだけで、もう居心地が悪くてむずむずしそうだ。
いや、もしかしてここまで来たら、もう肝が据わるかな?
いやいや、その前に、そんな心配とはまだまだ無縁だった。

14475
綺麗な花嫁さんだった。
10歳歳上のだんな様、優しそうで、彼女がとても大事にされているのが伝わって来た。

でも最後のお手紙朗読の時に、だんな様が胸を詰まらせていると
空手指導員をしている花嫁さんが隣りで「がんばれ!」と小さく気合いを入れた声をかけたのを
すぐそばのテーブル席から見逃さなかった(*^^)v きっと素敵なご夫婦になるでしょう。

結婚して27年経ってようやく思う。
平穏な時や上手く行ってる時以上に、辛い時、逆境に立たされた時こそお互いに支え合える
力になれる、そんな夫婦でありたい。

11/2(日)のこと
14472
先行でショップ勤務。大失敗してしまった('Д')
イレギュラーがあって、自宅へ戻らないといけなくなったのだ。
その為に開店時間が遅れ、その間ショップに来店下さった方にご迷惑をおかけしてしまったm(__)m

夫も、社員さんも、そんな私にただの一言も責める言葉を言わずにいてくれた。
それどころか後でやって来た夫に、「よう乗り切ったな」と笑って言葉をかけられ
買って来てくれたバランス弁当の優しい味が身に染みた。

人が失敗をしたり、十分に反省している時、追い打ちをかけるように責めたりしない。
家族に対しても仕事仲間や友人に対しても、そんな人で有らねばと思った一日でした。

11/3(月)のこと
年に数回しかない夫の休日。
とは言え、営業の仕事がないだけで、仕事場での仕事はしている。
旅行にでも行かない限り、夫に完全休日はないのだけど。

空手教室の帰り、ひとりで餃子を食べて帰って来たそうな。
夕方一緒に仕事場を出、ウォーキングしながら自宅へ帰宅。
私がふだん買い物をしているスーパーへ案内すると、物珍しそうに見て回っていた。

それだけの一日だったけど
今日は良い休みやったなぁと嬉しそうだった。

11/4(火)のこと
14473
このところすっかり秋めいて来たけれど、この日は少し暖かかった。
いつもは川を見下ろす感じで歩いている通勤路。

14474
思わず階段を降りて行って、草の道を歩いてみようと思い立った。
通勤の時はバッグを持っているので、なかなか両腕を大きく振って広い歩幅で歩くわけにはいかない。

物足りないので、もう一度夕方ウォーキングに出かける。
日が短くなったので、夕方のウォーキングは5:30頃までに戻って来れるように出かけるようになった。

11/5(水)のこと

14506
珍しく娘の仕事の帰宅が早く(と言っても20:30退社)
駅の構内でケーキを買って来てくれた。

10/27(月)のこと
14507
先日受診してきた健康診断の結果が届いた。
実は今回、いつになくドキドキしていたのだ。

1年前の受診からさらに体重が7キロ減。ダイエットを始めてからは11キロ減だったので
ダイエットで痩せた痩せたと喜んでいたけど、実は病気で痩せていたのね…というオチにならなければ
よいがと(^^;

最小限の健康診断なので、胃腸科や婦人科系の検診は含まれていないけど
結果は、肥満度がマイナスのB判定、他は全てA判定。

総合判定(指示事項)の欄にひと言有り。
☆やせすぎです。食事・運動に注意してください。 ( ゚Д゚)

私の身長からすると標準体重は59kgらしい。
それに対し、BMI 17.6  肥満度 -20.0% という数字上ではやせ過ぎというわけで
見た目にガリガリというわけではないので、私を知る友人知人にはどうぞご心配なく。

残念だったのは視力が少しずつ下がっていたこと
この日の体調がすぐれなかったのか、血圧が少々高目。(適正範囲内)

嬉しかったのはHDL(善玉)コレステロール値が上がり、LDL〔悪玉)コレステロール値が下がったこと。
ほぼ毎日のウォーキングとカスピ海ヨーグルトのお陰かな。

10/28(火)のこと
14503
夫とガストランチ。その後、美容院へ行った。
ヘアマニキュアの色はシナモングリーンにしてみた。
時間とともに白髪が赤く変色するのが、今度は何色に変色するのか楽しみ(苦笑)

10/29(水)のこと
14458
休日だった娘が、クリスマスツリーの飾りつけをしていた。

1446014462

1446614461
旅先で少しずつ買い求めて来たオーナメント。

14468
娘のコレクションを知っている仲の良い友達は、旅行のお土産にこういうのを下さったり(*^。^*)

14463
今年のオアフの思い出が詰まっているオーナメントはコレ!
いろんな国の旅先の思い出でいっぱいになったら楽しいね。

10/30(木)のこと
14469
あっという間に10月も終わり。9月、10月はとても早く過ぎた気がする。
カーディガンを羽織って過ごせるくらいの一番好きな季節も終わりだな~

私のスマホには❛ラストクリスマス❜の歌が入っているので、春も夏もクリスマスソングを聴いていたけど
そろそろこの歌がぴったりな季節♪

10/31(金)のこと
仕事場のマンションから、息子と久しぶりにウォーキングをした。
以前、よく一緒に歩いていたコースに、戸建ての家で飼われている犬がいて
その子に久しぶりに会いに行きたいねーという話を、少し前にしていたのだ。

残念ながら家の中に入れてもらっているようで会えなかった(冬場は夜になると家の中のよう)。
犬小屋とクサリが以前のままあったので、年老いた老犬は元気でいることを確認できてヨカッタヨカッタ。

10/22(水)
14280
最近のウォーキングコース。
秋の夕暮の海コースはわびしくて・・人の暮らしが感じられ、灯りの燈る住宅街が気持ちが和む。

14282
そして図書館の横を通り、たまにはここで寄り道するのもいいな…と思いながら
それはまたいつかのお楽しみに。

14281
陽が落ちて行くのを見ながら、音楽か韓国語講座を聞きながら壁画の続く道を歩いて帰るコースが
今はお気に入り。

10/23(木)
14283
焼肉ランチ。
ジュージュー焼きながら美味しかった。
数日後の物販準備で、夫の手伝い。

10/24(金)

auからこんなメールが届いた。
  通信量が6.00GBを超え通信速度制限が迫っています。

スマホにこういう制限があることを初めて知った。
最近、韓国語講座を聞いたり、洗い物をしながらK.willのラジオを聞いたりと
スマホで動画をよく見聞きしていたから、相当な通信量だったみたい(^^;

歩きながらの講座視聴は集中できるので、できれば続けたい。
ラジオ視聴はなるべくパソコンでしよう。

10/25(土)
14456
仕事で初の三重県(四日市市)遠征。
なばなの里を訪れ、夕方からは物販準備と飲み会(笑)^m^

10/26(日)

14457
大会途中、夫の勧めで会場を抜け出し、少しだけ散歩。
周辺の木々も色づいていた。
私達が三重県に遠征したのは初めてで、たくさんの方に喜んで頂いた。

14444
ホテルの部屋に戻り、パッキングは完成しているのでスーツケースを持ってエントランス前へ。
すぐに混載車のお迎えリムジンがやって来て、空港へ向かう。

14445
混んでいる時間帯だったのか、チェックインに少し時間がかかり、空港で過ごす時間がなかった。
買わないのはわかっているのに、ぶらぶらとショップを見て楽しむあの時間が結構好きだったりするんだけど。

14446
この写真、好き💛

14447
飛行機が綺麗に並んでいると、思わず写真を撮りたくなる。

14448
14:35発のフライト。
もうこの辺りから画像の数は激減で、テンションの低下を物語っています。

14449
で、いきなり機内食(*´ω`)
ハワイアン航空のホノルル便、行きのロコモコは良いのだけど、帰りのは全く楽しみがなくて
むしろ今回はどんな不味い美味しくないものが出るかなと期待してしまう。

味は贅沢は言わないのだけど、匂いはガマンしづらくて…
この鶏肉の匂いがダメでした(;_;

14450
映画を観るという楽しみが残っていた!帰りは、「小さいおうち」を鑑賞。
帰国便のテンションに合った優しい映画でした。←お粗末な感想(^^;

14451
もうひとつ、ささやかな楽しみが。
2度目の機内食は、確かいつもランチクロスで包まれた軽食が配られたはず。
今回はどんなクロスかなぁと楽しみにしていたら

14452
使い捨てのボックスでした(*´ω`) コスト削減かな…

14455
1度目の機内食はあまり食べなかったので、2度目のサンドウィッチは美味しく頂いた。

無事、関空に到着。
名残を惜しむように、空港で食事をしてから帰ることもあるけど
なぜか今回はふたりとも空港にも未練がなく(お腹も満たされていて)、さっさとリムジンバス乗り場へ直行。

14502
これにて母娘2014オアフ旅のレポート、おしまいです。
行きの飛行機で吐いた時にはどうなることかと思ったけど、到着直後から帰国するまで
ベストな体調と胃腸と健脚でフルに楽しむことができ、ありがたきこと。

娘。食べる時に2度ほどモメたりもしたけど、一緒に過ごした長い時間の中でモメたのはたったの2回
と思うと、もはや奇跡とも思え出してきた(笑)

友達との旅行はもっとテンション高くて楽しいだろうに、母娘流の旅も楽しんでくれてありがとう。
私は自分の母と旅行するときは、労わることばかりに気を取られて、自分が楽しむことは二の次に
なっていることがある。
そんなふうになる前に、いつまでも元気に動き回れるよう、毎日のウォーキングに励もうと思うのであります。

ながらくおつきあいして下さった方、ありがとうございました~*
ご期待にそえられるようなレポートではなかったと思うけど、読んで下さって感謝します。

いつも気持ちよく送り出してくれる夫と息子にも
きっと目に触れることのないこの場を借りて、 最後に many many thanks を。

【旅の覚え書き】

この旅のコーディネーターはH.I.S.
オハナイースト(部屋指定なし)泊 ハワイ6日間

14425
アラモアナビーチパークを横断して

14427
アラモアナBlvd.をてくてく。
今回の旅行ではザ・バスにも数回乗ったけど、最後はバスにもトロリーにも乗らずに
母娘は歩いてホテルまで戻ります。

14428
ヨットハーバーを眺めながら

14417
少し行くと

14429
ハワイ・プリンスホテル・ワイキキ。
こちらでお手洗いを拝借。ホテルの雰囲気には惹かれるものがなかったけど
ワイキキの喧騒から離れて、ワイキキビーチよりもアラモアナビーチという方や
日系ホテルなのでご年配の方には安心で落ち着ける雰囲気かな。

14418
娘がワイキキで今 興味があるホテルは、こちら ザ モダン ホノルル

14419
ロビーの雰囲気。

14420
その名の通り、モダンでスマートでオシャレな雰囲気。
最近の新しいマンションではこういう感じのロビーのあるマンションもあるので
ホテルと言うよりも自宅に帰って来たような、敷居のフラットな雰囲気で迎えられる感じ。

14421
フロント、ホテルマンの制服もカジュアル。

14422
お隣のイリカイホテルは中には入らず。

14424
実は少々帰りを急いでいたのであります。

14431
アラモアナビーチからホテルへ戻る途中、最後に是非食べておきたかったものが。
滞在中、色んなお店でアサイーボウルを食べたけれど、その度に目についたピタヤボウル。

今回はHISのツアーで、ゴリラ・イン・ザ・カフェのアサイーボウルまたはピタヤボウルが頂ける
という特典がついていたので、これを使わない手はないな…と行ってみることに。
ちょうどホテルへ帰る途中にそのカフェはあった。

そうそう、こちらのカフェは韓国のヨン様プロデュースでも知られるカフェのよう。

14443
左がアサイーボウルで、右がピタヤボウル。
アサイーは紫色で、ピタヤ(レッドドラゴンフルーツ)はショッキングピンク色。
紫色には見慣れたけど、ショッキングピンクはまだ慣れない(^^;

トッピングは、ココナッツ、パイナップル、バナナにマンゴー。
アサイーよりも甘さが控えめであっさりしていると紹介されているけど
母娘は食べ慣れたアサイーの方が◎かな。

一番の感想は、しばらくアサイーボウルはいいかなに尽きる(*´ω`)

やっと?ついに? ラストページへ~*

14400
オリジナルパンケーキで朝食をとった後、アラモアナビーチパークまで散歩した♪

14401
きれいな空色の壁

14402
青い空、 白い雲、ヤシの木、ブーゲンビリア・・・(*^^)v

14403
そろそろ見納めだな…ヤシの木ショット(*´ω`)

14404
AIRPORTに向かうまでの時間は、海へ。

14416
公園で野球の練習をしている親子の姿。

14405
砂浜に散歩の足跡。

14406
海に突き出たマジック・アイランド。

14407
後ろを振り返ると、お散歩中のパパと娘ちゃんの姿があまりにカッコよくてパチリ。
彼女も将来はパパ譲りのスラリとした美人さんになるんだろうな(*^。^*)

14408
前を向くと海

14409
海!

14411
どこまでも海!!

14412
と、そこへやって来た画像のおじさま。
ホテルで歌を歌っているとか言ってたっけ。
日本人と知るや、日本のナツメロを1曲歌って、波の音とともに去って行かれた♪

14410
鳥に癒され

14413
波と戯れるワンコに癒され

14415
帰国の前の気持ちの良い散歩ができました。

そうだ、今回一応スーツケースの中には水着を忍ばせて来たのでした。
多分こうなるだろうな…とは思っていたけど、やっぱり着るチャンスがなかったね(*´ω`)

9/29(月) 6日目 朝食
14398
ハワイ旅レポも最終日の朝を迎え、先が見えて来ました。
一度のハワイ旅行記を1年の月日をかけて少しずつ更新されている大好きなハワイブログがあります。
次のハワイ旅行までの間、ずっとハワイを感じて過ごすことができるのも素敵だなぁ~*と
憧れたりもするけど、私はありふれた毎日の王道を行かねばならないので先を急ぎます==3

14384
到着した日の過ごし方も人それぞれだけど
最終日の朝の過ごし方もまた人それぞれ。

最後の朝食は海の見えるレストランで優雅に朝食を…というのも良いし
最後の朝はワイキキビーチを散歩する…というのもいいな。

でもこの母娘は何だかんだで最終日まで動いてる(笑)
昨年は早起きしてダイヤモンドヘッド登山をして、IHOPのパンケーキの朝食を食べた。
今年はバスに乗ってパンケーキを食べに行く。

14387
あれあれ?こうして見るとバスの中にシニアのご夫婦が多いのは偶然だったのかな(・・?

14397
バスを降りてカピオラニ・ブールヴァードをてくてく。
実は昨年もこの道を歩いて目指したことがあったけど、リサーチ不足で閉店後だったという残念な思い出が。

14389
オリジナルパンケーキハウス リベンジ!
ドアをオープンして

14396
店内の雰囲気。待たずに席に着くことができたのがラッキーなくらい、ほぼ満席。
人が多いけれど話し声が充満している感じではなく、とても静かな落ち着いた雰囲気だった。

14391
オーダーする時、娘とひとモメ。
私はダッチベイビーというのを食べてみたいと言うと、初めて聞く名前にとまどったのか
どうせママは口コミを信じてるんでしょ。私はふつうのパンケーキが食べたいのに!と娘が言い出す。

はい、確かに口コミは読みましたよ。それを読んで食べてみたいと思ったのだから、別にいいじゃない。
娘は娘の食べたいものをオーダーすれば?
と言うのに、なぜかここへ来てヘソを曲げた娘( `ー´)

14393
ダッチベイビーはオーダーしてから20分ほどかけてじっくり焼き上げるので、少々待ち時間あり。
何とも気まずい待ち時間。
いつもならおしゃべりしている内にあっという間に過ぎるところなのに、目の前でうつむいて寝ている娘。
パンケーキの焼き上がりを待つ幸せな時間にあるまじき姿だわ==3

今度からは食べたいものが違うとき
食べ切れなくてもいいから、それぞれ自分の好きなものをオーダーすることにするべし!

14395
結局、オムレツをオーダーするとパンケーキがついていたので
シンプルなパンケーキも食べることができて良かった(*´ω`)

14394
こちらがそのダッチベイビー。
パンケーキでもなく、クレープでもなく、もちろんピザでもなく、初めて食感の生地。
そもそもダッチベイビーとは何ぞや?と調べてみると

ダッチベイビー=ジャーマンパンケーキで、ドイツ風パンケーキ。
ダッチオーブンで焼き上げる、アツアツもちもちの卵生地が特徴のパンケーキ---らしい。

14392
レモン、粉砂糖、ホイップバターが目の前に並べられ、(シロップはバターパンケーキ用?)
こういう時、いつも小さなことに悩んでしまう。
好みとは言え、どれくらいの配分で食べるのが美味しいのかなって(。´・ω・)?

何でも東京の吉祥寺店では、座席でレモンと粉砂糖とホイップバターをかける演出がある---と書かれて
いるサイトも見かけた。→こちらのサイト、パンケーキについてすごく詳しい!

それに引き換え、とてもお粗末な私のパンケーキ備忘録(*´ω`)

❤私は、シロップがしたたるほどたっぷりと初めからかけられているパンケーキは苦手だということに
  ようやく気づいた。遅い(。´・ω・)?
❤メープルシロップは好きだから、少々回しかけて食べるのは好き。
❤甘さ控えめのホイップクリーム添えも好き。
  できればパンケーキの上にドン!と置かれるよりも、少し控えめに隣りに添えられていたら尚嬉しい。
❤パンケーキの上にフルーツ山盛りは苦手。パンケーキそのものを味わいたいし
  パンケーキとフルーツがお口の中で葛藤しているような気がしてならない。
❤シンプルにバターとシロップで頂くパンケーキはもちろん好き。
❤ダッチベイビーは大人のパンケーキって感じ。
  一度食べたらもういいような気もするし、また食べたくなるような気もする
  不思議な魅力を持つ憎いヤツ。

14390
おいしく頂いて帰ろうとしていると、ドアの外で母娘写真を撮って下さり
また会いましょうと見送って下さった店員さん。
そのさり気ないホスピタリティが嬉しかったのでチップを渡そうとすると
両手を胸の前で合わせるだけで受け取られなかった。

その時の写真は、色違いのロングスカート、娘は横ストライプのシャツ、私は縦ストライプのシャツで
とても仲の良さそうな母娘に写ってる(笑)
娘とはケンカもするけど、旅のパートナーとしては気を使わない相棒。
さっきのことはパンケーキが忘れさせてくれた。

ワイキキまで散歩しながら帰ろうか♪

9/28(日) 5日目 夕食
14378
私達母娘がハワイで達成していないことのひとつに、アメリカンなハンバーガーを食べること
というのがあって、簡単そうに思えて、これが何故かいつもタイミングを逃してしまう。

やっとその時がやって来た♪

14379
興味のあるバーガーショップは数あれど、とにかくアメリカンなバーガーショップならどこでもOK!
時間も遅めだったので、ホテルから比較的近いチーズバーガーインパラダイスへ行ってみる。

14380
ポップな感じの内装。
22時近かったと思うけど、私達と同じでこんな時間にバーガーを食べる人達が結構いた^m^

14381
アメリカンサイズ。

14382
ひとり1個は多いかな・・と思ったけど、意外にペロリと最後まで頂けた。
グルメじゃないので味がどうこうとうまく表現できないけど、美味しかった証拠かな(*´ω`)
念願のハンバーガーも食べられて満足満足。

ワイキキ最後の夜は、COCO COVEで小さなものを購入したり

14383
フードパントリーでアイスクリームを買ったりしてホテルに帰った。
最後の夜のパッキングの儀式。今回は割れ物、水物が結構あったので重くなりそうだったけど
娘の特技はスーツケースを持ち上げて重量を言い当てること(笑)
何とか制限重量内に納まりそうかな。

のんびりながらも、運河や深緑を見ながら、よく歩いた一日だったなぁと振り返りながら
メモを見ると就寝したのは深夜2時だった。
テレビを見たりスマホを触ったりしながら、ぐずぐずとのんびり過ごしていたみたい。

帰国日の午前中も、最後まで楽しむよ♪

9/28(日) 5日目
14361
マノアからバスに乗って向かったのはウォルマート。
滞在中に一度はやって来る大型スーパーマーケット。

14363
ではウォルマート・ワールドをほんの少し!

14364
私は食品や雑貨、母にTシャツのお土産を探したり。
その間 娘は、ハロウィンの仮装で着る服がウォルマートで買えるとは期待していなかったけど
思いがけなく品揃えが良くて、ひとり盛り上がっていたそうな(*^。^*)

14365
別行動で、1時間半くらいマートに滞在していたような気がする。楽しかった。

14367
アラモアナショッピングセンターの方へ移動し、こちらでは初日に大方の買い物を済ませていたので
買い忘れていたものを買い求めたり、行き忘れていたショップを回ったり。

WILLIAMS SONOMAの前で娘と待ち合わせ。

14368
娘を待ってる間に撮った三日月。もう最後の夜。
まだあと3日もあるよ!と言いながらカハラの町を意気揚々と歩いていたあの時間が懐かしい。

懐かしいけど羨ましいとは思わなかった、不思議と。
この3日間、とても充実して楽しかったので、満足感の方が強かった。

14369
こちらも必ず寄るブックストア。

14371
ここでも母娘は基本的に別行動。

14373
料理本のコーナーにこんな本を見つけて手に取った。

14374
海外の方はこういう雰囲気に日本の居酒屋らしさを感じるんだと興味深かった。

14372
座って読む場所を見つけると、すぐ近くに娘がいたので笑った。
娘はインテリアの本を必ず買って帰る。

14375
1時間ほどゆっくり過ごし、さすがに朝からずっと出歩いているのでじわじわと疲れが。
トロリーで座って帰りたいので、もう一度ウォルマートの方へ行って山側からトロリーに乗る。

14376
心地よい風に吹かれながら、トロリーは時々カンカン♪と楽しそうなベルを鳴らして
ワイキキの街を駆け抜けて行く。
さ、ホテルで休憩したら、最後のディナーを食べに行きましょう。